FC2ブログ

お客さんからのレビューは嬉しくて、信頼出来るよねって話

荒れると言ってるほどは荒れていない天候です。うっすらと降っていますが、あと2日ほどは油断しちゃダメなようですので、無理のない行動で楽しみましょうね♪

先日のコチラ

IMG_4044.jpeg

このラケットのオーナーから「このガット、好みでした〜!」との報告を受けました!
こういう生の声は嬉しいモンです。

2本の異なる種類のラケットに異なるガットを張りました。
それぞれのラケット特性に合わせて、オーナーのスタイルに合わせて、オーナーの好みに合わせて、この組み合わせがいいんちゃうの!?と最終チョイスしました。

その結果、Vコア100にポリツアーレブ120の組み合わせが気持ちよかったってことでした。
ボールのノリもよく、いい感じにストレスなく飛んでくれたようです。
ボールが乗っかる感じが気に入ったってコメントに、今後のオススメ時に更なる信頼感が上がった感じがします。

打球感の好み、効果、音、、、オーナーによって優先順位も違うだろうし、求めるモノも違いますよね。
しかもそんな要望って、ちゃんと伝えることが出来なかったりもするでしょう。

ウチはしっかりと要望を聞いてチョイスしていきたいですね。
なので、ご依頼する際にはお時間に余裕を持ってきてくれるとありがたいなと。
つい聞き取りが長くなり、オレが喋りすぎちゃうって事がありますので笑

ネットで調べたガットを指名張りでもいいんだろうけど、こういった直接のコミュニケーションで貴方のために選びたいなと思って営んでいます。

お待ちしていますね〜〜〜^_^

答えは自分で探し出すんだよって話

西番スポーツセンターの使用が可となり、今日からレッスンが再開されました。
うん、やっぱりテニスは楽しいね!その楽しさをどう伝えていくのか?楽しさを伝える幹は変わらずに、どう取り組むと楽しくかつ少しでも上達を実感できるのかっていう伝え方を考えて進化していかないとね!!

オレの場合、楽しんでもらうレッスンはコレねと答えをもらってしまっては、きっと成長しないんだと思いまして。

もっと工夫していい答えを出していきますね!

それはガット張りでもそうですね。

IMG_4100.jpeg

これが正解の張り方だよって知りたいし聞けるといいんだろうけど、結局はその本質までは辿り着けないから、実はうまく張れていないんだろうなって。自分で工夫して、自信を持ってお客さんにお渡しできるように、日々努力です。

正解だとされるやり方をみんながすると個性はなくなる。だからこそ自分で答えを見つけなきゃいけないんだよ。
そんなフレーズを目にしたことがあります。

テニスレッスンもガット張りもクリエイトするものなんでしょうね。
もちろん、その大本を理解していることが重要でしょう。その大本にどう味付けするとうまく仕上がるのか?それが個性なんだと感じています。

なんだか料理みたいな感じですね。

これからもそんな思想でしっかりと行なっていきます!!

ガット張りに関しては、日々情報収集しながらより良い状態となるように張らせてもらっています。
こうしたら?ああしたら?と自分なりに考えて試行錯誤しるのは嫌いじゃないので楽しいんですよね^_^

キャリアはあってもまだまだ未熟!!
これからますます良くなるようにしっかりと取り組んでいきますので、よろしくお願いします!!

かなりいいよねっ!て話

日曜の夜、いかがお過ごしですか?
なんとなくマッタリしたくて、一杯引っ掛けようかと思ったけど、そうそうブログまだだった笑
ネタの仕込みは終わってるからサクサク進めますかね!!

先日入荷した新しいヨネックスのガット!!

IMG_4044.jpeg

ポリツアーレブです!

公式HPより抜粋
「SIF製法と8角形断面がスナップバックと高回転スピンを実現。
性能維持に優れ、連続のハードヒットを可能にする。」


スピン性能をウリに殴り込んできましたね!まあ、自社製品ですから上手い事言いますよね。。。

このガット、オレが思うに、、、、

買いですね!!(^ ^)

正直、ちゃんと使ってませんから打球感までは語れませんが、張り心地的に「コレ良さそう!」ってのが伝わってきます。糸にしなやかさがあるんだよなぁ。つか、そういう糸がオレの好みって訳なもんで笑

硬いハリのある打球感が好きって方には物足りないかもしれませんね。
ホールド感がある方が好みなんだよねって方にはきっと相性良いだろうなと。

あくまでも張った感触ですけどね。
けど、その感触って結構大事だったりするんですよね。

スピンがかかるガットが欲しいってリクエストをいただいたときに
ホールド感でかける?スウィングでかける?のどちらタイプかを聞くようにしています。
話をするうちに自分がどっちのタイプでスピンをかけたいのかがわかっていく方が多いです。

じゃあ、これはどうですか?と、出来るだけリクエストに添えるようにチョイスしていきます。
そのためにもご自身のどうしたいか?はわかっている方が話が進みやすいです。

なので、簡単にコレ!と選ばずに、一緒に考えて納得して選んで欲しいなと思っています。

ちょっと話が逸れましたね。

このポリツアーレブ、ホールド感を得てスピンをかけたい派の方に特にオススメです!!

ぜひご用命ください!!

どうなるといいのかを、よぉ〜〜く話し合いましょう♪

今日から仕事開始!しています。お勤めの方も今日からでしょって思っていたら意外にも明日からって方が多くてちょっと驚いています。ま、まだ4日やしな。仕事の方はお疲れ様です!明日からの方はしっかり休んで!どちらでも無い方は自分時間を満喫して!笑

昨年の10月に初めてガット張りをさせてもらったお客さんから2度目の依頼を頂きました♪

IMG_3735.jpeg

巷で評判の簡単ラケット。ただ、このラケット形状が特殊だから張り上げには気を使います。あ、他のラケットも気をつけて張ってますよ(^◇^;)

以前張ったラケットの仕上がりが良かったから、こっちも張ってって。張り替えてからテニスがますます楽しくなったそうです。とても嬉しいですね♪

お店を変えての張り替えでしたからお客さんもこうなりたいってリクエストがはっきりしていたし、それをちゃんと聞き取れたって事だったんだなと安心と自信が湧いてきます。

今年はガット張りの依頼をいただいた時に今までよりもちょっと踏み込んでみようと思っていました。どうなりたいのかって希望を落ち着いて聞かせてもらおうと。そうして仕上がったラケットを使って「テニス楽しい」って感じてもらいたいなと。

新年早々、いい流れです。今日ご依頼を受けた他のラケットもそんな風に話しする事が出来ました。
こうしてみたらどうかな?それぞれの思いを汲み取り、かつ、それ以上の仕上がりを目指した提案をしていこうと。

今まで通りじゃなく、ちょっと変えてみませんか?
一緒に考えさせてもらいます!そして、今までよりもテニスが楽しく感じられるギアとなるようにしっかりと張り替えさせてもらいます♪

どこで打つ?

昨夜の練習会、お疲れ様でした!今年最後の練習会となりましたが楽しんでいただけたでしょうか?
1月のスケジュールは決まり次第ツイッターに掲載しますのでお見逃しなく!!

先日、何人かのお客さんと
「ガットの張り方でスウィートスポットの場所って変わるんですか?」
って話題になりまして、、、

昨今、ラケットの設計の時点でド真ん中よりもやや上にスウィートスポットを作っているモノが増えていると感じています。まあ、フレーム見ただけでズバリ分かるわけではありませんが、、、

IMG_3516.jpeg

ボールつきして軽くボールが上がる(飛ぶ)場所が、そのラケットにそのガットを張ってあるスウィートスポットと考えてください。実際、張り上がってるモノのスウィートスポットを利用して打つように感覚的に身体が選んでいる事もあると思います。

で、話題となった張り方でスウィートスポットの場所が変わるのか?って事についてですが、正直変わると思います。
実際、違ってて違和感あったなんて事もあるようです。

何が正解なのかは置いといて、違いがある(出る)事実はあるという事です。

ご自身のラケットのスウィートスポットと自分のイメージと実際に捉えてるところが噛み合っているかどうか!?

そんなところにも着目してみてはいかがでしょうか?

奥が深いですよね、道具って!!

質問等がありましたらコチラをお気軽にご利用ください!

楽しんで取り組んでいきましょうね!!
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

店長のYOUTUBEチャンネル!
CLICK

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
激しく攻めてきたねって話 Feb 25, 2021
知るという事が大事だよねって話 Feb 24, 2021
余力って大事な要素だよって話 Feb 23, 2021
そもそも動き易いポジションになっているかい?って話 Feb 22, 2021
メーカーやお店の都合じゃなく、単純に自分が好きで良いモノをオススメしたいよねって話 Feb 21, 2021
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる