FC2ブログ

楽しいからこそ続けられる♪



のっけっからいい顔してるでしょ!(笑)お休みの今日、天気が心配だったけど行ってきました文殊山♪
よっぽど行きたかったんだと思います。だって、あの天候で、まさか自分でも行くとは思わなかったしね(笑)

鯖江北SAの近くに「酒清水(さかしょうず)ルート」があると聞きつけ、どうやらかなりヤバイらしいってんで
調査してきました(^◇^;)

噂通り・想像通りキツかった!!ドMの八杉にはちょうどいいルートでした(笑)

IMG_2607.jpeg

登り口から入山早々かなりの勾配(^^;; 雨上がりでヌルヌルだったし、キビシー!!と思いつつも、いかに楽に
登るかを試行錯誤しながら歩いてましたので、それはそれで楽しいのです♪

IMG_2611.jpeg

山頂からは白山連峰が見渡せます。1ヶ月後は白くなってる事でしょう( ^ω^ )

しかし、なんで今日みたいな悪コンディションに関わらずオレは行ったのか?
一つは体力作り。もう一つは身体の動きを確認する為。

この二つをしっかり持ち合わせる事がボクが思い描く理想のテニスコーチ像。

●ちゃんと動けるコーチ●
生徒さん・メンバーさんとちゃんと一緒にラリーが出来る。
身体の動きの本質を理解し、テニスに落とし込み、自分が実践した上でアドバイスが出来る。

言い換えれば球出しだけ・口だけにならないように。そして、テニスの動きでアドバイスしないように。

テニスというスポーツをするんだけど、その大前提には身体を正確に動かす
と言う事が有る!とボクは考えています。
身体を正確に動かす事で怪我をしないテニス・楽に打つテニスを実践できるのです。

そういうテニス・そういうアドバイス(指導・コーチング)がボクの目指す理想のコーチングスタイル。
他のコーチの方々と思想が違うかもしれません。が、そうしたいんだから仕方ないの( ^ω^ )

今、自分のこのスタイルでテニスコートに立ち、そこにいる生徒さんやメンバーの皆さんとテニスをする事、アドバイス出来ることが楽しくて仕方ありません。
だからこそ、自分の現状に満足することなく、向上心を持って取り組まなくてはいけないと感じてます。

その一環が今日のような山登りだったりする訳です。正直、今までならしていないかも?です(^◇^;)
今の思想がボクの背中を押してくれていると思います。そして、やらされてるわけでないのでこういう取り組みが
楽しくって楽しくって( ^ω^ )

で、楽しいからこそ続くのです♪

コレからも皆さんと楽しくテニスが出来るように。そして、幾つになっても現状維持で満足などしないように。

こんな思想でこれからも楽しませていただきます。皆様どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、酒清水ルートから文殊山に入ったと思っていましたが、、、

IMG_2616.jpeg
IMG_2617.jpeg

入った最初の山は橋立山というらしい(^◇^;)これも勉強だね。

今日もありがとうございました。

必要なのは動ける身体!

今日は定休日と言うコトで、やりたい事を順序間違わず行ってました八杉です!
朝のうちにDMを作り、国体のまとめを行い、、、苦手な座り作業をしっかりと行いました。
DMは50枚だけの限定です。届いた人はラッキーですよ( ^ω^ )
そのDMを受け取って喜んでもらえる人というかクスッと笑ってくれる人に送りますね。
実は先日お詫びのお手紙を出したのですが、その手紙を見てくれた人が「面白いね」と言ってくれまして。
そう思ってもらえるようにお詫びしましたら、まさにそうなったので、今回もそんなイメージで作りました。
受け取る人が笑顔になるようなモノを作ろうと考えてると、とても楽しいもんです。
そんな製作が好きなんですね、オレ(^_^;)クオリティは、、、そこはご愛嬌ってコトで!!笑

そんな製作中に、なんとも優しい陽射しを受け取りまして♪



息抜きがてらストレッチを♪

そして、午前の予定がまずまず順調だったので、久しぶりに行ってきました!

IMG_2513.jpeg
IMG_2507.jpeg

自宅から走って行ける「下市山ミルキングコース」をハイク&ラン♪♪
山頂ではこんな感じに(苦笑)

IMG_2509.jpeg

キツかったわぁ〜〜(^_^;)
とはいえ、やはりちゃんと動ける身体を作っておかなないと、テニスを楽しむことが出来ないからね!
(出来ないというか出来る時間帯が短いよね)
若い頃はそんな事考えてなかったけど、今はホントに「動ける身体の必要性」をヒシヒシと感じています。
みんなよりも動ける身体でいなくっちゃ( ^ω^ )

ストレッチも動ける身体を作るために欠かせないし、自分自身の燃料タンクを大きくして、長く動けるように。
そして、楽に動くための秘訣を忘れずに実践していく事。

今以上のテニスが出来るために、これからも行動していきます!!

今日もありがとうございました♪

気にしてね♪

予報通り、お昼から雨となった福井です。
定休日でありますが、ちょこちょことお客さんが来てくれます。
この日しかダメ!って場合、タイミングさえ合えばなんとか出来ますのでまずは一度ご相談くださいね♪

あの暑かった夏から急に冷えて来たように感じます。そんな時に急速に調子を落とすのが、、、
「ボールの圧」

急に飛ばなくなったり柔らかくなったりと、ボールの調子がガクンと悪くなる季節です。

見た目がキレイでもプレーの質を下げてしまいますので、活きのいいボールでプレーしましょうね!

IMG_2264.jpg

ダンロップのセントジェームスが定番の練習球。
ヨネックスの練習球はそれよりも実は圧の持ちがいい!と感じています。
なのでウチのサークル練習球はヨネックスなんです。

ダンロップの打球感が好きな方が多いのも事実。
ヨネックスの方が持ちがいいのも事実。

ボールでプレーに影響はないって思っていることが一番のNG!!

出来るだけ良い環境でプレーしたいものですね。

今日もありがとうございました♪

ゴーーーーーーーール♪

本日を持ちまして、私の福井国体が終了となりました!



5年前の東京国体から視察が始まり、長崎→和歌山→岩手→愛媛、そして福井。

いろんな事がありましたが、無事にゴールテープを切れた事に感謝です。
終わってみると奇跡的な体験をしたなと実感しています。

これからますます福井のテニスファンと楽しい時間を共有して行きたいなと思います。

国体期間中はお店を閉め続け申し訳ありませんでしたm(_ _)m
10月8日は当店駐車場にてグランチャカフェをオープンしますので、良かったら遊びに来てください♪

今日もありがとうございました!

真面目に楽しく♪

福井県テニス協会の皆様、社会復帰していますか!?( ^ω^ )
国体が終わった次の日となりましたが、名残惜しく感じる自分がいます。

多くの方と関われるポジションに居ましたので、ホントいろんな事がありましたが、、、
まあ最終的にはなんとか出来たのかなぁと、ようやく落ち着いて考える事が出来ています。

こう見えて、基本真面目というか融通が利かないというか(^◇^;)
ご迷惑をかけた部分も多かったと思います。

でもね、「どうせなら楽しくやりたい!」と思っていたのですよ。
僕の中では同じ思考でいてくれるメンバーが近くにいてくれたので大変助かりました。
その中でも中身の濃い時間を過ごした二人と撮ったこの写真は大切なお宝です♪



3人とも「ツーブロックでパーマ」というスタイルで望んでいました(笑)
そんなお付き合いまでしてくれ、集った時には「どうすると上手くいくのか?」を考えていたつもりです。

僕に限らず、みんながそう考え行動していた福井国体。
人と人の繋がりが最終的に一番の大きな財産となったと強く感じています。

これからもコートで会いましょう!そしてテニスを楽しみましょう!!
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
おススメです!!急げ!!( ^ω^ ) Dec 18, 2018
繊細です!だからこそ想いが通じるラケットを選ぼう!! Dec 17, 2018
健全な身体を手に入れ健康にアクティブに行こう!! Dec 16, 2018
ここにも書いてあるやん♪ Dec 15, 2018
さて、どうだった!?ウイルソン:ウルトラツアー100CV編 Dec 14, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる