柔らかいポリガットが欲しい!

今日は気温も上がってきていますね!昨日の試合で若干光合成し日焼けした気がする八杉です。
こう見えて実は色白なので短パンになるとちょっとひ弱というかキモいというか(^◇^;)
テニスプレイヤーらしく日焼けた足になりたいと思っています(笑)
娘はすでに日焼けがイヤで応援は長袖長ズボン(^^; 顔には日焼け止めがバッチリですわ。
先輩方の最後をしっかりと見届けてくれると良いなぁと思ってます。

先日の出張時にウイルソン会場で聞きましたが、ルキシロンの「エレメント」というガットが今までの5倍(以上)の
出荷をここ数週間で記録しているそうです。
理由は「錦織圭が使用し始めたから」って、とってもわかりやすい理由だわ( ^ω^ )
「ケイに『なんでもっと早く紹介してくれなかったの!!』って言われています(汗)」なんて裏話が聞けたりも
した訳ですが、同じ「ポリエステルガット」というカテゴリーでも色んな種類がある事を改めて知りました。
今更かよ!!って突っ込まれる方には必要のない情報かもしれません。が、知らない方も多いと思うので
今日は取り上げてみようと思い、キーボードを打っています^ - ^

柔らかい打球感が欲しいならコレだ!

基本、ポリエステルガットは硬くてよう使いません。ってのはボクの個人的な意見です(^◇^;)
が、ボールを潰して打つ方や耐久性を求める方にはとても相性のいいガットだと思います。
ただ、その性能に心を委ねすぎるとちょっと危険です。硬いガットでボールを打つとき、芯を外すとダメージが
大きいです。手首や肘、筋肉の疲労が大きくなり、その疲労が痛みに変わると、、、大好きなテニスの時間を
シンドイ治療の時間へと変えなくてはいけなくなっちゃうよって話です。

とはいえナイロンガットはすぐ切れる。。。
そんな悩めるプレーヤーにオススメなのが「柔らかいポリガット」って訳ですよ( ^ω^ )

まずは、ケイの選んだエレメント!!

IMG_0430.jpg

手書きですみません(^◇^;)
エレメントの製品パッケージにもMULTI-MONOテクノロジーと書かれています。見逃してたわぁ〜〜(≧∀≦)
太い繊維の中に細い繊維が配合されてるよって考えてもらうといいかと思います。
太い繊維がポリエステルの特徴であるモノフィラメント、その周りに細い繊維を複数施すマルチフィラメント構成。
つまり包み込む手助けをしてくれる糸(マルチ構成の部分)を、潰す構造(モノフィラメント)に施したって訳。
なるほどぉ〜〜〜!納得だわ( ^ω^ )

そして、ゴーセンのこちらも当店で好評を得ている柔らかポリ!
IMG_0369.jpg

ゴーセンのエッグパワー17!パッケージにはPOLYLON(ポリロン)と書かれています。
ポリエステル素材でありながらナイロンの様な打球感=POLYLONって事ですよ( ^ω^ )
こちらの糸は、ガット張りをしている時に手触り・通し心地で他の糸では感じないしなやかさを感じるんです。
いつの間にか定番となった、柔らかいポリエステルガットとして紹介できる好評の糸です。

たまたまこの記事を書いていたら肘痛に悩めるKさんが来店。
ガットならコレがいいんじゃない?なんて話を展開しておりました(*^ω^*)
切れないから使えるんだもん。。。
コレ事実ですが、ガットの状態が悪いことも事実。
ポリガットは特に性能劣化が早いので、腕が疲れる前に張り替えしましょう♪

柔らかいって基準が曖昧ではありますが、手に優しくない状態での使用は避けましょうね( ^ω^ )
ご相談でも結構ですので、気になる方は一度お店にいらしてくださいね〜〜。

お役に立てる事♪

5月25日の金曜日から北信越中学生大会が福井の県営テニス場にて行われます。
選手の頑張りを願います( ^ω^ )暑くなるって予報だから気をつけてくださいね!

遠方のチームは今日から福井に入って練習しているようです。
そんな選手からガット張りのリクエストをいただきましたよ♪

IMG_0194.jpg
IMG_0210.jpg

会場で切れちゃって、明日からの試合が不安だ、、、って事で検索して来てくれたようです。
ありがたいですね、そうやって探して来てくれるってのは。
2名の方からリクエスト頂き、引き締まる思いです。
いつもと違う張り上がりになっちゃ不安だろうって思いがよぎりますので、工夫もしながら。

それで、結果として気持ちよく打ってもらえるといいなぁと( ^ω^ )
お役に立てるチャンスをものに出来たかどうかは、選手の結果次第ってところかな(^◇^;)

頑張ってね〜〜♪

癖になる味♪

変な気候となっております本日。今現在(23時ごろ)は雨です。気温は低くなってきてる。。。
本日、下の娘が遠足で「雨降るなぁ〜〜!!」と願っておりました^ ^日中は降らなくてよかったね♪
にしても蒸し暑かったぁ〜〜(^◇^;)ネチョっとしてますわ(苦笑)

この気温のアップダウンでガットのコンディションが急に落ちる事がありそうです。
車の中に入れっぱなしは控えるように。そしてグリップテープはこまめにチェンジですよ!

ちょっと前にご依頼頂いてたSさんのラケットに新しい命を吹き込みました♪

IMG_0147.jpg
IMG_0149.jpg

ハイブリッド増殖中!
これ、やめられん!!

Sさん、前回の張りの時にナチュラルハイブリッドさせてもらいました。
メインがトニック、クロスはヨネックスのエアロンスーパー850プロという組み合わせ。
今までが縦横エアロンスーパー850プロだったのですが、喰いつきのよさを表現したいって事だったので
メインにナチュラルを入れてみたってわけです。
ラケットが硬くなって来てますからねぇ〜〜(^◇^;)

今までよりもしっくり来たようで、リピートしてもらえたていう所でしょうか( ^ω^ )

ナチュラルガットって高価で扱いにくいというネガティブな面が先行してしまっていますが、
ハイブリッドで使えば高価なナイロンとほとんど変わらないです。

特に今までの元気なイメージは持っているけど実は体力が落ちて来たなんて方にはもってこいではないでしょうか♪
是非お試し頂きたいガットの張り方です!

ポリエステルを選ばない!という選択はどうか?

今日も一日暑い日でしたね〜。
定休日でしたが、仕事はお店でする方がはかどる!って思って、なんだかんだで1日お店にいた八杉です。
ま、自宅だと誘惑に負けちゃうからって弱いヤツやん(苦笑)

そしたら偶然にも大学時代の後輩が顔を出してくれまして♪
もちろん定休日とは知らずに来て偶然にも会えるという奇跡的な運命(笑)
「先輩、こんな暑い日はこれです!!」ってビールとアイスを差し入れしてくれました!!
オレがいなかったらアイスはやばかったやん!6本入り箱アイスだったし(^◇^;)

運の強さというか繋がりの強さってこんなところでも発揮出来るのか!!と思いました。
なんでも仕事で福井に用があったらしく、せっかく福井ならって事で来てくれたようです。
そこからしばらく20数年前にタイムスリップです( ^ω^ )
気持ちのいいトークで、めっちゃ楽しかったです。またおいで!!って伝えました♪

そんな大学時代を思い出していた時に、ふっと「大学時代ってガット張りのポンド数めっちゃ強かったよな」
そんな事を思い出しました。

IMG_0101.jpg
(この写真は特に関係ありません(^^;;)

そして、そもそも今のベーシックと考えられる「ポリエステルガット」ってなかったしね(^◇^;)

今やポリエステルガットがベーシック・基準となっているというようは風潮がありますが、、、
「ポリエステルガットを張らない」
こんな選択もいいと思っています。いや、むしろ張らないで!!

ガットの命は3ヶ月!だなんて言いますが、あれはホントです。
3ヶ月経ったけど切れないから使えるという観点ではセーフです。
ですが、知らず知らずに飛ばなくなっています。なので知らず知らずのうちに力を込めるようになっていきます。
飛ばなくなるから力を込める=無駄な力を必要とし、疲労も溜まります。
疲労が溜まると、それが原因で故障しちゃう!なんて事も考えられます。

ポリエステルガットって、最大のストロングポイントは「切れない」ってトコロ。
ポリエステルガットで2ヶ月持たないって方は、ポリエステルガットを張る価値があります。
が、2ヶ月以上切れないよってかたは、ぜひナイロンガットにトライしてみてください( ^ω^ )

切れると勿体無為し、お金がかかるから、、、ボクだってそう思います。が、新しいガットはやっぱり気持ちいいし
負担が少ないって事を身体の疲れ具合で感じることができますし故障のリスクも随分と減ると思います。

そして飛びが気持ちいいのでテニスがラクです♪
ポリエステルガットはいつでもフルスウィングしなきゃいけないですもんね(^◇^;)

そんなにパワーの無い方や、ボールを潰すのが苦手な方にはとってもオススメのナイロンガット♪
我々世代や女性のプレイヤー(愛好家)なら、あえてナイロンを張ってプレーしてみましょう( ^ω^ )

お金をかければいいってもんじゃないですが、負担を減らして楽しむ方をオススメしたいと思います。

さあ、やるぜ!

接客業をされているならお客さんとの話が好きって方は多いかと思います。
ボクもその一人です( ^ω^ )今日ご来店のYさんとの話は刺激的でした!
他のスポーツをされてるのは何と無く知ってたので、色々と探りを入れまして(笑)。
結論として、幾つになっても身体を動かしてたいなぁと思いました八杉です。
ま、それがボクの好きな事でもありますからね♪

そんなYさんとの話からスキー業界のマニアックさは深すぎて!!なんて話になりました。
確かにボクが知りうる限り、スキー業界人の方々はかなりのマニアックさ(^◇^;)
マニアックというと語弊がありますね。その道の探究心・追求心がハンパねーなと感じています。
スキーにもいろんなスキーがある訳で。そのそれぞれのシーンでより速く、より効率的に、より綺麗に、、、
追求する事により考え方も変わります。その方々にしっかりと対応できる「プロショップ」はホントにスゲーのよ!
なんて話を聞いたら、、、、

テニス「プロショップ」を名乗るからには、ウチも追求し続けないとね!!( ^ω^ )

てな話に刺激され、ついに実行!!

クリアなフィーリングは過去最高!!


IMG_0108.jpg
IMG_0106.jpg

今まで定番で行なっていた「トニック×AKプロ16」のナチュラルとナイロンのハイブリッド。
価格も手頃で、打ち味の評判もさることながら、打った時の効果もナチュラルが入る事でこうも変わるのか!!って
好評なのですが、今回はそのワンランク上を目指したハイブリッドってヤツ。

メインのナチュラルはキルシュバウムのタッチナチュラル。このナチュラルを選んだ理由は「1.25mmゲージ」が
あるからってのが一番も理由です。そして、他社のトップグレードと遜色ないという担当者の本気度!
トニックはゲージに若干バラツキがありますし、太いんですよね。まあ、それが耐久性につながる訳なのでアリだと
判断してお勧めしていましたが、、、出来ればもっと反発してほしい!!って無い物ねだりをしちゃうんですよね。
で、今回の細ゲージナチュラルに白羽の矢が立ったって訳なんです。

IMG_0103.jpg

色もキレイで均一感が伝わりました。指で弾く音もクリアです♪
横糸はどうしようかと悩みましたが、、、

IMG_0104.jpg

ゴーセンのAKプロの17ゲージをチョイスしました。
メインの糸も細いので、横糸も細めに。しかも、今回の目的は今までよりも反発してほしいという効果を期待した
訳ですので、AKプロの構造がやはり調子良さそうだし、細めの17ゲージもありますので、この組み合わせに。

で、実際にレッスンで使ってみました。
最初の一発目が肝心だ!!なんて密かな思いで打ちましたところ、、、「非常にクリアな打球感・打球音」でした。
衝撃振動も気にならないので、コレはいいですね!!
ここ最近はポリガットを張ったラケット使用が多かったせいか、飛ばす事にしんどさというか辛さというか痛みと
いうか、、、あまり気持ち良くなかったんですよね(^◇^;)

ですが、このセッティングは気持ちいいです!!

大人なテニスをする方にオススメだな( ^ω^ )

大人なテニスとは!?
勝ち負け優先じゃなく「自分のフィーリング重視」なテニスといえばいいのかな〜〜( ^ω^ )
このガットで打つと一本一本を大切に出来ますよ!!
雑になっちゃうんです・・・なんて方も、このガットでその雑さを解消できるお手伝いが出来ちゃうよ♪

興味が湧いたらtencho@grancha.comまでお問い合わせくださいね( ^ω^ )
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
いよいよです! Jun 24, 2018
体は上手く使えるんだよ、ホントはね♪ Jun 21, 2018
専門店として必要な事・必要とされる事 Jun 20, 2018
肌へのストレスを考えると、、、 Jun 19, 2018
繋がりの大切さ♪ Jun 18, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる