FC2ブログ

私と同じ思考で楽しみたい方へ♪

定休日の本日、朝はテニスレッスンを行ってきました!



ものすごい湿気で体育館の床が滑るって滑るって(^◇^;)
ラリーは危険だなと判断し、手出しの練習を行いながら動画撮影を行いました!
みんな自分のフォームを見るのは初めてでとても刺激になったんじゃないかなと感じてます♪

自分ではこうしてる「つもり」でも、実際はそうなっていない事もあります。
それも自分だと受け入れて、なおかつ「自分は出来る!」の思考の元、1球づつ力まずに体の動きたいように身を委ねて欲しいんだ!!と、力説してきました(笑)

今日のメンバーの皆さんは、当初テニス好きな人集まれ〜って音頭の元、集まったんですが、どうせなら教えてもらいたいよねって声が出て、じゃあまずは月1レッスンしてもらおうって声かけからスタートしています。

始めたばかりの方でも、キャリアの長い方でも、自分たちだけで行っていると、刺激が足りなくなってきます。
上達したいけど何が正解なのかがわからないから不安だったり。

そんな不安の払拭や上達のモチベーションを更なるものにするために、今回のように月1でもいいからレッスンを受けるってとてもいいと思います。

やってみたい!!そんな方は是非tencho@grancha.comもしくは0776-33-6255までご一報ください!!( ^ω^ )
日程調整させてもらいます♪

もちろん、大前提「楽しむ」って事があっての事。

IMG_7288.jpeg

うっかりコーチに向かってボールが飛んでくるのもご愛嬌です(笑)

私のレッスンは
身体を正確に動かす事をレクチャーしながら(思い出しながら)、その動きに委ねることの重要さを知る事で、本当の打球方法に必要なモノ(動き)を楽しく身につける内容を得意としています。

そんな内容に共感いただける方々と一緒に楽しませてもらっています( ^ω^ )

ご連絡お待ちしています♪

こんな想いが溢れています♪

今朝の雨、なかなか手強かったですねぇ〜。娘の送迎時に道路が冠水していた所がありました。よく冠水する場所らしいのですが、、、一気に降ったんでしょうね。車×車の事故も見かけました。運転はホント気をつけて、慌てることなく!を心がけていこう!!そう思っています。で、慌てたくないので余裕を持って朝のレッスンに出発したため、髭を剃ることが出来ませんでしたけどね(^◇^;)許してくださ〜〜い笑

その朝のレッスン。1コマ目はまさかの生徒さん1人!蒸し暑かったし無理せずゆっくりと行いました。生徒さんの要望でストローク、ボレーを念入りに。もう15年は一緒にやってる方ですが、僕の行う新しい事にもしっかりとトライしてくれます。そして、今日はそのトライしていた事がご自身も納得の出来となりました!!
「あ〜、すごい楽に打てるんや♪」そう、楽に打てるようになったんです( ^ω^ )

2コマ目に来ている熱盛なKさんは、W-UPを兼ねた動きの中でちょっとアドバイスさせてもらった時に
「いい事言ってくれる!ありがたい!!」ってお褒めのお言葉を♪(´ε` )

身体が求めている本当の動き・正しく動かすって事を、いかにテニスというスポーツの関連させ、かつ、それを納得してもらい、さらには結果を出せる!

これが今の僕のテニス指導の信念です

今までの自分の常識の範囲が必ずしも本当の「常識」ではないって事、実は多くありますからね。
僕もまだまだ学び探求していかなきゃいけないんです。

そもそも今までは何を言ってどうやってたんや!って話ですよね(^◇^;)
結局僕自身がカタチにこだわっていたんでしょうね。そう言っていなかったとしても(苦笑)。反省でしかない。

身体がこう動きたがっている。だから、その通り動かしてあげる事。この簡単な事がとても大事なんですよ。
なのに、誰もが持っているその能力を使うように伝えていなかった。もちろん僕も使えていなかったのです。

だからこそ、思うのです!

「まだまだ上手くなれる!まだまだ楽しめる!」ってね

もっと上手くなりたい!
もっと楽しみたい!
もっと打てるようになりたい!

向上心をお持ちの方、伸び悩みを解消したい方、ぜひ僕と一緒にテニスをしましょう!!

IMG_7216.jpeg



基本ちゃらんぽらんですが、実はしっかりしていますのでご安心ください(笑)

委ねよう♪

西岡選手がやりましたね!!こうやって日本人同士が対戦する事があり、それがメディアで紹介され、錦織選手以外にもたくさんの選手が活躍している事実が広まる事で、本当のテニスブームがやってくるのだと思います。もっともっと多くの選手の活躍を期待しています!そして、僕に出来る事でテニスがしたい!上手くなりたい!って方のお手伝いをしていこうと思います。

お店でガチシンのMくんとテニス技術の話になりました。
上手くなりたい時期っていろんな情報を得ようと行動します。それ自体はすごくいい事だと思います。が、その技術だけを習得しようとしてしまうと、それによる弊害が起きるって事実もありますので注意が必要です。

「そもそも身体がこう動きたい」という法則に「委ねる」って事がとても大切です。

Mくん、とっても貪欲にどうやったら上手く打てるのか!?を突き詰めています。が、突き詰めようとすればするほど腕のちょっとした使い方が気になります。気になるからそこを余計に強調します。

プロネーションさせなきゃって思いが強くなると、よりプロネーションの動きを「自らの意識で意図的に」創作します。
その動きがあるからこそこんなショットが打てるんや!ってのは間違いじゃないかもしれません。が、それってそもそも身体が求めている動きなので、いかに身体を上手に動きたいように委ねて動かせるか?ってのが最重要です。プロネーションを意識しすぎて体全体の動きを止めているのでは本末転倒です。

って、僕は思っています。

まずは正確に身体を動かす事。
その動きが出来る前提で、次はよりミスの少ないショットが打てるようにする事。
この順番が逆になったり抜けたりしちゃうと、調子の波が大きくなってしまいますよ。

正確に身体を動かし、ミスの少ないショット=回転のかかったショットを打つって、こんな感じですね!!



クズネツォワのフォアハンド、かっこいいですね〜!!インパクトの入り方、理想的だよ!!

これからますます正確な情報を伝えていかなくっちゃ!!頑張ります!!

八杉メソッドが理解してもらえた!これからも続けていくぞ!!

今日はお店の定休日だったので、3ヶ月ぶりに美容室に♪いつも以上に濃厚な時間でした( ^ω^ )
楽しいお喋り、そして笑い声、そんなステキな空間・時間ってホントにいいもんですね!!

ヘアーブティック ロンの皆様、偶然居合わせたお客さん、ありがとうございました♪

お昼からはお店でガット張りを。今までの経験を活かしつつも「いい張り」を目指して工夫しています!!自分で編み出した仮説があるのですが、それを納得させる答えを導き出すのは大変だし、基づく根拠が必要だけど、なんとかそれを見つけたいなぁ〜と工夫している時間はとても楽しいモノですね( ^ω^ )

なんか変な文だな(^◇^;) ま、とにかくガット張りもこれで良いと思考を止めずに張っていますっよ事です。

そんな時に偶然にもお客さんが来てくれました!店で仕事しててよかったぜ!!
ブログ見てますよ〜!それでWINボールについてもっと知りたい!!って事でKさんが親子で来てくれました。

親子でテニス談義をしていた時にお母さんが「そういえばグランチャのブログでそんな事実践してるのを見た!!」と言ってブログを見、それならばって事で来てくれたようです。

それならわかりました!熱く語りますよ!!と半分冗談で言ったのですが、親子で目がキラキラで( ^ω^ )

IMG_7013.jpeg

昨日のブログにも書きましたが、WINボールを使って「重みに身を委ねてスウィングする」事を体感してほしいってのがまず大事な大前提。そうする事で身体の力を無駄なく借りる事ができるから。
そして、ボールの取り付け位置は写真のように真ん中より上。WINボールを自分の打点となる所に向かってぶつけに行き、その後ストリング面をボールが転がるような感覚で振ってもらえば、自ずと下から上のスウィングとなり、結果として勝手に回転(この場合は順回転:スピン)がかかる。

いつもどこでも言っている説明をKさん親子にもさせていただきました。

自分で言うのもなんですが、とても納得し理解していただけたとの感触がありました( ^ω^ )自意識過剰かもしれませんけどね(^◇^;)

いや、表情なんかでもそう思ったのですが、息子さんは理論立った説明ではないと自分の腑に落ちない方のようでして。そんな息子さんが「なるほどぉ〜」と唸ってくれましたもんで♪(´ε` ) ま、多少盛ってますが(笑)

そして、もう一つ!最新号のテニスマガジンがまさに「スピン大研究」ってタイトルで、ボク自身も自分の考えが間違っていなかったよって写真と記事が掲載されていたんです。それも見てもらいました。

それもあって、相当しっくり来たようなんです!

究極、ミスをしなければフェデラーにだって勝てちゃうんです!そうするため(ミスをしないため)には回転が必要なんです!!
Kさん親子とボクの3人はいつの日かフェデラーに勝てるって思想のもと、それを現実にするためにはミスをしないテニス=回転をかけたショットが打てるようになるって事をこれからも前向きに取り組む事を誓ったのでした!!( ^ω^ )

なんとも充実な1日でした♪

みなさん、テニスマガジン最新号をぜひご購入ください!!
そしてWINボールもお願いします( ^ω^ )

八杉メソッド注入希望の方はレッスンでお会いしましょう(^ ^)
一緒に今より上を目指しましょう!!我々はまだまだ伸び代だらけですよ〜〜( ^ω^ )

委ねりゃいいんだよ♪

暑いね〜!が、挨拶になってますね、ここ数日(^◇^;)水分補給してるつもりでもまだ甘いのかも?まずは自分自身の体調を気遣いましょうね( ^ω^ )

昨夜、急遽依頼されたプライベートレッスンを行ってきました!
大人数でのレッスンとは違いますから、じっくり話す事が出来ました。Yさん、今テニスに夢中だからあれこれ考え工夫し実践しています。そこはホント凄い!けど、そもそものところで誤解があり、その誤解を伝える事が出来ました。

相手コートにいいボールを入れようと思っています。その思いはいい!けど、想いが強くなると、、、力みが強くなっちゃうんですよねぇ〜(^◇^;)

で、そうならないためのコツをお伝えする為に今日は自分の写真を撮ってみました。素振りですのでWINボール装着のラケットを使用していますよ〜♪

まずはWINボールの重みを感じる事です!!腕力で振ろうとすると身体のいろんな部位の動きが止まってしまいますので、重みのあるラケットに身を委ねてください( ^ω^ )


IMG_6989.jpeg

IMG_6992.jpeg

IMG_6993.jpeg

IMG_6994.jpeg

IMG_6995.jpeg

IMG_6996.jpeg

IMG_6998.jpeg

②や③を見てもらうと、身体が前を向いている事がわかると思います。
誤解が多いのはその時にまだ①の時のように横を向いていればいい・横向きでいるべきって誤解。

重みに身を委ねて⑦くらいまでフィニッシュで動ききってしまえる脱力感をまずは身に着けたいですね!

振り過ぎたらアカン!ちゃんと当てなアカン!って、受け取り方が間違ってしまうと身体が止まってしまい、気持ちよく動く事が出来ません(^◇^;) 確かにそう見えてしまうのかもしれませんが、、、

コートに入れる事を優先しすぎるといずれ身体が使えないことでのつまずきがあると思います。
身体をちゃんと動かす事で得られるエネルギーがボールに伝わる事で、結果としてミスしなくなる。そんな思考で取り組んでいこうじゃありませんか!!

ボクもまだまだこれから頑張りますよ!!一緒に高め合っていきましょう( ^ω^ )質問等はぜひ店頭で。

上手くなりたい!!って方にはプライベートレッスンがオススメですよ♪みっちり出来るし理解度が変わります!!
ご用命お待ちしております!!

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
手が込んでる!! Sep 17, 2019
まずはどの色? Sep 16, 2019
メンテナンスの重要性 Sep 15, 2019
感じてますか? Sep 14, 2019
エレッセだぞ♪ Sep 13, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる