FC2ブログ

足のタイミングってとっても大事!!

今日、2年ぶりくらいのゲストとシングルスを行いました!!
かなり熱心にテニスしてると言われるだけあって2年の間の成長率はすごかった!!
負けじとテニス熱を上げていこうと誓う八杉です😁

そんな最中にふと感じた事。

足のタイミングを正確に!!

これがズレると即座にラケットを上手に使おうとし、身体がうまく使えなくなる。
言い方を変えると身体をうまく使いたいなら、足のタイミングを抜かるなよ!!って話です。

特にサーブは自分のリズム・タイミングで打てるわけなので、その時に足のタイミングを忘れてはいけないなと。
うまく打ちたくなればなるほど腕の動きに気を取られてしまいがちなので、そこでしっかりと足のタイミングを合わせる事を思い出していただきたいです!!

途中からずいぶんサーブのリズムが心地よくなりました♪

みんなもよかったら実践してみてください。

明日からもやったりましょう!!😁

トスアップ、何処でする!?

今日の練習会は少数精鋭でした!参加の皆さん、おもろかったね😁またやりましょう!!
次回は8月8日です!!

で、今日は(も)サーブの時間を多めに設けました。
オンコートではタイミングの話を中心に、動画撮影をしながらの練習となりました。
コレはコレでみんなに気づきとなったようでよかったです♪

更に帰ってから動画を見てみると、トスアップ時に何処でボールをリリースするのかが気になり注目してみました。

IMG_1699 2

iPhoneのスロー、ホント凄く簡単キレイに撮れますわ。

トスが上手くいかない方、いかない時、ボールをリリースするポイントが低い傾向がありました。
そのバッドな画像は載せません。

↓連続写真です↓

IMG_1698.jpeg
IMG_1699.jpeg

リリース前は右足荷重し、リリースに向かうにつれ徐々に左足へと移動していくところもポイントですね。

トスだけで考えて練習しても結局全体の動きの中で正しく連動しているかを意識しないと難しくなっちゃうのですが、リリースポイントを高くするという事を意識する事は大切です。その事が正しい連動を導くポイントでもあります。

サーブはチャンスボールです。しっかり打って相手の様子を伺いたいですね。
入ったかどうかのチェックに意識を取られると、後手に回りますから注意しましょう。

もっとテニスが上手くなりたい!!そんな方は、自分の出来ない部分を伸び代と捉え、ますます向上できるよう頑張って取り組んでいきましょう!!ボクもまだまだ頑張りますよ〜〜〜😁

タイミングを掴もう!

来週末の高校3年生のためのイベントに向け、夜な夜な打ち合わせをしていました😁
みんなが楽しんでもらえるようにおんちゃんしっかり考えるからね😅
マスクしての打ち合わせで、喋っていると喉が乾くよね。ここから熱中症も考えられるから気をつけていこう!!

今朝、レッスンしてきたのですが、やはりタイミングは重要ですよね。
タイミングがハマればナイスショットが飛び出します!
フォームにこだわりすぎて動けないって事になっちゃいけないと再確認しています。

サーブは自分でリズム・タイミングを取れますので、抜かりたくないですね!!

IMG_1620.png
IMG_1621.png
IMG_1619.png

この三枚の写真ですとインパクトに向かって体が上方向に上がり続けているタイミングである事がわかります。
足の浮き具合を見てもらえるとわかりますよね。
この上に向かっているってポイント高いです。まずはこのタイミングが大事だぞって事をイメージしてください。
伸び上がるタイミングが早いと自分の身体が落ちながら打つことになります。

しかもしっかりと伸びていっている事も重要です。
タイミングが遅れると伸びる前に打つこととなります。つまり窮屈な状態でインパクトを迎えてしまいます。

伸び上がるチカラを利用してインパクトにエネルギーを集約していきたいですね!!

そのタイミングが重なればナイスサーブが生まれますよ😁

サーブは自分のファーストショットですから、いいタイミングで打っていきましょうね!!

ボクもそれに注意しています。
よかったら一緒に取り組んでいきましょう♪

勇者のつるぎを手に入れよ♪

最近、コレを使ってます♪

DSC_1903.jpg
DSC_1900.jpg

なんだよ!?w

コレです!!

DSC_1813.jpg

ミラクルスティック!!
コレでミラクルテニスに向けてボールを打っています😁案外上手く当たるもんです。
が、当たり方が同じじゃないので手元はブレるし飛ぶボールもバラつきます。
ラケットってかなり助けてくれてるんです!!って事が判明しました!!今更(笑)

これはかなり自覚させてもらえる魔法のアイテムです。

これを使ってあなたも勇者の仲間入りしましょう😋

パスとスローイン

今日のレッスンでも身体を正確に使う!を皆さんと共に目標とし、それに向けたテニス以外の練習もやってきました♪

バスケなんかで使うパス動作とサッカーなどで使われるスローイン動作に注目です!

どちらも床半力を得る事で効率よく動く。
どちらも結果的に腕のプロネーションが誘導される。

自分のリズムで床半力を得、その半力からエネルギーをぶつける事が出来るショット
プロネーションを使う事で正確無比の武器となるショット

そう、サーブにとても有効です☺️

ラケットを持ち、正しいトスをあげ、正しく腕を動かす、、、やる事・考える事・意識する事が多すぎて大変です😅しかも正しい握りを得る事が出来ない事が多く見られます。

ラケットを持たずにまずは自然にその動作が誰もが出来る事である事を体感しましょう。
正直、サーブの動作で覚えるから難しいんだよね。

練習に一工夫すればOKなんです。そんな一工夫がパス動作とスローイン動作です。

皆さんもやってみましょう😁
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
足のタイミングってとっても大事!! Aug 12, 2020
ピュアドライブに【VSのナチュラル】を! Aug 11, 2020
やはりここに戻ってくるんだね Aug 10, 2020
久々に♪それには理由がありまして Aug 09, 2020
クセになるぅ〜〜♪ Aug 08, 2020
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる