FC2ブログ

他には無い!それがグランチャスタイル!!で、いいのです♪

今日は国体前にアポを取っていただいたとある企業の営業さんがご来店。
カチッとした企業ですのでどんなお堅い方が来るのかと思ったら、パタゴニアのシェルにアークのトレッキング
パンツスタイルという僕的になんともストライクなスタイルで、早々に打ち解けました(笑)
消費について調べているそうで、全国のテニスショップと繋がりがあるそうです。
色々と話し合ううちに「こんなお店は見た事ないですね」ってコメントを。
全国の大小関わらずテニスショップ・テニススクールを見ている方の本音だと捉えています。

そうでしょうね!って、やや強気で答えておきました(笑)
そこから今思えばヒアリングされていたんだろうけど、お店の取り組み方や商品構成の考え方などを話すうちに
HOTになったオレは調子に乗って大袈裟に大胆に言いました!
「ウチのやり方が今後スタンダードにならないと!」って^^
ヒイヒイ運営してるのに結果も出していないのに何言ってんだ!!って思います(^◇^;)
が、テニス業界って他の業界とはやってる事が違いすぎる。
今までのテニス業界のやり方・あり方が正解だと思わない方がいい。などなど、、、、

そんな話をしているときに遊びにきたのはテニスしないのにお喋りにきてくれたっていうYさん笑

そこから3人でコーヒー飲みながら談笑を。

IMG_2270.jpg

購入したばかりの自慢のホーローケトルも好評で上機嫌( ^ω^ )
IMG_2272.jpg

そんな談笑中に「確かにこういう雰囲気はどこにもないな」とポツリと呟いたその営業さん。

改めてウチのスタイルを貫けば良いんやなと感じる事が出来ました。

まあ、お店のお客さんと見知らぬ営業さんと3人で談笑ってのもそうそう無いわ(笑)
営業さんが帰ってからもYさんは僕のおしゃべりのお付き合いを♪Yさん、お付き合いありがとね( ^ω^ )

てな面白い体験をさせてもらいました!
ウチらしいスタイルは見えています!!それをもっと明確にする事が今後の課題であり、そのスタイルで
結果を出すところまでしっかり頑張らねば!!そんな決意もする事が出来ました。

うん、良い日だったね♪

今日もありがとうございました♪

人と人ですから、、、

本日より本当の通常営業再開させていただきました!

開店からしばらくは誰も来ないので、正直心配しかありませんでしたよ(゚o゚;;
夕方前からちょこちょこと来てもらえてホッとしていたのはここだけの話に(苦笑)

久しぶりのお店での会話は、考えさせられる場面も。
お客さんが望んでる事をちゃんと聞き、その望みを叶える為の正確な情報を伝えなくてはいけない。
まさにそうなった時に思いが噛み合うのじゃないかな?そんな風に思う訳です。
「話を聞く姿勢ってのが大事なんだよ」そう自分に言い聞かせて。。。

たまたまラケットを探しに来たお客さんとの会話も、そう感じる場面でした。

IMG_2266.jpg

お客さんが手に取ったラケットは果たして望んでいるラケットなのか!?
望んでいるラケットと違うのであれば勇気を持って「それじゃない!」と伝えなくてはいけませんよね。
どれも同じように思えるくらい、ぱっと見では見分けがつかないもんね^^;

せっかくリアルに接している訳です。人と人が真摯になればいいだけなんです。
そこに駆け引きや損得勘定するからややこしくなるんだよなぁ、、、、なんて独り言^^;
自分がちゃんと出来ていない事も十分承知しております。なので、これからも頑張ります!

話がややこしくなった(苦笑)

で、望んでるプレーに相性いいラケットはこっち!って、お客さんのチョイスにダメ出ししたよって話です(^_^;)
でも、買ってからじゃ遅いでしょ。だから、違うものは違うよって言わせてもらいますね( ^ω^ )

そのラケットを手にしてコートに行って「テニスって楽しい!!」そう感じてもらえるように。
僕自身も精進します♪

今日もありがとうございました!

国体後の連絡!!

※業務連絡※
9月26日〜10月7日までは国体期間につき
店舗業務をお休みさせてもらいます!


細かく書きます
9/26 お昼より会場確認
9/27 最終チェック
9/28 公式練習から監督者会議
9/29 プレイ&ステイお手伝い
9/30 競技初日
10/1 競技2日目
10/2 競技3日目
10/3 競技最終日
10/4 おそらく抜け殻につき休養
10/5 車イステニス前日準備
10/6 車イステニス競技初日
10/7 車イステニス競技最終日

上記が僕の国体日程です!!!

こんなにもお店を閉めて果たしていいモノなのかどうかわかりません(^◇^;)
が、国体運営は生涯二度とやる事はないと思いますので、やったります!笑

こんなにもお店を閉めて寂しい思いをされる方もいると思います!(いないか!?汗)

ですので、10月8日(祝日)と13、14の土日は・・・
グランチャカフェオープンします!!

IMG_5400.jpg


まったりとお喋りしに来てください( ^ω^ )
ちょっとしたガレージセールも同時開催です!!

そして11月4日(日)にはグランチャチーム戦を開催決定!!

IMG_1157.jpg


テニスファンの皆さん、グランチャファンの皆さん、予定をグランチャイベントにしておいてね♪

もうすでにブログの内容が薄くて申し訳ないけど、書き続けますのでどうかよろしく!!

今日もありがとうございました♪

アイデア次第!

今日はヨネックスとプリンスの展示会に行ってきました!
ヨネックスの会場で大学時代のソフトテニス部の先輩と久しぶりにお会いしました。
その先輩はS○Kの社員さんです。
「おぉ、久しぶり!商売どうや!?」と聞かれ「いやぁ〜ギリギリです!」と答えると
『そうはいってもここに来てるってことはいいって事や!!』といっていただけ励まされました。
しっかり頑張ろう!!なんて気を引き締めました八杉です。

プリンスの展示会場では大学テニス部の自分が1年の時の4年のFパイセンに遭遇!
緊張感が漂いますが(笑)、大学当時から田舎から出て来た自分をよく可愛がってくれていた優しさは今なお健在でした♪Fさんありがとうございます!!ゆっくりできる時間がある時の出張は飲みに連れてってください( ^ω^ )

アイデアで勝負出来る!
常識を打ち破れ!!


肝心の展示会の中身の事。
ヨネックスはラケットでは新しいVコアがリリースされます!
前作よりさらに振り抜き易く、その結果回転がかかり易くなっているというプロモーション。
実際に振ってみると、確かに振り抜きは向上している!!
早く試し打ちしたい!!そう思えるラケットでした。あとはEゾーンの新色など。
このVコアで今年の後半は勝負していくって意思表示でした。

シューズも新しくなるモデルがありました。シューズはラケット以上に口うるさくチェックしましたよ(^◇^;)
結果、新作の良さが伝わって来ました♪

あと、テニスシューズではないのですが、オススメ出来る・したいって思えるモノがリリースです。
これは見逃さないで欲しいなぁ〜!!なかなかのアイデア商品です!!

その商品にウチのアレを掛け合わせるとさらに個性的に、、、なんてムフフな妄想しています( ^ω^ )乞うご期待!!
アイデア次第で思わぬ化学反応を起こすぞ!!なんて思っています。

アイデア商品といえばこれでしょう!!

プリンスの「ネジネジラケット!!」いや、ホントの名前は『X100』と『X105』
IMG_1139.jpg
IMG_1137.jpg

ラケットの表と裏で形状が違う!!
これ、実は究極のラケットなんじゃないかな?だって利き腕用に作られているので右利き用と左利き用に
分けられて売っているんですもん!!

IMG_1138.jpg

スロートと呼ばれるフェイスとグリップをつなぐ三角の部分が捻れています。
こんな事って今までなかったよ( ^ω^ )

このラケット構造の考案者は自身もプレイヤーだそうです。
で、バックハンドが弱点で何とかしてうまく打てるようになりたい!!ってその想いがラケットのスロートを捻る
という発想を生み出したそうです。

なんてアイデアだよ!!

きっと普通の(失礼!^^;)企画力じゃ生まれてこないモノではないかと思います。
常識からの逸脱。ここにその結果として形となったラケットがリリースされるのです( ^ω^ )

ちょこっと打ってきましたが、確かに今までの打球とは違う!!
これはかなり楽しみです!!

今日もありがとうございました。

悩ましい〜〜ぃ( ^ω^ )

福井も梅雨明けしたみたいですね。
空も青く、蒸し暑さも増してきた気がします。熱中症には十分気をつけ対策をして行きましょうね。
地面からの照り返しで短パンで歩いてただけで足が暑くなった八杉です。

先週水曜日に行ってきた出張で得た情報を元に発注をしなきゃいけません!

IMG_1117.jpg

いや〜、どこも刺激的だった!!って、見て思っただけで終わっちゃいけませんので、どの商品ならお客さんの
高揚感を得る事が出来るのか!?って事を考えながらオーダーをつけていかなきゃね( ^ω^ )
そして今週水曜も展示会出張ですから、早めにまとめなくっちゃ♪

・ヘッドのラケット
・バボラのラケット
・バボラのウェアやシューズ

ウェアは特にレディースのステキなヤツを探していまして、おぉコレだ!ってのがありましたから、その辺から
攻めていこうと目論んでます。
そして、新たにシューズの展開も考えてます。

ま、最終的にどうなるか?乞うご期待です( ^ω^ )

こんな風に悩めるのも僕の特権ですね〜〜♪これからもよろしくお願いします。

今日もありがとうございました♪



プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
トータルで提案させてもらいました♪ Oct 23, 2018
考え方ですね♪ Oct 22, 2018
飛べなかったのに「飛べるっ!!」 Oct 21, 2018
やってみる事♪ Oct 20, 2018
同じのようで同じじゃない。 Oct 19, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる