FC2ブログ

効果が結果に繋がるのである♪

先日、ひょんな話の流れから「モノの対価・価値に対して、扱い方・接し方が比例する」って話題になりました。
大切にしたいという思いのある部分はより丁寧に。大切さ・重要度が低いとちょっと煩雑になっちゃう事も。
自分もまだまだ煩雑なところがあるよなぁ〜って、反省でした(^◇^;)
欲張らず、一つ一つを丁寧に。そんな習慣をつけていこうと思います♪

最近、ガット張りに一工夫をしております。

IMG_7204.jpeg
IMG_7206.jpeg

今までよりさらに良い張り上がりとなるように。さらに丁寧に行っております。
それって自己満足なのかもしれませんが(苦笑)、より良いショットを打っていただけるようにとの思いを込めて張っています。

皆さん、最近張り替えましたか?気がつくと1年とか2年とか張り替えていないって事がありますよね^^;
張り替えると、その新しい感触を楽しもうと1ショットに気持ちが入りやすいと思います。張り替える事で性能としはもちろん、気持ちもリフレッシュする効果もあるんですよ♪

その効果が、結果として良いショット・良いプレーに繋がっていくのだと思います!!

性能劣化の状態ですと、知らず知らずのうちに無理をしなきゃいけなくなってます。

定期的に張り替えをしましょうね( ^ω^ )

スマートの実力は本物だ!

今朝、1時間だけ娘と練習してきました!なんだかんだで上手くなっていますねぇ〜( ^ω^ )
今よりもその先に行きたいんでしょうね。暑い中頑張ってました♪オレも負けじと頑張らないとっ!!

ルキシロンの新商品「スマート」の評判が上々です!!

IMG_7025.jpeg

「求めていた打球感を遂に得る事ができました!」
「もうハイブリッドしなくてもこれでOKです!」
「とにかく気持ちいいですよ!」

などなど、お客さんのレビューに安堵しています( ^ω^ )

ちょっと引っかかっていた「40〜48ポンドまで!」の問題も、使った感じは問題ないようでした。

いろんな情報は溢れていますが、今回の場合お客さんのあの人がこう言っていたから安心だってのがあります。それも、あの人のプレースタイルなどが分かっているからこその「安心」なのです。

ハードヒットの中にボールを包み込むようなフィーリングが欲しい!
スライスの伸びを手助けして欲しい!

この項目にはかなり相性良いと思います!!

そんな性能を求めてる方はぜひお試しくださいね♪

最近のチャレンジ♪

突然ですが、最近チャレンジしてる事がありまして、、、

IMG_6711.jpeg

ガットの張り方を少し変えてます。
より変形しないって、どうすればいいのか?その答えを自分の工夫で探し出したいなと思って、日々精進中♪

自分で納得できているかどうかって大事なところですからね。

テニスのアドバイスにしても同じです。
昔インカレ出てました!って実績では遥か上のYさんに技術的アドバイスを求めれられたので、これこれこうでこうだからこうだよ的な話をさせていただくと腑に落ちたようで、納得して「頑張ってきます!」って帰られました( ^ω^ )

人から聞く事はとても大事ですが、それをちゃんと裏付けられるかどうかは自分が納得しているかどうかだと思います。答えを聞いて、その答えに裏付けられる理由を自分で理解する事が大事です。

それがわからない場合は、自分自身で工夫していくしかないのかなって。

自分で工夫するって、嫌いな事では出来ないかもしれないけど、自分の好きな事・興味ある事・没頭している事ではその工夫は楽しいものです。

今、ガット張りを楽しく行なっているよって事をお伝えしたくて、今日のブログを書きました( ^ω^ )

ますます突き詰めていけるよう頑張っていきますね〜〜♪

チェック済み!

最近リリースされた商品で、ウチでは反響が大きいヤツ!!

IMG_6603.jpeg

ルキシロンの「スマート」、注目度高いですよ♪
柔らかくも硬くもなるという魔法のようなガット。で、このガットに期待している人が多いです。
ウチのお客さんは「柔らかい」というフレーズに期待していますね〜( ^ω^ )
柔らかい打感がいいけど、ナイロンじゃ早く切れちゃうから、ポリにしなきゃなんだけど、ポリだと期待するような柔らかい打感がないので、、、そんな方が目をつけてくれたようです!!

最近の傾向としてはSNSでメーカーが謎めいたプロモーションを行い、ユーザーに期待感を抱かせる手法が多くなっていますよね。それにユーザーも食いついていますから効果は出ていますよね。

そこから行動に移すのかどうかは、その方が贔屓にしているお店(実店舗・ネットショップ)がその商品をどう考えているのか?そこまで見極めているように感じています。実際、スマートは僕自身も気になるガットだったし、何度か取り上げましたからお客さんの反応もいいんだなと。(プロモーションしていても取り上げていない商品は反応薄いです^_^;)

皆さん、チェックしているんですよね〜!!
気になるものを、気になるお店がどう考えているのか?
もっと言えば気になるお店がどんな商品を『いいね!』と言っているのかって事を見てるんですよね。

これからも自分がいいと思える商品を正確に選りすぐっていきますので、皆様よろしくおねがします!!

ちなみにこの「スマート」は40〜48ポンドというローテンションでの張りを推奨しています。
僕自身がポリガットをあまり得意としていない事もありますが、先日ラジカルMPに46ポンドで張ったモノを使いましたけど、仕上がりの緩さが気になることはありませんでした(いつもはナイロンで50ポンドくらい)。ただ、数字って結構気になるところだと思いますので、今まで割と強めに張っていたよって方は上限の48で、推奨の範囲で無理のない程度にって事なら44〜46ポンドで一度張ってみられるといいかと思います。参考までに!

テンション、上げる?下げる?

頑張るお嬢さんの為に、親御さんも頑張ってサポートしています♪

IMG_6564.jpeg

上の写真は購入いただいたSさんのお嬢さんのメンテナンスで預かったラケットです。
お父さんと相談した結果、今回は今までよりテンションを少し上げて張ってみました。どんな変化が現れるかな?楽しみ楽しみ♪今までより打ちやすくなった!!って思ってもらえるといいなぁ〜( ^ω^ )

そうだ!まずこれを知ってもらいたい!!
テンションって引っ張る強さの事ですよ。
〇〇ポンドで張ってください!は、正確に言うなら「〇〇ポンドで引っ張ってください!」って事なんです。
同じテンションで引っ張っても面の大きさやストリングパターン、もちろんガットの素材や構造で仕上がりの硬さは変わってしまいます。
ラケットが変わった時やガットの種類を変えた時に今までと同じ張りの強さを求めるなら同じテンションでイイとは限りませんよ。気をつけてくださいね( ^ω^ )

最近はテンションを下げる人・下げる方がいいと聞いたと言う方が増えている傾向があります。
錦織選手もかなりローテンションで張っている!なんて情報が蔓延すると「じゃあオレも!」なんて言う風になっちゃいますよね(^◇^;)気持ちわかるわぁ〜〜笑

単純に
柔らかい=飛ぶ
硬い=飛ばない

と、考えていいと思います。が、テニスの状態やどんな時にどうなりたいかのイメージ・感覚によって、硬くしたいと思われていても柔らかくした方がいい場合だってあります。

せっかく張る・張り替えるのであれば自分のテニスが良くなるように仕上げましょう!
その為にはどうしようか?どうしたらいいか?をお店の方と一緒に話し合うことが大切なのではないかと思います。

信頼が強くなれば「おまかせ」ってのもアリですが、それでもやっぱりちゃんと話をした方がいいよ!

ボクが心がけている接客方法として「そう変えることでストロングポイントが活きるかどうか」をポイントにしています。結構多くの方が上手くいかないことをガットで調整しようとする傾向が多いです。が、それによって自分のストロングポイントが薄味になっちゃうのでは本末転倒。自分の良さを発揮できるセッティングからは離れずにいてくださいね!!って言わせてもらってます。

雨の中で使っちゃったガットは随分とパフォーマンスを落としています。早急な張替えをお勧めしますし、その時にもしよければ上記の事を気にしてもらえると嬉しいです♪
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
手が込んでる!! Sep 17, 2019
まずはどの色? Sep 16, 2019
メンテナンスの重要性 Sep 15, 2019
感じてますか? Sep 14, 2019
エレッセだぞ♪ Sep 13, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる