このダサさ、実に効率的♪

週末のスキー合宿を無事に終えることが出来ました!
店舗をお休みさせて頂きありがとうございました( ^ω^ )

そのスキーで、自分の体としっかり対話してきました。
どこをどう使うとどんな効果が生まれるか?
「自分の中で」という部分があるので、果たしてそれが正解なのかどうか?は
自分がうまくターン出来たかどうか?で感じるしかありませんが(^◇^;)
その感じたことをKさんに話し、その事に対してアドバイスをもらうというスタイルを楽しんできたって訳です。

本来なら課題を頂き、それを実践し、検証いただき、、、を繰り返していくはずでしたが、あいにくの天候で(≧∀≦)

なので、余計に自分で考えて行うしかありませんでした。
そんな中で「ここをこうして見るといい!」ってな感覚の滑りがありました。

テニスでもそういう感覚が大事だと思って、自分がもっとうまく打てる様になるためにはどうするといいのか?
これを常に考えています。そしてこっそり試し、「これはいいぞ!」と感じた場合にはいよいよ生徒さんに
実践していただくという流れでレッスンを行っている訳です。

で、今のストライクなサーブの練習が、これ!!



超ダサいよね(笑)
前から見ると、こう!

IMG_8335.jpg

猛烈にダサい!!けど、これが超絶効率いいサーブを打つための秘訣ですよ( ^ω^ )

サーブを打つために必要な要素
・トスアップ
・体重移動
・投球動作

この3要素を動きを止める事なく行いたい。そう、まずでフェデラーの様に♪
そうなるために、このフォームを皆さんにぜひとも練習頂きたいと思っています。
実際、レッスンでは生徒さんに行っていただいてます。まあなかなかの評判です(笑)

うまく動かせたら、ナイスサーブが入ります。これ、当たり前です。
ナイスサーブを打つために細かいことを行う人があまりに多いと思います。
言い方に語弊があるかもしれませんが、あえて言うと「もっと大雑把に」動かさないと!!
細かいことへの意識を高めてしまうと動きが繋がってきません。
動きを繋げたいからこそ『大雑把に!』です。大雑把でいいけど『動きが効率よく繋がる事』が大切です。

動きが繋がるためのこのフォームです。
このフォームで効率よさを身につけて、最終的にフェデラーの様に美しいフォームを身につけましょう( ^ω^ )

店内でラケット持って撮影できるのはここまでが限界でしたので、続きはコートで撮影してきます(^◇^;)

ダサい八杉を見せつけて、今日のところは終わります(苦笑)

ラクに動くためには「やりましょう!!」

※業務連絡※
今週末の2/17,18は連休を頂きます。何卒ご了承ください。



今日も楽しくレッスン出来たわぁ〜♪
出来る環境、ご一緒してくれる生徒さん、開催してくださる協会さんに感謝感謝( ^ω^ )

いつもレッスンスタート時に「身体の動かし方を正確に行えるように」する為のウォーミングアップをします。

その時、ちょっと聞かれた事。
「どうやって足を連動させるの?」って疑問点。

IMG_8363.jpg


カカトから着地させるのは大前提。
そして左右の足の前にある(イメージ上ね)2本レールの上を動くように。

IMG_8304.jpg

カカトから小指球(小指側)を通過し

IMG_8305.jpg

母指球に抜けていく

IMG_8306.jpg
IMG_8307.jpg

小指から親指にかけて指の関節は斜めに上がっていく構造です。
だから、カカト着地をし小指側から入って親指側に抜けていくとまるで足がタイヤの様に転がって動くって訳。

親指側から設置を狙っていくと、、、

IMG_8308.jpg

膝の向きが進行方向を向かなくなります。
よって膝が痛くなる。。。

これ、人の構造上そうなるって訳なんです。

ラクに動きたい!!
そう思うなら、ぜひこの動き
「カカト着地・2本レール・足をタイヤの様に転がす」にTRYしてみてください!!

ラクに動けるからこそラクにボールを打てる様になります。
ぜひ「ラクに打ちたい」テニスプレイヤーに実践して欲しいです♪

そろそろこれを動画にしたいなぁ。
いや、するべきだね!きっと誰かの役に立つはずだからね( ^ω^ )

よし、これは近日中の目標って事に♪

「良かったな」と思えた事が伝わった!さあ自信持って行こうか!!

ようやくグランチャ前の道路にも除雪車が入ってくれました!
ありがとうございます!!
順番に入って行くようですね。同じ町内でもまだ入っていない所もありますし。
除雪に携わる皆さんは、本当に頑張ってくれてます。ここは穏やかに待ちましょう。
こんな積雪ですから一番は動かない事ではないでしょうか。
もちろん仕事や学校もありますけど。。。
とにかく、皆さん穏やかに過ごしましょう( ^ω^ )

昨夜、前々から約束していた新年会を行いました。
こんな時期だけどやる?どうする?熟慮した結果、決行!♪
除雪で滅入ってたけど楽しい時間でしっかりチャージできましたね(^ ^)

その時に、あるメンバーから今レッスンで行なっている方法がすごく腑に落ちたと言ってもらえました。
いやぁ〜嬉しいですね♪

『積極的に手を動かす』
言葉だけ聞くと手打ちを推奨しているようなフレーズですが、コレがとても大事なんです!!

人の体は車に例えると「手がエンジン」「足がタイヤ」です。
エンジンが動かないとタイヤは転がりません。

いかに正しく腕を動かすか?コレがわかると足は勝手にうまく使えるようになります。
その事が腑に落ちた!!って言ってもらえたって訳なんです。

IMG_7645.jpg
IMG_7671.jpg

コレにさらにスプリットステップが正しく行われたら、、、最強です!!

この一連の動き、もちろん自分で「コレだ!」と思って行なっていたのですが
『理解出来た!』という人が一人でも居たって事はとても自信になります!!!

自分に自信を持って行くぞ(o^^o)
雪があるけど、テニスへのモチベーションを保つぞ!
いや、上げて行くぞ!!!

腑に落ちる話が出来る事を強みに♪

2日連続で落ちました。気がついたら寝てました(苦笑)
充実した1日を過ごしたから安堵の睡眠だったに違いない!( ^ω^ )
そんな寝落ち野郎の八杉が書き始めてすぐに寝てしまったブログをコメダ珈琲店で書き上げます!!

IMG_7823.jpg


ボクの周りに「カッコイイな!」「なんでも知ってるな!」って感じる頼りになる人が居ます。何人か?何人も?それが多いか少ないかの基準がわからないからどっちとも言えませんが、困った時に参考にしたい人や意見を求めて返してくれる人がいて、いつも心強く頼らせていただいてます(^ ^)

そんな頼りになる人との繋がりを大切にしている訳ですが、、、

その人の本当の専門的な分野においては「なるほど!流石の意見だな!!」そう感じる会話が有りました。

例えばボクとGパンの話をしていたとしましょう。
ボクはGパンが好きだからきっと話は盛り上がるでしょう。あーだこーだと体験したことや得た情報で楽しい会話になると思います。
ただ、Gパンの専門家が言うと妙に納得するような意見があるのではないかな?

楽しい会話をするにはボクでもいいでしょう。が、Gパンの事で解決したい事があると、専門家に聞く事が一番の近道だなと思った訳です。

別にGパンの話をしたわけでは有りませんよ(笑)たとえ話です。

自分の事=テニスの事で考えてみる。

みんなの周りにテニスが好きな人はたくさんいます。
そんな好きな人に疑問点などを聞くと意見やアドバイスが帰ってくると思います。その意見はすごく大事だと思います。あなたの事を知ってる人がそう言ってくれる訳ですから、間違ってはいないはず!

ただ、専門家に聞くと違った視点からのアドバイスだったり、専門家だからこその解決策を持ち合わせている。

そんな専門家にならなくっちゃ!!そんな風に感じました。

そもそも、周りのアドバイザーに話を聞いて、腑に落ちれば、その先の会話ってないわけなんです。が、まだ話を聞いてもらいたいとか迷ってるとか、そんな思いがあるから意見を聞きたいわけですもん。

その人の意見をしっかりと聞くと言う事でまずの一歩を踏み出して、
その人の求めている本質を見極めるチカラが必要だな。
それでその事についてよりベターな意見でお返しする。

ま、単純にボクがちょっと迷ってて、頼ってる人の意見を聞いているのですが、まだまとまらない。。。
そんな時に専門家と話したら腑に落ちる意見を言われたって話なんです(^◇^;)

専門家なら客観的な意見を持ちつつ、その人にとってのモアベターなアドバイスをできるようにしなくっちゃね♪

それが専門家の強みで有り、頼っていただける理由となるように、、、
さ、そんな専門家になっていこう!!

とにかく「身体が求めるラクな動き」を!

穏やかな日となりました本日!みなさんはいかがお過ごしでしたか?
お店には、明日をもって福井を離れる練習会メンバーのSさんが別れの挨拶に来てくれました♪
半年程しかご一緒できませんでしたが、離れる前に来てくれるって、、、めっちゃ嬉しかったです( ^ω^ )
挨拶しなきゃ!って思える関係性でいれたんですよ。そりゃ嬉しいって♪
地元に戻って、ますますのご活躍を願ってますね( ^ω^ )
ま、フェイスブックでは繋がっていますので、お互いに刺激しあってがんばろね♪

さて、今朝もレッスンを行って来たのですが、そこでもしっかり実践してもらいました。
「しっかりと腕を動かす」という行為!
『腕を動かさないと足は動きません』この理論に沿って考えたとき、テニスではご法度に聞こえる
「腕を動かす」という行為は必須であります。

腕を動かして!は「手打ちしてね!」に聞こえるかもしれません。
そして「手打ちにならないように!!」なんてフレーズをコーチから聞いたことがあるから、矛盾しているように
聞こえちゃうんじゃないかと思います。

ボールを打つためだけに腕を動かすと・・・手打ちです。
身体を動かして(身体全体を使って)ボールを打ちたい・・・だから腕を動かす!!

これがラクに打つ・打ち続けるためのとても重要な方法なんですよ、実は。

身体を動かすためのエンジンは「腕の振り」なんです!
足はタイヤが転がるように、エンジンが動けば勝手に動くものなんだよ!と定義しています。
定義というより、事実、構造上そうなっているんですよ。

だからこそ、腕をしっかりと振ることで足を動かしてあげて欲しい訳なんです。

身体の動きの大前提を伝えずに、打ち方のテクニックや修正方法を伝えても、、、混乱させるだけだと思います。
今までの僕自身が動きの大前提を考えずに行って来てしまったからこそ、お伝えしたいと思う訳です!!

IMG_7645.jpg
IMG_7655.jpg

腕をしっかり前に振りましょう!!

今朝の生徒さんは動画撮影を希望されちゃいました( ^ω^ )
やってみようか!!な(^◇^;)
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
このダサさ、実に効率的♪ Feb 19, 2018
恒例の合宿に参加してきました!! Feb 18, 2018
恒例合宿♪ Feb 17, 2018
ラクに動くためには「やりましょう!!」 Feb 16, 2018
テスト Feb 16, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる