FC2ブログ

気になったら「変えてみよう!」

今日はクリスマスイブ♪みなさん素敵な時間を過ごしていますか?
我が家はカミさんはまだ仕事。下の娘は友人と楽しく夕飯。上の娘はまだ帰ってこないし。
て事で、プチぼっちにつき仕事が進みました(^◇^;) 家の掃除もしなきゃだしあまりクリスマスムードはありませんが、それでもこうして過ごせていることには幸せを感じてます♪
ケーキの代わりに今朝はアヴォロンテのパンを堪能♪♪美味しかったわぁ〜〜( ^ω^ )

テニス好きにはクリスマスも年末もそんなの関係ありません!!



グリップサイズが気になるって事でカスタムのご依頼を受けました。

赤のVコアは2本持ちの1本目に施したカスタムが気に入ったからって事で2本目も同様に♪

青のEゾーンは一度施したカスタムにちょっと不具合を感じるって事での調整カスタム♪

グリップの感触ってとても繊細な部分だと思います。既製品のままで合わない事もあるはずです。
今まで気にした事ない方も、実はちょっと気になるって方も。
グリップの太さ(細さ)にメリットがあれば、実はその反対にデメリットも存在しています。
自分にとってもメリットは何なのか?を今一度一緒に考えてみませんか?( ^ω^ )

グリップの感触が変わる事で自分のプレーが変わる事はよくあるんですよ!


今の自分よりさらに一つ上げる為に、グリップにも是非気をかけてみてください。

今日もありがとうございました♪

答えは「太く!」♪

上の娘が帰省中につき、いつもより賑やかに過ごしています♪
家族みんなが揃うってやっぱりいいもんですね( ^ω^ )
なんだかんだで大勢でワイワイしてる事が楽しいんだよ!!そんな風に思う八杉です。

ワイワイしてくれる友人のSちゃんからラインがあってグリップを太くしたい!って相談。

IMG_1934.jpg

ついつい力んじゃう!!そんな人はグリップを太くする!!

グリップ加工を施しましたよ♪

Sちゃんは、ある症状の原因を分析し、その原因を解決するにはグリップを太くする事か!?と答えを出します。
その話の内容からグリップを太くすることは有効だと判断しての施工です。

実際にプレーしてどうだったか?が不安でもあり楽しみでもあります( ^ω^ )

ラケットのスペックにどうしても注目してしまいますが、そのスペックを自分のプレーに活かすために
グリップの太さって実はとっても重要だよ。
ラケットを選ぶ際にはしっかりとグリップサイズも選んでいきましょうね♪

抽選会や雨でテニスが出来ていないから、木曜日のレッスンがいつも以上に楽しみです( ^ω^ )

今日もありがとうございました。

グリップ加工、細かく説明♪

今日も暑い一日となりましたね。高校生は県民スポーツ祭と言う大会で盛り上がっていたようです。
自分なら出来る!そう信じて頑張って欲しいなと思います。
「だって入らんし」とか「どうせ打てんし」なんて事は口に出す事はもちろん考えてもいけませんよ( ^ω^ )
みんな自分の可能性・才能を信じて、一球一球楽しく真剣に取り組んで下さい!!

そんな事を言うオレはというと、真剣に取り組んでますよ!テニス!!( ^ω^ )

今日はあのグリップ加工の詳細を公表しちゃいます!!

IMG_1532.jpg

プラ板やそれに近いものをGET!数字は素材の厚みです。
前回ブログで触れましたが、グリップのこの○印部分に上記のパーツをつけていきます。

IMG_1491.jpg

こんな感じですね。ちなみにこれは真ん中のみ。
IMG_1533.jpg

続いてこんなセッティングも。
IMG_1534.jpg
IMG_1535.jpg

どの面にどの厚みのパーツをセットするか?で、かなり握り具合が変わります。

こんな事も出来そうです。
IMG_1536.jpg

一箇所に重ねてセッティングも♪

で、今回はこのセッティングにしてみました!

IMG_1538.jpg

ちなみに、これだけのパーツをつけると、、、
IMG_1537.jpg

4g重くなります!バランスポイントも変わりますので、デリケートな方は全体のバランスも考えておきましょう。
もちろん相談にも乗りますし、その加工もいたします。

さらに、グリップの太さはベースグリップを巻かない状態でノーマルより2mm太くなっています。
握れば実感できるくらいの変化です。たかが2mmではありますが、確実に打ち味に差が出ますので。

実際に加工したラケットを持って夕方わかばでテニスしてきました!
フィーリングは上々です( ^ω^ )ますますコートに行くことが楽しみになっています( ^ω^ )

打ち方も少し見えてきたショットがあるので、丁寧かつ大胆に取り組んでいかせてもらいます!!

うん、やっぱりテニス楽しいな〜〜♪

今日もありがとうございました!!

今こそグリップの事、真剣に考える時!続報

定休日の今日は、なんと!!仕事してます笑
PCに向かっては息抜きしてはとボチボチなペースではありますが、少しでも進めないとね。
あとは、ちょっとした料理をしてみたりちょっとしたトレーニングしてみたり( ^ω^ )案外色々してるな笑
こんな日もいいかな〜って思って過ごしている八杉です。

昨日綴ったブログ、読んでいただけましたか?

グリップに加工するという工夫を施すと、打ちやすくなりますよ〜って事をお伝えしたいのですが
何故そうするといいのか?について触れています。
昨日の内容ではフォアハンドストローク時しか触れていませんが、他のショットはどうなんでしょうか?

隙間を埋めてロスをなくせ!!
これをするにはカスタムしかない!


ボクは主に4つの握りを使っています。
・フォアハンドストローク
・フォアハンドボレー
・バックハンドボレー&サーブ・スマッシュ&バックハンドストロークのスライス
・バックハンドストロークのドライブ・スピン

グリップを変えるメリットはそれぞれのショットで無理なくチカラの入りやすいように。
変えないメリットは時間のロスがない・グリップチェンジによる「間に合わない」という事がないという点。

ボクは変えるメリットを選んで、出来るだけ少ない力でチカラを伝えるよう心掛けています。

↓フォアハンドボレーグリップ↓
フォアボレーUP印付き
フォアボレー

↓バックハンドボレー&サーブ・スマッシュ&バックハンドストロークのスライス↓
バックボレーUP印付き
バックボレー

↓バックハンドストロークのドライブ・スピン↓
バックストロークUP印付き
バックストローク

上から下に行くほど順番に隙間が小さくなり、最後のグリップでは隙間は無いに等しいくらい。

ちなみにフォアハンドストロークはこちら↓
フォアストロークUP印付き
フォアストローク

印をつけた写真をよく見ると隙間の空く箇所はこうなると考えられます。

IMG_1489.jpg
IMG_1491.jpg

◎の箇所は隙間が大きくなりやすく○の箇所も隙間が出来やすい。
その隙間を埋めるようなカスタムを施している訳です。

隙間がない方がチカラはロスなく伝わります。これがメリット!!
ただ、リストワークを積極的に使う人や薄い握りの人にはデメリットになる可能性あり!要注意です。

この検証結果を踏まえて、今までのカスタムを更に良いものとなるように工夫をする事。
これがボクの次のミッション♪
すでに下準備は出来ましたので、いよいよ加工に入っていきます( ^ω^ )

今日もありがとうございました。

今こそグリップの事、真剣に考える時!

今日は朝から思考が冴える。ま、冴えると言っても自分自身腑に落ちる考えを見つけられたというか^^;
今の自分に出来る事ってのを追求して行こう。そんな事を感じながら目覚めました八杉です。

その事を尊敬するKさんと話をしたら、どうやら間違ってなさそうだ。
自分がどれだけブレずにトンガってやりたい事をやっていくか!でしょ。いや、やって行こう!!
そんな風に背中をグイッと押してもらい、心が軽くなりました。角さん、いつもありがとう♪( ^ω^ )

いかに道具を使いやすく出来るような提案が出来るか?
なんとなくそんな話題になった時、ラケットのグリップの事を思い出しました。
「太めのグリップを使いましょう」最近はそう言っています。その方がチカラが入りやすいから。

ですが、やっぱりカスタムグリップの方がいいんじゃないのか?そんな疑問にぶち当たりました。

ん?!何それ!?実はグランチャではカスタムグリップってのをやっています♪
やり始めたきっかけはこの記事からどーぞ( ^ω^ )

太めのグリップサイズにした上で、グリップをカスタマイズすると更にしっかりとチカラが伝わる!
つまり
チカラがないからチカラが入る!
「ついリキむ」って人はコレを施せ!
って事です♪

この写真を見てください。ボクのフォアハンドストロークのグリップです。

フォアストロークUP
フォアストローク

親指から人差し指につながる箇所に隙間が見えますよね。

フォアストロークUP印付き


その隙間を埋めるようにカスタマイズしているのが当店自慢のカスタムグリップ♪

最近、この加工の素晴らしさをお伝えしていなかった事を反省しつつ、もっと奥深く考え実施する必要性を実感。
ただ言われた通りでなく、そこから更に自分のオリジナリティをプラスしていく。
コレがとても大事なんだと思いました。

もっとこだわっていくぜい!!

また詳しい事をシリーズ化して書いて行きます。
どうぞよろしく( ^ω^ )

今日もありがとうございました。

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
動けるし!元気だし!だからこそ、気を使ってください。 Feb 19, 2019
増殖♪ Feb 18, 2019
これを続けていこう! Feb 17, 2019
硬式からソフトテニスに転向するなら、コレ! Feb 16, 2019
まずは自分が♪(´ε` ) Feb 15, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる