恒例合宿♪


今日と明日は恒例のスキー合宿に参加しています!

気のいい仲間と一緒に楽しんでいます( ^ω^ )

今日は猛吹雪で難しいコンディションですが、怪我なく無事に終了出来ました。

明日も楽しませて頂きます♪



iPhoneから送信

テスト


スマホからのアップが上手くいかなくなりましてf^_^;

テストです!



iPhoneから送信

さて、そろそろスイッチ入れよか♪

※業務連絡※
今週末の2/17,18は連休を頂きます。何卒ご了承ください。

今日は気持ちいい青空♪
雪も解けちゃうぞ( ^ω^ )

IMG_8277.jpg

この1週間強、37年ぶりの大雪に見舞われたここ福井は生活が麻痺しています。
・仕事に行けない
・学校に行けない
・買い物に行けない
・車に乗れない
・試験が出来ない
・電車が動かない
・ガソリン・灯油がない
・食料品がない
まだまだ不便に感じたことはあるはずです。

が、除雪も進み、学校も再開し、、、、
徐々にではありますが、生活パターンが戻りつつあります。

そして、僕。
あの大雪で「こんな時にテニスショップしてる場合じゃないし、テニスが出来なくって当たり前やん」って
正直思いました。だって福井の冬って雪が降るんだもん(^◇^;)
ここ何年も雪が少なくなり、冬でもテニスが出来た!ってだけの事だったんですね。
出来ない事が普通って思っていなくっちゃいけないんだったなと。

でも、環境が整っていればテニスが出来る事に間違いはない!
テニスが出来る事が当たり前じゃなく、出来る事に感謝し、出来る時には目一杯楽しみたい!!
そう強く思いました( ^ω^ )

一緒に出来る人と楽しい時間を共有し、その人が「今日も楽しかった!!」と感じてもらえるように。
そんな想いを胸に、明日からまた頑張っていこうっと♪( ´▽`)

雪かきスイッチからテニススイッチに切り替えて、楽しむぞ〜!!

余計なものを取り払ってこそ、本来の姿♪

突然ですが、もう年末ですね〜^^;
なんだかあまりバタバタしていないんだけど、これで大丈夫!?
まあバタバタしても寝たら次の日がきて、それを繰り返したら年が明けちゃうってだけなんだろうな〜。
なんて、何もしていない自分を正当化している八杉です(笑)



そんなボクですが、今朝はトレランしてきました!ちょうどレッスンがなかったので身体を動かしたくってね♪
走ったのはいつもの下市山です。自宅から走って10分強の小さな山ですが、なかなかこの山が好きだったりします。
今日は前回お会いした方に再会し、「あら〜久しぶり」なんて挨拶されちゃたりで嬉しかったり(^ ^)
そんなローカル感溢れる下市山をこれからも利用させてもらおうと思っています。

ボクは「身体が求める本来の動き」を身体に思い出させたいと考えています。
それがテニスを長く続ける・長く楽しむ為にはマストだと思うからね( ^ω^ )

ただね、30年もテニスを続けていると余計なものを身に纏ってしまっている事に気づきました。
純粋にラリーが楽しかった!
試合に出て楽しかった!
という思いが薄れていたり、そう思いたいのにブレーキかけちゃってたり。
人の目とか気にしているんでしょうね、コレ(^◇^;)小さいヤツやん(苦笑)

静寂な山の中では思考が冴え渡りますよ♪
IMG_7177.jpg

静寂に包まれ、しかも雪に覆われている山の中でこう思いました。
「余計なモノをを取り払う事ってとっても大事なんじゃないか」と。とても強くそう感じました!
とにかく本来身体が求めている動きを追求しよう。きっとその答えはとてもシンプルなモノ。
つまり余計なものを取り払えばいいって事なんだなと、自問自答し腑に落ち納得しました。

そして「リミッターを外す」事が出来るのも山ならではじゃないかなと。

余計なモノや思考を身につけてしまっからこそリミッターを外せなくなっている自分がいます。
このリミッターってのがすごく厄介で、本当に楽しみたい!!と思う時に必ず顔を出してきます(苦笑)
「ミスや負けは恥ずかしい」ってどこかで思っちゃてる自分がいるから、大事な時に顔を出し、そして
言い訳を考え、ミスや負けの正当性を見つける努力をし始めちゃいます。

そりゃ楽しさが激減しちゃいますよね、客観的に見れば。だけど、その状態でも「楽しくやろう」と思うから
余計に変になっちゃう事が良くあるんです(自分の経験談です)。

この余計な思考が山の中を走っていると無くなっている事に気づきました。
きっと相当必死だった!(笑)そんな事考えてる余裕が無かったでも言いましょうか(^◇^;)

それぐらい必死になれる所が「山」なんだよ!!そんな確信を持ちました( ^ω^ )
余計なモノを取り払うことのできる場所をついに見つけられたんです♪
ま、自分だけの答えなのかもしれませんけどね。それでも答えが出せた事が嬉しかった!!

本来の人として必要な動き・思想とか、何偉そうなこと言ってんの!!って
思われた方、こんなヤツなんですよ、オレ。

今まで変にカッコつけて来たんでしょうね。思い当たりますもん(笑)
ただ、今日山頂に着いた時はいつも以上に清々しかった!!
冒頭の写真、なかなかに神々しい!!!素敵な写真が撮れて大満足♪

例えば「トレランって汚れるからなぁ〜」なんて思っちゃう人もいるでしょう。
でもね、そんなの当たり前ですよね。いや、むしろ汚れてなんぼです!!
汚れてるなんて気にしないでそこにブッ込んだからこそ見れる世界がある訳です。

あまり大人な思想・思考で物事を考えちゃうと、、、そこに面白さってのは現れてこないのかもしれません。

自分が纏った余計なモノを取り払う為にも、コレから山に行こうと思った朝でした( ^ω^ )

IMG_7221.jpg
IMG_7219.jpg

さあ、みんなでトレランしようぜ!!!!
って、言いたい訳ではありませんよ(笑)
もっとシンプルに行こうね!そういう思考でコレからも楽しみましょうねって事です。

スポーツ全般、いろいろと考えちゃうから。
そうすると、自分のいい所を出せなくなっちゃって、楽しさが減っちゃうから。
コレは仕事でも同じなんだろうなぁ〜。

自分のリミッターをいかに外していけるかがキーポイントです♪
心から笑って楽しめる日々を過ごしていきましょう!!

そう、「余計なものを取り払ってこそ、本来の姿♪」だと思うんです!!

ボクもまだまだです!!
楽しんでるように見えるでしょうが、まだまだリミッターかかってます(笑)

繋がりのある皆さんと楽しい時間を共有出来ればハッピーだよな〜〜( ^ω^ )

追伸:トレランに興味のある方、居たらまずはグランチャで語りましょう(笑)

オレはコレ!!

雪が降り始めたね〜〜(^ ^)余裕のある行動を取らなくっちゃね♪

今日はこの書籍と記念撮影( ^ω^ )


実は、今日は朝からとてもとても濃厚な時間を過ごしてきました♪
「この人から買いたい!」そう思わせてくれるアウトドアセレクトショップ「ブルーアース」の角さんとおしゃべり。
IMG_6762.jpg
スキーウェアの事で相談しに行ったんですが、仕事との向き合い方的な話になり、最終的にはスゲー背中を押して
もらってしまった!!感激です♪同じように頑張っている人が近くにいてくれるのはとてもありがたいですね。
一人じゃ頑張ることも続かないけど、同志・仲間がいると励まし合い・刺激もらいながら共に成長していける!
正にそんな体験をしました。角さん、マジリスペクトでホントサンキューです( ^ω^ )
ちなみにこのブルーのパンツが私のスキーウェアです。ノローナというノルウェーのブランドです♪

テニスもそうなんじゃないかな?一緒に頑張る同志・仲間の存在って大きい気がする。
そんな刺激を貰い与えられるような「志を同じ」とする人たちが集まるレッスンをやろう!!
以前書いたことのある「意識高い系のレッスン」の道が明るく開けた瞬間です( ^ω^ )

必要な事を煮詰めて肉付けして、皆様に発表しますので乞うご期待!!!

そして、気持ちアゲアゲで仕事してましたところに顔を出してくれた従兄弟のよっちゃん。
保険の仕事をしているよっちゃんには自分の保険をお任せしています。
クライアントは自分の家族というスタンスで考えてくれているので安心してお任せできます。

で、マラソンが趣味のよっちゃん。このブログやフェイスブックでオレが足の事にこだわりを強く持っている事を
知ってくれていていまして、「ランニングシューズは手に入るかい?」って話に。
あのブランドなら手に入るかな〜なんて話から、走り方やギアのちょっとマニアックな部分の話に。

木島平でのミズグチメソッドで学んだ事を色々と話させてもらいました。
いろんな情報が溢れている現代において、何が本当に正しいのか?を判断することは実は意外に難しいのかも。
どうしてもうわべだけの情報に惑わされてしまうからでしょう。

人が持っている本来の姿で力を出す。余計なモノ・コトを取り除き、本来の故郷に返してあげる。

書きながらこれって正しい表現か!?と不安になったので水口師匠のお言葉を原文のままお伝えすると、、、

(レクチャーのなかでも、繰り返しお伝えしましたが、ミズグチメソッドを通して起こる変化は、)
新しいものを身につけることではありません。余計なものをはぎ取っていく作業です。身体運動を故郷に帰してあげる。それだけです。
自分に委ね、そして自然摂理に委ね切る!
そこにしか答えはありません。
勇気をもって、一度自分をリセットしてきましょう!
「混沌(カオス)の向こう側に結実がある」です!!


そうなんや〜と驚き、そして関心を持ってくれました。
そこでタイムアップでしたので、そこから先はまた今度って事で今日は終了でした( ^ω^ )

これもテニスに言えるコトなんだと強く感じています。
あまりにも余計なものが多いのではないでしょうか?
もっとシンプルに、本来の「身体はこう動くように出来ているんだよ」という動きでプレー出来るように。

オレ自身が興味を持って得てきた真実を自分に落とし込みは出来ている。
これからはそれをアウトプットしていかなくっちゃ!!

そんな風に背中を押された1日でした♪

さて、本読んで復習してから寝るとしようっと( ^ω^ )
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
「ガット」+「ラケット」+「プレースタイル」で考えるという事 Feb 20, 2018
このダサさ、実に効率的♪ Feb 19, 2018
恒例の合宿に参加してきました!! Feb 18, 2018
恒例合宿♪ Feb 17, 2018
ラクに動くためには「やりましょう!!」 Feb 16, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる