FC2ブログ

ビックリ!!なビックニュース♪

桜がかなりの咲き方をしているようですね♪今週末は花見日和ですね〜〜(*^▽^*)まだ寒いだろうから防寒対策しつつ、季節の風物詩を楽しみたいですね!

驚きのニュースが飛び込んできましたよ!!



なおみちゃん、ナイキと契約したみたいです。この写真見て素直に「似合うなぁ〜」とボクは感じました。

↓これなんかもカッコイイよ!!

D3WxIlJU0AABkal.jpg

選手との契約が交わされる時、特に契約メーカーが変わる時は話題になりますね。
下世話な話、すごく大きな金額が動いたのかな!?!?とか^^;

これを機に日本の市場でもナイキの商品が取り扱いやすくなるといいんだけどねぇ〜〜ってのは、弱小店舗の遠吠えかな!?(^◇^;) なかなか取り扱うことが出来ないのが実情なんですよね(^◇^;)特にシューズには興味ありますからねぇ。。。ナイキさん、これを機によろしくお願いします( ^ω^ )

なおみちゃんも契約が変わって気持ちも変わって、さあこれから!!
今まで以上の大坂なおみを見せつけてやって欲しいなぁ( ^ω^ )

応援してます!!!

そもそも論

やっと確定申告提出しました〜〜( ^ω^ )出した事に満足してるという、なんとも情けない結果です(^◇^;)
今年は良い結果を残せるように行動あるのみです!!

今日はこれからの自分のためにトトノエに行ってきました♪



まあ、色んなことを学び・体験し・・・いつ行っても感動です。刺激強ェーーー( ^ω^ )

テニスを行う前に「そもそも自分の身体をちゃんと動かす事」が出来るようにならなくっちゃいけないんだよなと最近は今まで以上にそう感じています。ボクが関わるテニスに関してはそうしていかなきゃいけないと!そうする事で一緒にテニスをしている人たちの怪我の予防・防止に繋がり、健康な状態を長く維持できるからね。

せっかくの楽しみのテニスで怪我・故障をしちゃうんじゃアカンやんって話です。

遊びに来てくれたMさんにそんな話をしたら「そうだよね」って♪
とはいえそう思っていてもなかなか実践できないのもわかる。だからこそ、ボクが先陣切って実践していかなきゃいけないと。誰に頼まれたわけでもありませんがそんな使命感を感じています。

少しずつ「そもそも体はこう動く!」って事をみんなでやっていきましょう!いや、ウチはそれをやるんです!!
それにご賛同ください!!ボールが打てればいいって方にはやりたくもない運動は酷な事でしょうが、これからはやります!!ぜひ一緒に正しい体の動きを取り戻していきましょう( ^ω^ )

今の快楽か?継続的に動ける悦びか?

ボク自身も当店の提案も「継続的に楽しむために日々の努力を惜しまない行動」を掲げます。
みなさん、一緒に未来の笑顔のために楽しく身体を動かしていきましょう( ^ω^ )
お店やコートで実践していきますので、興味がある方は遊びに来てくださいね♪

出来る範囲を広げていけばいい!

今日久々にリハビリに行きました!髪を切ってから初めてだったようで、色々と突っ込んでもらえました笑
ちょっとした事かも知れませんが、そういうコミュニケーションって大事だよなと感じます。自分もしっかりとアンテナ張って、関わる方と良いコミュニケーションを築いていかなくっちゃ( ^ω^ )

で、リハビリ内容が躍進しました!



バランスディスクの上に片足立ちです!ランジやスクワットもお許しが出ました!!もはやトレーニング♪

まあ、情けないくらい出来ませんでした(^◇^;)

ですが、これが重要なところでして。
出来ないとわかるとやらなくなる事ってよく有りませんか?
テニスの練習やレッスンしてても、ちょっとハードルが上がると「出来ませーーん!!」と、やる前につい口にしちゃう経験があるんじゃないかな?ボクは有ります^_^; 今日のリハビリ時、バランスディスクに乗りましょうって言われた時に「いや、それ無理やろ」と思いました。口には出していませんが思いました。

そう感じてしまった時、落ち着いて一呼吸置きましょう。そして「出来るかどうかはわかんないからまずやってみよう!」って思考のスイッチを入れるのです!出来る範囲が狭くても少なくても、まずはそれでいいからスタートしてみるってことが一番大事なんだと思うのです。

で、今日のオレ。バランスディスクに骨折した右足で片足立ちしてみたところ、足は自分の意思とは関係なく未だかつてないくらいにプルプルと震えてすぐに左足をついてしまいます。そしてそれを繰り返します。もう情けないったらありゃしない(^◇^;)

ですが、それでもいいから続けようと思ってトライしました。きっとそれが大事な要素だと思っていたから。
出来が悪くても大事なことは続けること。大事だなと感じることは続けることで身に付くのだと思うわけです。

今はヘタレでも、自分の将来のために大事だなと感じた事なのでしっかり続けて行なっていきます!!

トレーニングって思うと気が重くなって続かない可能性が高いけど、自分の今を越えるためには同じことをしていたって超えられません!もちろん、何もしなけりゃただただ衰えるだけなんです。

楽しくテニスをするためにも、今の自分を越えるモノを身につけなくちゃ!!
そう思って、少しでもいいので身体に刺激を入れていってみましょう!!

今の自分を超えていこう!!

ちなみに、今日は店に帰ってからもバランスディスクを少しやりました( ^ω^ )明日もやるぞ!!

これを続けていこう!

昨夜、急に上の娘が帰ってきました!とても賑やかになりますね〜( ^ω^ )
二十歳になった娘と自宅で晩酌をするなんて!!なんだか不思議な気分ながらも、嬉しいもんですね♪(´ε` )
今度は片町に連れて行って〜〜って言ってたような(^◇^;)ま、それも楽しみですな♪

一昨日の夜、ふと見ていたNHKTV。
アスリートの魂「唯一無二 サッカー日本代表 堂安律」
番組内容はっていうと
「アジアカップで準優勝したサッカー日本代表。攻撃の要の1人として存在感を放ったのが、20歳の堂安律選手だ。昨シーズンからオランダに渡り、1年目からゴールを量産。強じんな下半身を武器に「倒れない」プレースタイルで急成長を遂げている。自らを「欲のかたまり」と語る堂安選手。番組では「走りのスペシャリスト」との特訓や、オランダでのオフの時間に密着。飽くなき向上心と無限の可能性を秘めた若き逸材の素顔に迫る。」(公式サイトより抜粋)
というもので、何気なく目に入っただけなのに見入ってしまったのです。

名前を忘れてしまって申し訳ないのでけど(^◇^;)走りのスペシャリストさんの理論には引き込まれるものがあり、あれは納得するよな〜なんていつの間にか当事者意識で見ていました。

※調べました所、その方はフィジカルトレーナーの杉本龍勇さん。陸上短距離でオリンピックに出場した経験があるんだって!!

ドリブルも足先だけじゃなく腕をしっかりと振らなきゃいけない!腕を振る事で足が体が前に進むのだから!!
おぉ〜〜!!その通りだよな〜って、ホント理論的にも納得だし、トレーニングを見せる実演って所でも確実に堂安選手よりもアスリートだった!!!

そこで行なっていたトレーニングで衝撃的だったのが「懸垂」。
ぶら下がって上がるんだけど、上がる方向が違ってた!普通は鉄棒が胸の方だけど、その懸垂は鉄棒が肩の方に!!イヤイヤ、それはキツイやろ!!と思いましたし、案の定堂安選手は苦戦してましたが、杉本トレーナーは簡単にやってのけます。筋力も関係あるでしょうが、目的は筋力UPではなく柔軟性を求めるためのトレーニングだと話していました(と、記憶しています。おぼろげに、、、^^;)。

その他、杉本さんのデモンストレーションはホント体が動きがしなやかでカッコ良かった!
指導する立場である以上、ああじゃなきゃいけないよねと痛感し、反省。

知識も大事だし、実践出来ることも大事な要素である事を再認識させられる番組でした。

いや〜、プロローグが長くなった(笑)
つまり、それを見て「そのトレーニングを取り入れよう」と思ったって事なんです( ^ω^ )

目的は肩甲骨周りの動きに柔軟性を持たせる事!!
それによって足がさらに楽に動くように!!
この足と腕の関係性が大事だと感じているわけですからやるでしょ♪(´ε` )

ただ、同じようにぶら下がって身体を持ち上げるなんて、とても無理(苦笑)
なので、こうします!

IMG_4439.jpeg
IMG_4461.jpeg

長い棒を持ち、上下させるだけ(^◇^;)ただコレだけですが、肩甲骨がしっかりと動くことを感じます。

そして、こう。

IMG_4450.jpeg

可動域を広げます。僕はコレで結構キツイ(^◇^;)
そして、持つ幅を変える事で負荷も変わる事が判明。

IMG_4470.jpeg

コレでもっと下まで動くくらいの柔軟性を得たいなぁ。

さらに、こんな事を。

IMG_4499.jpeg

足に付ける重り(1個3キロ)が使用されずに放置されていたので^^; それをオプションで付けてみました。
コレは効くなぁ!!

と、この動きをやってみた所、面白さと効果を感じたので、引き続き行なっていくことを誓います!!

年齢は関係なく、自分の体をアップデートしていきましょうね!!

興味を持ってくれるといいなぁ〜♪

春になったら、やりますか!

オシャレ番長Oさんとの楽しい会話に癒された八杉です♪
足を治して、今まで以上の肉体を手に入れ、来シーズンこそは!!よろしくお願いします♪(´ε` )

「リアルの場」が大事だけど、そのリアルの場のメリットである『直接不安を解消出来るって事』を提供できるかどうか!?今以上に丁寧にしなくっちゃと感じました。そう思っていた所にタイムリーな話題だったし、マジリスペクトOさんが言うから納得度も高く。これからも肝に命じていこう。慌てない事が一つのポイントだぞ!

古くからのお客さんからの紹介で足を運んでくれたAさん親子。ご来店ありがとうございます( ^ω^ )
Oさんとの会話の後だったこともあり、色々と丁寧にお話させて頂きました。
今までが丁寧じゃなかったわけではありませんよ(^◇^;)

前々から思っていた事でしたが、Aさん親子に背中を押されたのか、ついに口に出した事。
「春になったら月一くらいのペースで親子テニスしましょうか!」

日曜AMに親も子も一緒にテニスをしてみようかなと。
どうなるのかは、やってみなきゃわかんないよね( ^ω^ )とにかくちょっと動いてみようと思います。
お子さんだけでなく、必ず親御さんにもテニスをしてもらいますよ♪楽しみにしててください。

詳しい事が決まり次第UPしていきます。

なんでもやってみなきゃわかんないからね。やりたいと思ったからにはしっかりと行いたいと思います。

IMG_4311.jpeg

ニュースレターも準備が整ってきました。あとは印刷と発送です。
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
軽さのメリットをどう活かすかがポイントだよ♪ Apr 16, 2019
今シーズンもやるぜ!!アツいヤツ、カモォォォーーーーン♪ Apr 15, 2019
今の時代にマッチしている!!と強く感じるラケットが3色から選べるっていいよね♪ Apr 14, 2019
勢いよく!! Apr 13, 2019
やっぱり「ブサカワ」LOVE♪ Vol.2 Apr 12, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる