FC2ブログ

動く上での共通項な訳でして♪

右足の腓骨を折った年男の八杉です。術後の経過も良好なはず( ^ω^ )
しっかり治して退院したら干支の示す通りに「猪突猛進」です笑
とはいえ、いつ退院かなぁ〜〜(^^;; 全くそんな話がないのよね〜〜〜

昨日、お見舞いに来てくれた友人たちに本をいただきました!そんな中でとっても気になった本がこれ!!

IMG_4137.jpeg

ちなみに昨日までに頂いた書籍はコチラたち♪みんなありがとう♪♪

IMG_4142.jpeg

で、冒頭のコチラ。

IMG_4140.jpeg

お師匠からの教えである「床半力を活かす事」。なぜならそれこそがこの地球上で動くための
『大前提』であるから!

その床半力を体感し、そのエネルギーをもらうという事を理解するためのメニューは入院中に作りました( ^ω^ )
入院してても色々頑張ってるでしょ!!笑

そんな床半力を意識した教本が出ている!しかもゴルフの専門書として!!

結局のところ、この地球上で動くために必要な要素は一緒なんですね( ^ω^ )ま、考えてみれば当たり前か(^◇^;)

テニスに関して良く思うのは、どうしても小さい動き・動作・テクニックを求めたくなりがちなんだよね。
それが悪い訳じゃないけど「その小さい動き・テクニックが出来るように・求められた動きと同じになるように」にこだわると動くためのエネルギーを受け取れなくなる。というか、受け取る事ができないのです。
そもそもなぜその動きが出来るのか?は、ちゃんとエネルギーをもらう事で身体が勝手にそう動くから、結果としてその動きのテクニックを得る事が出来るんです。

例えばサービスのプロネーション。ボールに向かって行く時にココがこうなっている。そしてココらでこう動かして行く、、、なんて、正直考えてたらうまく打てない(^◇^;)うまく打てたとして次のボールが返って来た時にはもうアウトですよ(^^;; そのくらい打方を考えながら打つのは危険だと思います。

なので、まずは勝手に動く事を体感してもらえるような練習をしてもらいたいと考えていました。

そしたら他のスポーツでもそんな事を考えている方がいらっしゃった。

結局、本当に「そもそもなぜ動けるのか?」って事なんだよな〜と、とても腑に落ちました♪(´ε` )

あぁ!!!早くコートに立ちたい!!!!

そんな八杉から、今日は以上です♪

可能性に満ち溢れている♪

手術して1週間が経過しました八杉です。
これでもずいぶん腫れも収まり、動くようになってきています。

屈曲状態
IMG_4085.jpeg

伸展状態
IMG_4084.jpeg

ちなみに普通にしている状態がコレ
IMG_4086.jpeg

屈曲がまだまだ戻ってきていません。が、コレでもずいぶん曲げ伸ばしができるようになってきています。
折れたら戻らないかも、、、と少々凹んでいましたが、やった分だけちゃんと身に付く・戻ってくるんですね!!
そんな当たり前をすごく実感しています。

どんな事でもじっくりと継続する事が大切なんだなぁと、改めてそう感じます。
急激な効果を得ようとせず、目指す事に向かって着実に進んでいく。

テニスも上手くなりたい強くなりたいという気持ちが先に行き過ぎると、地味な継続が出来なくなる(^◇^;)
なんだかんだ言って基本なんだよね。

その基本を誤解しちゃいけない!
正しい身体の動かし方が基本なんだよね。
その正しい身体の動かし方を繰り返す事で得られる基本を忘れず練習したいなと。

復帰したら、そこをやっていくぞーーー( ^ω^ )
まだまだ可能性に満ち溢れているんだよ♡そう思う事が出来ました\( 'ω' )/

まさに「怪我の功名」(^◇^;)

今日はレントゲン撮影からのリハビリだそうです。
術後1週間でどう変わったのだろうか?楽しみです( ^ω^ )


関係ない!

今日の午前のレッスンが今の所今年の打ち納めとなりました( ^ω^ )
今月頭に木島平で学んだ事が出来るのも今年最後か〜なんて思いが廻りましたが、、、

今年最後なんて考えるな!関係ないさ!!だって
そもそもどう動くのか!だけの話ですので、
何もテニスじゃなくてもいい訳だし、そもそも毎日歩く訳だからそこで如何に「そもそもどう動くのか!」を意識していればそれがテニスに活きる訳だし♪

こう見えて毎日どうしたらよりちゃんと動けるか?伝わるか?行動してもらえるか?を考えてます。
そう、年末だとか関係なく自分に良い事はやっていきましょう♪

テニスする機会が減るから、、、って思うとついついメンテナンスしなかったりしちゃうけど

IMG_3526.jpeg

Nさん、今年ギリでお渡し出来ましたね♪これで3連休テニス三昧確定ですね( ^ω^ )

この時期、なんとなく節目っぽいから色々と考えちゃうけど、そもそも毎日は繰り返される訳だからあまり固執せず楽しい事・興味ある事をどんどんやっていこうよ!!なんて思ったのでした。

今日もありがとうございました♪

ここにも書いてあるやん♪

今日は一日忙しく仕事をさせてもらいましたよぉ〜( ^ω^ )みなさんありがとうございます♪
スーパーフィート・ガット張りと頼りにしてもらえ、アパレルでも盛り上がれた。今までやっていた事が間違っていないって感じる事が出来て嬉しさと共にこれからもしっかりね!と言い聞かせて(^ ^)

先日から木島平で得た知識を元にテニスレッスンをアップデートして行っております。
『元気玉』を作って『かめはめ波』を打つ!!

文字にするとここまで不思議な雰囲気なのか!(笑)
これはわかりやすい例えとして用いているわけです(^◇^;)
すると、たまたま読んでいたテニス雑誌に掲載されていた記事を紹介しますね♪

IMG_3484.jpeg

書いているのはテニス界では有名なコートのようです。

IMG_3483.jpeg

どうしても小手先の技術を伝えようとしすぎる傾向があると自分自身感じているし、それについて反省している。
そもそも人はどう動くのか?もっというとなぜそう動けるのか?を突き詰めておく事。その件が大前提となりまずはその動きかたから伝えていかなくてはいけないなと僕は強く思っています。そしてもちろんテニスがもっと上手くなりた方々と共通認識しなくてはいけない大切な部分。

例えば、サーブ。レッスンで床半力を活かして打つように伝えています。
すると、、、見てる僕には驚きの効果!!

プロネーションとか色んな腕の動きを細かく解説する必要一切なく、みんな動きがスムーズになっている!
あぁそういう事!!ごく一部の動きが出来ていないからああだこうだとその部分に対しての細かい出来ていない動きをしなさい!!って言う事をしても結果出来ないんですよね。だってそれは動きの源が出来ていないからなんだなと確信を持ちました。

知らなければいけないのはまずは「そもそもなぜ動くのか?」なんです。そしてその答えはとてもシンプルなんです♪
それを知る事でテニスなんてめっちゃ簡単になるんだなと実感しています。

まさかサーブの動きがあそこまで変わるのか!とホント驚きました。人の力は偉大ですね!
そしてみんながそれを出来るんです!

ますますテニスを楽しくしてもらえるなと。その事をもっと広めたいなと( ^ω^ )

これからも精一杯出来る事をやっていきます♪

この内容に興味持ってもらえたなら、、、
・お店に聞きに来る
・八杉がコーチのスクールに入る
・練習会に参加する
このあたりの行動がいいかと思います( ^ω^ )

今日もありがとうございました!!

人の動きは「左右非対称」って事、知っていますか?を伝える『八杉塾』をやろうかなと♪

雨が空気を冷やしていますね〜。予報では週末に雪が降りそうな感じです。
長野・新潟のビッグゲレンデにも雪はないそうです。この寒気でゲレンデは降ってくれると嬉しいでしょうね( ^ω^ )
福井の、雪の降る地域の皆さん、タイヤ交換を!!GSは随分と混雑しているって聞いていますのでお早目に。

朝のレッスンを終えてこのブログを書いています。
身体が求めている自然な動きを行いましょう!と常日頃言っていましたが、なかなかそれが出来ないんですよね(^◇^;)
その原因の大きな一つは「テニス」という枠にはめ込んでいるからではないかと思っています。

例えばストローク。
フォアとバックで同じ動きをイメージしているか?していないか?
動きというより「見た目」かな。
多くの方はフォアでは左足を踏み込み、バックは右足を踏み込む。鏡に映した様に左右対称の動き。

これが実は上手く打てない・飛ばない原因ですよ!
そう打ってる人は体の使い方(打ち方)を変えなくちゃいけません!!

なぜならそれは「左右非対称の動きを身体が求めているから」なんです♪

自分も含め、多くの方は知らず知らずのうちにヒトが構造上持っている本来の動きが出来なくなっているのです。
しかもテニスラケットを持って動くとなると、、、まあ大変ですよね(^◇^;)

テニスという枠に囚われる事なく、まずは本来の動きってモノを取り戻しませんか?
これ、正直言ってテニスレッスン中に行うとボールを打つ時間ありません(^◇^;)

なので、、、人が持つ本来の動きを取り戻す為のレッスンとして
「八杉塾」を開きます!!

・平日朝コース
・平日夜コース
・土曜朝コース
いずれも1時間程度。

IMG_3393.jpeg


ざっくりこんな事を考えています( ^ω^ )
開催時期はまだ未定だけど、まずはやるよって事を宣言します!!

テニスしてる方じゃなきゃダメ!なんて事はありません!!
どんなスポーツにも必要な動きですし、もっと言えば動く為に必要な事なので、スポーツしていなくても全然OKです。

詳しい事が決まり次第、また連絡掲載させてもらいますね♪
興味を持ってくれた方は、ぜひご連絡ください( ^ω^ )

一緒に本来の姿へと還りましょう♪

今日もありがとうございました。
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
動けるし!元気だし!だからこそ、気を使ってください。 Feb 19, 2019
増殖♪ Feb 18, 2019
これを続けていこう! Feb 17, 2019
硬式からソフトテニスに転向するなら、コレ! Feb 16, 2019
まずは自分が♪(´ε` ) Feb 15, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる