FC2ブログ

こういうこだわりは大事!

今日は蒸し暑い日となりましたね!
そんな蒸し暑さに負けない熱い依頼に答えていました!!

IMG_1644.jpeg

やっぱり元グリップは革!!
しかも同一メーカーで揃える!!

うん、こういうの好きだな😁

革もメーカーが違うと匂いが違うよね。ナチュラルガットもそうだけど。

いや〜、しかしこれはテンション上がるよね!!

皆さんも細部にこだわりを持っていきませんか!!🤗

定期的に替えましょう

雨の1日となっていますね。梅雨らしい日が続きます。

雨の中でもオムニなら出来る!って勢いでプレーをされる方、案外いますよね😅
そんな方々、グリップに気を配ってくださいね!!

IMG_1424.jpeg

結構な確率で雨汗が浸透して、しかも乾かない状態が続いてしまします。
そして、その状態で使うとベースグリップが悲惨な事に😅
今回ガット張りを依頼されただけでしたが、余計なお世話と思いつつもこのままじゃアカンやろって思い、巻き替えを提案させてもらいました。

写真の状態からさらに綺麗に剥離して、ベースグリップを巻き、さらにオーバーグリップも巻き上げました。
お渡ししたら満足していただけたようでホッとしました😁

プレーが楽しけりゃいい!!と、他に気を使わないのって実は楽しめていないのかもしれませんよ。
ガットがフレッシュならボールはより快適に飛ぶんだし、グリップの状態で握り加減も変わりますから自ずとスウィング自体も変わってしまいます。

それでいうならラケット自体も気を使わないと。打てるから平気と思いがちですが、週1プレーでおよそ2年で劣化しちゃっていると言われています。週2なら1年ですね😅
商売やからそう言ってるんや。煽るな!!とご指摘をいただきそうですが、事実なのでお許しください☺️

なれ親しんだラケットからチェンジしにくいかもしれませんが、快適に体に優しくプレーを楽しむためにはギア全体に気をつけてあげてください♪

どんなモノがいいのか?などのご相談はこちらからお気軽にどーぞ!!

お待ちしています😁

意外に知られていない事実

朝から雨となっていますね。今は16時。降ったり止んだりを繰り返しています。夜の練習会は出来るかな??

先ほどベースグリップをシンセティックからレザーに巻き替えの依頼をいただきました。
「レザーに替えるとカチッとするのはいいんだけど握り心地細くなりませんか?」とのご意見ですが、、、

その通りです!!

IMG_1419.jpeg

実はレザーグリップに替えると細くなります。一般的に。
なぜならベースに巻いてあるシンセティックよりも厚みが薄い場合がほとんどなんですよね。

こちらのバボラットのシンセティックは厚さ1.9mm(カタログスペック)。対してユニーク社のトーナレザーは1.5mmとなっておりますので、巻き替えると必然的に細くなってしまいます。

元々巻いてあるシンセティックの厚みにもよりますし、巻き方によっても感触は変わります。レザーに変えて太くなったっておっしゃってた方のレザーの巻き方は、、、あれだとそうなっちゃうよねって感じでした。重なりが大きいとそりゃもちろん太くなりますもんね。元グリップ、しかもレザーはちょっとしたコツが必要です。っても、しっかりと引っ張りながら同じテンションをかけ続けて巻くって事だけなんですけどね。

あと、タッカーが必要です。タッカーとはホッチキスみたいなヤツです。スタート部分のレザーはタッカーでエンドにしっかりと固定したいです。ない場合は元々付属している針を上手く流用する事。このスタート部分はしっかりと行った方がいいです。

グリップの感触はとても大事です。そしてとても繊細です。ちょっとの変化でも大きく変わりますよ。

オーバーグリップを巻くからベースはなんでもいいなんて言わないで!ベースは感触を決めてくれますので、手を抜かずに自分の好みの太さ硬さにしていきましょう!!

実際にどうしていいかわかんない!なんて方はコチラをご利用ください!!

お待ちしていますよ!!

コレに替えよう!!

今朝は歯のメンテナンスに行ってました!!
自分の身体を整える事を怠らないように!!そう思って行動しています😁

ラケットのメンテナンスっていうとガットの張り替えが挙げられますが、実は元グリップのメンテナンスをしっかりと行って欲しいと願っています。使っているとジワジワとヘタり痩せていきます。握りが細くなってしまい、余計なチカラを入れなくてはならなくなってしまします。

ボクは自分のラケットは新品で手に入れた時から本革グリップに巻き替えてしまいます。
ただし、元々本革の場合はそのままです😅

IMG_1357.jpeg

各メーカーから本革グリップは販売しております。
本革グリップのメリットとして
①握った時、グリップの角がしっかりと出るのでカチッとハマりやすい
②シンセティックよりも本革の方がヘタリが遅い
③硬いから手首や肘を痛めるイメージがあり敬遠されるが、実は手首・肘に優しい。
上記の事が挙げられます。
※③に関しては、シンセティックはクッション性があり柔らかいのですが、その柔らかいグリップをしっかり握る行為で握力は多く使うしスウィングスピードのダウンに繋がってしまうため。と理由を補足しておきます。

ベースのグリップ、今一度見直してみましょう😁
かなり変化を感じれると思いますので♪

ちょっとでも興味を持ったなら、ぜひTRYしてみてください!!
本革グリップにも各メーカーそれぞれ特徴があります。そして巻き替えにはちょっとした工具とテクニックが必要です。当店は結構な種類をラインナップしていますし、巻き替えも得意です😁興味ある!巻き替えたい!!どのレザーがいい?などありましたらまずはお問い合わせください!!

お待ちしています♪

再開する際は時間に余裕を持って♪

夕方になりめっちゃいい天気の福井です😁
日差しと共に友人達が雨中練習後におしゃべりに来てくれました。雨の中やるのも凄い!そのモチベーションが勉強になる!!そんな事を感じつつも「あれは変態やろ」なんて言いながら笑ってました😅

テニスが楽しくなった時ってそんなもんだよね。どんな状況でも楽しいからやれちゃう😅それがテニスの魅力!
そして、楽しいって感じたことのある方はお休みしていても戻ってきてくれる。もちろんきっかけは必要だろうけど、戻ってきてくれるのもテニスの魅力だと思ってます。

Iさんがテニスすっかりご無沙汰してたけど復帰しますってご来店してくれました!!
ガット張り直してって事でしたが、これが気になって気になって、、、

IMG_1049.jpeg

オーバーグリップを巻きっぱなしでの保管(放置)は、かなり危険です😅
この分だとベースグリップもヤバイ!アカンやつは全て取り替えて下さいとのことでした。

久しぶりにやろうか!!って方も今後ますます増えてくると思っています。
そんな時にはガットの張り替えとグリップの巻き替えをしっかりと行って下さい。

とりあえずラケットあるし大丈夫!!って事はありません💦
気持ちよく楽しむ為にはコートに立つ前にメンテナンスに出しましょう!!

グリップの巻き替えは状態によっては結構時間が掛かります。目の前でササっと変えたいですが数日預からないと無理な状態のものもあります。時間には余裕を持って準備しましょうね。

いつまでに出来るか?のタイミングの事やどんなモノがいいのかなど質問等がありましたら
こちらまで問い合わせ下さい!

お待ちしています😁
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
足のタイミングってとっても大事!! Aug 12, 2020
ピュアドライブに【VSのナチュラル】を! Aug 11, 2020
やはりここに戻ってくるんだね Aug 10, 2020
久々に♪それには理由がありまして Aug 09, 2020
クセになるぅ〜〜♪ Aug 08, 2020
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる