社会復帰!

雨降りの一日となりました豪雪福井です。
積雪が重たくなり、色々と大変な事が起きています。
道路の積雪が厚みがあるのに柔らかくなりましたからスタックする車が続出です。
安全運転&時間にゆとりのある行動を心がけ、もし何かあっても心穏やかに過ごすようにしている八杉です。
もうこんなの誰のせいでもありませんよ。イライラしないようにしましょうね( ^ω^ )

そんな中、わざわざガット張りの依頼に来てくれたTさん!!



車を左右に揺らしながら「大変な時期に申し訳ないけど・・・」って、こちらこそ恐縮ですよ!
こんな時期に張り替えたいからってウチに来てくれるなんて、、、感激です!!
早速、張らせてもらいました♪

一応、駐車場はこうなりましたよ♪
IMG_8195.jpg

こんなに雪が積み上げられた風景は初めてだね(^◇^;)

IMG_8196.jpg

カーブミラーの2倍近くあります。
これでも今日の雨で嵩が低くなっていますから、どんだけ〜〜〜って思いますよ。

福井の方はもちろん、福井に来ようとしていた方もいろんな予定が変わっちゃったりしてると思います。

予定がぽっこり空いて暇になっちゃった!なんて方!
グランチャではこの時期ですから平昌オリンピックを放映していますよ♪
よかったら一緒に見ましょうか!!( ^ω^ )
楽しみな競技がいっぱいで、すでに修造並みに興奮しています(笑)

こんな日なのに♪

寒波が襲ってくる!の情報通り、福井に強烈なヤツがやってきましたね!!
今朝は娘の送迎に万全を期して早めに出発しましたが、、、ちょっと遅れちゃいました(^◇^;)
ノロノロ運転中に屋根に雪が積もってその雪が雪崩れ落ちてくるという初体験までしちゃったし。
「ウケるわぁ!!」って遅れていたけど余裕の娘に頼もしさを感じましたよ♪
明日は今日よりも早く出発しなくっちゃ!

娘を無事に送り届け、一息ついてから雪かきを始めると、なんと!練習会メンバーのYさんが!!
この雪の中、わざわざガット張りにきてくれました( ◠‿◠ )

IMG_8062.jpg

今月末に大会に出場するんですって♪
それに向けて練習もしなきゃだし、、何よりガットを張り替えてテンション上げていくって訳です!!

正直今日は開店休業だろうと思ってましたので、とても嬉しかったです!!
その後もわざわざきてくれた方々、ホントこんな雪の中ありがとうございました!!

こんな雪でも行く価値のある場所。
ボクもそう思う場所があります。
ボク自身、そのお店になぜ行きたくなるのか?
その答えをしっかりグランチャに落とし込んで、これからも頑張って行きます♪

そもそもミーハーです♪

全豪オープン、いよいよ決勝を残すのみとなりましたね!
フェデラーの20回目のグランドスラムタイトルを心より願う八杉です( ^ω^ )
先程ご来店の奥さん(ウチを建ててくれた工務店の社長夫人)がテニスしないけど「チョンヒョンが」「ジョコビッチはさ」「錦織はね」なんて、テニス選手を沢山知ってて驚きました(^◇^;)
TVで放映されるってすごい影響力なんだなと改めて感じました!

その全豪オープンでヨネックスが活躍しています!



会場のオフィシャルストリンガーをヨネックスが担当してるんです!
選手がガット張り替えを依頼すると上の写真と同じ袋に入れて渡しているんですよ〜♪

この袋に入ってるとテンション上がりますね!
これってボクだけですか?そうじゃないはず!!(^ ^)
これで気分はグランドスラムプレイヤー!!

えぇ、そんなミーハーな八杉なんです(笑)

雨や雪でラケットが濡れないように、練習会場現地お渡しの場合に移動で傷つけないように、そんな時に
この袋に入れてお渡ししています。

もし、この袋が欲しいって方はガット張り依頼時もしくはお渡し時にお声掛けてください♪
1枚差し上げます!!
まだそこそこありますが、無くなり次第終了となります。ご了承ください。

こう言うミーハーなマインドがテニスを長続きするためのコツです。(八杉自論:笑)
忘れずに持ち合わせてください!!

ハイブリッド、してみましょう!

寒気が勢いありますね!
ホワイトアウト気味の農道で脱輪していた軽ワンボックスのおじいちゃんを発見。
おじいちゃんご贔屓の車屋さんを呼ぶところまでお手伝いをしたヤスギです。
ちょっといい人アピールです(^◇^;)
自分もやっちまった時ありますが(苦笑)、実に心細いんですよねぇ〜。
最後まで居てあげれなかったのが心苦しかったけど、再び通ったときにもう車がなかったので一安心。
慌てなくていいように、穏やかに過ごしていきましょう♪

駐車場の雪かきを終え、今日はYくんのガット張りに魂を注入!!



ラジカルプロを愛用しているYくん、ガットはコダワリのハイブリッド( ^ω^ )

IMG_7887.jpg

縦糸にマルチフィラメント、横糸にポリエステルの組み合わせ。

カルテを見返すと、横糸はほぼ決まりの「ルキシロン・4Gラフ」。
縦糸はいろんな糸を試して、最近は「キルシュバウム・シンセティックガットマルチ」がお気に入り。

縦の糸で自分好みのフィーリングをボヤけさせないようにという思いで、出来るだけ柔らかめの糸を選んでます。
それこそ本当は「バボラット・トニック+」がサイコーにイイ!!と思ってるけど、ランニングコストが、、(^◇^;)
で、ナイロンマルチフィラメントを色々試し行き着いたのがこの組み合わせって訳です。

好みのフィーリングが人それぞれ違います。
それによって選ぶガットも変わってきます。
それがしかも縦と横です。もう可能性は無限大です!!( ^ω^ )

興味あるー!って人は、ぜひ行動に起こしてみましょう♪
こんな感じ〜ってイメージを伝えてくれれば、脳みそフル回転で良いマッチング目指して提案します!!

この時期だからこそ、さらに自分を上げるために色んな事にトライしましょ♪( ´θ`)ノ

そんな状況になっちゃえばいいのに!!

今朝はとても冷え込んだ福井でした。
いつもより早く出発したけど、到着はいつも通り。いつも通りの出発だと相当遅れただろうな(^◇^;)
雪がやばそうだと、大概早く出ています。が、それでもどうにもならない事件が!!

いつもお世話になっている鯖江の西番スポーツセンターインドアコートが屋根雪からの雨漏りで
使用不可能となってしまうという。。。
雪が積もってますから、どんどん漏れてきちゃうようで、今日のボクのレッスンは順延。
4面中2面は雨漏りの影響が出たようです。

雪が積もらないと発覚しない現象だったのだろうな。
自然の力には及びませんね。明日も冷え込みキツそうだから、しっかり準備してゆとり持って過ごしましょう♪

そんな雪の影響のある状況でしたが、Sさんがガットを張り替えたラケットを取りに来店してくれました( ^ω^ )

Sさん、腰を痛めテニスからしばらく離れていましたが、やっぱりテニスがしたい!という欲求に、
まずはプールに通って体づくりをし、見事カムバック!!
テニスは楽しい!やめたくない!そのモチベーションに脱帽です( ^ω^ )

そんなSさん、腰を痛める前に張った状態でプレーをしていたようで、、、
4〜5年は張り替えてなかったです^^;

ガットなんて正直切れてなければ使えます。
使えるかどうかで言えば、使えます。

ただ、いい状態ではありません。
ガットが持つ本来の飛ばす力や包む力、衝撃を吸収する力なんてもうありません^^;

「張り替えなくっちゃいけないな!ってのはわかっているんです。でも、切れてないし、、、」
多くの方はそう思われているでしょうね。

そこで、ボクは思うんです。ボクが言うのも問題かもしれませんが、、、
『切れちゃえばいいのに!』(^◇^;)

切れないから使い続けちゃうんですよね。
もし、張って半年だろうが切れちゃったら張り替えるしかありません。
切れないから勿体無い!と思って張り替えれない訳ですもんね。
だったらいっそすぐに切れちゃうガットを張ればいいんです!!

ね、ボクが言うと「商売っ気丸出し」みたいに聞こえちゃいますよね(^◇^;)

切れるまでずっと使うんや!って人には響かないでしょう。それこそ「商売っ気丸出し」って思われるだろうね。
張り替えなきゃいけないのがわかっているけど勿体無くて張り替えれないって人には、使っていたら切れてしまう
(今までのものより切れやすい)ガットをチョイスするってのも一つの選択肢かなと思った次第です。

Sさんに上記の内容を言いました。そしたら『そんなガットにしてくれたらいいのに』って答え(^ ^)
伝えたい内容をご理解いただけたからだと思っています。Sさん、ありがとね♪

久しぶりに少しずつ復帰している彼女も、古いのは気持ち悪いからって張り替えに♪

IMG_7877.jpg

春になるのを待つより、この寒い時期に張り替えて腕(手首・肘・肩)への負担を減らし、疲労させない事で
故障なく春を迎えるべきだと思います!!

※これを見ている数少ない業界の方。ぜひそんなガットを作ってください!!

明日も冷えそうだな〜(^◇^;)
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
このダサさ、実に効率的♪ Feb 19, 2018
恒例の合宿に参加してきました!! Feb 18, 2018
恒例合宿♪ Feb 17, 2018
ラクに動くためには「やりましょう!!」 Feb 16, 2018
テスト Feb 16, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる