雪かきをしながら、ふと思う。

IMG_8179.jpg

雪かきの途中、休憩した時の一枚。
なんとも綺麗な瞬間でした!美味かったよジンジャーエール!!

全国ニュースでも今回の福井豪雪情報が連日取り上げられていますね。
ただ実は街中ではもっといろんな事が起きているんです。
大きいニュースも小さいニュースも、いろんな事が日々ある訳です。

そんな偉そうな事を言うボクはって言うと、今日もしっかり雪かきしましたよ。明日もさらに頑張ります!
で、土曜日には営業再開したいですね〜(^◇^;)
でも!?このタイミングでテニスショップ必要か!?ふとそんな事を思いました。

こうも世の中のシステムが機能しなくなると、そもそも生きる為に必要な事を行うって当たり前のことが
とっても大事になってくるもんなんだと痛感しています。

例えば
営業しても仕入先から荷物が届かない。
従業員が来れない。
お客さんが来れない・来ても車を止めれない。
ご近所のアピタさんは営業してくれているけど、中のテナントショップの営業は任意のようで、おやすみの
ショップが多かった。駐車場も全部は除雪できていない。

ま、そもそも必要最低限で考えれば必要なサイズ・お店・物量・・・考え直す必要があるのかも。
こんな時に「今まさにコレ必要だ!」そう感じるものがちゃんと手元に届けば・そこにあれば
それでハッピーなんだよな、なんて。

そう感じたから、「こんな時期にテニスショップ必要か!?」素直にそう思った。
ま、こんな時期には全く必要ないや(^◇^;)

そう、こんな時期だからこそ思った『もっと大切な必要な事』。
発表するけど笑わないでね(笑)

それは挨拶( ^ω^ )

雪かきしてるボクは、歩いてる人に出来るだけ声をかけます。
ナンパです!じゃない!!挨拶だけです( ^ω^ )

車が乗れないから皆さんかなり歩かれてます。
普段お店の中にいて、車社会を満喫していたら顔を合わせることなんてない訳です。
ご近所の方であっても、ほぼ。
実際見たことない人達がたくさんいます。その人たちにしてみると「何屋さんかよくわかんないあのお店で
雪かきしてるってことはあの人がお店の人なんだろな。。。」くらいに思っていると思います。

でもね、それが始まりであり、その繰り返しでコミュニケーションが取れていくんでしょうね。
いつまでこの雪の影響があるのかは謎ですが、今後できる限り挨拶をさせてもらおうと思います。

少しでもご近所の方達とコミュニケーションが取れるように♪

・売り上げありき
・どんどん成長していこう
・目標数値を設定しクリアしていく
こう言うことも大事なんだとは思います。

が、その前に大事な事。
「人としてやるべき事をやっているか!」
まずはここで胸を張って生きていけるようになろうと思いました。

そして、ボクは地元の人の為になれるような存在(お店)になりたいな〜なんて風にこの大雪で感じました。
営業形態や取扱商品で考えるとごく一部の人しか必要でないマニアックな存在(苦笑)だから、
どんな事でどういう風にそんな存在になれるのかはこれからですが(^◇^;)

少し前から「どんどん商品を増やしてあそこに行けばなんでもある!」が良いお店だっていう思考から
解放されております。(ようやくかよっ!!って話ですが。。。^^;)
この春から構成も変えていきます。
より「本当に必要なモノをお届けできるように」。

もっと大事なのは「当店を頼ってくれてくれてる人を心より応援する」というスタンス。

しっかりとコミュニケーションを取らせてもらいます。
しっかりと本当に必要なモノかどうかを見極め、必要なモノをオススメさせてもらいます。

そんな思想にご理解いただける方々とじっくりと楽しい時間を共有したいなと思っています。

雪かきしながらそんな事を考えていました( ^ω^ )
こういう考え事ができる時間、好きなんです♪

そしてこの雪で感じているもう一つの大切な事。
「車は4WD」

今日は以上です!!( ^ω^ )



こればっかりは、もうしょうがない!!

業務連絡
明日明後日は雪かきしなくっちゃ!!って事でお店は臨時休業です!!!
140センチを超える積雪です。こればっかりはもうしょうがない!!(^◇^;)

そんな積雪に耐えるためにも雪かきは必須です!!
今日は下屋に登って雪下ろしを。



その雪の中に埋もれてたツララが発達した氷仮面!!(笑)

IMG_8159.jpg

下屋の上でひとときの晴れ間♪

IMG_8154.jpg

日が暮れた頃にはこんな感じ。

IMG_8165.jpg
IMG_8167.jpg

終わるかな!?(^◇^;)

ちなみに手付かずの時はこんな状態。

IMG_8141.jpg

まあ、こんな時にテニスショップに来てる場合じゃないよね(苦笑)

あ、そうそう。西番は金曜日いっぱいお休みだそうです。3連休も怪しい気がする、、、

あまり無理せず、今はこの雪の対応に身を置きます。
福井の皆様、無理せず穏やかに対応して行きましょう。

それでは疲れた体を癒すために、今からプシュッと呑みます!!

当店の取り組みを紹介する♪

今期一番の冷え込みに思わず引きこもってしまった八杉です^^;
実は出張の予定がありましたが、帰れなくなる可能性が十分あったため大事を取らせていただきました。
担当者の方々、ごめんなさいね(^◇^;)

そんな福井の自宅でこれからの事を考えたりしてました。

そうそう、昨日も書きましたけどHPやブログでもっとやってる事・取り組んでいる事・出来る事・やりたい事を
お伝えしなきゃって事を今日もふっとしたきっかけで思い出しました。

つか、そもそもやってる事をちゃんと書いた・伝えた事があるのか?
しかも、取り組み・思想もアップデートしているんだから定期的に書くべきかな?
なんて思いつきで今日は書いてみることに。

簡単に言えば
●テニス専門店である。
終わり(笑)

IMG_7873.jpg


それでは全く伝わらないから(笑)、

●テニス専門店(と認識されている)グランチャは

・ラケットの販売ではどんなテニスをしたいか?などの「なりたいプレー・やりたいテニス」のカウンセリングから始まり、ご購入のラケットに関してはメンテナンスをセットして、お客さんのテニスライフを応援し続けます。

・シューズの販売ではカウンセリングからの足長・足周囲測定を行い、正しい履き方をレクチャーしながら正確なフィッティングに務めて提案しています。

・ガットの張り替えを行なっています。なぜ張り替えが必要なのか?必要性をわかっていただき、お客さんにとってのオススメをカウンセリングし、私の独りよがりにならないよう共に思いを共有して施工していくスタイルを取っています。(ストリンガー(ガット張り職人)としてメーカーの認定をいただいていますが、それに甘んじることなく常に「良い張りとは?」を考えアップデートを重ねてクオリティの高い張りを提供する姿勢でおります。)

・テニスだけに使用するアパレルではなく【ライフスタイルに溶け込むデザイン・使い勝手の良い本物の機能性素材・そして個性的】なアイテム。それらを身に纏うことで思わず活動したくなる高揚感!そういったモノで皆さんの生活を応援します。

・健康的に生活するためのアイテムとして、本来持っている「人」としての機能を正確に取り戻すアイテムとして絶大な信頼を寄せるインソール『スーパーフィート 』を提案しています。なぜそのインソールがいいのか?そのインソールを入れる事で日常生活活動に不安がなく健康的に行動できるようになり、運動時にはその機能を発揮する事で無理なく更なるパフォーマンスを発揮できるインソールを販売しています。既製品もあればあなたの足にぴったり合わせるカスタムも行なっています。

・テニスレッスンを行うスキル・資格を持ち合わせ、独自の指導方法で今までの常識を打ち破り、自分のリミッターを超えていけるような指導方法をベースに、サークル練習でもレッスンしてますし、依頼されてのレッスンも行っています。

・トレイルを含めたランニングやウォーキング等、他のスポーツを行う事で体の正しい使い方・体が求める本当の動きを伝える事が出来、それにより今までの常識とは違う認識を持って頂くことでスポーツに対する考え方の幅を広げていただく事を後押しできる。

そんな事が出来る八杉竜生というアラフィフ男子が営んでお店が『グランチャ』です( ^ω^ )

まあ、もはやテニス専門店というカテゴライズは要らないかもな(^◇^;)
テニスがちょっと得意なおじさんが色んな事を経験し、その体験談からの自論を伝える事で、お客さんが『楽しい生活・やりがいのある人生』を送る事を応援するお店です。

もちろん色んな雑談も大好きです。
車のこと、スキーの事、山登りの事、時には真面目に経営の事、などなど、、、、

そんな事を思って毎日を過ごしています。

そう、そんなボクが営むグランチャです。
それでいいよ!!だってそれがボクの・グランチャのスタイルだから。

これからもこんな感じです( ^ω^ )
共感いただける方をしっかり応援して行きますので、どうぞよろしくお願いします!!

やっている事をしっかりと伝える・発信する事の重要性を実感する♪

ここ福井は、夜になって雪が舞い始めていますね〜。
明日の山はきっとパウダーだな( ^ω^ )
雪が嫌だ!って人も、雪が降ってハッピー!な人も、慌てなくていいように過ごしましょうね。
どうしてもみんな急ぎたがるから、こんな時こそ道を譲っていきたいもんです(^ ^)
自分が譲らないのに譲ってもらえないよ。そんな事を思って、可能な限り道を譲るようにしている八杉です。
そう心がけないと出来ないところがまだまだ修行中だって事を痛感させられますが(^◇^;)

先日、ちょっと知りたいことがあってネットサーフィンしてました。
とあるブログを発見し、「なんてやってる事を明確に公開してるんだ!」と感心させられました。
そのジャンルのHPやブログやSNSって意外にも欲しい情報にヒットしなかった(^_^;)

だけど、そのブログは違ってた。
見た目だけで集客している訳でなく、どう取り組んでるか?やここに気をつけて的なありがたい情報が満載でした。

ボクのブログはどうか?

まだまだ「やってる事を掲載出来るな!」と思います(^^;;

例えば、こういうグリップになってる事があるから、、、

IMG_7857.jpg

コレはオーバーグリップを外した元グリップの状態。
オーバーグリップの巻き替えを怠ると、そのグリップが元グリップにくっついちゃう(T ^ T)
さらに、オーバーグリップを巻きっぱなしにしていると汗で成分が劣化し、ボロボロになっちゃう事だってある。
このグリップは元グリップに隙間ができちゃってる状態。
この状態の上に誤魔化すように巻いても快適じゃないから、元グリップを巻き替える事をおすすめです。
多少お金はかかるけど、せっかくの道具ですから良い状態で使ってもらいたいですからね( ^ω^ )

ちなみに、『オーバーグリップを巻き変える際は、外してすぐ巻くよりしばらく元グリップを乾かしてから
巻くようにしよう』とアドバイスしています。当店での巻き替えも時間の許す限り外して乾かします。

そういうこともやっているんです。

ちょっとした事かもしれませんが、こういった事で快適であったり長持ちするっていう事実をしっかりと
伝えていこう!発信していこう!!そんな気持ちにさせてくれるブログとの出会いでした( ^ω^ )

少しでも役に立つように。
少しでも応援できるように。

コレからも発信していこう!!

楽しみつつ、学び、今後に活かす!!

今日は予告通り繋がりのある皆さんとスキーに行って来ました♪



ゲレンデは福井で一番大きいスキー場である「スキージャム勝山」に!

IMG_7839.jpg

みなさん上手くて(^◇^;)足手まといにならないよう頑張りました(苦笑)

情報を知ってたMさんはイリュージョンサイトで合流♪

IMG_7841.jpg

テニスの時、「ラクに打って!」「リラックス!」なんて言っちゃうボクですが、、、
スキー場ではチカラ入りっぱなしです(^_^;)
そして自分が思っている以上に入ってるんですよね、客観的に見てもらえると(≧∀≦)

身体をどう使うのか?
これに尽きると思いますが、なかなか反応してくれないオレの身体(苦笑)
と、嘆いても仕方ないので、、、

そうしないと上手くなれない!と考えるのではなく、
そうする事(効率よく使う事)で楽ができれば余裕が生まれて楽しくなるぞ!との心意気で
これからも雪山でトレーニングを続けて行きたいと思います( ^ω^ )

で、今回の学び。
・参加者用のエントリーフォームを作るべきだった
・告知はもっとしっかりすべきだった

声をあげたいけどあげれなかった人も居たのかも?
そう思う会話がありましたので、今後はもっとしっかり伝え、参加しやすい環境を作りたいなと思いました。

そして、せっかく雪の降る福井というこの地にいる訳ですから、この時期にスキーやスノボをする事は
大切なんじゃないかな?
それによってこうやって集まれる訳ですもん( ^ω^ )

単なる自分が楽しむ事を正当化してるだけやん!!
えぇ、そう思ってもらって結構です(笑)
ただ、同行者との雑談ではありましたが「こうやってテニス以外の事して、そこに集まるようにしなくっちゃ
どんどん活動しなくなっちゃうよね〜」なんて会話もうまれていた事も事実。

そんな今日1日を一言でまとめると「楽しいスキーでした!( ^ω^ )」

楽しいを共有できたら嬉しいので、これを見てますます興味を持ってくれた方は次回をお楽しみにしてください!!

ちなみに今日の参加者は
Kさん(ボクのお師匠さん)
Yさん(テクニカル保持)
Yくん(全てはスキーのために)
Kくん(20年ぶりのスキー)
ヨッシー親子(怖さ知らず)
途中からMさん(アルペンスノーボーダー)
そしてオレ(全ては見た目からという事がポリシーのミーハーおじさん)

またやりたいです!!
エントリーフォームを用意しますので、みなさんよろしくお願いします!!!

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
「ガット」+「ラケット」+「プレースタイル」で考えるという事 Feb 20, 2018
このダサさ、実に効率的♪ Feb 19, 2018
恒例の合宿に参加してきました!! Feb 18, 2018
恒例合宿♪ Feb 17, 2018
ラクに動くためには「やりましょう!!」 Feb 16, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる