fc2ブログ

大事にしようねって話

改めて「フットワーク」の重要性を感じています。

IMG_3750.png

まずは動かなきゃ!

で、どうする?

動き出しのタイミングが大事になる。

そのためのスプリットステップになっているかが重要となる。
スプリットステップをすればいいって思いがちだけど、そのタイミングをちゃんと理解しとかなきゃです。

軽やかなフットワークで軽快に動きましょう!
それがあってのショットですから!!

忘れがちな事ですが、とても大事です!!

楽しむ為の必須項目です!!
取り組んでいきましょう!!

姿勢を整えてみるって話

北陸高校の選抜激闘の動画が追加されました。
コチラをぜひチェックしてください

IMG_3744.png

テニスって結構動きますよね〜。

そんな中でもニュートラルでいれる時に正しい姿勢を取れているのかって、実はとっても重要です。

正しい姿勢を取れないと、正しい動きを得られない訳で。

いい動きのイメージはできているのに、ボールがあると出来ない時、ありますよね?^^;

正しく動かそうとしても、正しく動かないのは「姿勢」が大きく影響している可能性が高いと判明しました。

上手く打ってテニスをもっと楽しくするために。

前々から言ってますが、上塗りでなく削ぎ落としです。

余計なものを取り除いていきましょう!!

一緒に取り組んでいきましょう!!
もっと楽しみたい!って方、ぜひ一緒にやりましょう!!お待ちしています!!

リズム良く動くって話

オレにしては大きく回り込んでます。

IMG_3739.jpeg

このショットを使うことで展開が出来るパターンもあります。

そのためにもまずはリズム良く動けている事が大事な訳で。

打ち方を気にする前に、動く事をしっかりしないと!って事ですね。

そういう意識とそういう取り組みを同時にお伝えしていかなきゃね^ ^

可能性を広げるためにも、出来ることからやっていきましょう!

何度も言いますが、、、って話

月一のゲンテンセッション行ってきました〜!

IMG_2700.jpeg

いつも気付きをありがとうございます!

出来ない理由はちゃんとあって、まず正しく出来る様になるためには「上書き」ではなく『削ぎ落とし』である。

まずは自分の状態を本当にいいものにするという思想を持つべきだと強く強く感じました。

例えばご自身の立位がどれくらい正しいモノであるかご存じですか?

そこが崩れている人は結局正しく連動した動きが出来ないんですよね。
だけど、小手先のテクニックでリカバリーしようとしてしまって、どんどん上書きしてしまい、、、

一体何が悪いのかすらわからなくなる。

て事が現場では多く行われているという事です。

永く楽しむために、一番のギアである自分自身を正しいモノにしていきましょう。
そこからスタートしましょう!!

響いてくれると嬉しいです。

響いた方は、一緒に取り組んでいきましょうね!

お待ちしています!!

慌てるなよ!って話

入ったのか!?決まったのか!?!?

IMG_0798.jpeg


自分の動画を見て改めて感じたのは「慌てない事」でした。

慌ててしまう理由として「気持ちの部分」「体の部分」がある訳で。

でもね、気持ちが原因で体が動かないとか、体が原因で気が焦るとか、結局は繋がってると思いました。

身体を良い状態にして、気持ちを落ち着かせられるかどうか、その両立が実はとても大事なんだと。

良い技術を持っていても・身につけても、やはり本番で出せるかどうかが重要ですよね。

慌てない事!
その為の準備を怠らないようにしていかなくっちゃね。

ここぞ!!のタイミングを見逃さないように、慌てずにじっくりといきましょう!!
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

店長のYOUTUBEチャンネル!
CLICK

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
違います!って話 Apr 22, 2024
ふと気がつくと、、、って話 Apr 21, 2024
いつの日か、、、!!!って話 Apr 20, 2024
大事にしようねって話 Apr 19, 2024
姿勢を整えてみるって話 Apr 18, 2024
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる