FC2ブログ

激しく攻めてきたねって話

定休日明けの本日は入荷ラッシュでした!!

そんな中、キターーーーっ

IMG_4472.jpeg

ヨネックスのフュージョンレブ4OCです!!

あのヨネックスが、こんなデザインを!?!?驚きでしかない、、、、

ソールがド派手って今までになかったよね?斬新です!!これは目立つだろうな!
しかも履き易くアップデートされていましたので、これはオススメしやすくなりましたよ!!

メンズの全貌

IMG_4474.jpeg

レディースの全貌

IMG_4473.jpeg

今回はソールのインパクトでやれてちゃってますが、アッパーもかなり斬新にアップデートされています。

IMG_4477.jpeg
IMG_4478.jpeg

なぜ、このドットが?!笑
見た目のインパクトは二重丸!!やけど、なんでなんやろ??これは宿題にします。

で、フィット感向上のためにベルトがついてます!
IMG_4479_202102251815009cb.jpeg
IMG_4480.jpeg

実際に足入れしてみました。

見た目よりもフィット感はいい!アッパーの見た目がゴツいから、硬いのかなと思ったけど、かなりフィットしてくれます。こればベルトの効果かもしれません。

接地面が割と近い。地面の感じをソール・ミッドソールを通じて足裏に届けてくれるんですが、厚みが薄い訳ではないけど、地面を捉えてる感触を敏感に感じます。

足の動きがスムーズ。ソールの接地面が多いと感じます。

この辺りが実際に感じた感想です。

以下は今までのモデルから継承された箇所。

シューレースは斜めにセッティング。包み込むホールド感を演出。
IMG_4475.jpeg

ワンピースタンとなっていますので、こちらもフィット感向上をアシスト。
IMG_4476.jpeg

見た目は激しく大きく変わりましたが、本質は変わらず、良品へとアップデートされたと考えていいでしょう!

興味を持った方は、ぜひご来店いただき現物のチェックをお願いします!!

メーカーやお店の都合じゃなく、単純に自分が好きで良いモノをオススメしたいよねって話

今日は午前中にとあるテニス道場の門を叩いてきました!
やっぱりテニスは楽しいですね!仲間ってサイコーですね!!
楽しさの中に真剣さ、いや、真剣さの中に楽しさか?ま、どっちでもいいか笑 とにかく楽しかった。
そして、取り組みを発揮する場でもありましたので、方向として間違っていないことも確認できたことは収穫。
これからも頑張って取り組み続けていきますね〜!!

ボチボチと春の新商品も入荷し始めています。
当店では定番であるニューバランステニスシューズからもニューカラーがリリースされました。

IMG_4350.jpeg

モデルは996シリーズです。スニーカーにもある品番ですね。ニューバランスのフラッグシップモデルと言っても過言では無いでしょう。スニーカーの996持っていないので、欲しいんだよなぁ〜〜ってのは置いといて笑

このモデルはメンズ規格とレディース規格にちゃんと分かれています。そして「普通モデル」「幅広モデル」の2タイプのラスト(足幅)設定があります(メンズは2E:普通、4E幅広。レディースはD:普通、2E幅広)ので、サイズ選びがとてもしやすいのが特徴の一つです。

メンズオムニ用
IMG_4353_20210221140520dfe.jpeg

メンズオールコート用
IMG_4354.jpeg

レディースオムニ用
IMG_4357.jpeg

レディースオールコート用
IMG_4356.jpeg

カラーもPOPで気分上がりますよね〜〜!!

更なる特徴で言うと、
・アッパーがニット素材なので足入れ感が非常にソフトです。
・ソールは安心のワンピースソールで足の動きを妨げません。
・ミッドソールに過度な厚みがありません。足の(裏の)感覚がとても敏感になり、接地している感覚が非常に鮮明です。もちろん必要なクッショニングはありますのでご安心を。

ちなみにニューバランスをなぜそこまで推すのかっていうところをお話しすると、、、
簡単に言えば足の機能を優先しているからって事。競技特性はもちろん考慮してくれていますが、その競技特性を考慮しつつも足の機能ありきのものづくりをしているからです。

以下、公式サイトより抜粋です。

ボストンで生まれてからずっとフィット性を追求してきた。ニューバランスの歩み。
1906年、ボストンでアーチサポートインソールや偏平足などを直す矯正靴の製造メーカーとして、ニューバランス社は誕生しました。社名の由来は、履いた人に"新しい(new)、バランス(balance)"感覚をもたらすことによります。足の解剖学的な知識、整形外科や運動生理学への深い理解が あってこそ可能となる矯正靴の製造。このノウハウをもとに、 60年代にはカスタムメイドのランニングシューズの製造を開始します。


このコンセプトが今も継承されているってところが推したい理由なんですね。

足をちゃんと使うためにも、足がちゃんと機能するシューズを選びたいと思いません?
そんな想いのあなた!!
しっかり選ばせていただきますので、お声掛けくださいね!!

良品をしっかりとオススメしたいよねって話

日中にお店では面白いワークショップが開催されました!たまたま居合わせた方も楽しんでくれたようです笑
お店だとwebでは伝えられない事が伝えられるなぁ〜なんて、デジタルを上手く使えないモノの言い訳ってヤツでしょうか!?苦笑 引き続き頑張っていきます!!

商品の紹介です。と言っても新商品ではありません。
個人的に推しの品番が無くなります。ちょっともったいないんだよなぁ、、、

IMG_4331.jpeg

ニューバランスのフレッシュフォームLAVのオムニ用が、今春から無くなります。(オールコートはあります!)
ニューバランスのオムニ用は996になってしまうんですよねぇ〜〜。惜しまれつつやわ、、、
996が悪いわけじゃありませんよ!ただ、このシューズ、オレが好きだったもんで。

その理由1
シュータンと足首部分を一体化させたモノソック構造=ワンピースタンでフィット感は抜群にイイ!!

IMG_4334.jpeg

その理由2
ソールもワンピースで足に優しいよ♪※ワンピースソールとは、前足部と踵部が繋がっている構造の事です

IMG_4332.jpeg

その理由3
適度なスライド性能と最終的なグリップ力を兼ね備えたソールパターン

IMG_4333.jpeg

その理由4
ラストが細めの「D」がある事
細めの足にちゃんと合わせて履きたいって方にはこの「D」ラストは貴重だと思います。

足の構造を活かす製法から競技特性に落とし込んでいくニューバランスらしい、とってもいいシューズなんです!
なんでオムニ用辞めちゃうんかな?まあ、大人の事情があるんでしょう^^;

足の負担が少ないシューズを探していて、連動性のある動きを意識してくれる、足幅の細めな方にオススメです!!
25.5センチ、26.0センチ、26.5センチの在庫があります。これを逃すと、もう入手不可です。

自分が「これはいい!!」と、本気で思っているモノをオススメしております。

興味のある方はお声掛けください!!

ナイスなインソールを入れる!!その前の事前準備が大事だよって話

今日はお日様も照って、心地よい陽気の1日でしたね〜。いい1日過ごしましたか?
オレはっていうと、おかげさまで良い1日でしたよ。皆様ありがとうございました。

そんな本日の来客の方のちょっとしたエピソード。

足に痛みを抱えながらあるスポーツに熱中しているっていう中学生が来てくれました。痛みを持ちながらもやっぱりやりたいんですよね。好きなんですね。ですが、正直やらせたくないって本音も持ってます。

カスタムインソール作るつもりで来てくれていました。練習で使うシューズもちゃんと持参してくれてます。ですが、そのシューズの見た目から違和感があり、まあちょっと足のサイズを測りましょうねって事で、計測しましたところ、、、

予想通り、サイズが合ってなかったっす、、、

そのスポーツの動きをサポートするための専用シューズです。
そのシューズに足を入れた時に、足そのものの動きもサポートし、スポーツの動きもサポーツするのが専用シューズの仕事だと思います。が、そのシューズサイズと自身の足のサイズが合っていないと、動きをサポートするどころか妨げてしまいます。どんな高級でハイパフォーマンスなシューズであっても。

足の故障の原因の一つにシューズが合っていないって項目が挙げられるとオレは思います。このことは病院では言ってくれないんじゃないでしょうか?サイズが合っていないということは、足の正しい動きをサポートできない状態であるということです。その状況では足はさらに頑張らないとパフォーマンスを発揮出来ません。

さらに頑張るって!?つまり正しい動き以上のことをしなくちゃいけないわけですね。簡単に言えばオーバーユースです。例えば膝が痛くて病院行って「練習し過ぎですね。使い過ぎですね。」なんて言われることが多いんじゃないでしょうか?それも間違いではないんでしょうけど、その練習や負荷を支える足元の状態は大丈夫でしょうか?そこを見逃していてはいけないと、今日改めて強く感じました。

IMG_4124.jpeg

足長は正確か?
IMG_4125.jpeg

足周囲は大丈夫か?
IMG_4126.jpeg

思い込みほど怖いものはありません。足のサイズを知ってるつもりは危険です。
ちゃんと測ってシューズを購入しましょうね。サイズを知らずにシューズに足入れて「あぁこれ小さいわ」って感覚も大事でしょうが、それ、ホント?

本日ご来店の方には申し訳ないけどシューズを買い直した方がいいよとお話をし、今日のソール製作は一旦保留に。1年近く使っていたこともあり、まずはシューズを正しいサイズで購入していただいてから改めてインソールの製作をするということにさせていただきました。

せっかくのカスタムインソールです。インソールがいい仕事をするためにも、そのインソールに足を乗せた自分のパフォーマンスをより良いものにするためにも、痛みなくプレーするためにも、まずはサイズが正確であるシューズを選んでおきたいものです。

どれどれ、確認してみようかって話

雨の1日となっていますね〜。ま、そんな日もあるよね。雪が融けるからいいかもね!雪山は雨かな?だと困るか^^;
次の週末にまた寒気が入るんだとか。麻痺する程の大雪は遠慮したいですね。どうかな〜〜??

そんな雨の今日はお客さんたちとまったりなお喋りDAYでした笑
みんなとのいろんなお喋りはリフレッシュとなりますね(^ ^)ありがとうございます!!

ぼちぼちとラケットも新製品の入荷が始まっています。先日お伝えしたバボラのピュアドライブシリーズに加えて、今日はヨネックスのVコアシリーズも入荷してきました!コチラについてはまた今度ね。

今日のブログはコレですね!

IMG_4019.jpg

先日入荷したアシックスの新しいソリューションスピードFFのインプレッション!!
なかなか鮮やかなパンチの効いたカラーリング!!

IMG_4029.jpg

コロナ禍で沈みがちの世の中に明るさをもたらしてくれるんじゃないかな!と、勝手に期待しています。

実際に足を入れましたが、やはりフィット感が向上しているなと。いいように言うとそうなりますが、人によってはタイトになってキツく感じるって人も出てくるなと思いました。

今までのモデルよりさらにつま先の立ち上がり角度が増した気がします。

IMG_4033.jpeg
IMG_4032.jpeg

勝手に爪先方向に体重移動してくれる構造ですね。やっぱりテニスは前方向への動きが多いしね!!って事なんだと思います。

思いますが、やりすぎている気もするんだよなぁ、、自身の脚にパワーがある方は逆に違和感出るかもしれません。

屈曲ポイントのセッティングはさすがですね!!

IMG_4019.jpg

ただし、つま先部分がもともと上がっているせいか、屈曲ポイントでしっかり屈曲できると言うよりも、勝手に前方向にいきやすくしているからその際の動きをちゃんとアシストするっていう感覚かな。わかりにくい??(^_^;)

シューズに関しても強みの裏に弱みがある事って、事実だと思います。

そのシューズに相性の良いかた、相性のいいプレースタイルって間違いなくあると感じています。

どんなプレーをしたいのか?それに対して何を求めているのか?
ちゃんと話し合って選んでいきませんか?

あ、ちなみにオムニ用のソールパターンはこれになります!

IMG_4035 2

好評のしっかりしたパターンを今回も採用です!!期待できますね!!

どんな目的を持っているのか?たかが趣味のテニスに大袈裟な事なのかもしれませんが、ぜひその思いを教えてください。その思いに相性の良いモノを提案できればなと思っていますので!!

よろしくお願いします(^ ^)
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

店長のYOUTUBEチャンネル!
CLICK

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
激しく攻めてきたねって話 Feb 25, 2021
知るという事が大事だよねって話 Feb 24, 2021
余力って大事な要素だよって話 Feb 23, 2021
そもそも動き易いポジションになっているかい?って話 Feb 22, 2021
メーカーやお店の都合じゃなく、単純に自分が好きで良いモノをオススメしたいよねって話 Feb 21, 2021
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる