やべぇ〜〜〜ぞ!!常識打ち破ったわ!!

IMG_6404.png
IMG_6403.png
IMG_6400.png

11月24日、皆さんは良い1日でしたか?
僕は今日もいい1日でしたよ♪
天気はイマイチでしたけど、多くの方の笑顔を見れて満足です( ^ω^ )
さっぱりとした状態で、今PCに向かっています。

さて、冒頭の写真3枚。
最近は「打ったら構える」をベースに「楽に打つ」を別テーマに掲げています。
もちろんその二つは繋がる動きですので両方の意識があるに越したことはありません。

「楽に打つ」とは一体どう言うことなのか?今一度考えてみます。
力を入れないっていう感覚とは違います。
身体が本来「こう動きたい!」と思っている(そう動けるようになっている)機能を順序よく繋げてあげることで
動かしたいと思って動かすんじゃなく「勝手に動く」状態となる事だと認識しています。
これを読んでいるマニアックな皆さん!皆さんもそう認識してください(笑)

その「楽に動く」を体感するために「身体が本来求めている根底の動き=歩行・走行動作」の正しい動きを覚えます。

その正しい動きには実は普遍的な身体の構造上の法則があります。
その一つでありとても大切な動作である歩行・走行の時の腕の振り方・動かし方で動きの法則を習得します。

その動きをテニスに活かしたらどうなるか!?

これらについて動画にまとめてみました。
youtube動画『テニスの常識を変える!グランチャ八杉のテニスレッスン!!手をしっかり動かして打とう!!!」』
こちらを視聴ください。

視聴いただけましたか?感想はどうですか?

そう、手打ちしちゃダメですよ〜っていうテニス界の常識を覆す真実。
「しっかり手を使って(動かして)打って!!」が新常識なんです( ^ω^ )

手打ちしちゃダメ!足使って打って!!
もう、どこでも聞くアドバイスです。もちろん僕も言ってました(^◇^;)

ただ、楽に動くことをテーマに行われたミズグチメソッドでレクチャーいただいた内容をテニスにフィードバック
した時「足を使う」っていう考え・常識は覆っています。

身体を車に例えるなら腕がエンジン・足がタイヤという表現がありました。
足を使って打つをこれに置き換えると足にエンジンもタイヤもついている状態って事になるなと。

動画にもありますが「腕をしっかり振る」事で足が勝手に動きます。
要するにエンジンの回転数次第(腕を振る速度次第)でタイヤの転がるスピード(足が動く・回るスピード)が
決まるわけなんです。

これが身体の本来持つ機能であり、発揮したい能力なんです。

それを止めてしまっているのが、実は「足で打つ!」という行為なんです。

この動画を作成し、公開する前に水口師匠にチェックをしてもらっています。
その時のやり取りの中で、皆さんに知ってもらいたい事を的確に書いていただいてますので引用します。

手打ちってことは下半身の連動性がうまく言っていないってことですよね。
だから手打ちを治すということではないんですよ。手打ちは下半身の問題を是正しなければならないんです。
患部は下です。だから、上から変えるんです。
病気でもなんでも問題の根幹は患部にはありませんからね!
患部はたまたま、膿が出てきたところなだけです!


要するに上が仕事をしなくては下が連動してくれないって訳なんです。

さあ、これを実践して行きますよぉ〜〜。
信じるものは救われますよ!思い切って、今までの常識にとらわれず、身体が求めている動きに身を委ねて
本当の常識を実践してみてもらえると嬉しいです!!

よくわかんない!とか、もっと教えて欲しい!!って方はご連絡くださいね。

自分の可能性を見出すことができています。正直、今はワクワクしかないです!!
さあ、これからも頑張りましょうか!!

一緒に高める最大のチャンス!!!!


IMG_6192.jpg

去年も楽しかったよね〜〜〜( ^ω^ )

先日からちょいちょいと書いていましたが、、、遂に詳細発表です!!
12月3日(日)にグランチャ御用達『辻野隆三プロ』をお迎えしたテニスクリニックを行います!!

日時:12月3日(日) 9:00〜16:00 【受付8:30〜8:50】
会場:福井市内のアウトドアコートorインドアコート【天候により変更あり】
参加費:5,000円(税込)参加賞あります。抽選会も行います!!
定員:30名(先着順。定員になり次第受付終了です)
※タイムスケジュール※
 9:00〜11:00 身体を動かす本質をテニスに活かすレッスン(八杉が担当)
11:00〜11:45 お昼休憩
12:00〜16:00 辻野隆三プロによる特別クリニック(アシスタントコーチ:ヨネックス小山プロ)
午前は私が担当し、身体を楽に正しく動かす事でテニスが楽になるレッスンを行います。
午後からは4時間みっちりと辻野プロのクリニックを堪能しましょう( ^ω^ )
特別協賛であるヨネックス(株)様から小山プロも参加して頂ける事になりましたので、かなり贅沢なクリニックです!
お忙しい辻野プロのスケジュールがもうここしか空いていないという事でこの日程となりました。が、この時期に自分に
刺激を入れる事で寒かろうがシーズンオフになろうが、きっともっとテニスがしたくなる!!事間違いありません♪

申し込みフォームの完成を待たずにフライングで今から申し込みスタートです!!
tencho@grancha.comまで(お名前・電話番号・住所)を添えてご連絡ください!!
(申し込みフォームが出来たらそちらからのエントリーとなります。)

参加者の皆様と笑顔で楽しみたい!!その為にしっかり準備いたします。よろしくお願いします( ^ω^ )

※コートに関して※
12月のコート予約が出来ないところがあります(当日受付のみの為)。
できればアウトドアでやりたいと考えておりますが、インドアになる事もあるでしょう。
アウトドアの候補は運動公園かわかば。雨の場合は昨年同様美山のアイアイドームの予定です。
当日発表になる可能性もあります。あらかじめご了承ください。

アウトドアでもインドアでも全力で行わせてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!!!

一人よりみんなで一緒に高めていきましょう♪( ´▽`)

楽だった!!って、サイコーやん( ^ω^ )



朝のテニスレッスンでは、先日から話題の「ミズグチメソッド」を応用実践して来ました!!

「今日は楽だった!!!!」って、サイコーの褒め言葉( ^ω^ )

嬉しさを噛み締めつつ、さらに突き詰めていかなくてはという思いもフツフツと湧いて来て♪

夜のレッスンも楽しみです( ^ω^ )

で、店内にはヘッドの「スピードMP」のズベレフカラーが入荷です!!

IMG_6256.jpg

ステキすぎやろ!!

書きたい事は色々あるけど、ひとまずこの辺で(^◇^;)

あ、そうそう!12月3日は予定を空けてあるかい!?!?

辻野プロが来るんだからね!!!!

お役に立てるように♪

ただいま、PM11時過ぎ。
今日もあっという間に過ぎ去っている気がします。

時間が時間なんで、ビールで乾杯しながら書かせてもらいますね〜( ^ω^ )

IMG_5662.jpg


朝のレッスンはなんとおやすみ続出でプライベートレッスンに!(^◇^;)
今期から新メンバーとなったTさん。
とても真面目で、上達を望んでおられます。

そんなTさんに、大事にしなきゃいけない順番を変えてもらいたくて実践しながら話し合い。
なかなか濃い時間だった!!(と、思います、、、くどかったか!?!?苦笑)

お昼に来たYさん、夜に来たNさんともテニス談義に。

お三方ともに共通して話させてもらったのは「本当に必要なことを、やらなきゃいけない順にやろう」
という、一見聞くと単純だけどとても重要な事をお伝えしました。

・いいショットを打ちたい
・綺麗なフォームを身につけたい
・ポイントを奪いたい

それ以外にも目指すモノ・トコロがあります。

が、結果に目がいくからこそ経過を見れなくなっている気がしました。

もっというと、スタート地点がずれてしまっているというか。。。

いいショットを打ちたい。て事は「いい準備」をしなきゃいけない。
「いい準備」をする為には『いい準備をするための準備』をしなきゃいけない。

『いい準備をするための準備』とは、正しい構えであり、スプリットステップです。
スプリットステップよりも大事なのが正しい構えだと僕は感じているので実践しています。

そこが意識できていない事が多いと思います。
実際、自分も最近まで意識できてませんでしたのでご安心を(^◇^;)

ただ、この意識はとても重要で、なぜちゃんと構えなきゃいけないかというと
構えていないと動けないからです。
動くための体勢が整っていないという事です。

動くための体勢が整っていないのに、うまく動かそうって虫が良すぎませんか?
いい結果が欲しいのに経過がいい加減ではいけない気がしません?

わかっているつもりでもなかなか出来るもんじゃありません。

なので、自分が関われる方にはしつこく言っております。
しつこい!!と気を悪くされている方がいたら、、、ごめんね(≧∀≦)

でもね、やって欲しいからなんです。

打ったら構えるを身につけて欲しいからなんです。

それが上達の秘訣だと思っています。
これを伝えることが今一番お役に立てるポイントだと感じています。

少しでも「上達したい」と思う人のお役に立ちたいと思います。

1番の特効薬は直接話すことだと思いますので、お店に喋りに来てくださいね!!

ふぅ〜、一気に書いた!!

酔いも回り始めたので、ここまで!!





今日も活かされた♪

今日はのんびりと室内でのカフェを開いてました♪

IMG_5584.jpg

まぁ、本当にのんびりとしてましたよ(笑)
明日もオープンしてますので、よかったらおしゃべりのお相手をお願いします♪( ´▽`)

発表されてた天気予報に打ち勝って、本日の練習会は無事に最後まで出来ました!!

正直、今日は無理かと思ってました。

雨の中やるのはちょっとね、、、、なんて考えてテンションやや低めでした(≧∀≦)

雨が降ったら飲みにいこうと考えてました(^_^;)

雨は降らなかった!
最後までやりきれた!

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!!
風邪引いた人が出ない事を祈ってます。

テニスをしたいと感じてくれてる人がいる。
それもウチの練習会を選んでくれてる。

そんな人のためにオレが出来る事は、自分の出来るコトを精一杯行う事!!

こうするといい感じ!
そのためにはココをこう使おう!!
なぜなら、その動きが自然だから^ ^

出来るだけシンプルな行為をシンプルに伝えていきたい。

自分が出来る事を必要としてくれる人のために行う事。
まさに活かされてるなぁと感じました♪

今日でグッとレベルを上げたな!!と感じる人が多くいたと思います。

初参加の親子さん、楽しさ伝わったかな?(^ ^)
ホント、上手く打てるようになってくれて嬉しかったわぁ。

足を動かしていこうね!ってよく聞くけど、その動かしかたがちゃんと伝わるって
すごく効果があるんだって、強く思った練習会となりました。

これからも、その動かし方を話していこう。
なぜそう動かすといいかの理由とともに話していこう。

これからも頑張ります!!
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
やべぇ〜〜〜ぞ!!常識打ち破ったわ!! Nov 24, 2017
うん、やっぱり楽しいから好き♡ Nov 23, 2017
いろんな事が繋がったフレーズ Nov 22, 2017
知ってもらいたい事は、掲載すべし! Nov 21, 2017
ここが大事なところ!! Nov 20, 2017
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる