FC2ブログ

一手間を惜しまず気をつけよう!

ちょっとは暑さが和らいだと思いますが、動くと汗が吹き出ます(^◇^;)

レッスン中から手汗が気になり、グリップが滑るような気がしてなりませんでした。
終わってからオーバーグリップを外すと、、、、

IMG_7218.jpeg

ベースグリップの本革に、汗によるシミが出来ていました^^; そりゃ滑るよね。

これ、本革だから気付けましたが、シンセティックのベースグリップではさすがにそんな事に気づきません。
基本、シンセティックには染み込まないと思います。

以前から言っているように、オーバーグリップを巻き変える際は一晩は放置して乾かしたいですね。外してすぐに新しいグリップを巻いてしまうとベースグリップが乾かないですからね。オーバーグリップも持ちが悪くなりますし、ベースグリップの劣化も早くなります。

写真の状態のシミも朝には無くなっていましたので、新しいオーバーグリップを巻き直して気持ちよくプレーしてきました。

手汗でお悩みの方、手間はかかりますが練習が終わってからオーバーグリップを一度外して一晩放置するといいかもしれませんよ!!次のプレーの前に外したグリップをもう一度巻いてもらえれば大丈夫かと。

ちょっとした一手間で、快適プレーを持続していきましょう!!♪(´ε` )

グリップは大事だよ♪

カミさんの実家ファミリーと夜ご飯を食べに「海鮮アトム」という回転寿し屋さんに行ってきました!
回転寿し屋さんの中では少々値が張りますが、ネタが大きいので贅沢なお寿司となります。
注文はよくあるタブレットでのオーダーですが、職人さんが握ってくれるスタイルなので、やっぱり美味しく感じてしまいます。そこで握っていた一人がなかなか高齢の方。腰がちょっと丸くなってるけど、まだまだ現役!!ってオーラと和かな笑顔でステキでした!しかもオーダーされた品をタブレットで確認し、作り終えたらそれをチェックし、、、と、なんともハイカラ!!生涯現役を貫く為に守る物も大事だし、新しく取り入れるもの大事だなぁってつくづく感じた。まだまだだね、俺(^◇^;)しっかり頑張ろう!!

グリップに関してのオーダーだったりリクエストがちょこちょこと続きました♪



写真のラケットはレザーの巻き替えプラスサイズアップのオーダー。いつものように加工をしてお渡しします。

ベースグリップの巻き替えご依頼もちょこちょこ続きました。元々のグリップと巻き替えのグリップで厚みが違う事がありますので同じ太さにしたいのか?細くしたいのか?太くしたいのか?によってグリップのチョイスが違ってきますので、慎重にお話を聞いて対応させて頂いてます。が、つい僕自身の好みのモノだったり好みの巻き方だったりで仕上げてしまうと、「もっとこうなる方がいい!!」って更なるリクエストを頂く事もあります。まだまだです(−_−;)

ラケットと身体を繋いでくれるキモの部分は「グリップ」ですから、「まあなんでもいいや」にならないようにしたいですね。そしてオーバーグリップも勿体がらずにこまめにいきましょうね!特にこの時期は思ってる以上に汗をかいて滑りやすくなりますから。思ってもいないタイミングでラケットをすっ飛ばす事もありますから気をつけましょう!

本革だろっ!

いや〜、送迎でバタついたところにイチローさんの引退で気づいたら寝落ちでした(^◇^;)
下書きのブログを書き上げて掲載しま〜〜す(^◇^;)

今日もお客さんが来てくれて、嬉しいっすねぇ( ^ω^ )
近況報告だったりもありましたし、代わりにガット張り持ってきてくれたり。ありがとうございます♪

そんな中、相談って事で来てくれた方と話し込みました。
グリップが打球時に手の中で遊ぶ(ズレる)との事。

IMG_5056.jpeg

検討した結果、元グリップをレザーにチェンジ!
シンセティックグリップは握り心地が柔らかく、本革は硬い。柔らかい方が気持ち良いからって事で(硬い握り心地はイメージ悪いのです汗)多くの元巻きグリップはシンセティックだもんね。

私見ですが、柔らかいからこそ手の中でブレるって事も事実としてあると思います。シンセティックグリップはレザーより握りこまなきゃいけないように感じます。だから結果として意外と疲れます(^◇^;)

今回はお客さんがレザーグリップに興味があったって事もあり、すんなりと決まりました♪
しっかりと巻き替えさせてもらいました( ^ω^ )

IMG_5058.jpeg

イメージ的にハードなイメージのレザーグリップですが、実は身体に優しい!!と僕は思っています。
身体に負担がかからない方がいいな〜って思われてる方に使ってもらうとその良さ・効果を実感できます!!手首に故障をされてる方にも実は優しいアイテムなんですよ♪

この春、もうワンステップを目指しましょう!!

ご注意を!!

随分な時間となってしまいましたが、本日の定休日は山の中を歩いてきました八杉です!
歩く→探す→歩く→探す・・・・を繰り返す山の中のスポーツを行なってきましたよ〜(^◇^;)
今日は今までの中で一番楽しく感じました〜〜♪次はいつだろうか、、、

あ、ゴルフしてきたのです( ^ω^ )
とってもいい天気で景色も良く、サイコーなロケーションでした!
上手くはいかないけどね^^;
楽しく感じれたのは成長した証かな〜なんて感じてます。
にしてもよく歩いたし走ったわ(笑)
ちょっと楽しくなると道具が気になっちゃうから、これは困るのですが、、、

久しぶりにテニス復帰してくれた方がガット張り替えて〜って嬉しい依頼をしてくれました♪
ただ、久しぶりのせいでグリップも随分とヤバイことに(^^;;



でもね、久しぶりだからグリップがヤバイんじゃない。年1くらいでベースグリップは変えた方がいいよ!
知らず知らずのうちにヘタってますからね。太さも変わるし。
特にオーバーグリップ巻いちゃうと、それ(ベースグリップ)に蓋をする様なもんですから。
気付かないうちにどんどんヘタっているものなんです。
巻き替えると握った感じも結構変わりますよ。

快適に楽しみたいなら、道具に気を使うことも必要じゃないかなと感じます。
上手くないからなんて言わないで!上達の為にもこだわりを持つべき箇所です( ^ω^ )
ぜひご自身のグリップをチェックしてみてください。

オーバーグリップの巻き替え、もちろんやっていますから、気になったならぜひ一度ご来店くださいね。
お待ちしておりますね〜〜(^ ^)

今日もありがとうございました!

左利きの方、やってみよう!

今朝は八杉家のお墓参りに行って来ました。
カミさんと二人で行きましたが、これからはお墓を参るにあたっても今までのような心構えでは
いけないよね〜なんて話をしながらの道中となり、お先祖様を参って来ました。
ご先祖さまがいるから今の自分が居て自分の生活がある。その事をしっかりと感じて生きていかねバッ!!

今日は帰省中のKくんのラケットチューン!
Kくん、ブログを読んでくれていて、八杉の「太いグリップ推奨」に乗っかってくれました。
ヘッドのラケットですので、パレット交換。しかもプレステージからスピードタイプの丸めパレットに
交換するというなかなかマニアなチョイス!!
パレット交換し、ベースグリップをどうするか?との打ち合わせでは太くなるので長さが足りなくなると
予測できるので、新しいレザーにチェンジ。

Kくんはサウスポーなので、こうなります!

IMG_1647.jpg

通常販売されているときは右利き用に巻かれています。
なので、今回は逆巻きにしました!もちろんKくんのリクエストでもあります。
これでしっくりくるでしょう( ^ω^ )

サウスポーの方、オーバーグリップの逆まきはあると思いますが、ベースを変えるとさらにしっくり握れますので
是非巻き替えをお勧めします!!

ただ、左利き用に巻きやすいカットはされていないので、巻き替えに注意が必要です(^◇^;)

興味あるけど自信ない!って方は当店にご相談ください♪

今日もありがとうございました( ^ω^ )
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
手が込んでる!! Sep 17, 2019
まずはどの色? Sep 16, 2019
メンテナンスの重要性 Sep 15, 2019
感じてますか? Sep 14, 2019
エレッセだぞ♪ Sep 13, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる