体は上手く使えるんだよ、ホントはね♪

イベントが終わり、一息つき、ようやく普段の生活・普段のテニスが始まりました。
教えてもらった事・閃いた事など、これからのテニスに活かしていこうとすでにハッスルしている八杉です!

レッスンは八杉スタイルを貫く!
そのスタイルとは「体」を使う事!

こう見えてテニスのプロコーチの八杉です^^
選手としての実績も指導者としての実績もありません(^◇^;)
ただ、だからこそ「もっと上手く打てるようになりたい!」と自分自身が思っている。
そのために工夫をし、その工夫が間違いないと感じればみなさんにも実践してもらうというスタイルで
今までもやって来たし、これからもそこがベースになることは間違いないと思っています。

そんな僕が思うことの一つに「ラケットの振り方より体の使い方を覚えよう」ってのがあります。
どうしてもラケットを持つ腕、握る手だけが動こうとしてしまいがち。
もっと、体全体を動かすことが大事だよ!なんて言うんだけど、その体全体を動かす方法がわからない、、、

そんな方にコレをやってもらいたいなと思います。

ラケットを肘の内側にセットします。
(女性の場合、ラケットが長くて辛いかもしれません、、、)

IMG_0651.jpg
IMG_0654.jpg
IMG_0655.jpg

左肘で右肘を押すように動かします。
すると、胸が右に大きくターンします。

IMG_0672.jpg
IMG_0675.jpg


右肘で左肘を押し返します。この時にしっかりと押し返してください。
すると、胸は左向きまで動き、腰もしっかりと入れ替わります。
(右腰が前に出ている)

IMG_0677.jpg
IMG_0680.jpg
IMG_0684.jpg

「押した」にも関わらず「回る」んですよね( ^ω^ )
この、「押した」のに「回る」ってのが体が自然と出来る動きですよ、実は( ^ω^ )

そんな体が持ってる可能性をしっかりと出してあげましょうね♪

今日もありがとうございました!!





まだまだ奥深いね。

皆さん、お疲れさまです!
お休みの今日は店の掃除に洗車で午前中は外にいましたが、週末のイベントに向けての準備の為
お昼からはインドア派となっておりました八杉です。
多くの方にイベント参加表明頂いておりワクワクしながら準備を進めております!
今までのフォーマットがあるにはありますが、より楽しんでもらいたい!参加してよかったと感じてもらいたいので、
自分の出来る範囲ではありますが精一杯やらせて貰おうと必死こいてます(^◇^;)

天気予報に気持ちを左右されていますが、もうお弁当も頼んだし、やるしかない!
やるぞ!やるぞ!!やるぞ〜!!!( ^ω^ )

夜は娘とテニスデートしてきました(o^^o)
日に日に上手くなってるなと感じます。部活ですから打つ時間が増えてるってのもあるだろうけど、
楽しそうにやるんですよね♪そもそも娘から誘ってくる訳ですからやる気が違いますよね^ ^
楽しく上達し、もっとテニスやりたいなぁ!って感じてコートに行って欲しいな。

IMG_0359.jpg
この写真は、同級生が壁打ちしてるって聞いたので自宅の外壁で壁打ちしてた時のもの(^◇^;)
僕もやりましたけど、帰ってくるスピードが意外に速く難しかった(^_^;)レッドボールだったんですけどね〜(苦笑)

テニスって打てるようになったとして、それをうまく活用できるかって事が重要ですよ。
ポジションもその一つ。どこに立つ事が正解なのか?それも「なぜそこが正解なのか?」を理解してその位置に
立てるかどうかってものすごく重要だと、娘とのテニスで感じた訳です。

週末、辻野プロのクリニックでその辺りも聞いてみたいなと思います(*^ω^*)
きっと目から鱗の事がまだまだあるはずです♪

実戦の実践♪

夕方からは雨模様となりましたね。しっかりと降ってたので娘に誘われたテニスは中止に。
そのおかげでのんびりと喋って、家の中で素振りして。充実の夜を過ごし、今こうやってPCに向かってる八杉です。

全仏オープンを家族で観るってのも新鮮です( ^ω^ )女子ダブルス、ここまで来たらテッペンだぞ!!
IMG_0466.jpg
この陣形、久々に見たのはボクだけでしょうか?
工夫して工夫して実戦で通用するにはどうするか?を考え、反復練習し、それを実戦で実践する。
その形が実を結んで日本人ペアで決勝にたどり着きましたよ!!

実戦で使うための練習をしているかどうか?これが大事だよ〜って事を先週の試合後に一緒にテニスをする方に
お伝えしております。自分が経験した事でこれは大事だ!と、そう感じたからお伝えしなきゃいけないでしょ^ - ^
重苦しい・押しつけがましいなんて風に思われないか?とちょっと葛藤もありましたが、これを意識しないと
せっかくの身に付けたものを無駄にしちゃうぞ!そもそも身につかないぞ!そんな風に思った訳です。

結果、みんなの目にスイッチ入ってるのが見えたぞ( ^ω^ )
今の自分を受け入れ、足りないなら足していく。技術も考え方もそうやって身に付けていけばいい。
ボク自身もそうする事でもっと楽しいテニスが出来るようになる!!と思って実戦しています。

一歩踏み出してみましょう!その一歩で新しい世界が広がります( ^ω^ )

あぁ、テニスがしたくなってきたぞ♪
明日の練習会が楽しみです( ^ω^ )

テニスコーチとして今一度何を伝えるかを考えると、、、♪

今週末の6月2日土曜日に久しぶりに公式戦に出場します!
会場は敦賀の総合運動公園。観客席のあるセンターコートがあるとても立派なコートです。
今の自分に出来る事・出来る楽しみ方で目一杯表現したいと思っています( ^ω^ )
試合って特別感ありますよね?
勝敗があるし、負けると悔しいし、うまくいかないとイラっとするし、、、
それが嫌で公式戦に出ないって事、あると思います。
それを否定もしないけど、やっぱりテニスって試合で成長すると思い始めています。

「ボールを打つ」方法を正しく導く!

IMG_0300.jpg

知ってるかもしれませんが、ウチの娘が高校デビューしています。あ、テニス部に入ったってことね(^◇^;)
とても楽しみにしている事が伝わってくるので微笑ましいです。

が、それ(打ち方とかね)アカンやろ!なんて思いもあったりして。でも、口出しはよくないよな、、、^^;
あぁオレってダメな親ですよ、まったく(苦笑)

とはいえ、やっぱりせっかく青春をかけるなら上手くなりたいだろうなと。

部活でやるからって訳でなく、やるからには上手くなる方がいいですよね。

あまり難しく考えずにボールを打つ事も大事だが、ボールを打つ正しい方法をしっかりと話す事も大切だなと。
ここ数日はそんな考えに傾いている。テニスが長く続き、そこに行くことが楽しくなるように。
そんなお手伝いをしていこう!!って感じています。

練習会ではテンポが大事だよ!って言ってます。もちろん、他のレッスンでも言っています。
それが大事なのは変わらないけど、そのテンポが合うときにどう振るといいのかが分かっていないと言う事実を
娘にも他の方にも聞く事がありました。

テンポが合うだけではまだまだ。
正しい打ち方を覚えてもまだまだ。

この二つをしっかりと意識して、噛み合った時の気持ち良さを伝えていく事がボクの仕事だろうね。
これからますます頑張って行動していくぞっと( ^ω^ )

写真は久しぶりに出してきたタイヤ♪
キレイにタイヤを回せるようになる練習を復活させっかな( ^ω^ )

今のスタンダードグリップ♪

今日は黄砂が降ってくるようです(−_−;)
どうしようもないけど、ちょっと身構えちゃいますね。
外でのテニスやテニス観戦、ちょっと注意したほうがいいのかもしれませんね。
あと、洗濯物は外干し厳禁かも!?(^◇^;)
そんな生活感も持ち合わせている八杉です( ^ω^ )

テニスショップの店長が書くブログでありますが、自分の役に立てるところでいうテニスコーチとしての
顔も出している訳でありまして、、、

そんなテニスコーチ熱をメラメラさせた事件が勃発!

うちの娘が習ってきたバックハンドストロークのグリップについてミーティングが行われました!
結論!ズバリ!こう握ろう!!

33343103_10156348905794920_3239734766706098176_o.jpg

ズベレフ、かっこいいですね〜♪
そのズベレフの両手に注目!

バックハンドの手

右手と左手に隙間があります。
是非ともこのように握って欲しいと思います。
錦織選手もこうなっていますよ!!(写真見つけられず、、、)

IMG_0250.jpg
IMG_0233.jpg


僕自身右手首を痛めてしまい、両手バックハンドを打っていた時期があります。
どうせ打つなら上手くなりたい!と思って試行錯誤しておりましたが、なかなか打てないもんですよね(^◇^;)
そんな時に、この「両手間に隙間を作る(空ける)」打ち方を何気に試してみたら、超しっくりきました!!

両手をくっつけちゃうと肘や肩にアソビがなくてリキむ傾向があるって事に気づきました。
両手に隙間を空けることで、アソビが生まれ、リキみがなくなったってのが僕の解釈・感覚です。

隙間が空くことでアソビが出来、アソビが出来る事で動きやすくなりますので、結果としてしっかり腕が動く
という結果が生まれるって訳です。

バックハンドストロークで自分に余裕のないって方がいましたら、自分のグリップをちょっとチェックして
見て!もし両手がくっついてたら、一度少し空けてみて下さい♪

さあ、今より少し楽をした体の使い方・動かし方で快適なプレー時間を長くしていきましょう( ^ω^ )
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
いよいよです! Jun 24, 2018
体は上手く使えるんだよ、ホントはね♪ Jun 21, 2018
専門店として必要な事・必要とされる事 Jun 20, 2018
肌へのストレスを考えると、、、 Jun 19, 2018
繋がりの大切さ♪ Jun 18, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる