FC2ブログ

さあ、どうなる!?

今日は営業時間のちょっと前から賑わいました♪ご来店の皆様ありがとうございます♪(´ε` )
バタバタでご迷惑をお掛けした方がいらっしゃったらごめんなさいm(_ _)m
なにぶん一人でやってますので(^◇^;)出来るだけしっかりと対応いたしますので何卒ご了承ください。

昨日預かったSさんの2本。

IMG_3418.jpeg

ラケットを新調したけど、ガットがしっくりこないのでどうしましょ!?って相談から。
試したとき(一緒にテニスしてた仲間のラケットを借りたそうです)に張ってあったガットにしようかと思いますって事でしたが、前に使っていたモデルとプレースタイルを考えると、それよりも、、、

IMG_3419.jpeg

メインをナチュラルにしたハイブリッドにさせてもらいました。

1本はメイン:トニック、クロス:AKプロ16
IMG_3421.jpeg

もう1本はメイン:トニック、クロス:PTプロ125
IMG_3420.jpeg

メインガットでしっかりとホールドも反発も持たせつつ、クロスの糸の違いでどちらが相性いいか!?をSさん自身も検証し楽しみにしたいと思いを共有できました。

さあ、どうなったかな!?( ^ω^ )

今の自分のプレーをいかに活かせるか!を考えたセッティングをベースにしたいと思っています。
長所がより武器になる様に!

ガットを変えるとプレーが変わる事は良くある話です。
とりあえず張ったガットから、自分に合うガットに変えてみましょう♪
当店は「どんなガットが自分に合うのか?」を一緒に探しますので、ぜひ相談ついでに遊びに来てください!

今日もありがとうございました♪

記憶にない打ち味♪

明日から12月かぁ〜〜!!ラストスパートしなきゃですね!!( ^ω^ ) なんですが、、、

※業務連絡※
12月2〜4日は出張につき臨時休業させていただきます。


2と3はスーパーフィート&ミズグチメソッドのアップデート。
4は大阪にアシックスとバボラの新商品展示会&説明会に。
誠にご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

当店のリニューアルした公式サイトにカレンダー機能を追加しました。
お店のお休みや練習会日程を掲載していますのでチェックしていただけるとありがたいです!
チェック時はちょろっと下方向にスクロールしてくださいm(_ _)m

先日から重いラケットが振れなくなっている自分に喝を入れようと、プロスタッフRF(フレーム重量340g)をレッスン時に使い込んでいます。少しは慣れた(思い出した)気がしますが、まだまだしんどいです!!(苦笑)

そのラケットにテストで張ったガットが、今までの自分の経験では持ち合わせていないフィーリングを出しています!



キルシュバウムからリリースされている「ガットフィーリング」というマルチフィラメントのガットです。
が、コレがちょっと普通じゃない!!

IMG_2902.jpeg

マルチフィラメントで1.22mmという超細ゲージです。
まずこのスペック自体見たことがない細さです。マルチで細ゲージって切れやすいだろうからね。。。

一方で切れないから張り替えてもらえないのも事実。

誤解のないように言うと「切れてくれた方がいい」のです。
多くの一般愛好家の方って切れないと張り替えないじゃないですか、正直。だから適度には切れた(もしくはガットがズレた)方が良いコンディションのラケットを使うと言う意味で「切れてくれた方がいい」のです!!って自論です。
通常「3ヶ月で張り替える」って謳われていますが、コレはホントに張り替えた方がいいです。車のオイル交換のようなもので、変えなくても動くかもしれませんが、徐々にコンディションを落とし、それが元で故障しちゃうなんて事がかなりの高確率で起こり得ます。

で、本商品の事。
ボールを掴む柔らかい感触で気持ちいいはずだ!って思って楽しみにしていたのですが、、、

細いゲージが産み出す「高反発」の感触の方が強かった!!
まさか、マルチフィラメントで反発の強さを感じるとは!!

一般的にマルチフィラメントは柔らかく包み込むフィーリングが特徴。もっと包んでもらえると想像してたので、その想像とリアルのフィーリングが違ったので最初は戸惑ってしまいました(^◇^;)
が、反発の強い事を理解できると、頼もしい相棒となってくれるって事を感じずには要られません!!

反発の強さ=芯の硬さ=モノフィラメントなのですが、芯の硬さを感じる訳ではない。あくまでも反発はあるけど硬くはない本品を使う事で
・いつもよりパワーが出る!しかも手への衝撃が無い構造なので遠慮なく打ち込める!!
・パワーが足りないからアシストして欲しい!もちろん手に優しいガットがいい!!

そんな効果をガットに求めるプレイヤーにオススメです♪

そして、流石に細いゲージ!打ち込んでいるって事も影響しているかもしれませんが、コレならオレでも切れるかも^^;

とにかく今まで多くのガットを打ってみましたが、このフィーリングは記憶がないってくらいの初体験!
ぜひお試し頂きたいなと感じたので紹介しました!!
対象となる方、意外といるんじゃないかな?と。お役に立てる情報となるといいなぁ〜〜( ^ω^ )

今日もありがとうございました!!

試してみます♪

今日の定休日はどの山に行ってのんびりしてこようか!って考えていましたが、お店の仕事を優先して
PCと仲良く過ごしていました八杉です。
ちょっと前にMacのアップデート後、今まで使えた動作が出来なくなっていたので、サポートセンターの方々と
やりとりもしてたよ。随分とお付き合いいただいたけど、結局は戻らなかった。
ま、使えない訳じゃなく今までと変わっちゃってだけなので気にしなきゃいいんだけどね(^◇^;)
サポートセンターからも僕のPCにログインし、同じ画面を見ながら説明するってスゲーよね!
もう、何が出来ても驚いちゃいけない世の中だわ(笑)もうついていかれないっ!って思わずに何にでも
新しい技術を取り入れていかなくっちゃね〜♪

情報収集を怠ると、新しいものをスルーしちゃうようです(^◇^;)

IMG_2869.jpeg

ゴーセンから新しいガットが出ていたみたいで^^;
サンプルガットをいただいたので、早速張って試したいと思ってます。

結局、たとえ情報として知っていても果たしてどんなモノなのか?そもそも誰からその事を聞いているのか?で
モノは同じでも感じ方は変わる。そう思います。
今回はあの人から伝えてもらったのでっ!てのが試したくなる大きな要因でした( ^ω^ )

頼んでるあのラケットに張り上げてみよう!!

楽しみが増えました〜♪そのラケット・ガットがどんなモノなのかを八杉なりの感覚で伝えていきますので!!
ご期待ください( ^ω^ )

今日もありがとうございました♪

張り替えると「わかる!」

今日は日本女子テニス連盟福井県支部30周年記念パーティーにお呼ばれしておりました。
みなさんパワフル!!笑 幾つになっても生涯現役ですね( ^ω^ )
動ける体作りを忘れずに。そして、いつも前向きなマインドで行かねば!!
女子連の皆様、本日はありがとうございました♪

Mさんが張り上げたラケットを受け取りに来てくれた時の会話。
昨日書いたボクのブログなんて読んでいないと思いますが、内容はまさにそんな話。
ウチでラケットを買うことで自分はテニスに対し今とてもしっかりと取り組んでいると話してくれました。
大変ありがたい話を聞け、昨日の今日なのでとても嬉しく背中を押してもらえた感じでした。
これからもグランチャ八杉の思想とともに精一杯営んでまいります。

昨日張り替えたウチの娘のラケット。今日の部活で使ってみてどうだったのか!?感想を聞いてみたところ
「ボール伸びる!深いボールが勝手にいってくれた!!」
そう感じたようです( ^ω^ )テニスキャリアはまだ全然ですが、ガットが変わった事での効果を実感出来たようです。

当店ラケット購入特典であるメンテナンスを利用してくれたテニスキャリアのまだ浅い方も
「全然変わる!」と驚きの実感をしてくれてましたしね。

ガットの命は3ヶ月と、メーカーは言います。
そんなわけあるかい!!そう思いますが、そんな訳あるんです(^◇^;)
車のオイル交換のようなモノで、変えなくてもいいのかもしれないけど変えないと確実に調子が悪くなる。
故障の原因になる訳です。テニスでいう故障は腱鞘炎やテニス肘なども考えられるし慢性的な疲労もある。
スッキリするために「ガットの張り替え」はとても重要な行為なんです。
そういえばジュニア選手の親御さんからも「新しいガットでプレーしてる姿は明らかにボールの伸びが良くなった!」と仰ってました。

切れるまで変えないって、やっぱり勿体無いし打てるしって思っちゃてるんだろうな。そもそも張り替えるモノだと
思っていないんだろうしね(^◇^;)

特に気温が下がってきたし、今張ってあるガットの性能はますます劣化していきます。
これからも楽しむ為にも、ガット張り替えを検討してみてはいかがでしょうか?
比較的この時期は急ぎで張り替えの対応も出来ると思いますし♪

そして
・こんな風な打球感にして欲しい!
・こんな振り心地になりませんか?
・今のガットが自分に合ってるかどうか教えて〜
などの、リクエストにも応えさせてもらいますよ!!

来週のガチシングルスにエントリーいただいてるKさんのリクエストに応えたコレ!!

IMG_2866.jpeg

メインガットは柔らかめのポリ「ルキシロン・エレメント」、クロスは究極のガット「ウイルソン・ナチュラル」!
なんとも贅沢な組み合わせに、振り心地を少しトップが重くなるようにとのリクエストにリードテープで調整。
バランスに関しては実際打ってみて、まだしっくり来なければ再び調整してシックリくるラケットに仕上げていきます。

そんな事を話し合いながら、テニスライフがますます楽しくなるように♪
ご依頼・ご来店お待ちしてますね〜〜( ^ω^ )

今日もありがとうございました♪

違いを感じれるのよっ♪

身体を動かすにはちょうどいい天候が続いていると感じています!皆さん、動かしてますか!?
昨年の今頃は長野でトレランの講習にうっかり参加していたんだよねぁ〜笑
今年は個人レッスンを受けてこよう!と思い立って、12月に予約を入れました八杉です( ^ω^ )
さらにアップデートして来ますので乞うご期待!!

自分が体験し吸収した事って人に勧めたくなりませんか?ボクはなります!!
お客さんによく聞かれる一つに「何か良いガットありませんか?」ってのがあります。
良いガットの最高峰はナチュラルガットですよね!!でも値段が可愛くないんだよね(苦笑)
その事を考慮しつつ、ガットが切れないよって方には特にお勧めしているコレ!

IMG_2853.jpeg

ナチュラルガットとナイロンのハイブリッド!!
今までにも何度か紹介していますが、やっぱりコレは良い組み合わせですわ。
基本のお勧めは縦にナチュラル、横にナイロンのAKプロ16。
ナチュラルはお手頃なトニックをチョイスする事が多いです。
ナチュラルをメインに張る事でホールド感&反発力を出しつつ、頼りなく感じる事を横糸のAKプロで解消しています。
最近のラケットは素材の進化で縦横ナチュラルガットだとちょっと頼り無さが出てしまう気がしますので。。。

で、コレを張ったMさん。ガットが変わっても自分はきっと何も感じないと言ってまして。
ちょうど張り替え時期だったのでお勧めのハイブリッドを張ってもらう事に。
使ってみた感想を聞くチャンスがあったので聞いてみたところ、、、

ガットが変わると全然違うもんなんですね!ってコメントです。
まず音も違うし、打った時の感じも違った〜って嬉しいリアクションをいただきました。
お勧めした甲斐がありました。そして試してくれてありがとう!!よかった〜( ^ω^ )

自分のキャリアや実力を他人と比べて下に見てしまう事ありませんか?
そう見てしまうと、何もかもに勇気が持てなくなっちゃう。
「まだ下手だからなんでも良いです」こんな事を言う事あるじゃないですか?
そう言うより「まだ下手かもしれないけど上手くなりたいからどんなのが良いですか!?」でイイやん!( ^ω^ )
「上手くなろう」と言うことはその事を「楽しんでる」証だと思います。

もっと自分を持ち上げてあげましょう!そして新しい事にトライしていきましょう!!
今よりさらなる高揚感を得るために♪

今日もありがとうございました♪♪

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
おススメです!!急げ!!( ^ω^ ) Dec 18, 2018
繊細です!だからこそ想いが通じるラケットを選ぼう!! Dec 17, 2018
健全な身体を手に入れ健康にアクティブに行こう!! Dec 16, 2018
ここにも書いてあるやん♪ Dec 15, 2018
さて、どうだった!?ウイルソン:ウルトラツアー100CV編 Dec 14, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる