FC2ブログ

アイデア次第!

今日はヨネックスとプリンスの展示会に行ってきました!
ヨネックスの会場で大学時代のソフトテニス部の先輩と久しぶりにお会いしました。
その先輩はS○Kの社員さんです。
「おぉ、久しぶり!商売どうや!?」と聞かれ「いやぁ〜ギリギリです!」と答えると
『そうはいってもここに来てるってことはいいって事や!!』といっていただけ励まされました。
しっかり頑張ろう!!なんて気を引き締めました八杉です。

プリンスの展示会場では大学テニス部の自分が1年の時の4年のFパイセンに遭遇!
緊張感が漂いますが(笑)、大学当時から田舎から出て来た自分をよく可愛がってくれていた優しさは今なお健在でした♪Fさんありがとうございます!!ゆっくりできる時間がある時の出張は飲みに連れてってください( ^ω^ )

アイデアで勝負出来る!
常識を打ち破れ!!


肝心の展示会の中身の事。
ヨネックスはラケットでは新しいVコアがリリースされます!
前作よりさらに振り抜き易く、その結果回転がかかり易くなっているというプロモーション。
実際に振ってみると、確かに振り抜きは向上している!!
早く試し打ちしたい!!そう思えるラケットでした。あとはEゾーンの新色など。
このVコアで今年の後半は勝負していくって意思表示でした。

シューズも新しくなるモデルがありました。シューズはラケット以上に口うるさくチェックしましたよ(^◇^;)
結果、新作の良さが伝わって来ました♪

あと、テニスシューズではないのですが、オススメ出来る・したいって思えるモノがリリースです。
これは見逃さないで欲しいなぁ〜!!なかなかのアイデア商品です!!

その商品にウチのアレを掛け合わせるとさらに個性的に、、、なんてムフフな妄想しています( ^ω^ )乞うご期待!!
アイデア次第で思わぬ化学反応を起こすぞ!!なんて思っています。

アイデア商品といえばこれでしょう!!

プリンスの「ネジネジラケット!!」いや、ホントの名前は『X100』と『X105』
IMG_1139.jpg
IMG_1137.jpg

ラケットの表と裏で形状が違う!!
これ、実は究極のラケットなんじゃないかな?だって利き腕用に作られているので右利き用と左利き用に
分けられて売っているんですもん!!

IMG_1138.jpg

スロートと呼ばれるフェイスとグリップをつなぐ三角の部分が捻れています。
こんな事って今までなかったよ( ^ω^ )

このラケット構造の考案者は自身もプレイヤーだそうです。
で、バックハンドが弱点で何とかしてうまく打てるようになりたい!!ってその想いがラケットのスロートを捻る
という発想を生み出したそうです。

なんてアイデアだよ!!

きっと普通の(失礼!^^;)企画力じゃ生まれてこないモノではないかと思います。
常識からの逸脱。ここにその結果として形となったラケットがリリースされるのです( ^ω^ )

ちょこっと打ってきましたが、確かに今までの打球とは違う!!
これはかなり楽しみです!!

今日もありがとうございました。

悩ましい〜〜ぃ( ^ω^ )

福井も梅雨明けしたみたいですね。
空も青く、蒸し暑さも増してきた気がします。熱中症には十分気をつけ対策をして行きましょうね。
地面からの照り返しで短パンで歩いてただけで足が暑くなった八杉です。

先週水曜日に行ってきた出張で得た情報を元に発注をしなきゃいけません!

IMG_1117.jpg

いや〜、どこも刺激的だった!!って、見て思っただけで終わっちゃいけませんので、どの商品ならお客さんの
高揚感を得る事が出来るのか!?って事を考えながらオーダーをつけていかなきゃね( ^ω^ )
そして今週水曜も展示会出張ですから、早めにまとめなくっちゃ♪

・ヘッドのラケット
・バボラのラケット
・バボラのウェアやシューズ

ウェアは特にレディースのステキなヤツを探していまして、おぉコレだ!ってのがありましたから、その辺から
攻めていこうと目論んでます。
そして、新たにシューズの展開も考えてます。

ま、最終的にどうなるか?乞うご期待です( ^ω^ )

こんな風に悩めるのも僕の特権ですね〜〜♪これからもよろしくお願いします。

今日もありがとうございました♪



楽しく感じたって、いい事だ!

なんか久しぶりに展示会に来た気がしています。
展示会って年に2回行われるのですが(6〜7月頃と1〜2月頃)、昨年の今頃は都市対抗直前で動けず、
今年の冬は大雪で動けず、、、そんな状況だったんだなぁと思い起こしていました。
久しぶり〜って言われる方もいれば、SNSやブログ見てるから久しぶり感はないよって方も( ^ω^ )
結構反応が違っていた事は今後の参考になりましたね。

お客さんをワクワクさせることの出来るショップかどうか。
その為にはまずは自分がワクワクしているのかどうか。
どうやら今のオレはワクワクし楽しんでるようだ!!
その当たり前を忘れず進んでいこう!!

今日はデサント(ルコック)→ダンロップ・バボラ→ヘッドと3社を巡って来ました。 

最近はゲーム用のウェアの仕入れをお休みしていました。特にレディースのウェアになかなか良いと思うものが無くて手が出せていませんでしたので、ルコックやバボラでレディースのゲームウェアを吟味するってのが今日のミッションの一つでした。
おぉ!!って感じるウェア、ありましたありました!!!
オーダーして納品されるのは来年の春だけど(^◇^;)、期待できますよ〜。

バボラからはナダルのアレが新しくなるって事です。
話を聞く限り、期待できます!!楽しみにしていましょう。

そして、そこに展示されていたガット張りマシンがステキすぎた!!
そのマシンの使い方を説明してくれた方は知る人ぞ知る岡山のフォレストヒルズのゆすきさん。
フレンチオープンのバボラブースでオフィシャルストリンガーを務める日本ストリンガー界の至宝。
初めてお会いするオレに実に丁寧に説明してくれました。嬉しい限りです♪

IMG_1064.jpg

最後はヘッドに。そこには気心知れた営業マンで「この人から買いたい!」そう思える面子が揃ってました。
いろんなお店いろんな販売方法いろんな基準があると思いますが
「あの人あのお店で買いたくなるにはどうすべきか!?」の考えが一緒なので居心地がいいのです。そんな同じ思想の持ち主であるTさんの暑苦しいプレゼンには納得させられます( ^ω^ )

新しいラケットが2機種リリースされるとだけふれておきますね。

IMG_1061.jpg

リリースされているスピードはそろそろウチも店頭に並ぶ予定ですのでお楽しみに♪

最後はいつもお世話になってる担当のMさんと今後の対策を練り、予定終了。まあMさんもよく気にかけてくれてますので助かります。
そんなMさんに「やる気やなぁ〜」と言わせるくらいの熱量をボクも放っていたようです。

さあ、今後どんな風になっていくのか!楽しみで仕方がありません(*^ω^*)

今日もありがとうございました( ^ω^ )

専門店として必要な事・必要とされる事

今日は定休日のグランチャです。お勤めの方でいうお休みの日ですから、どこかに遊びにでも行きたいな〜
なんて思いながらも、お店の仕事をちょこちょことして過ごしています。

そんな中、買い物に出たついでに久しぶりにお気に入りのお店に顔を出して来ました。
アウトドアセレクトショップ「ブルーアース」です。
僕が言うのもなんですが、マニアックって言葉がお似合いのショップ(笑)
オーナーの角さんとしっぽりと色んな事を話してハートの充電してきました♪

八杉らしい専門店の定義と共にこれからも頑張ります!

専門店の存在価値とは?
そんな事を最近よく考えます。
知識が豊富?品揃えが豊富?
両方ともあるに越したことはないでしょう。まだまだウチは足りませんね(^◇^;)
が、まずはお客さんのためになる事を考え・行動しているのか?
こんな大前提がなくてはいけないのではないかなと、自分の中で答えを出しています。
その事を感じるからこそお客さんも来てくれる・頼りにしてくれるのではないかと、そう思います。

ウチなんて専門店といっても、超小規模な訳です(^◇^;)
グランチャらしい専門店の定義とともにこれからも営んで行こう!そう強く思えた時間を過ごして来ました。

角さん、サンキュー!!

IMG_0554.jpg

今日もお付き合いありがとうございます( ^ω^ )

妄想は膨らむ(笑)

土曜日の朝、穏やかな空気感に包まれた店内。
そんなスペースに敦賀からTさんがいらしてくれました。
営業時間外でしたが、ちょうど福井にきている時間帯だという事でガット張りに♪
前日にご予約頂き、ボクの都合もついたので来てくれたって訳です。

つい先日もご予約いただいてゆっくりとお話しさせて貰えたし。

ここらで店名の前にあるテニスプロショップを『テニスサロン』って変えちゃうとか、どう!?( ^ω^ )
※サロンとはフランス語で客間という意味だそうです。

お話をして自分に合うものを選んで欲しい。そんなご希望の方は『ご予約』を。

お客さんを客間に迎えるなら、事前に分かってる方が準備も出来ますもんね♪

なので、テニスサロングランチャは予約制のテニスショップ。

ほほぉ〜、新しい!!

そんな妄想をしながら過ごしております♪( ´θ`)ノ

いろんな情報は溢れていますから、自分が欲しい物を探す事はもはやとても簡単でお手軽。

ただ、自分に合うものなのかどうかの判断がしにくいのも事実なんじゃないかな。

その判断のお手伝いをする事が、ボクに出来る事なんだよなと思っています。

もし何か相談したいことやガット張りをして欲しいタイミングなどありましたら、事前にご相談・ご予約くださいね♪

そして、また新しいコラボアイテムを製作予定!!

IMG_9462.jpg

今回はTシャツです!!
こちらも出来栄えや着用シーンをイメージするだけで笑顔が溢れちゃう!!って妄想しています(笑)

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
早速試しました♪ Aug 19, 2018
トキメキの直感を頼りに♪ Aug 18, 2018
さあ、どうだろうか! Aug 17, 2018
「ワクワク!」とか「ドキドキ♪」とか、し続けたいね( ^ω^ ) Aug 16, 2018
初IKEA♪ Aug 15, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる