FC2ブログ

これを続けていこう!

昨夜、急に上の娘が帰ってきました!とても賑やかになりますね〜( ^ω^ )
二十歳になった娘と自宅で晩酌をするなんて!!なんだか不思議な気分ながらも、嬉しいもんですね♪(´ε` )
今度は片町に連れて行って〜〜って言ってたような(^◇^;)ま、それも楽しみですな♪

一昨日の夜、ふと見ていたNHKTV。
アスリートの魂「唯一無二 サッカー日本代表 堂安律」
番組内容はっていうと
「アジアカップで準優勝したサッカー日本代表。攻撃の要の1人として存在感を放ったのが、20歳の堂安律選手だ。昨シーズンからオランダに渡り、1年目からゴールを量産。強じんな下半身を武器に「倒れない」プレースタイルで急成長を遂げている。自らを「欲のかたまり」と語る堂安選手。番組では「走りのスペシャリスト」との特訓や、オランダでのオフの時間に密着。飽くなき向上心と無限の可能性を秘めた若き逸材の素顔に迫る。」(公式サイトより抜粋)
というもので、何気なく目に入っただけなのに見入ってしまったのです。

名前を忘れてしまって申し訳ないのでけど(^◇^;)走りのスペシャリストさんの理論には引き込まれるものがあり、あれは納得するよな〜なんていつの間にか当事者意識で見ていました。

※調べました所、その方はフィジカルトレーナーの杉本龍勇さん。陸上短距離でオリンピックに出場した経験があるんだって!!

ドリブルも足先だけじゃなく腕をしっかりと振らなきゃいけない!腕を振る事で足が体が前に進むのだから!!
おぉ〜〜!!その通りだよな〜って、ホント理論的にも納得だし、トレーニングを見せる実演って所でも確実に堂安選手よりもアスリートだった!!!

そこで行なっていたトレーニングで衝撃的だったのが「懸垂」。
ぶら下がって上がるんだけど、上がる方向が違ってた!普通は鉄棒が胸の方だけど、その懸垂は鉄棒が肩の方に!!イヤイヤ、それはキツイやろ!!と思いましたし、案の定堂安選手は苦戦してましたが、杉本トレーナーは簡単にやってのけます。筋力も関係あるでしょうが、目的は筋力UPではなく柔軟性を求めるためのトレーニングだと話していました(と、記憶しています。おぼろげに、、、^^;)。

その他、杉本さんのデモンストレーションはホント体が動きがしなやかでカッコ良かった!
指導する立場である以上、ああじゃなきゃいけないよねと痛感し、反省。

知識も大事だし、実践出来ることも大事な要素である事を再認識させられる番組でした。

いや〜、プロローグが長くなった(笑)
つまり、それを見て「そのトレーニングを取り入れよう」と思ったって事なんです( ^ω^ )

目的は肩甲骨周りの動きに柔軟性を持たせる事!!
それによって足がさらに楽に動くように!!
この足と腕の関係性が大事だと感じているわけですからやるでしょ♪(´ε` )

ただ、同じようにぶら下がって身体を持ち上げるなんて、とても無理(苦笑)
なので、こうします!

IMG_4439.jpeg
IMG_4461.jpeg

長い棒を持ち、上下させるだけ(^◇^;)ただコレだけですが、肩甲骨がしっかりと動くことを感じます。

そして、こう。

IMG_4450.jpeg

可動域を広げます。僕はコレで結構キツイ(^◇^;)
そして、持つ幅を変える事で負荷も変わる事が判明。

IMG_4470.jpeg

コレでもっと下まで動くくらいの柔軟性を得たいなぁ。

さらに、こんな事を。

IMG_4499.jpeg

足に付ける重り(1個3キロ)が使用されずに放置されていたので^^; それをオプションで付けてみました。
コレは効くなぁ!!

と、この動きをやってみた所、面白さと効果を感じたので、引き続き行なっていくことを誓います!!

年齢は関係なく、自分の体をアップデートしていきましょうね!!

興味を持ってくれるといいなぁ〜♪

春になったら、やりますか!

オシャレ番長Oさんとの楽しい会話に癒された八杉です♪
足を治して、今まで以上の肉体を手に入れ、来シーズンこそは!!よろしくお願いします♪(´ε` )

「リアルの場」が大事だけど、そのリアルの場のメリットである『直接不安を解消出来るって事』を提供できるかどうか!?今以上に丁寧にしなくっちゃと感じました。そう思っていた所にタイムリーな話題だったし、マジリスペクトOさんが言うから納得度も高く。これからも肝に命じていこう。慌てない事が一つのポイントだぞ!

古くからのお客さんからの紹介で足を運んでくれたAさん親子。ご来店ありがとうございます( ^ω^ )
Oさんとの会話の後だったこともあり、色々と丁寧にお話させて頂きました。
今までが丁寧じゃなかったわけではありませんよ(^◇^;)

前々から思っていた事でしたが、Aさん親子に背中を押されたのか、ついに口に出した事。
「春になったら月一くらいのペースで親子テニスしましょうか!」

日曜AMに親も子も一緒にテニスをしてみようかなと。
どうなるのかは、やってみなきゃわかんないよね( ^ω^ )とにかくちょっと動いてみようと思います。
お子さんだけでなく、必ず親御さんにもテニスをしてもらいますよ♪楽しみにしててください。

詳しい事が決まり次第UPしていきます。

なんでもやってみなきゃわかんないからね。やりたいと思ったからにはしっかりと行いたいと思います。

IMG_4311.jpeg

ニュースレターも準備が整ってきました。あとは印刷と発送です。

ハラハラドキドキ!!

ハラハラドキドキで観戦してましたが、勝ちました!!



IMG_4301.jpeg

デビスカップ日本代表がアウェーでの中国戦に3−2の劇的勝利!!
今日はWOWOWでダブルスからずっと観戦できました( ^ω^ )

ランキングでは計算できないという事が浮き彫りとなりましたね。ホント、試合はゲームセットまで何が起こるかわかりません。特にそれが国をかけた勝負になるとなおさらですね。ドラマがありますね〜。

昨日深夜のサッカーアジアカップ決勝も驚きでした。1点目、オーバーヘッドってドラマチックすぎ!

スポーツってホント魅力的ですね!する時も観戦も、いいもんです。が、、、

贔屓の選手、チームが勝てばなおさらですが、必ず勝者と敗者がいる訳です。
もちろん日本チームや日本人選手に勝って欲しいです。が、ドラマチックなのは選手のプレー。
あまり解説や実況にドラマチックな方に持っていかれると、ちょっと冷めちゃうよね〜〜なんて感じてみたり。

いい試合をさらに実況や解説で盛り上げたいのだろうけど、あまりにもそっちに持っていくのは聞いててちょっと冷めるからやめて欲しいなぁ〜〜なんて、思っちゃう事があるんだよね(^◇^;)

ま、お前がそんな事言うなって事ですが(苦笑)
ただ、その実況や解説に気持ちが引っ張られるじゃないですか(^^;;
落ちついて冷静に、どんな事がどんな状況だから起きたのかを伝えてもらいたいなと。

お店でお客さんに説明する場合にも冷静におしゃべりしなきゃな。
コチラの都合で押し付けることのないように、冷静に丁寧に。

そんな事を思った八杉です。

明日からもそんな心意気を忘れずに過ごしていこうっと♪

圧巻!

ジョコビッチ、メッチャ強かった!!



1stSETのの出だしが強烈だった。ナダルとスーパーバトルを期待してたけど、体調のピークが違った気がしたなぁ。
なんて、詳しくわかってないけど(^^;;なんとなくそう感じました。

ミスしない強打!強打されても拾えるディフェンス!その両方噛み合ったらそりゃ無敵だよ( ^ω^ )
調子のいい時のジョコビッチは腕がとても長く見えるスウィングなんだけど、昨日はまさにそうだった。
力み過ぎず、床半力から得るパワーがとてもスムーズに伝わっているなと感じていました。

やはり「力み」は動きを硬くしてしまう。そうなって連動性がうまくいかなくてもラケットの力やラケットワークでボールが相手コートに入る事が出来てしまう。
そうすると、悪い意味で本当の調整が出来ないんだろうなぁ〜と。
自分に置き換えてもダメな時ってそうなんだよな。一緒にすんなって話だけど^^;

ま、今回はいつも以上に試合を見たって事と、見る観点が違ってきたので今までになく楽しく観戦出来ました!
これからもたくさん試合観戦しようと思います!!

ギアをチェックするのも楽しいしね( ^ω^ )

そう言えば、なおみちゃんの優勝で使用ラケットやウェアが売れてるんだって!
てことは、ジョコ効果も!?ジョコの優勝で売れそうなのは、ラケットとシューズだな♪

って、ジョコの優勝はテニスに興味ないと知らないか!?(^◇^;)

今日のワイドショーはなおみちゃん特集!!の予定が、嵐に持っていかれちゃいましたね(^^;;

ま、しかし、日本でのなおみちゃんフィーバーは続きそうだな。
テニスをやってみたい!!って人が少しでも増えるといいですね〜〜♪

大興奮!

やりました!!



多くのテニスファンはもちろん、あまりテニスに興味がない方も見ていたのではないでしょうか!
大坂なおみ選手、全豪オープン優勝&世界ランキングNo.1おめでとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

対戦相手のクビトバ選手にもここに至るまでのドラマがあった。

201901265jpg.jpg

正直言うと両者に勝たせてあげたい気持ちになりました。それは無理なのわかっているけど。

とはいえ、なおみちゃんやりましたね!!

201901262jpg.jpg

チームの皆さんもおめでとうございます!!

201901264jpg.jpg

昨年のNHKの特番で我らが辻野さんが「このランキングの上がり方はナンバー1になる選手の上がり方ですよ」って言っていた事が、今まさに現実になったわけです。

しばらくテニスをしてなかった友達が「春からテニス再開します!」なんてメッセージしてきたり(^ ^)
影響力がとてつもなく大きいですね♪

まあしかしよく勝ち切った!!トータルポイントは116:112のわずか4ポイント差。
シビれますねぇ〜〜。

まあ、兎にも角にもおめでとうございます!!
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
動けるし!元気だし!だからこそ、気を使ってください。 Feb 19, 2019
増殖♪ Feb 18, 2019
これを続けていこう! Feb 17, 2019
硬式からソフトテニスに転向するなら、コレ! Feb 16, 2019
まずは自分が♪(´ε` ) Feb 15, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる