FC2ブログ

チェック済み!

最近リリースされた商品で、ウチでは反響が大きいヤツ!!

IMG_6603.jpeg

ルキシロンの「スマート」、注目度高いですよ♪
柔らかくも硬くもなるという魔法のようなガット。で、このガットに期待している人が多いです。
ウチのお客さんは「柔らかい」というフレーズに期待していますね〜( ^ω^ )
柔らかい打感がいいけど、ナイロンじゃ早く切れちゃうから、ポリにしなきゃなんだけど、ポリだと期待するような柔らかい打感がないので、、、そんな方が目をつけてくれたようです!!

最近の傾向としてはSNSでメーカーが謎めいたプロモーションを行い、ユーザーに期待感を抱かせる手法が多くなっていますよね。それにユーザーも食いついていますから効果は出ていますよね。

そこから行動に移すのかどうかは、その方が贔屓にしているお店(実店舗・ネットショップ)がその商品をどう考えているのか?そこまで見極めているように感じています。実際、スマートは僕自身も気になるガットだったし、何度か取り上げましたからお客さんの反応もいいんだなと。(プロモーションしていても取り上げていない商品は反応薄いです^_^;)

皆さん、チェックしているんですよね〜!!
気になるものを、気になるお店がどう考えているのか?
もっと言えば気になるお店がどんな商品を『いいね!』と言っているのかって事を見てるんですよね。

これからも自分がいいと思える商品を正確に選りすぐっていきますので、皆様よろしくおねがします!!

ちなみにこの「スマート」は40〜48ポンドというローテンションでの張りを推奨しています。
僕自身がポリガットをあまり得意としていない事もありますが、先日ラジカルMPに46ポンドで張ったモノを使いましたけど、仕上がりの緩さが気になることはありませんでした(いつもはナイロンで50ポンドくらい)。ただ、数字って結構気になるところだと思いますので、今まで割と強めに張っていたよって方は上限の48で、推奨の範囲で無理のない程度にって事なら44〜46ポンドで一度張ってみられるといいかと思います。参考までに!

テンション、上げる?下げる?

頑張るお嬢さんの為に、親御さんも頑張ってサポートしています♪

IMG_6564.jpeg

上の写真は購入いただいたSさんのお嬢さんのメンテナンスで預かったラケットです。
お父さんと相談した結果、今回は今までよりテンションを少し上げて張ってみました。どんな変化が現れるかな?楽しみ楽しみ♪今までより打ちやすくなった!!って思ってもらえるといいなぁ〜( ^ω^ )

そうだ!まずこれを知ってもらいたい!!
テンションって引っ張る強さの事ですよ。
〇〇ポンドで張ってください!は、正確に言うなら「〇〇ポンドで引っ張ってください!」って事なんです。
同じテンションで引っ張っても面の大きさやストリングパターン、もちろんガットの素材や構造で仕上がりの硬さは変わってしまいます。
ラケットが変わった時やガットの種類を変えた時に今までと同じ張りの強さを求めるなら同じテンションでイイとは限りませんよ。気をつけてくださいね( ^ω^ )

最近はテンションを下げる人・下げる方がいいと聞いたと言う方が増えている傾向があります。
錦織選手もかなりローテンションで張っている!なんて情報が蔓延すると「じゃあオレも!」なんて言う風になっちゃいますよね(^◇^;)気持ちわかるわぁ〜〜笑

単純に
柔らかい=飛ぶ
硬い=飛ばない

と、考えていいと思います。が、テニスの状態やどんな時にどうなりたいかのイメージ・感覚によって、硬くしたいと思われていても柔らかくした方がいい場合だってあります。

せっかく張る・張り替えるのであれば自分のテニスが良くなるように仕上げましょう!
その為にはどうしようか?どうしたらいいか?をお店の方と一緒に話し合うことが大切なのではないかと思います。

信頼が強くなれば「おまかせ」ってのもアリですが、それでもやっぱりちゃんと話をした方がいいよ!

ボクが心がけている接客方法として「そう変えることでストロングポイントが活きるかどうか」をポイントにしています。結構多くの方が上手くいかないことをガットで調整しようとする傾向が多いです。が、それによって自分のストロングポイントが薄味になっちゃうのでは本末転倒。自分の良さを発揮できるセッティングからは離れずにいてくださいね!!って言わせてもらってます。

雨の中で使っちゃったガットは随分とパフォーマンスを落としています。早急な張替えをお勧めしますし、その時にもしよければ上記の事を気にしてもらえると嬉しいです♪

マニアすぎ!

本日朝はサイレンと共に避難訓練からスタート。
避難場所の公園に集合し、そこから小学校に。上空にヘリが飛んできてその近さに驚き、災害用の備蓄を見せてもらったり消火器の実演を行ったりと盛り沢山のコンテンツ♪緊張感はなかったけど、こうやって顔をあわせることが大切なんだろうな〜なんて感じました。

それを終え、お客さんとこんな事して楽しみましたよ♪

IMG_6490.jpeg
IMG_6489.jpeg

色んなガットの伸び率を測定してみました♪なんてマニアックな!!笑

まず、対象ガットを350㎜にカットします。カットしたガットをマシンで引っ張って、そのガットが何㎜になったのかをチェックしてみたって訳。

IMG_6491.jpeg

少し前に、あるお客さんとガットの柔らかさについての雑談になった時の事。その方の感じてる事とボクの感じてる事が違ってまして。それならばって事で計測してみたのが始まりです。
ちなみにその時はお客さんの感覚の方が正しかったのです(^◇^;)

ネタとして仕込んでましたが数が少なかったもんで公表してませんでしたが(^◇^;)、今日は色んなガットをお客さんと一緒に計測し、数が増えたので公表してみました。

まず、ナイロンとポリで伸び率が全然違います。素材の特徴としてポリはやっぱり硬いんですね。
そんな中、つい最近リリースされたスマートはよく伸びています。この伸び率が硬さが違うように感じることの出来ると言う特徴を裏付けているのかな?と納得させられました。

感覚とデータ。
この両方を融合し、より良いアイテムを提案していきますね!!

新商品入荷っす♪ルキシロン:スマート125

雨の日曜。朝から暇な匂い穏やかな雰囲気がプンプンでした(^◇^;)
が、後半には新しいお客さんが来てくれたりで、やり甲斐のあった1日でした♪

数日前に入荷してきた噂のコレ!!


IMG_6435.jpeg


どうやら賢いらしいです!ルキシロンの新商品「スマート」です!!【¥2,900+税】

強い当たりには【硬い打球感】、優しいショットでは【柔らかい打球感】だそうです。
今まで単一のポリガットでは出せない打球感を得たくてハイブリッドをしていた訳ですが、このガットなら単一張りでまるでハイブリッドしたかのように打球感を創出できる!!って事だと思います。

思います。ってのは実はまだ試していないもんで^^;
早く張って試してみます!!評価はそれからです。

そして、どうでもいいけど驚いたのがコレ!!

IMG_6434.jpeg

パッケージでフィルム貼られていた箇所のフィルムが無くなってます。
コレで直接触れて、手触りでもチョイス出来ますね♪

いろんな事考えて、少しでも納得できる材料を多く提供していくという姿勢でしょうか( ^ω^ )

ボクも出し惜しみなく納得してもらえる材料・情報を提供していかなくっちゃね!!
その為にもしっかりと行動していきます( ^ω^ )

この一打が大事!!か、トータルでナイスパフォーマンス!!か、、、で考えてみよう( ^ω^ )

暑い日となっておりますね〜〜!週末にかけてさらに気温が上がるらしい!!自分の体臭が心配です(苦笑)
汗をかいたままの洋服はかなり危険だと思いますので、こまめに着替えたいと思います(^◇^;)

そんな気温を上げてくれる西日を浴びながら張ってます!!



前回と同じガットにします!とご依頼を受けました。が、ちょっと歯切れが悪く感じたので、どうした!?って聞きますと「ガツン!とパンチが効いた打球感は〇〇の方なんですよ、実は、、、」って事。
なるほどなるほど!その気持ちわかりますよ(^ ^)

依頼されて張っているガットはこれなんです。

IMG_6084.jpeg

ゴーセンのエッグパワー17!!ポリエステルの中では柔らかい感触で、腕へのダメージが少なく、ナイロンガットに寄っている不思議なポリガット。これが当店では結構調子よく張ってもらってます。

肘への負担を減らし、柔らかい感触が欲しい!!から、このエッグパワー17にしたのです。が、前に張っていた方が一発の打球感は優っている。

ガットによって強い当たりが得意だったり柔らかさが特徴だったりスピン性能に優れていたり。

その中で自分の中の優先順位のTOPのものを選ぶ事がベターではないかと考えています。
正直なかなかお腹いっぱいの満足度は得られないのかも(^◇^;)
だからこそ自分の中の欲望に優先順位をつけ、その中の一番を選ぶと「安心感」を得られるという事です。

今回もトータルで考えればこっちです!!と、納得してのチョイスとなってます。

明日のガチシングルスに向けて、オレも張り替えよう〜〜っと♪
もちろん、自分の欲求の一番をガットに込めます( ^ω^ )

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
面白いおじさん♪ Jul 16, 2019
定期的にメンテナンスする事の大切さを身を以て実感している方もいるのです♪ Jul 15, 2019
笑顔になれる場所として♪ Jul 14, 2019
う〜ん!青春!! Jul 13, 2019
お手伝いします!! Jul 12, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる