FC2ブログ

上手くいく!楽しい!って感じる方法は人それぞれって事ですよ♪

今日は(も!?)娘が帰省し、賑やかな夜を過ごしています。
家族みんなが揃う事。そんな単純な事に思えるような事が、とても幸せなんですよね。そんな事を感じながら。。。

で、何故か卓球をしよう!!って事になり(笑)

IMG_4976.jpeg

食卓テーブルを使って下の娘と勝負です!
TVで見るように11ポイント先取のゲームをやったのですがお互いにうまく行きません(苦笑)

そこで、ラリーをつなぐ事に目的を変え、ラリー回数を数える事に。
するとプレーも変わります。ゲームではラリーが続きませんが、つなげる意識になったら続くように。
10回が20回に、そしてどんどん増えていきました( ^ω^ )めっちゃ楽しかったです♪♪

上手くいけば楽しいし、楽しいからもっと上手くなりたい・もっとやりたいと思うだよなぁなんてふと感じました。
逆に上手くいかない時は楽しいと思えなかったり(^◇^;)

テニスが楽しいと感じる瞬間も人それぞれですよね〜なんて思ってもみたり。

そもそもテニスっていう「競技」を行うのか?ラケットとボールを使って「遊ぶ」のか?目的が違うと取り組み方も違うよなぁと思います。が、その両方の要素を重ね合わせて一つのモノとする事が最終目標なんだろかなぁ〜なんて思ってもみたり。

なんとなく難しく考えてしまいましたがとてもいい気づきでした。

とにかく楽しいと感じる事が大事だなと

その為の方法をその人の目的・目標に合わせてお伝えできるようにしていく事が必要ですね。これからの課題です。

柔軟な考えで、その人が楽しいと感じるように。それが継続の秘訣でしょう。

頑張ります!!( ^ω^ )



動く上での共通項な訳でして♪

右足の腓骨を折った年男の八杉です。術後の経過も良好なはず( ^ω^ )
しっかり治して退院したら干支の示す通りに「猪突猛進」です笑
とはいえ、いつ退院かなぁ〜〜(^^;; 全くそんな話がないのよね〜〜〜

昨日、お見舞いに来てくれた友人たちに本をいただきました!そんな中でとっても気になった本がこれ!!

IMG_4137.jpeg

ちなみに昨日までに頂いた書籍はコチラたち♪みんなありがとう♪♪

IMG_4142.jpeg

で、冒頭のコチラ。

IMG_4140.jpeg

お師匠からの教えである「床半力を活かす事」。なぜならそれこそがこの地球上で動くための
『大前提』であるから!

その床半力を体感し、そのエネルギーをもらうという事を理解するためのメニューは入院中に作りました( ^ω^ )
入院してても色々頑張ってるでしょ!!笑

そんな床半力を意識した教本が出ている!しかもゴルフの専門書として!!

結局のところ、この地球上で動くために必要な要素は一緒なんですね( ^ω^ )ま、考えてみれば当たり前か(^◇^;)

テニスに関して良く思うのは、どうしても小さい動き・動作・テクニックを求めたくなりがちなんだよね。
それが悪い訳じゃないけど「その小さい動き・テクニックが出来るように・求められた動きと同じになるように」にこだわると動くためのエネルギーを受け取れなくなる。というか、受け取る事ができないのです。
そもそもなぜその動きが出来るのか?は、ちゃんとエネルギーをもらう事で身体が勝手にそう動くから、結果としてその動きのテクニックを得る事が出来るんです。

例えばサービスのプロネーション。ボールに向かって行く時にココがこうなっている。そしてココらでこう動かして行く、、、なんて、正直考えてたらうまく打てない(^◇^;)うまく打てたとして次のボールが返って来た時にはもうアウトですよ(^^;; そのくらい打方を考えながら打つのは危険だと思います。

なので、まずは勝手に動く事を体感してもらえるような練習をしてもらいたいと考えていました。

そしたら他のスポーツでもそんな事を考えている方がいらっしゃった。

結局、本当に「そもそもなぜ動けるのか?」って事なんだよな〜と、とても腑に落ちました♪(´ε` )

あぁ!!!早くコートに立ちたい!!!!

そんな八杉から、今日は以上です♪

可能性に満ち溢れている♪

手術して1週間が経過しました八杉です。
これでもずいぶん腫れも収まり、動くようになってきています。

屈曲状態
IMG_4085.jpeg

伸展状態
IMG_4084.jpeg

ちなみに普通にしている状態がコレ
IMG_4086.jpeg

屈曲がまだまだ戻ってきていません。が、コレでもずいぶん曲げ伸ばしができるようになってきています。
折れたら戻らないかも、、、と少々凹んでいましたが、やった分だけちゃんと身に付く・戻ってくるんですね!!
そんな当たり前をすごく実感しています。

どんな事でもじっくりと継続する事が大切なんだなぁと、改めてそう感じます。
急激な効果を得ようとせず、目指す事に向かって着実に進んでいく。

テニスも上手くなりたい強くなりたいという気持ちが先に行き過ぎると、地味な継続が出来なくなる(^◇^;)
なんだかんだ言って基本なんだよね。

その基本を誤解しちゃいけない!
正しい身体の動かし方が基本なんだよね。
その正しい身体の動かし方を繰り返す事で得られる基本を忘れず練習したいなと。

復帰したら、そこをやっていくぞーーー( ^ω^ )
まだまだ可能性に満ち溢れているんだよ♡そう思う事が出来ました\( 'ω' )/

まさに「怪我の功名」(^◇^;)

今日はレントゲン撮影からのリハビリだそうです。
術後1週間でどう変わったのだろうか?楽しみです( ^ω^ )


関係ない!

今日の午前のレッスンが今の所今年の打ち納めとなりました( ^ω^ )
今月頭に木島平で学んだ事が出来るのも今年最後か〜なんて思いが廻りましたが、、、

今年最後なんて考えるな!関係ないさ!!だって
そもそもどう動くのか!だけの話ですので、
何もテニスじゃなくてもいい訳だし、そもそも毎日歩く訳だからそこで如何に「そもそもどう動くのか!」を意識していればそれがテニスに活きる訳だし♪

こう見えて毎日どうしたらよりちゃんと動けるか?伝わるか?行動してもらえるか?を考えてます。
そう、年末だとか関係なく自分に良い事はやっていきましょう♪

テニスする機会が減るから、、、って思うとついついメンテナンスしなかったりしちゃうけど

IMG_3526.jpeg

Nさん、今年ギリでお渡し出来ましたね♪これで3連休テニス三昧確定ですね( ^ω^ )

この時期、なんとなく節目っぽいから色々と考えちゃうけど、そもそも毎日は繰り返される訳だからあまり固執せず楽しい事・興味ある事をどんどんやっていこうよ!!なんて思ったのでした。

今日もありがとうございました♪

ここにも書いてあるやん♪

今日は一日忙しく仕事をさせてもらいましたよぉ〜( ^ω^ )みなさんありがとうございます♪
スーパーフィート・ガット張りと頼りにしてもらえ、アパレルでも盛り上がれた。今までやっていた事が間違っていないって感じる事が出来て嬉しさと共にこれからもしっかりね!と言い聞かせて(^ ^)

先日から木島平で得た知識を元にテニスレッスンをアップデートして行っております。
『元気玉』を作って『かめはめ波』を打つ!!

文字にするとここまで不思議な雰囲気なのか!(笑)
これはわかりやすい例えとして用いているわけです(^◇^;)
すると、たまたま読んでいたテニス雑誌に掲載されていた記事を紹介しますね♪

IMG_3484.jpeg

書いているのはテニス界では有名なコートのようです。

IMG_3483.jpeg

どうしても小手先の技術を伝えようとしすぎる傾向があると自分自身感じているし、それについて反省している。
そもそも人はどう動くのか?もっというとなぜそう動けるのか?を突き詰めておく事。その件が大前提となりまずはその動きかたから伝えていかなくてはいけないなと僕は強く思っています。そしてもちろんテニスがもっと上手くなりた方々と共通認識しなくてはいけない大切な部分。

例えば、サーブ。レッスンで床半力を活かして打つように伝えています。
すると、、、見てる僕には驚きの効果!!

プロネーションとか色んな腕の動きを細かく解説する必要一切なく、みんな動きがスムーズになっている!
あぁそういう事!!ごく一部の動きが出来ていないからああだこうだとその部分に対しての細かい出来ていない動きをしなさい!!って言う事をしても結果出来ないんですよね。だってそれは動きの源が出来ていないからなんだなと確信を持ちました。

知らなければいけないのはまずは「そもそもなぜ動くのか?」なんです。そしてその答えはとてもシンプルなんです♪
それを知る事でテニスなんてめっちゃ簡単になるんだなと実感しています。

まさかサーブの動きがあそこまで変わるのか!とホント驚きました。人の力は偉大ですね!
そしてみんながそれを出来るんです!

ますますテニスを楽しくしてもらえるなと。その事をもっと広めたいなと( ^ω^ )

これからも精一杯出来る事をやっていきます♪

この内容に興味持ってもらえたなら、、、
・お店に聞きに来る
・八杉がコーチのスクールに入る
・練習会に参加する
このあたりの行動がいいかと思います( ^ω^ )

今日もありがとうございました!!

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
軽さのメリットをどう活かすかがポイントだよ♪ Apr 16, 2019
今シーズンもやるぜ!!アツいヤツ、カモォォォーーーーン♪ Apr 15, 2019
今の時代にマッチしている!!と強く感じるラケットが3色から選べるっていいよね♪ Apr 14, 2019
勢いよく!! Apr 13, 2019
やっぱり「ブサカワ」LOVE♪ Vol.2 Apr 12, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる