fc2ブログ

最近のお気に入りって話

久しぶりにしっかりした雨が降ってきましたね。
しっとりな空気感も嫌いじゃないな。

今週末に大会に出場します!
取り組みを発揮出来るようにコンディション作っていくとしよう!

最近お気に入りのグリップテープで挑んできます!!

IMG_3683_20240408204924298.jpeg

プリンスのファントムグリップ。

程よいウェット感と厚み。

すごくウェットではないところがしっくり来るんだよなぁ。

で、0.60mmとなってますが、気持ち薄く感じるフィーリング。
巻く際に伸びやすいのかな?
レザーのかっちり感が伝わりやすくていい感じなんです。

グリップテープの感触は意外に大事だと思っています。

なんでも一緒ではありませんよ!

色々試して、自分の感度が上がるモノを見つけてみてください!!

同じに仕上げるって話

勝負ラケットは、やはりレザーグリップに巻き替えですよね!

IMG_3476.jpeg

レザーって、天然素材なので一つ一つが微妙に違い、個体差があるんですよね〜。

巻き方を同じにしたら握り感が違いました。

握り感が同じになるように、巻き方を少し変えてみました。
こういう工夫がうまくいくと気持ちいいもんです笑笑 ← 自己満足

グリップってもっとこだわった方がいい部分です。

これでますます楽しみになってきました!!

レザーに変えるメリット(番外編!?)って話

レザーに変えるなんて、やっぱマニアックやの!!なんて声が聞こえてきました笑笑

感覚云々の話もありますが、これも結構効果があるというか大事なポイントかもしれません。

IMG_2459.jpeg

オーバーグリップの巻き跡が残らないのがレザーの特徴でもありますね。
シンセティックレザーは写真のように残るんだよなぁ。。。

写真の右側のラケット、まだ新しいんですよ。オーバーグリップ巻いて使って数ヶ月やもん。。。
白のベースグリップに黒のオーバーグリップの跡がベッチャリと。。。

外した時にこんなにも跡が残ってたら凹みますよ。。。

ですが、レザーにはそれがありません!

十分なメリットであり、変える理由に値しますね(^^)

それも含めて、巻き替えを推します!!

ご依頼お待ちしてますね〜〜〜。

マメに交換して欲しいのよねって話

この週末、雨の中でも試合が行われたり練習続行したりしているって聞きました。

ハードコートだと諦めもつきますが、オムニだとなんとかやっちゃおうぜ!になる事もあるでしょう。

ギアのコンディションにも注意してください。

特に、オーバーグリップテープ。

雨もそうだし、汗もあるし。
滑りやすくなってるグリップテープは、惜しまずに交換していきましょう。

各メーカー、自信のある定番商品は多めに入ってるお得なモノを用意してくれています。

IMG_1581.jpeg

5本入り、6本入りや、12本入りがうちのお店ではよく売れています。
30本入りってのもありますよ!

もうちょっと、もうちょっと、、、で、巻き替えない方もいらっしゃるのですが、正直ちょっと残念な気持ちに。
そういう方の多くは「白は汚れが目立ちますから」との理由で敬遠しがちです。

だからこそあえての「白のオーバーグリップ」ですね。
白だと汚れが目立ちますから、とっとと替えていきましょう!

黒は汚れが目立たないだけで、汚れてはいますよ。
なので、黒を好む人ほど気を配って定期的に替えていきましょうね。

やっぱりグリップは清潔感大事じゃないかと思います。

5本以上入っているグリップテープって、白と黒しかありません。
要するにその2色がよく売れるって事です。

自分のプレーの質を保ためにも。
清潔感を保ためにも。

気をつけて替えていきましょう。

奥深いぜ!って話

雨、ひどいですね〜。

この週末はいろんなところで大会が予定されていますけど、出来たんだろうか?

選手のみんな、自分らしさ出せてますように。
そして、運営の皆様大変ですよね。お疲れ様です。

今週末はグランチャにいる八杉です。
お店ではグリップサイズ問題で、相談を受けることが増えてきたような気がしています。
太くしたい・細くしたい・カチッとさせたい・手元を重くしたい(=トップを軽くしたい)・・・

いろんな思惑があると思うんです。

IMG_1579_20230708214116ef6.jpeg

1本だけの人もいれば、3本まとめて変えたいって人もいるでしょう。
前に変えたのが調子いいで、もう1本も変えますなんて事もありますよね。

今までは巻き替えますよーだけだったな、正直。

これからは変える前と変えた後の検証して、複数本あるならそれらの個体差はどうかまでちゃんと検証していかなくっちゃと、今まで以上に細かいところが気になるようになっています。

それで個体差出ちゃ意味ないし、逆に個体差を合わせにいくことも可能ですし。

たかがグリップ。
いやしかし、奥が深いぜ!

もっと気を使っていいところです。

注目していきましょう!!

play tennis!
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

店長のYOUTUBEチャンネル!
CLICK

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
違います!って話 Apr 22, 2024
ふと気がつくと、、、って話 Apr 21, 2024
いつの日か、、、!!!って話 Apr 20, 2024
大事にしようねって話 Apr 19, 2024
姿勢を整えてみるって話 Apr 18, 2024
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる