FC2ブログ

考え方ですね♪

やたらと冷え込んできている気がしています。友人のSNSには
特に10月終わりごろから11月上旬は
[肺]機能が弱りやすく、
かぜをひきやすかったり
気管支炎になりやすい時期のため、
喉の管理をマメに行ってください
との記載がありました。
気をつけます!!そして、皆さんもお気をつけください( ^ω^ )
ちなみにココです♪
SNSって友人達に伝えるようにするといいよなんて聞いています。
まさにそんな投稿ですね〜!色々と見習わなくっちゃ(^◇^;)

昨日のガット張りの一コマ!



例の大坂スペシャルを施したラケットは心友B!
リクエストは前に張ってあったヤツと一緒でしたが、勝手に変えました(笑)
ラケット的に、そしてプレー的にも前のモノより相性良いと思ったからね。

そして、、、、

IMG_2494.jpeg

オーバーグリップがまあまあ痛んで(汚れて)ましたので、リクエストはありませんでしたが勝手に剥がしておきました(笑)

頼まれてない事はしなくていいのかも知れません。そして、頼まれてもいない事をしようとすると「ゴリゴリの営業やな」と思われるかもしれません(^◇^;)そう思われることが嫌で言葉を飲み込んでいたこともあります。

が、自分の大事な友人にそれを黙っている方がおかしいんじゃ?そう考えると、やはり気がついた事は伝えなくてはいけないなと、思考が繋がりました。

お店の人とお客さんという関係でなく、友人同士という関係性。これからもっとそういう接し方をしていこう。

これからもよろしくお願いします。

今日もありがとうございました♪

同じのようで同じじゃない。

今日はなんとなく朝は気分が乗らずに変な感じでした。
そんな乗らない感じでいると、いちいち乗らないことが起きるもんですね(^◇^;)
こりゃいかん!と無理にでも笑顔を作って過ごしていると、なんだかんだいいこと起きるもんですね♪
心友のJとの会話に救われ、プロデューサーKに背中押され、今日もめっちゃいい日やったやん!
そんな1日の終わりを迎えている八杉です。
なんでも気持ち次第で変わるもんだ。前向きに楽しくなるように自分で変えていかないとね!!

お世話になってるNさんの張り替えご依頼。
いつものガットを切らしてしまい、代わりのガットをチョイスしたのですが、、、



Nさんはボールのホールド感のいいマルチフィラメントという種類のガットをいつも選んでます。
マルチフィラメントってのは細かい繊維を束ねている構造で、食い付きがいい=ボールを掴むようなフィーリングが
特徴です。ボクもマルチフィラメントの感触が好きです。ただ、今の若い世代は張ったことないだろうなぁ。。。

そのマルチフィラメントの中でも硬い柔らかいがあるから、ココはしっかりと考えなくてはいけません。

Nさんの希望に沿ったフィーリングとなる為に、どれを張るのがベターか?を考えます。
Nさんは「少し硬めの感触」をと希望されましたので、HEADのリフレックスマルチをチョイスさせてもらいました。
(写真左下)

「張り替えて欲しいけど、ガットはなんでもいいです」そうなってしまうよね、普通なら。
実際よくわからんしって感じる方も多いと思います。が、そこでなんでもいいじゃなく、どんなショットが
打ちたいか?や、どんな感触が欲しいか?どんな音がして欲しいか?などのリクエストをして張り替えの依頼を
してもらえるといいのではないかと思います。

この話はマルチフィラメントだからってわけではありません。
ぜひ皆さん、一度自分のガットと自分のプレーを検証してみましょう。
検証の仕方がわかんない方は是非お店にプラっと遊びに来てください( ^ω^ )

今日もありがとうございました♪


テンション低っ!!

いきなりネガティブなタイトルですねぇ〜(^◇^;)
ええっと、ガット張りのテンションの話です(笑)



最近「流行りは低めのテンション」って事をよく耳にします。
多くのプロ選手がテンションをさげ始めているという事らしいのです。
ミーハーな八杉はそこ見習いたいと思うのですが(苦笑)、実際にプレーしてると何と無く「テンションをさげる」
って事に共感できるんです。

ラケットのフレーム素材がさらにしっかりしてきたから、基本硬く感じています。
ここでいう硬さは捻れ剛性だとお考えください。
(フレームのフレックスが硬い・柔らかいの話はちょっと横に置いてくださいね)

インパクトした時に「たわみ」を感じることがあまりなくなってきているなぁと思うのです。
なので、ガットのテンションが高いとなおさら硬く感じてしまいます。

そして相手の打つボールも今までより強いボールとなってきています。
そりゃ、ラケットがそう進化してるんだから、効果が出るわけです。
なので、インパクト時の衝撃も強くなっているって事です。

上記2点を考察し、行き着くところは「テンションを下げる」って事ではないかと思っています。

ガットのテンションを下げる事でたわみを表現しよう。
インパクト時の余計なパワーを使わず、楽にスウィングしよう。


そんな思いからガットのテンションを少し下げる事をお勧めしています。

ここんとこギア好きの方との話題でもテンションを下げるが議論され、同調してくれています。
実際の効果やなぜそう感じるかの話をすると「それ、そう感じてます!」的な会話が多くなり、嬉しいっす♪

ミーハーなノリでテンションを下げる事はとても簡単ですが、そこに理由がある事を知ると、その理由を
プレーに活かしたくなると僕は考えます。

ぜひ一度、今より低いテンションで張り替えてみてくださ〜〜い( ^ω^ )

今日もありがとうございました♪

意識したからこそ♪

今日の夕方の天候、見れましたか?

IMG_1939.jpg

陽が落ちるのが少しずつ早くなって来ています。夕方は晴れて来て夕陽がデカかった( ^ω^ )
エアコンなしで過ごせるようになってきたこの季節、どんどんアウトドア遊びで楽しみましょう♪

もちろんテニスを楽しみにしてくれてる方がたくさん居てくれるでしょう。
そんな方々に刺激を送りつつ、自分にも刺激をもらっている八杉です。
そういえば、新聞社の方から「大坂なおみ効果はありますか!?」って早速の問い合わせ(^◇^;)
自信満々に「ウチはまだです!!」そう答えておきました(>_<)早速効果出てるのか!?^^;
ま、ブームに乗っかってテニスするもよし!ただ、そこから続けてもらうためにはテニスが文化に
ならなくては!!なんてどデカイ事を思っちゃたりもして。地道に活動して行こうっと♪

久しぶりにテニス再開したというKくん。
IMG_1938.jpg

ラケットを新調し、また頑張ります!なんて頼もしいコメント。しっかり楽しんでね〜♪

ここ最近のガット張りで、ちょっとした発見がありまして。あぁ、こうする事が基本動作か!!って事に
今更ながら気づきました(^◇^;)
我流でスタートし、誰からも教わる訳でもなく行ってきていたガット張り。
先輩やお客さんから「お前の張りがいい!」と言われて嬉しかったのですが、、、
JRSAに入会し、意識高い皆さんといると「井の中の蛙」でしたし、基本を教わっていない事を痛感し(^^;;

出来るだけ刺激をもらい、落とし込んでいるつもりです。
そんな中、「あ、これが基本か!」そう思える事があったのです。
今更かもしれませんし、じゃあ今まではなんだったんだよ!?と突っ込まれるかもですが、あえて書くことに。

ガット張りをただの業務にしてしまう事が一番の悪。
よりいい張りを提供しようとした結果、気づいたんだと前向きに考えています。

より良い張りを!
そう意識したからこその気づき。しっかりと張り続けたいと思います。

今日もありがとうございました♪

復帰おめでとう♪

木金不在の余波か、土日は多くの方にご来店いただくことが出来、ありがとうございました( ^ω^ )
あそこの店いつも休みやん!って事でお客さんが来てくれなかったらどうしよう?という不安がありましたが、
来ていただけホッとしている八杉です(^^;;

そんな事をご理解いただけてるんでしょう。電話をかけて確認してから来てくれる方もいてくれます。
お手数かけてすみません(^^;

お電話をいただいたNさん。故障していたんだけど、復帰出来そうなのでガットを張り替えたいとのご連絡。
「今日やってますかぁ?やってるんなら今から行きます!」って会話の後、程なくご来店いただきました。
結構シビアな怪我と聞いていましたので、復帰されると聞いてボクも嬉しかったです。
もちろん本人も嬉しいだろうし、話を聞くと家族も喜んでくれているそうで。
IMG_1933.jpg

自分のやりたい事が出来る事に感謝!

そんな事を思いながら、、、
今日もありがとうございました♪


プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
トータルで提案させてもらいました♪ Oct 23, 2018
考え方ですね♪ Oct 22, 2018
飛べなかったのに「飛べるっ!!」 Oct 21, 2018
やってみる事♪ Oct 20, 2018
同じのようで同じじゃない。 Oct 19, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる