FC2ブログ

テストOK!

いよいよ明日はなおみちゃんの決勝ですね〜♪
ここまできたら優勝だ!!そしてそのご褒美でNo.1もGETだ!!明日はさらにしっかり応援します( ^ω^ )

ワイドショー等でもなおみちゃん特集がとっても多いですね。アディダスとの契約金が跳ね上がる!なんて情報も
出回ってるみたいですし。テニス業界が賑わうのか!?それともただのネタでしかないのか!?
いずれにしても、注目度が上がった事はありがたいです。

そんな賑わいに「骨折」で遅れをとっている八杉でありますが(苦笑)、復帰出来た事が増えました♪

IMG_4222.jpeg

ガット張りテストしましたよ!
「椅子に座って張れる!」という僕の頭では思いつかなかったやり方をMちゃんに教えられ、実際に座って張れるようにセッティングしましたが、ひょっとしてこっちじゃ!?と、骨折した右足は椅子に膝立て状態で立って張ることにしてみたところ、、、これが実にいい感じ!!( ^ω^ )

途中、ちょっと足に疲れが出ましたが最後まで張る事が出来、仕上がりもいつも通りの数値を出せました。
これで安心して張る事が出来ます♪(´ε` )

という事で、ガット張りをお待ちの方!お待たせしました!!
お持ち頂ければしっかり張らせて頂きます。

そういえば、なおみちゃんの使用ガットが変わっていたな。
メインはヨネックスのポリ、クロスはきっとナチュラルのような気がするね。

ハイブリッドのご相談なんかも受け付けておりますよ〜。

まだ松葉杖で右足は接地できない状態ですが、お店でお待ちしています♪(´ε` )

大切にしたいのは「どうしたいのか!?」という願い♪

1月4日です。皆様こんにちは!!

昨年よりボチボチと使っているフレーズがある事を知っていますか?
「テニスと中敷のお店」

グランチャって何のお店?それを知ってもらうために開業時は「TENNIS PROSHOP」と付けていましたが、今更ながらカッコつけすぎですよね(苦笑)最近はスーパーフィートのカスタムインソールを始めたし、パッとみてウチのお店が何をやっているのか?を伝える為にはどんな言葉がいいのか?を考えた時、カッコつけるよりもベタでいいからわかりやすい言葉をチョイスしてみようと思い立ち、「テニスと中敷のお店」ってのを使うようにしています。
ツイッターインスタグラムでは #テニスと中敷のお店 をつけて投稿していますのでよかったらチェックしてみてください( ^ω^ )

これからは今まで以上に「テニス」の事、そして「中敷」で皆様に少しでも笑顔になってもらえるお手伝いがしたいなと思っています。お付き合いいただけると嬉しいです♪

そんな「テニス」の事。その中でもガット張りの事。
どんなラケットがいいのか?が落ち着くと、より良いプレーをする為に「どんなガットがいいのか?」が気になり始めます。ガットの事が気になり始めたらレベルも上がってきているという事かもしれませんね( ^ω^ )

最近はハイブリッドって言って縦と横を違う糸で仕上げるという新たなパターンもあります。
だから選ぶ事が楽しい人
だから何がいいかわからない人

この2パターンに大きく分かれてしまいます(^◇^;)

IMG_3975.jpeg

今日張ったこのラケットはナチュラルガットとナイロンマルチでのハイブリッド張り。

IMG_3976.jpeg

手に優しいガットが優先順位の一番。そしてホールド感が欲しく、反発力も借りたい。
ラケットにパワーがありますからナチュラルって選択肢になったのですが張り替えサイクルが短いのでランニングコストが悪くなる(^◇^;)で、縦にナチュラル・横にナイロンマルチで張ってみた所「打ちやすかったです♪」とのご意見。
それ以降、ずっとこの組み合わせを使ってくれています。

自分の気に入ったラケットに、自分のプレーを活かせるガットを張る。
どんなガットが良いのか?は自分でイメージ出来ない場合は聞いてみる事をオススメします( ^ω^ )

ガットの種類で打ち味は随分変わります。
ぜひガットを張り替えてみてください。
その際、どのようなプレーをしたいかをお店の方に伝えてみてください。
今張ってあるガットと違うモノを張ってみると違った発見がありますよ( ^ω^ )

自分のプレーをさらに楽しいものにする為に♪

今日もありがとうございました。

さあ、どうなる!?

今日は営業時間のちょっと前から賑わいました♪ご来店の皆様ありがとうございます♪(´ε` )
バタバタでご迷惑をお掛けした方がいらっしゃったらごめんなさいm(_ _)m
なにぶん一人でやってますので(^◇^;)出来るだけしっかりと対応いたしますので何卒ご了承ください。

昨日預かったSさんの2本。

IMG_3418.jpeg

ラケットを新調したけど、ガットがしっくりこないのでどうしましょ!?って相談から。
試したとき(一緒にテニスしてた仲間のラケットを借りたそうです)に張ってあったガットにしようかと思いますって事でしたが、前に使っていたモデルとプレースタイルを考えると、それよりも、、、

IMG_3419.jpeg

メインをナチュラルにしたハイブリッドにさせてもらいました。

1本はメイン:トニック、クロス:AKプロ16
IMG_3421.jpeg

もう1本はメイン:トニック、クロス:PTプロ125
IMG_3420.jpeg

メインガットでしっかりとホールドも反発も持たせつつ、クロスの糸の違いでどちらが相性いいか!?をSさん自身も検証し楽しみにしたいと思いを共有できました。

さあ、どうなったかな!?( ^ω^ )

今の自分のプレーをいかに活かせるか!を考えたセッティングをベースにしたいと思っています。
長所がより武器になる様に!

ガットを変えるとプレーが変わる事は良くある話です。
とりあえず張ったガットから、自分に合うガットに変えてみましょう♪
当店は「どんなガットが自分に合うのか?」を一緒に探しますので、ぜひ相談ついでに遊びに来てください!

今日もありがとうございました♪

記憶にない打ち味♪

明日から12月かぁ〜〜!!ラストスパートしなきゃですね!!( ^ω^ ) なんですが、、、

※業務連絡※
12月2〜4日は出張につき臨時休業させていただきます。


2と3はスーパーフィート&ミズグチメソッドのアップデート。
4は大阪にアシックスとバボラの新商品展示会&説明会に。
誠にご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

当店のリニューアルした公式サイトにカレンダー機能を追加しました。
お店のお休みや練習会日程を掲載していますのでチェックしていただけるとありがたいです!
チェック時はちょろっと下方向にスクロールしてくださいm(_ _)m

先日から重いラケットが振れなくなっている自分に喝を入れようと、プロスタッフRF(フレーム重量340g)をレッスン時に使い込んでいます。少しは慣れた(思い出した)気がしますが、まだまだしんどいです!!(苦笑)

そのラケットにテストで張ったガットが、今までの自分の経験では持ち合わせていないフィーリングを出しています!



キルシュバウムからリリースされている「ガットフィーリング」というマルチフィラメントのガットです。
が、コレがちょっと普通じゃない!!

IMG_2902.jpeg

マルチフィラメントで1.22mmという超細ゲージです。
まずこのスペック自体見たことがない細さです。マルチで細ゲージって切れやすいだろうからね。。。

一方で切れないから張り替えてもらえないのも事実。

誤解のないように言うと「切れてくれた方がいい」のです。
多くの一般愛好家の方って切れないと張り替えないじゃないですか、正直。だから適度には切れた(もしくはガットがズレた)方が良いコンディションのラケットを使うと言う意味で「切れてくれた方がいい」のです!!って自論です。
通常「3ヶ月で張り替える」って謳われていますが、コレはホントに張り替えた方がいいです。車のオイル交換のようなもので、変えなくても動くかもしれませんが、徐々にコンディションを落とし、それが元で故障しちゃうなんて事がかなりの高確率で起こり得ます。

で、本商品の事。
ボールを掴む柔らかい感触で気持ちいいはずだ!って思って楽しみにしていたのですが、、、

細いゲージが産み出す「高反発」の感触の方が強かった!!
まさか、マルチフィラメントで反発の強さを感じるとは!!

一般的にマルチフィラメントは柔らかく包み込むフィーリングが特徴。もっと包んでもらえると想像してたので、その想像とリアルのフィーリングが違ったので最初は戸惑ってしまいました(^◇^;)
が、反発の強い事を理解できると、頼もしい相棒となってくれるって事を感じずには要られません!!

反発の強さ=芯の硬さ=モノフィラメントなのですが、芯の硬さを感じる訳ではない。あくまでも反発はあるけど硬くはない本品を使う事で
・いつもよりパワーが出る!しかも手への衝撃が無い構造なので遠慮なく打ち込める!!
・パワーが足りないからアシストして欲しい!もちろん手に優しいガットがいい!!

そんな効果をガットに求めるプレイヤーにオススメです♪

そして、流石に細いゲージ!打ち込んでいるって事も影響しているかもしれませんが、コレならオレでも切れるかも^^;

とにかく今まで多くのガットを打ってみましたが、このフィーリングは記憶がないってくらいの初体験!
ぜひお試し頂きたいなと感じたので紹介しました!!
対象となる方、意外といるんじゃないかな?と。お役に立てる情報となるといいなぁ〜〜( ^ω^ )

今日もありがとうございました!!

試してみます♪

今日の定休日はどの山に行ってのんびりしてこようか!って考えていましたが、お店の仕事を優先して
PCと仲良く過ごしていました八杉です。
ちょっと前にMacのアップデート後、今まで使えた動作が出来なくなっていたので、サポートセンターの方々と
やりとりもしてたよ。随分とお付き合いいただいたけど、結局は戻らなかった。
ま、使えない訳じゃなく今までと変わっちゃってだけなので気にしなきゃいいんだけどね(^◇^;)
サポートセンターからも僕のPCにログインし、同じ画面を見ながら説明するってスゲーよね!
もう、何が出来ても驚いちゃいけない世の中だわ(笑)もうついていかれないっ!って思わずに何にでも
新しい技術を取り入れていかなくっちゃね〜♪

情報収集を怠ると、新しいものをスルーしちゃうようです(^◇^;)

IMG_2869.jpeg

ゴーセンから新しいガットが出ていたみたいで^^;
サンプルガットをいただいたので、早速張って試したいと思ってます。

結局、たとえ情報として知っていても果たしてどんなモノなのか?そもそも誰からその事を聞いているのか?で
モノは同じでも感じ方は変わる。そう思います。
今回はあの人から伝えてもらったのでっ!てのが試したくなる大きな要因でした( ^ω^ )

頼んでるあのラケットに張り上げてみよう!!

楽しみが増えました〜♪そのラケット・ガットがどんなモノなのかを八杉なりの感覚で伝えていきますので!!
ご期待ください( ^ω^ )

今日もありがとうございました♪

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
動けるし!元気だし!だからこそ、気を使ってください。 Feb 19, 2019
増殖♪ Feb 18, 2019
これを続けていこう! Feb 17, 2019
硬式からソフトテニスに転向するなら、コレ! Feb 16, 2019
まずは自分が♪(´ε` ) Feb 15, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる