FC2ブログ

サーブのグリップ、そして、その形(角度)を大切に♪

昨夜の錦織VSフェデラー見ましたか?正直、ファーストセット立ち上がりのプレーを見る限り「あぁ、今日は錦織勝ったな」と確信したのですが、、、さすがキング・フェデラーは違いますね。芝では絶対的な自信があるんだろうなぁ。錦織選手、悪く無かったよ、ファーストセットは。あのプレーを続ける、相手がギアを上げたら自分もさらにギアを上げることが出来るかどうか。世界も知らない田舎モンのボクが口で言うのは簡単です(^◇^;)本人もまだまだ可能性を信じている事でしょう。これからも頑張っていこう!!

今まで個性を重んじ手をつけていなかった「サーブのグリップ」を強制的にいわゆる「包丁握り」にTRYしてもらっています。

IMG_6673.jpeg
IMG_6675.jpeg

この握りにする事で回転をかけることが出来るようになり、サーブからのプレーの幅がグンと広がります♪
すでにモノにしつつある方もいれば、まだ苦労されている方も。
この握りを行うからこその動かし方ってのもあるんですけど、そのことよりも今日はこれをお伝えしたいと思います。

ちょうどHEADの新商品である「グラビティ」がわかりやすくていい感じです♪

まずは先ほども掲載したこちら
IMG_6673.jpeg
IMG_6675.jpeg

続いてこちら

IMG_6674.jpeg
IMG_6676.jpeg

ラケットのどちら側が自分に向いているか?が違うことがわかってもらえるでしょうか?
フォアの厚いグリップで持っていた方が包丁に握り変えると、多くの方が「続いてこちら」の画像のように手首をくぼめたまま手の甲側(赤の方)が自分に向きます。今までのグリップと同じ「手首の形」を使ってしまっているからこそこうなってしまうのです。

包丁グリップに変えるなら、手首の形も変えましょう!!
今回の画像でいうと、緑色の面が自分に見えるようにです( ^ω^ )

さあ、グリップを変えるってとっても気持ち悪いかもしれないけど、より良いサーブを打つためには必須だと思います。
トライし続けましょう!!( ^ω^ )

一緒にテニスしましょう♪

市民スポーツ大会の心地よい疲れと共に今朝も県営テニス場に♪
仁愛女子高校の生徒さんが練習してました!高校生女子でも音が違う!!あんなテニスをする相手にどう戦おうか!?なんて妄想しながら、朝の練習会を行なってました( ^ω^ )

IMG_6650.jpeg

今日はこの2本の試し打ち・打ち比べを兼ねての練習を。

IMG_6651.jpeg

使ってもらったIさんは「今の自分のと比べてお互いに違いがありますね!重さが違うともちろん違うし、ストリングパターンが同じでも打感が違いますね!」とラケットの違いが打感にちゃんと出るって事を実感されていたようです。
僕が見ていた感じでは新しく出るグラビティの方が相性良かったように思いました( ^ω^ )参考になったかな?

夜はプライベートレッスンを。いつもご夫婦で取り組んでもらっています。ありがとうございます!
身体の事を追求しているご夫婦なので、僕の指導もチカラが入ります♪(´ε` )

そんなお二人に「身体の使い方がすごくわかりやすい!!」とお褒めの言葉をいただきました♪嬉しいなぁ!!

最近、自分でも思いますが昔指導された言い方・指導していた言い方って誤解が多いんだなという事。マイルドに「誤解」と書きましたが、本音は「間違い」だったりの事がとても多いよなと(^◇^;)

自分の指導方法を「ヤスギメソッド」と名付け、これからも「身体の使い方を認識」し「ミスがなくなる」という基本方針を掲げ、今の自分より一歩前に進める心意気の方を応援し続けていきます!!

もっと上手くなりたい人!はもちろんウェルカム!!
テニスを始めたい人!は最初が肝心だから!!
伸び悩んでる!って人は殻を破るために!!


八杉と一緒にテニスをしましょう( ^ω^ )

お手軽にって方はお気軽にグランチャ練習会に!
仲間たち・サークルのみんなと一緒にやりたいって人は出張コーチします!
みっちりやりたいって人はプライベートレッスンをご依頼ください!
時間やコート等の各種、ご相談に応じますのでご連絡くださいね( ^ω^ )
そもそもヤスギメソッドに興味がある!って方は、まずはお店におしゃべりに来てください♪

手前味噌ですが、ヤスギメソッドが入った方々は、ボールの質・プレーの質が変わっている事を僕自身が実感しています。ラリーをしていても手応えが違います!

さあ、一歩踏み出してみましょう!!お待ちしてますよ〜〜( ^ω^ )

刺激になったヨォ!

本日、今まで温めていた構想が随分とカタチになってくれました!今までなかなか出なかった一歩がついに出たって感じでチョー嬉しいです( ^ω^ )もう少し煮詰めればみなさんに紹介できるようになりますので、乞うご期待ください♪
これも仲間・繋がりがあってこそってのがまた嬉しかったりなのです♪(´ε` )

今日からお初の方々とのレッスンがスタートしました!



うん、よくあるパターンでイメージされていました。なので、ヤスギメソッド注入しちゃいました!!
今までと違う視点で考え、違うことに意識を持ち行動してみる。まだまだ既存イメージの崩壊が必要ですが、みなさん前向きにトライしてくれていましたし、わかりやすかったとの感想も頂けました。

強気で話してますが(書いてますが)、そう言ってもらえると嬉しいし、ホッとします^^

やはりラリーが続くという楽しみをまずは知ってもらいたいですね。
そこにいかにミスが少なくなるのか!?という要素をプラス。
それが思い通りに出来るようになったら、、、
「世界No.1になれます!!」
あのジョコビッチやフェデラーにさえ勝てるんですよ!!
バカにされる方がほとんどでしょうが、理屈ではそうです。どんなボールが来ようともミスをしなけりゃ世界No.1になれるのです。

それを信じて行動するか
そんな訳ない・無理やんと信じないか

まず、僕自身はそう信じて行動していきます!

今さらかよって話ですが、そう感じる事が出来た今が大事なので。今、そう感じているからこそ行動しますし、みなさんも自分自身を信じて行動してください( ^ω^ )我々は可能性だらけですよ♪

そして、まだまだ出来る事があるよなぁと感じました。
新しく繋がった方々とテニスをしてこれからの行動にますます刺激を受けました。

良いラリーをするために、自分のリズム・タイミングを逃さないように!
まずはこれが楽しいラリーの秘訣であり、ミスを減らす要因ですので。
ぜひ取り組んでみてください。

もっと具体的に知りたい方は、レッスンを受講してくださいね( ^ω^ )
お問い合わせは当店まで!!

※フォームにこだわりすぎないでくださいね!!※

「上手くなりたい」という気持ちに「自分は出来る」という気持ちを同居させようね♪

先日のレッスンで生徒さんが明らかにさっきまでとは違う事を行なっていました。
聞くと「こうしてみたらいいかと思って試してみました」との事。
おぉぉ!!自分で工夫をするという事。とても素晴らしいです!!それだけ脳と神経がテニスが上手くなるように!に支配されてるって事だもんね!!(いい意味ですよ)
楽しい事に没頭していく・集中しているって上手くなっていくときだよね〜( ^ω^ )

そんないい状態の時に、さらに「自分は出来る!」って思考も重ねて持ち合わせるともっといいと思います♪
上手くいかない時、つい「出来なぁ〜い」って思いがち(^◇^;)
その時は出来なかったかもしれませんが、次は上手くいく可能性がある訳で。「出来ない」って思い込みはその可能性を低くしてしまいますし、上手くいったとしても自信にする事が出来ませんからね。

7月に入り、サバエテニスアカデミーの教室が新期になりました。
サバエテニスアカデミーに関してはこちらをチェック
継続の方も新規の方も復活の方も、基本的な事と新しい取り組みで今以上のテニスが出来るよう、今以上に楽しめるようにとレッスンを行なってきました。

土曜ナイター・平日AMの練習会では人数的にもあまり深い事が出来ない事もあります。
サバエテニスアカデミーはインドアでの開催につき、雨でも出来ますし日に焼ける事もありません。
お値段もお値打ちだと思います。興味がある方はご相談ください( ^ω^ )

僕に出来る事の一つは「テニスコートでお役に立つ」事。
楽しいテニスを一緒にしましょう!その先の上達も見据え、さらに健康な身体を作るお手伝いも行なっています♪
健康な身体がないと人生つまんないからね!

もちろん肉体は衰えていくでしょうが、「まだまだやれるぞ!」「自分は出来るぞ!」って思う自分の精神は衰えることはありません!

みなさん、これからも頑張りましょう( ^ω^ )

やっぱり体験だね♪

朝の練習会は気持ちのいい気候のもと、参加者と笑いながらの楽しい練習となりました♪
笑って楽しいだけじゃなく、「上手くなりたい!」って気持ちも伝わってきました。

上手くなりたい!って想いで楽しく取り組む

そんな思想でテニスをして欲しいし、何よりそうなってもらえるような時間をボクが作り上げなきゃいけないぞ!と気を引き締めて、これからもしっかり行動していきます( ^ω^ )
そんな想いに共感していただける方、これから一緒に頑張りましょう〜〜♪(´ε` )

夜のプライベートレッスンでも「楽しぃ〜〜♪」って言ってもらえました。
そこには今まで教わった事と違う事を言われる事での「脳(イメージ)への刺激」も大きな要素のようです。

IMG_6521.jpeg

この「真ん中に当たっていない」事が大事だったりする訳です。
もちろん打ちたいボールの種類によって違いはありますが(^◇^;)
「ミスをしないために」何をするか?
「強く打ったらミスするから弱めに打つ」なんて事にならないように。
※最初からペースを落とし、相手にミスをさせるために「あえて強く打たない」は勇気ある立派なプレースタイルです!結局多くの方はこのプレースタイルにやられちゃうもんね。
上記のようなプレースタイルを相手にした時、強打はミス・入れに行くと簡単にコース突かれてミス・・・ってなっちゃうんだよねぇ(^◇^;)ボクも何度も痛い目にあってます。

で、何でそこで打てないか?
ズバリ『普段からそこでミスをしない要素を習得していないから』であります。では、そのミスしない要素とは?これまたズバリ『回転をかける事』です。

回転をかけるって、簡単そうですが奥が深いですよ!

回転(この場合、順回転と定義してください)をかけるために「下から上に振る!」って当たり前のようにアドバイスがあるかと思います。が、ボクはそれよりも「ボールを真ん中で捕らえない=真ん中より上からコンタクト(接触)し、そのままガット面でボールを転がすつもりで」と言うスイングをオススメします。事実、そのイメージに変えてもらったらちゃんと回転のかかったボールが打てるようになり、ミスが格段に減り、ラリーが長く続くって方が続出です( ^ω^ )

わかっている「つもり」って事が多いんですよね、実際は(^◇^;)

ぜひボールに回転をかけるショットを身につけて、今の自分を超えてみましょう!!
まずはTRYしてみてください!!よくわかんないよって場合はぜひ練習会、レッスン、店頭に来てください!!

体験するとわかりますよ♪
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
面白いおじさん♪ Jul 16, 2019
定期的にメンテナンスする事の大切さを身を以て実感している方もいるのです♪ Jul 15, 2019
笑顔になれる場所として♪ Jul 14, 2019
う〜ん!青春!! Jul 13, 2019
お手伝いします!! Jul 12, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる