ひっそりと、実は本日ハッピーバースデー♪

本日3月26日はグランチャの記念すべきオープンの日
19年前の今日、グランチャはスタートしたのです。

僕にとっては大切で特別な今日という日。

でもさ、19年前の思いと今の思いって同じなのかな?
なんて風に考えたわけです。

もっと言うと、どう思って営んでたの?
これからどう営んでいくの??

八杉竜生とテニスの出会いは、高校生の時。
科学技術高校に入学し、テニス部に入部しました。
理由は「バドミントン部がなかったから」(苦笑)
なら、同じラケットスポーツのテニスでもって割と軽いノリでした。
ただ、我が母校は実は伝統校で、練習は結構きつかった。
いわゆる昭和な感じで、水は飲まずに先輩の指示に従う!的な。
当時の先輩方には今でも仲良くしてもらっていますのでご心配なく(笑)
その下地があったから3年生の時には県代表になれるくらいまでなりました。

そこで本来就職のはずでしたが、何を血迷ったか「テニスで大学進学」を試みます。
最後の最後で滑り込んだ大学は関西一部校である大阪体育大学です。
当たり前だのバリバリ体育会系。
俺が福井のチャンピオンが!なんて意気揚々と入部しましたが
ハナクソみたいなもんでした。井の中の蛙でしたよ(苦笑)

高校も大学も厳しいところでしたが不思議と先輩方には可愛がってもらえましたので
なんとか続けることが出来たし、厳しい厳しい書いてますが、実はとても楽しかったです^ ^

大学4年の時、みんなが就職先を決めていく中、僕は決めませんでした。
いや、決めれなかったが正しいです。
その理由は、、、、「卒業が怪しい」苦笑
もう、ホントにクズですわぁ、、、

ただそんな状況にも関わらず大学の監督と福井のスクールオーナーが偶然にも会うことがあり
面接させていただいたところ、、、採用となりました。
それがヤスマグリーンテニスクラブです。

そこでのコーチ生活は新鮮で知らないことばかりでした。
俺の7年のテニス経験は全くの無知な状態だった事が恥ずかしかったよなぁ〜f^_^;

そんな生活を送りながらも、悶々としていた想いがありまして、、、

「俺の使いたい道具や着たいウェアが手に入らないってどうなん!?」

その当時は福井に専門店もないし、インターネットなんて言葉すらなかったような時代です。
『そんなら俺がやってやるぜ!!』と開業を志し、そこから
独立させていただき今に至るってストーリーです。

まあしかし、よぉ〜〜く考えてみると、思いたったらすぐ行動といえばカッコイイけど、
言うたら「思いつきで行動している」だけだったんだなぁ〜〜なんて、我ながらそう思います。

なんとなくテニスして、なんとなく仕事に選んで、なんとなく開業して、、、
もちろん「俺にはテニスしかない!」と思ってその瞬間瞬間で選択していたのですが、
よくよく考えてみると、自分に自信のある事・やりたい事などが他には特に何もなく、
ただテニスは他の人よりもちょっと出来るくらいのレベルだったから「テニスしかない!」ってそんなイイ気になっていた。
それも卑怯なのは福井だとなんとか通用するくらいのレベルでしかないのに偉そうな顔してたし、そのくせ上には上がいるの知ってるから、実はなんの自信もないっていうヘタレなヤツだし。
みんなのおかげとかカッコつけて言うけれど、本当にそんなに謙虚な姿勢なのかよ!?と自問自答してみました。。。

結局、カッコつけていたいだけの痛いヤツでしかないんですね。
大風呂敷広げたところで自分のキャパじゃないのにさ。

こんないい加減なヤツですが、曲がりなりにも19年営んできました。

こんな情けない心境を暴露するのはカッコ悪いけど、この事実は知ってもらった方がいいのかなと。いや、まずはそんな自分を自分が認めないといけないからこそ書いているって感じ。

販売方法を変え、何か俺ってスゴイ事やってる!っていい気になってたけど、オレの根本が
変わらないのでは意味がない。

もっと目の前の方と真摯に付き合う。
興味を持ってくれた人には自分も寄り添う。
もっと地道に継続できる事をしっかりと続ける。

なんでこんな事を書けるようになったかと言うと、最近テニスに対する向き合い方が大きく
変わったから。

テニスクラブに就職してからずっとテニスは仕事でした。
好きな事を仕事にしていいよね〜なんて言われたりもしました。
もちろんそう思ってましたが、やっぱり「仕事」って考えちゃうと、どこか楽しめずに
堅苦しく考えてしまっている自分になってしまっていました。
その事にすら気づかずに。。。

大げさに言うと好きなテニスという方程式が崩れていた。

それが最近、とあるきっかけで「テニスって楽しいぞ!」って自分自身が心から感じられたのです。
じゃあ今まではなんだったんだよ!とお怒りになられた方、誠に申し訳ありません。

今までもテニスって楽しいぞって事を伝えたいと思っていた事に間違いはないのですが、それは仕事として「楽しんでもらおう」って想いだったという事にようやく気がつきました。

自分がテニスの本当の楽しさ・楽しみ方を忘れていたにもかかわらず、うわべだけで
楽しませようとしていたんだから、本当の楽しさなんて伝わっていないんだろうな。。。

それがとあるきっかけで自分自身プレーする事がとても楽しく感じる事が出来たのです。

『テニスってメッチャ楽しい!』自分自身がそう思ったからこそ
『この楽しさを目の前の方にしっかり伝えたい!』心からそう思えるようになったのです。

高校からテニスを始め、運よく大学に行きテニスを続けさせてもらい、福井に戻って
コーチとしてテニスを仕事とし、勢いでテニスショップを開業し、19年が経ちました。

経営としての中身はまぁ自慢じゃないけど本当にひどいもんです。
そして、そのひどい思想だった事にも気が付いた。
そりゃ、思想がひどいんだから中身もひどくて当たり前か(苦笑)

ただ、ここまで続けてこれたことも事実です。

僕はここにきてテニスの楽しさを改めて感じる事ができた。
だからこそ今までのひどい思想にも気づく事が出来たのだと思う。
今までの自分を受け入れるためにも書き綴らなくてはいけないと感じた。
いや、むしろ書いてみなさんに知ってもらわずにはいられなかったんです。

そんな僕です。
そんな僕を僕自身が認める事でまずは新しい一歩目を踏み出します。

これからテニスプロショップグランチャの八杉竜生は
・『テニスは楽しい!』って事を伝えて行きます。
 当たり前だけど、その当たり前がいい加減にならないように。

・『グランチャ八杉とのテニスはもっと楽しい・刺激的っ』て感じてもらえるように
 それが僕には出来る!という自信と責任を胸に!

・『グランチャ八杉と繋がってると人生はすごく楽しいっ』=『テニスを通じてあなたと
  繋がってる人生が八杉はすごく楽しいっ』
 まずは自分自身そう思える関係性・繋がりを大切に。
 みんなの笑顔のために自分の笑顔のためにこれから楽しんで営みたい!

そう思う事が出来た2017年3月26日、グランチャ19回目のバースデーです♪

なかなかの長文、かつ、ヘタレな文章でスミマセン・・・苦笑

それと伝えたいことをもう少々。

その1)
こんな俺のことを友人として付き合ってくれている気のいい仲間たち!
みんなのおかげで踏みとどまれていました。
ホントありがとう!!
こんなヘタレ野郎ですが、これからも巻き込まれてくださいね(笑)

その2)
隣に居ながらも、あえて口出しせずに居てくれる家族のみんな。
店でいろんな事が起きても、家は家。
家の中では家族の話題となっていることのありがたさにようやく気付きました。
いつもホントにありがとう!!
全くもって頼りにならない俺だけど、これからもよろしくね〜!

とまあ、今回は赤裸々に自分の思いを綴り、これからの事も宣言しました!

あとはこの思いを表現していく事です。
継続していく事です。

ようやくですが、自分の中では大きく変わった今日が本当のスタートライン。

こんな八杉でよければ、これからもグランチャ八杉竜生をどうぞよろしくお願いします。

IMG_2541.jpg

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!

んじゃ、またね〜♪

役に立つと感じた、その理由がちゃんと伝わることが重要って事♪

今朝は抜けるような青空のもと、シングルスマッチを行なってきました〜。
昨日の旧友との宴でコンディションがイマイチだったことを言い訳にしないように
かなり無理して頑張った八杉です(苦笑)

IMG_2538.jpg

いや〜贅沢贅沢(^O^)

で、そん時に感じたことを。
パートナーはイマイチ調子が上がっていなかったようだったから、僕がやりたいと
思っていた練習に付き合ってもらいました。
なぜなら、その練習はとても役にたつと確信があるから。

こんな練習ってしたことあった?と聞くと、あっさり『あります』との事。

なるほどなるほど。
こんな効果のある練習をやったことがあったんだね。
でも、その練習を継続できていないみたいで、、、

ホームでの練習ではそこでの練習方法があるだろうから、それはそれでイイんですが
意識をどこに持って行っているかで習得速度がかなり違ってくると感じました。

この「役に立つ」と思って実践している事は、
どこでも誰でも意識さえすればラリー中やゲーム中にで出来ることなので。

もったいない!!!!

その練習をやったことがあるって言ってたけど、そこに
なんでそれを行うのかっていう理由が明確に伝わっていなかったら、
自分で次からの練習で行おうというモチベーションに繋がらないよな〜なんて
感じながら、だからこの練習にはこんな意味があるんだよと伝え、だからオレも
今からでも遅くないと思って実践してんだよと話してきました。

そうです、俺だって出来てない事なんです!(苦笑)
俺もこの練習を体験し、その理由を聞き、納得したからこそ
「この練習はとても役にたつと確信がある」と自信を持って実践していけるのです。

出来てないから、出来るようになりたくて。
出来てないから、どうすれば出来るようになるのかを考えて。

なぜそうするとイイのかの明確な理由とともに伝えていけるように
これからもしっかりテニスします!!

テニスって楽しいよ(^O^)
テニス人生長くなってきたけど、今が一番楽しいと感じてるかもしれないわ!
それもどうかと思うよ!ってツッコミもありがたく頂戴します(笑)

いや、ホントそれくらいテニスの楽しさを実感できているので、その楽しさを
伝えたい・共有したいと思っている自分がいます!!

これからも宜しくお願いいたします♪

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

んじゃまたね♪

顔を見ることが出来る喜びを感じながら、、、♪

今日は好天に恵まれましたね〜♪
途中雨もあったけど概ね良い天気で良かった〜〜(^O^)
卒園式があったとも聞いていたから、、、
そんな時はやっぱり晴れがいいよね♪

そう願いながらもウチのイベントはことごとく雨という、、、苦笑
自称「晴れ男」の八杉です(笑)

先日、就職で福井を離れるメンバーが遊びにきてくれました。
今日は学生時代を福井で過ごし、就職で福井を離れた仲間が遊びに帰ってきてくれています。

顔を見にきてくれる。
その顔を見て繋がりが強かったんだと実感できる。

とてもありがたい事だなぁ〜なんて思ってほっこりした気分に♪

てな訳で、今から旧友と盃を交わしてきます!!!
その旧友は明日、これがしたくての来福です(^O^)

IMG_2529.jpg

良い宴となる事でしょう♪

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

んじゃまたね♪

ウヒャーーー(≧∀≦)

なんとなく忙しく、それでいてなんとなく穏やかな、、、
そんな不思議な感触でここ数日過ごしている八杉です。

上の娘が福井にいるのもあと数日だと思うと、忙しくっても
穏やかな気持ちでいい時間を過ごしたいな〜って思ってるからなのかも。
当の本人も友人たちとの時間を楽しみつつ、家族とのことも考えているようですし。

引っ越しでお店を不在にするときがありそうです。
ご迷惑を御掛けしますがそん時はよろしくお願いします。

で、忙しいんか!?暇なんか!?どっちよ!?!?(苦笑)

とまあ、僕のことはいいとして。。。

いいんかい!!(笑)
聞いて欲しいから書いたんでしょ!!^_^;

知っていただけると嬉しいんですよ、実は(^O^)

今日の出来事を♪
当店の取引先との締め日ってやつが20日なんですよ。
なので21日を過ぎると、荷物がドカン!って入ってくることがありまして♪

今日はそれが重なって、、、ニヤニヤしてます(笑)

テニスジャンキーの箱とマーモットの箱。
どちらもグッとくるものばかり!!

そのほんの一部をご紹介!

IMG_2528.jpg

吸汗速乾の機能素材を使用したTシャツがドドンと入荷♪

新しいデザインありぃの!
新素材ありぃの!

そして、実はこっそりと、実にこっそりと、、、、

IMG_2528のコピー

タグに秘密が隠されています!!!!

担当者に問い合わせたら「そうなんですよ〜」って、、、、
隠し事せんといてーーーーーー(笑)

そんなこんなで新作が入ってきましたから、お喋りがてら遊びに来て下さい!!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

んじゃ、またね♪

そこまでしてでもオススメしたかった!

定休日の本日、午前中はお友達のウチケンのところまでタイヤ交換の準備に。
カミさんのタイヤがもう限界だったので、以前から春によろしくって話してたんだわ。
で、タイヤサイズの写真を送って、「発注お願いしまーす」ってLINE送っただけ。
数日後に「納品されてまーす」って連絡受けたので今日持って行ったって訳だけど、、、
そこにはどんな銘柄のタイヤとかの話はなかったなぁ〜。
ウチケンにタイヤの銘柄やグレードは何も言わずにお任せだったって事。
そしてウチケンもあの車にはこの銘柄のこのグレードがオススメって思いがあっただろうから
あえて何も聞かずに発注してくれていた。
頼りになりますね〜こういう関係性は♪

そんな繋がりに気分を良くしていた八杉です。

先日、この春からテニスを始めますって小学生が来てくれました。
学年的にも体格的にもなかなかオススメが難しい、、、

具体的に言うと、ジュニア用のラケットではすぐに物足りなくなりそう。
だが、大人用ではまだ振るのが辛いかも!?
ジュニア用買って、すぐに物足りなくなったらその時は買い換えましょう!ってなると
費用が倍かかるってことになるから、それは勧められないし。。。。

聞くと検索したらウチがヒットしたから来たんですって事なので、なんとか期待に応えたい。

そんな時にずっと前から「こうするとこのラケットはめっちゃ使いやすくなる!」って
思い描いていた構想があったので、その旨伝えてみました。

IMG_2505.jpg

ヘッドの一つ前のモデルであるスピードのレフプロってモデル。
軽量でありながらも独自のグラフィン(という素材)でパワー負けしないという優れたラケット。
だけど、これの全長が、、、通常の27インチよりさらに長くなっているんですよね。
なんで長いの!?と嘆いたところでしょうがなかったのですが
以前の記事にも書いたように最近は短く持つ傾向もあるという事実を伝え、ウチで短くカットして使うという手段もありますよと裏技を出してみたところ、、、

快くOKもらいました!!
このラケットはリサイクルラケットでして、トライしやすい状況のラケットであった事が幸いしました。

カットしてでも、いや、むしろカットする事でメッチャ使いやすいラケットになるという
自信がありましたので、カットするという一見破天荒な荒技ですが、そこまでしてでもオススメしたかったんだよな!

これからガットを張りお渡しした時に使用する本人が笑顔になってくれるといいなぁ〜。

カットしてくれた兄やんサンキューです!

繋がってもらえたなら最善を尽くす。
この心意気を忘れないようにこれからもガンバローっと!!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!!

んじゃまたね♪

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる