FC2ブログ

試してガッテン!!

今朝、リハビリに行ってきましたよー!!先生から「荷重2/3、片松葉杖でOK」のお許しを頂きました♪
とはいえタイミングによっては片松葉杖で過ごしていましたが(^◇^;)気をつけます!!
片松葉杖で歩くと不自然さが顕著に現れてしまいます。いかに身体が求めているように動くかを意識していかねばっ!
これからも見守りください( ^ω^ )

昨日、ご夫婦でご来店のNさん。奥様のラケット選びからお二人のシューズ選びへとアドバイスさせてもらいました。



ご主人は足長選びは間違ってなかったけどラスト選びに誤解があり、奥様は足長選びに誤解がありました。

足を計測し、自分の足のサイズを理解してもらう。
シューズに足入れしてもらう前に、なぜそのシューズをチョイスしたのかを知ってもらう。
良い履き方を知ってもらう。(説明から実践まで)
実際に履いた時にこちらから感じる事を伝える。

それで、ご本人がどう感じるのか?
その時点でフィーリングが悪いモノの可能性もあります。そんな時はぜひそのシューズはやめていただきたい。

で、フィッティングの結果、お二人ともご納得の様子でした。
が、店頭在庫がなかったので取り寄せる事に。ただいま確認中です。

店頭にない場合は取り寄せでも大丈夫!っていうちょっと余裕のあるタイミングでご来店いただけると嬉しいです♪

シューズは一度足を入れてみて欲しいな。自分のサイズ分かってる!!って方も、その都度履いてみてほしい。
サイズが変わっている事だってありますし。シューズによって足入れ感が変わりますし。

試して納得して手に入れてください。その時間は決して無駄ではありませんので。
思い込みほどヤバイ感覚はないですよ。怪我の予防の為にも、ちゃんと足に合っているシューズを選んでね♪


ちゃんと履けば大丈夫!

レッスン生の皆さんとの忘年会に出掛けましたが、途中から近くにいた仲間たちの忘年会にも参戦し、会場を行き来してしまいました(^◇^;)
失礼かな?と思いつつも声をかけてもらえるありがたさを優先しました。結果、非常に楽しく過ごしました( ^ω^ )
これで今年の忘年会は終了です。あとは掃除とニュースレターだな♪

この時期ですから比較的余裕を持ってお店にいる事が多いです^^;
そんな時に来てくれたYさん。今年になってよく顔を出してくれるテニス熱の熱い方( ^ω^ )
先日、シューズを新調してくれたのですが「指が当たってしまう」とのご指摘をいただきました。
ちゃんと計測をしてサイズ合わせをしたシューズでしたので「あれれ(汗)やっちまったか!?!?」と不安感にメンタルを支配されてしまいましたが、ひとまずシューズを見せてもらう事に。

その時、スーパーフィートのカスタムも一緒にしていたので、今一度スーパーフィートのフィッティングをチェック。若干甘いところがあったようなので、そこを手直し。そして、履いてもらったのですが、、、

どう足を収めるか?で随分と変わる事を実感します。

IMG_3575.jpeg
IMG_3576.jpeg


これはボクの足ですが、足の形が同じ足とは思えないくらい違いますよね?
履き方次第で足の形が変わってしまうのです。

ちなみにいい足の状態はこっちの方です。
IMG_3575.jpeg

そして、アーチの高さも違う事がわかりますよね。
良い足の状態ならこんな感じ。
IMG_3574.jpeg

油断してるとこんな感じ。
IMG_3573.jpeg

ウチはテニスショップですがテニスに限らず、それこそ日常生活での「歩行」で足を使う訳です。
足が動作を誘導します。足(の状態)次第で、動きが運動が変わってしまいます。
良い足を作りましょう!!
良い足の作り方を詳しく知りたい方はぜひ店頭に来てください!!

冒頭でも書きましたが、この時期は比較的暇なのでゆっくりとお伝えできるいいチャンスです♪

スポーツ全般、そしてスポーツしないけど足の大切さをわかっていただける方々!
「良い足」に興味が湧いたなら、ぜひ当店に遊びに来てください( ^ω^ )

今日もありがとうございました♪

シューズとは「足を守り」「動きをアシスト」するアイテムであるべきですよね。

3連休の最終日、今日も穏やかに過ごしています八杉です。
朝一番でスーパーフィートのカスタムを施工させてもらいました。その子は高校2年生の男子。
今、長距離で結果を出すために日々努力をしているナイスガイ♪その子がシューズが買いに行ってる間に
このブログを書き始めました。

その子のスーパーフィートネタはキープしておきますが(笑)、そのスーパーフィートを入れるシューズが随分と
くたびれていたので購入をオススメしました。実は昨日探しに言ったけど良いもの(気に入ったもの)がなかったので今から改めて選びに行くとのこと。それならばってことで足のサイズや周囲に気をつけ、かつ、こうやって試しに履いて足に合っているかどうかをしっかりと確認してきてねって某店舗に送り出しました。

スーパーフィートを作る前に足の計測は行いましたが今のシューズではサイズが大きいようです。
シューズサイズと足長が合わないと、骨格の動きをアシストしてくれません。

IMG_3057 2
IMG_3085.jpeg

2枚の写真がそのイメージ。シューズの足長が合っていない場合、骨格の曲がる場所とシューズの曲がる場所にズレが生じてしまうため、チカラを正確に伝える事が出来ない=ロスがあるという事。

シューズが動きをアシストする為には足のサイズがとても重要な要素です。
足長だけでなく足周囲も大切になりますので両方を計測できるお店で計測・購入する事が望ましいです。

そして、足を守る要素も大切です。
シューズってここだけの話ですが価格帯によって性能の出来が結構違うんですよ!
先日、その事実を知ってしまった時にはかなりの驚きがありました。

良いシューズの条件として
・ヒールカウンター(かかと部分)がしっかりしている(硬い・潰れない)
・足指の関節が曲がるところに屈曲ポイントが設定されている(上の写真参考)
・捻れ剛性がしっかりと設定されている

大雑把にこの3点は守られていてほしい箇所。
ですが、シューズによっては守られていないモノもあるようです。

足の機能を発揮する為、そして足の機能を損なわない為。
シューズ選びには是非時間をかけていただきたいと思います。
「足を守り」「動きをアシスト」するアイテムとしてシューズを選ぶようにしましょう!!

今日もありがとうございました♪

簡単なコトだからやってください!続けてください!!

11月17日、故人を偲ぶ為にお店をお休みさせていただきました。そこでお坊さんの説法に心を打たれました。

「我々は限りある命を生きてる。
その命に感謝して生きよう。
そして、我々は繋がりの中で生きているんだ。
そのご縁に感謝しよう。」


自分でそう願っている事を「それは間違っていないよ」と言われたかのように感じました。
これからも自分の行動を信じ、今に感謝し、繋がっている皆さんと楽しく過ごしていこう!
そんな想いを強くしました♪天に召されたお義父さん、ありがとうございました。

で、皆さんと会食し、アルコールも入り、ネタを仕込んだところで力尽きていました(^◇^;)
そんなネタで続きを書きます!

皆さん、シューズを使用した後はどうメンテナンスしていますか?



プレー後はインソールを抜く!

当店では使用後はインソールを抜いてしまう事をオススメします!これも立派なメンテナンスです♪

足ってすごく汗をかいてます。インソールにはその汗が移っています。
インソールのオモテ面はもちろん、裏面にも汗は浸透しておりますので、結構湿った状態です。
それをそのままにしておくと、乾かないし臭いの元(^◇^;)
それに、雨の中プレーする事だってありますよね?もちろん中も濡れちゃってます。

そんな湿った状態のインソールがいい状態な訳はありません。
汗で湿ったインソールに足を乗せるって、想像するとちょっとイヤだよね^^;
なので、是非インソールを抜くってメンテナンスを実践して欲しいです。

これにはさらに条件がありまして。
写真を見てもらって確認して欲しいのですが、シューレース(靴ヒモ)をしっかりと緩めて欲しいのです。
そうしないとインソールが抜きにくいし、そもそも紐を止めたままで脱ぎ履きできるサイズっておかしいよ(^^;;

まずは足に合うシューズである事。
そのシューズは出来るだけ快適に履く為に紐をちゃんと緩めて止めるで正確に脱ぎ履きを行う事。
そして抜いだ時にはインソールも抜き、乾かすメンテナンスを怠らない。

やっていないと2手間増えるので面倒だと感じます。が慣れると、これをやらないと気持ち悪いんです。
僕は必ずやっているオススメのシューズメンテナンスです。

やってみよー!!って一人でも多くの方が実践してくれると嬉しいです♪

今日もありがとうございました。

手を抜かずに♪

布団の中がとても恋しい季節ですね(笑)なかなか出れませんが、そんな訳にもいかないと自分と格闘している
朝です(^◇^;)遊びに行く時はあんなにしっかり目が覚めるのにねぇ〜(苦笑)
て事は、何事も「楽しみだ!」という思考になればいいのだが、、、まだまだ修行ですね。気の持ちようだな。



ところで、皆さんの足元・シューズは何も問題ありませんか?
いろんなお店がある中、当店でシューズを選ぼうとご来店いただいた皆さんにはご自身の足の実寸をご理解いただきサイズ選びをさせていただいています。自分のサイズくらいわかってますよー!って方も一度測ってみましょうね。変わってる事もありますから。

先日お越しいただいた小学生のKちゃん。なんと来春福井県代表で全国大会に出場するソフテニ女子♪お母さんは国体でとてもお世話になっておりました。ようやく国体も落ち着いたのでって事で娘さんを連れてきてくれたのです。ちょっと前から足が痛い!と言っていたようで、ひょっとしてシューズが合っていないのかも?との疑念をお持ちのようでした。

実測すると今のシューズだとちょっと小さいようで。実測値が左右で5mmの足長差があるのでサイズ選びも簡単ではありません。そして足周囲が割と大きめなので、ますます慎重に選ばなくてはなりません。

そんな時にニューバランスは重宝しますね。足周囲のサイズが2パターンありますから同デザインで足に合わせて選ぶことが可能です。※ちなみにレディースは2パターン、メンズは3パターンの中から選ぶ事が可能です。

足長のサイズは実測より5〜10mmの捨寸を取るといいですよってのが一般的です。Kちゃんの場合、大きい足の方に対して10mmの捨寸を取ると小さい方に対しては15mmの捨寸となる為、それは出来るだけ避けたいなと。なので、大きい足に対して5mmの捨寸で足周囲の大きい方をフィッティングさせてもらうと「コレ履きやすい!」と言ってもらえました( ^ω^ )痛みもなかったようで声が弾んでいたように感じましたね♪

シューズ選びって結構基準がゆるいなと感じています。言い方を変えれば手抜きしています(^◇^;)
動く為にとても大事なギアですから、手を抜かず妥協せず選んでもらえると嬉しいなと思います。そんなお手伝いが出来るよう、ボク自身コレからも手を抜かずに一緒に選ばせてもらいますね!

Kちゃん、来春に向けて頑張れよぉ〜〜!!

今日もありがとうございました!
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
動けるし!元気だし!だからこそ、気を使ってください。 Feb 19, 2019
増殖♪ Feb 18, 2019
これを続けていこう! Feb 17, 2019
硬式からソフトテニスに転向するなら、コレ! Feb 16, 2019
まずは自分が♪(´ε` ) Feb 15, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる