FC2ブログ

笑顔を引き出せるように

先日、ペットボトルを使って練習しようぜ!的な事をお伝えしましたヤスギです。
「わかりやすーーーぃ」とお褒めのお言葉いただき、調子に乗っておりました。
誰にでもわかりやすいと思ってました。が、そうでもない事も(^◇^;)
謙虚さに欠けていたなと反省しつつ、じゃあどうやったらさらに伝わりやすいか?を考えています。

今まで身につけたモノから脱却するには、それがトライするに値する事である事を認めてもらえないと
今までの思考が邪魔をしてしまうようです。ま、これは自分にも言える事。

信頼してるのなら、いっちょやってみっか!!という勢いというか心意気でまずはやってみたいなと♪
まだまだ試行錯誤していこうっと( ^ω^ )

みなさんがテニスを楽しいと感じるように。
テニスコートで面白いと思いながら取り組めるように。

IMG_2373.jpg

写真は使い回しです(笑)

とはいえ、夜のレッスンでは「こんな練習した事ないから面白いです!」って言ってもらえたり。

上手くなりたい!の人も、健康のために!の人も、身体が求めているラクな動きを使って欲しい。
そこをこれからも追求し、どんな想いであれテニスコートで「今日もテニスが楽しかった」と感じて
もらえるお手伝いが出来るよう、これからもしっかりと行動して行きます。

そのためにも自分自身の身体としっかりと対話し、良いコンディションを作り続けたいなぁ。。。
と、思うだけじゃ出来るわけないので、こちらも行動あるのみです。

幾つになっても自分を高めていく!そうしよう!!

今日もありがとうございました♪

上達したいのだ!

快晴の1日でしたね!
お昼めがけて、お客さんがテニスしてるって聞きつけたのでお邪魔してきました( ^ω^ )
僕が入って6人となり、1ゲームずつでぐるぐるとローテーションしながらゲームをしましたよ♪
みんな笑顔でとても楽しい時間を過ごす事が出来ました!仲間に入れていただきありがとうございます!

ゲームを楽しむ!

最近、実はゲームを多く取り入れた練習やレッスンを行うようにしています。

これはナイター練習会の模様。


そして、今日の様子。
IMG_2373.jpg

ゲームをする事で「打ちたいコース」が見えてくる。
成功するかどうかは打ってみなきゃわかんないけど、まずその打つコースの選択が出来ないとゲームとして
楽しむ事ってなかなかどうして、、、(^◇^;)

「キレイに打つ」もしくは打ちたいからこそフォームを覚えたくなる。
キレイに打ちたいと僕が思っています。考えとして間違っていはいないのだろうけどホントにそれで楽しめるのか?
テニスというスポーツを楽しむ為に必要な事は何か?と自分に対して問うたのです。
テニスは不確定な要素だらけ。なのにフォームを気にしすぎちゃいないか?
もちろんフォームがどうでもいい訳でなく、効率よく力を伝える術を意識すれば自ずとキレイなフォームになる。
だからフォームを気にするのではなく、いかに効率よく力が伝わる場所で捉えられるか?の意識に変換しなくては
ならないのだろうと。これ、同じのようで全く違う。

打てるコース・打ちたい場面・意外性・・・ゲームをしてる上で、そのポイントを全力で楽しみませんか?
そのポイント中、ずっとフォームを意識してるんじゃゲームを楽しんでるとは言い難い気がします(^◇^;)
これ、僕自身そういう傾向があるのでお伝えできる事だと思いますので、出来ていなくてもご安心くださいね。

そんな事を意識し始めています。ええ、今更ですが(^◇^;)
でもね、多くの方がフォームありきのそういう考えになってる気がします。

みんな「うまくなりたい!」って思ってるはず。
その上手くなりたいがキレイなフォームで打つ事を目的としているのは違うと感じています。
あのコースに打つ!相手を動かす!この状況だから次はここ!みたいにゲームの中でいかにゲームを
コントロール出来るショットを打つかを目的にしてみてはどうでしょうか?
結果としてフォームはキレイになっているはずです。
なぜならコントロール出来るということは効率の良い打点でなくてはいけない。自ずと効率の良いキレイな
フォームに結果としてそうなっているものです。

上達したいならゲームをやろう!!

そんな中、気づいてる人は「ゲームでうまく打ちたい」「ゲームを多く取り入れています」と、ゲームを
意識し始めています。

みんな、もっとゲームを楽しもうぜ!そして、もっと気楽にね( ^ω^ )

今日もありがとうございました♪

新鮮♪

テニスレッスンが久々になったもんだから、ズバリ筋肉痛の八杉です(苦笑)
なんか色んなところが使えていなかったという信号を受け取っています(^◇^;)
しっかりとストレッチを行って、少しでも早く回復させたいなぁ〜。

とはいえ、テニスはやっぱり楽しいもんだ!もっと楽しいを実感するためにも技術向上は不可欠!
そんな向上心の前に自分の感覚を取り戻さないと!(^◇^;)
今まで取り組んできたことを思い出し、そして感覚を取り戻すためにも何か良い練習方法は無いかと試行錯誤しながら
レッスンを行っておりました。

久々にみんなのテニスを見ると打点が定まらない事が気になります。

ボールを正確に捉えミスなく打つために、ラケットフェイスの真ん中でボールを捉えよう!
ひょっとしてそうしてますか?

ひょっとしたらその考えがミスする原因なのではないか?と、仮説を立てて実験してみました。

打点が定まる方法、それを自然に身につける楽しい練習を発見しましたよ!
いや、正直やったことのある練習です。ただ、その練習にどれだけの意味を持って取り組むかで随分と違うもんだなと
強く実感した次第です^^;

このアイテムが意識を強くしてくれます!!

IMG_2277.jpg

半分ほどの水分が入っているペットボトル。
これをどう振るか!?で、テニス感が変わります。
練習会でもやってみようと目論んでます♪メンバーの皆さん、しっかりついてきてね(笑)

上手くなりたい!!ので、ボクは工夫しています。ま、要するに下手なんです(^_^;)
ただ、下手ってことは上手いまでの伸び代がいっぱいなんです。

厳しい練習は流石に辛いので、楽しく上手くなれるようにしていきまますので!!
特に大人の皆さん!思考を柔らかく!!「無理!」「出来ない!」は口にしないようにね( ^ω^ )
出来ないからこそ楽しく取り組みましょうね!!そう、まるで無邪気な子供のように!!

今日もありがとうございました( ^ω^ )

タイミングよく!

木曜は定番の朝夜レッスンDAY♪生徒さんの笑顔はありがたいですね〜( ^ω^ )
とはいえ台風の影響でかなり汗かきました八杉です。梅雨のようは蒸し暑さでした(^◇^;)

どのクラスでも伝えてますし、自分自身も実践していますがラリーやゲームになった時には極力無駄な事を
考えずにタイミングを合わせることに意識をおいていきましょうねって事。

タイミングよくテンポを合わせよう!

IMG_1741.jpg

タイミングにも
・自分がボールを打つタイミング
・相手がボールを打つタイミング
この2つがあります。

自分が打つ時にフォームの事やテイクバックの形などカタチに囚われている時ってまあ大概うまくいかない(^◇^;)
ボールが無い時に考える・イメージする事が大事であって、オンコートではそれをどう発揮するのかって努力というか
意識を持っていくべきなんじゃ?そう思っています。
実際のオンコートでは考える事は単純に「イチ・ニ」「ワン・トゥー」「タン・タン」などの2拍子で打つ事。
もうこれを意識していれば大丈夫!ってくらい助けてくれる魔法のテンポ♪
「イチ・ニッ・サーン」はNGですよぉ〜〜(^◇^;)

その2拍子をどのタイミングで行うか?
相手の打ったボールが自コートにバウンドした時に「イチ」のテンポ。これが結構遅れますので要注意です!
イチの時はいわゆるテイクバック完了です。ニでインパクトを通過できるようにスウィングしちゃいます。
この「インパクトを通過できるようにスウィング」ってとても大事!
多くの方はインパクトでパワーを使い、フォロースルーは何と無くってなりがち。
ちょっと考えてみて。素振りする時ってインパクトの意識はしてもそこでラケットを握らないですよね?
だって握るとスウィング鈍くなるのを体は分かっているから。
素振りとボールを打つときのこの差はとても影響が大きい。
もっと素振りしてるように打てるようになって行きましょう!!

そして相手がボールを打つタイミングで大切なのはスプリットステップですよね。
正しいスプリットステップ=足を広げる・スプリットするを相手のラケットにボールが当たってから行います。
ステップ=ジャンプのような動作はNGですよ!
相手のラケットにボールが当たってから!足を広げる!これが真のスプリットステップですから〜。

上記のタイミングで自分が打つ時・相手が打つ時に行う動作を意識しましょうね。
テクニック的な事・フォーム的な事は考えなくていいようにシンプルな思考で。

テニスに限らず運動の本質って実はとてもシンプル。
うまくなりたい気持ちが、時に複雑にしてしまうのかも。
あまり力まずタイミングよくテンポよく。

さあ、みんなでもっと楽しもう( ^ω^ )

今日もありがとうございました♪

身体の使い方、実践者増殖中♪

「福井しあわせ元気国体」の開催まで70日を切りました。
いよいよ本番に向けての仕上げが必要となってきております。
そんな国体の研修会が22日の日曜に行われました。
みんなで成功と言う名のゴールに向かっていきたいなと思っております。
みんなで力を出し合っていきましょう( ^ω^ )

まだの人はぜひ実践を!
意識の変化が現れます!!



その会場でマジリスペクトのKさんから
「あのラケット挟んで押すっていう動き、あれいいね!」ってお声をかけてもらいました。
IMG_0675.jpg

コレのことです♪ラケットを肘で挟んで、その挟んだラケットを「押す」事で身体が「回る」って、例のやつです。

Kさんは地元のジュニアチームで指導もされており、そのジュニア達にやってもらってみたそうです。
流石にジュニアの子達だと肘でラケットを挟む事は大変だから、そこは臨機応変に。手で挟むようにしてやって
みたよ〜なんてコメントをもらえました。

こうやって掲載することで、誰かの刺激になっているってのはとても嬉しいですね( ^ω^ )

ここでもう一度。
肘で押すことで体を回すというイメージをしっかりと持ってください!

こちらも合わせてチェック下さい

誤解のないように言いますが、テニスが上手くなりたいなら
「腕をしっかりと動かして下さい」

ラケットだけを動かすから「手打ちしてる」とか「振りすぎだよ」とかのアドバイスが入ってしまいがち。
そう言われると止めちゃうから悪循環(^◇^;)

腕をしっかりと動かすことで、身体の動きが連動します。人の体はそう出来ています。
なので、
「腕をしっかりと動かして下さい」

そして、ぜひ実践してみて下さいね( ^ω^ )

今日もありがとうございました♪
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
トータルで提案させてもらいました♪ Oct 23, 2018
考え方ですね♪ Oct 22, 2018
飛べなかったのに「飛べるっ!!」 Oct 21, 2018
やってみる事♪ Oct 20, 2018
同じのようで同じじゃない。 Oct 19, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる