FC2ブログ

まだまだ現役!カッコイイ!!

今朝は驚きの雪が降る福井より、今日もブログを更新している八杉です。
未だ臀部の痛みは消えず、その痛みを理由に怠けている気がしてなりません(^◇^;)動かし方が悪くて痛みを生じている気がしますので、まずは一度自分の体の動きを見直したいなと思っています。実際、結構な左右差が生じています。きっとそれが痛みの原因でしょう。しっかりと動かそう!!そうする事で長く動ける楽しい人生を過ごしたいです♪

今日、ガット張りの依頼を受けていた方との話でますますそう思いました。

IMG_5202.jpeg

ソフトテニスラケットのガット張りだったのですが、色々と驚きました。
まず、ネット検索で当店を見つけてきてくれた。
多い時で週7回の練習を行なっている。
極めつけは御歳79歳!!

79歳で、ネットを検索し、自分にここが適しているってるお店を見つける、将来の自分がそんな事出来るかな??
で、つい最近まで多い時で週7の練習。その歳になったときに毎日テニスをするって想像出来ますか?
もちろんご自身で運転されここまで来てくれてます。(ご自宅は10数キロ離れています)

張りたいガットも自分で調べていました。いや〜驚きの連続♪(´ε` )

そんな、元気なおじいちゃんに憧れます!!

そして、好きな事があるっていう事は元気でいられるって事も再認識出来ました♪

道具にもプレーにもこだわって、おじいちゃんになっても「あのおっさんスゲーな!!」と言わせたいと思っていますので、それが実現できるように自分の体づくりはとても大事だよなぁと。

あばさけながらもストイックに行きます!!
繋がりのある方とこれからも楽しくテニスが出来るように( ^ω^ )

どんな現状を打破したいのか!?

今日も温かい一日となりましたね!まだ2月だっていうのが信じられないよ(^◇^;)
雪もなくもうすぐ(3月から)アウトドアコートの使用がOKとなるはずです。みなさん、コートに飛び出しますよ〜( ^ω^ )オレも乗り遅れないようにしなくっちゃ!!

そんな昼下がりにこんにちは〜ってSさんが元気よく遊びに来てくれました♪
お休みを利用してわざわざ来てくれ、ガット張りをお願いしますとの事。骨折入院を知っていて「もう良いかな〜っ」てタイミングを見計らって来てくれたんだって!!とてもありがたい^ ^



昨年ラケットをチェンジし、シックリくるガット探しの旅をしていましたSさん。そろそろ終わりそうだけど、果たしてこれで良いのか?どうしようか?そんな揺れる気持ちを話してくれました。

現代テニスのキーワドにスピン(のかかっている)ボールがあります。
そのスピンをどんな打ち方でかけようと考えているのか?今までの状態でもかかったのか?もっとかけたいのか?

そしてスピンのかかり方に
・引っ掛けタイプ
・ずらしタイプ
の2種類があるけどどっちのタイプでのプレーを目指すか?

Sさんの場合、この2項目についての答えの明確性が必要だと思い、しっかりと話を聞きます。

で、チョイスしたのがコチラ♪

IMG_4627.jpeg

ヨネックスのポリツアースピンG。
ポリツアースピンが気に入ってるとの事でしたので、その派生モデルであるGタイプをオススメしました。
ただ、ガットのスピン性能に関してはコチラのGタイプは「ずらしタイプ」。
なので、結果(好み)は大きく違うとふんでいます。

さあ、どうなるかな!?( ^ω^ )

勧められて張るにしても、勧められた理由を理解しているか?その理解度が深いか?でプレーやフィーリングに大きく影響してくると思います。なんでも良いかもしれないけど、なんでそれを勧めているのか?をちゃんと説明させてもらいます。

決定後、少しお時間いただき本日中に張り上げてお渡し完了。
帰り際、サーブの話になり、Sさんの疑問の一つが晴れたようです( ^ω^ )良かった良かった♪

「ガット張り依頼からの技術話」は当店ならでは( ^ω^ )
ぜひ、一度体験してみてください。お待ちしています。



足を踏み入れる!

もうすぐ2月も終わっちゃうね〜。
今年は1月に足を骨折しちゃった訳ですが、積雪が無かったのが不幸中の幸いとでもいいましょうか(^◇^;)今シーズンは駐車場の雪かきを一度もする事なく冬が終わり春を迎える事となりそうです。

リハビリに行くと人生の先輩方は「これで終わらんぞ!また何かしらの自然災害があるかもよ!?」なんて警笛を鳴らしてくれています。ホントにそういう事もあるでしょうから、そんな時こそ慌てずに出来る事を見極めて行動して行かなくっちゃと思いました。そんな事がないに越したことはありませんがね。

いつも笑顔のFさん。年明けからNEWガットにしようという目論見が僕の骨折によりOUT!ごめんなさいね(^◇^;)
で、やっぱり張り替えをって事でご依頼を受けました。



・実は肘が痛む
・張っているモノは気に入っている
・変えるべきかどうか!?

こんな感じのやりとりがありまして、
●今までと同じもの
●ナチュラルハイブリッド
●ナチュラルガット
の、3種類を提案しました。

それぞれのメリット・デメリットをお伝えし、選んだガットは「ナチュラルガット」♪(´ε` )
とうとう天然物の世界に足を踏み入れましたね!!
今までとは違う世界(打球感・音・伸びなどなど)を体験出来ちゃうガットですよ、ナチュラルは!!

当店ではナチュラルガットはバボラのトニックをお勧めしています。

IMG_4604.jpeg

価格もお手頃(ナチュラルの中ではね)で、クオリティもバッチリです!
もちろん、もっとお高いナチュラルはホントにハイクオリティです( ^ω^ )

そんな実情はありますが、それでもバボラのトニックはホントに良いガットだと僕自身は思っています。
ナイロンでは表現できないあの喰いつきと反発が両立しているナチュラルガット、テニスをしてるなら一度は張らなきゃいけませんよ!!^ - ^

未体験の方にはぜひ一度張ってほしいと思います( ^ω^ )

Fさん、木曜日のテニスはきっと違う世界観を感じる事が出来ますよ♪楽しみにしていてくださいね!

ガットを変えても、プレーが変わらないよ!って事はないと思います。変化するはずです!!

どんなプレーをしたいのか?
どんなボールを打ちたいのか?
どんな効果を感じたいのか?

それにお応えできるようにチョイスさせてもらいます!そのためにそもそもどんなプレーなのか?環境なのか?などなど、いろいろとお話を聞かせていただく事となりますので、少々お時間に余裕を持ってご来店ください。

こんな奴ですが、きっとお役に立てると思いますので( ^ω^ )

テストOK!

いよいよ明日はなおみちゃんの決勝ですね〜♪
ここまできたら優勝だ!!そしてそのご褒美でNo.1もGETだ!!明日はさらにしっかり応援します( ^ω^ )

ワイドショー等でもなおみちゃん特集がとっても多いですね。アディダスとの契約金が跳ね上がる!なんて情報も
出回ってるみたいですし。テニス業界が賑わうのか!?それともただのネタでしかないのか!?
いずれにしても、注目度が上がった事はありがたいです。

そんな賑わいに「骨折」で遅れをとっている八杉でありますが(苦笑)、復帰出来た事が増えました♪

IMG_4222.jpeg

ガット張りテストしましたよ!
「椅子に座って張れる!」という僕の頭では思いつかなかったやり方をMちゃんに教えられ、実際に座って張れるようにセッティングしましたが、ひょっとしてこっちじゃ!?と、骨折した右足は椅子に膝立て状態で立って張ることにしてみたところ、、、これが実にいい感じ!!( ^ω^ )

途中、ちょっと足に疲れが出ましたが最後まで張る事が出来、仕上がりもいつも通りの数値を出せました。
これで安心して張る事が出来ます♪(´ε` )

という事で、ガット張りをお待ちの方!お待たせしました!!
お持ち頂ければしっかり張らせて頂きます。

そういえば、なおみちゃんの使用ガットが変わっていたな。
メインはヨネックスのポリ、クロスはきっとナチュラルのような気がするね。

ハイブリッドのご相談なんかも受け付けておりますよ〜。

まだ松葉杖で右足は接地できない状態ですが、お店でお待ちしています♪(´ε` )

大切にしたいのは「どうしたいのか!?」という願い♪

1月4日です。皆様こんにちは!!

昨年よりボチボチと使っているフレーズがある事を知っていますか?
「テニスと中敷のお店」

グランチャって何のお店?それを知ってもらうために開業時は「TENNIS PROSHOP」と付けていましたが、今更ながらカッコつけすぎですよね(苦笑)最近はスーパーフィートのカスタムインソールを始めたし、パッとみてウチのお店が何をやっているのか?を伝える為にはどんな言葉がいいのか?を考えた時、カッコつけるよりもベタでいいからわかりやすい言葉をチョイスしてみようと思い立ち、「テニスと中敷のお店」ってのを使うようにしています。
ツイッターインスタグラムでは #テニスと中敷のお店 をつけて投稿していますのでよかったらチェックしてみてください( ^ω^ )

これからは今まで以上に「テニス」の事、そして「中敷」で皆様に少しでも笑顔になってもらえるお手伝いがしたいなと思っています。お付き合いいただけると嬉しいです♪

そんな「テニス」の事。その中でもガット張りの事。
どんなラケットがいいのか?が落ち着くと、より良いプレーをする為に「どんなガットがいいのか?」が気になり始めます。ガットの事が気になり始めたらレベルも上がってきているという事かもしれませんね( ^ω^ )

最近はハイブリッドって言って縦と横を違う糸で仕上げるという新たなパターンもあります。
だから選ぶ事が楽しい人
だから何がいいかわからない人

この2パターンに大きく分かれてしまいます(^◇^;)

IMG_3975.jpeg

今日張ったこのラケットはナチュラルガットとナイロンマルチでのハイブリッド張り。

IMG_3976.jpeg

手に優しいガットが優先順位の一番。そしてホールド感が欲しく、反発力も借りたい。
ラケットにパワーがありますからナチュラルって選択肢になったのですが張り替えサイクルが短いのでランニングコストが悪くなる(^◇^;)で、縦にナチュラル・横にナイロンマルチで張ってみた所「打ちやすかったです♪」とのご意見。
それ以降、ずっとこの組み合わせを使ってくれています。

自分の気に入ったラケットに、自分のプレーを活かせるガットを張る。
どんなガットが良いのか?は自分でイメージ出来ない場合は聞いてみる事をオススメします( ^ω^ )

ガットの種類で打ち味は随分変わります。
ぜひガットを張り替えてみてください。
その際、どのようなプレーをしたいかをお店の方に伝えてみてください。
今張ってあるガットと違うモノを張ってみると違った発見がありますよ( ^ω^ )

自分のプレーをさらに楽しいものにする為に♪

今日もありがとうございました。
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
軽さのメリットをどう活かすかがポイントだよ♪ Apr 16, 2019
今シーズンもやるぜ!!アツいヤツ、カモォォォーーーーン♪ Apr 15, 2019
今の時代にマッチしている!!と強く感じるラケットが3色から選べるっていいよね♪ Apr 14, 2019
勢いよく!! Apr 13, 2019
やっぱり「ブサカワ」LOVE♪ Vol.2 Apr 12, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる