FC2ブログ

テイクバックで『振り上げる』

いや〜、書いてる途中で寝落ちしました(^◇^;)木曜の夜更新は危険だな(^◇^;)

書きたかった事はテニスの事。

テイクバックで両腕を振り上げてみよう!

なんとも不思議なフレーズですね笑 コレはストロークで使用して欲しい動きです。

IMG_9341.jpeg


「左手をココに!」「ラケットの位置はココ」などなどのアドバイスがある事でしょう。ボクだってそう言ってきた事実もありますし、そもそもそう習ってきたからそう伝えていた。そういう形を作る事で成功した事があったから、その言い方が良いのだと疑う事もなかったです。が、それで100%成功する訳でもない(^^; そんな時は打点がズレたとか相手のボールが良かったとか準備が遅れたとかとかとか、、、出来なかった言い訳が溢れます笑

ストローク、特にフォアハンドストロークで「テイクバックで両腕を振り上げてみましょう!」
テイクバックは相手がボールを打った時にスプリットステップを行い、第一歩目でボールを追いかける時に一緒に行って欲しいですね。その時に第一歩目と合わせて両腕を振り上げるようにテイクバックしてください。

理由は「コア(腹圧)を上げたいから」です。なんだそれ??って思いますよね。ですが、腹圧が上がっているか下がっているかで自身の力の出力が全く違います。

「ボールを正しく打つ」を目標としましょう。
その為に準備をする訳ですがその時の目的は自身の身体の力を正確に伝える事。見た目の正しい形を作る事を目的にしてしまうと、、、結果として身体の力を正確に伝える事にロスが生じているのです。思っているチカラが伝わっていない結果がショットのミスにつながっているという事を認識しましょう。結果としてのショットミスorエースが本当に気にして欲しい結果じゃありません。

自身の能力=チカラを正確に伝える事が出来たか?その為にチカラを出力する準備が正しかったかどうか?

正確にチカラを出力する為にテイクバックで両腕を振り上げてください!

あなたのプレーが変わります!!

チカラを伝えるために、これ必須!!

今日はS高校にミラクルテニスの納品に行ってきました。
何持ってきた!?みたいな雰囲気の中、せっせと組み立ててなんとか無事セット終了(^^;
使い方のレクチャーにプラスしてどうしても伝えたかった事を一つ話させてもらいました。

ま、勝手に言い出したので(^◇^;)伝わっているといいのですが、、、

カカト着地でエネルギーを大きくもらえ!!

IMG_9241-1.jpeg

しっかりとカカトから設置する事。
その上で軸足(この写真ならフォアハンドなので右足)を決めるタイミングがずれないように。

IMG_9241.jpeg

ん!?この言い方だと伝えたかった事が2つだな(苦笑)

何人かに打ってもらい、その姿を見させてもらっていたのですが、当たりが悪い時は軸足を決めるタイミング悪く爪先から設置がとても多く感じました。
上手く打てる子はそのリズムに安定感がありました。

どのレッスンでも同じ事を話しています。
生徒さんはもちろんボク自身も、そのタイミングが合い尚且つカカトから設置できていると「持ってるチカラ」を効率よく使う事が出来ています。

カカトからの設置が出来ていない時やタイミングを合わせて軸足を作れていない(作ろうとしていない時もある=ラケットの振り方に気を取られている時、そうなりやすい。)時はチカラを作る事が出来ないのでどうしてもラケットでリカバリーしてボールを飛ばすことになります。

チカラとはカカト着地の衝撃を地面から床半力として返してもらい、大きなコア(腹圧)となってそこから解放していくエネルギーの事。

そのチカラは誰もが出せるモノ。

ぜひカカト着地を実践してみてください!!

初打ちで新しい試み♪

天気大荒れですね。風の強さがハンパねーよ。去年の今頃は入院してたんだなぁ〜〜(^^;
そんな大荒れの日ですが、今日が初打ちでしたヤスギです!!遅ーーーー(^◇^;)
体育館でしたので雨雪で出来ないという心配はなかったけど、湿気がすごくてよく滑りましたよ。
怪我なく終われて良かったです。

身体の正しい動き方を使って、目標に沿ったテニスをしましょう!!

昨年末に今後の方針を固め、今日はその一発目でしたので自分なりに気合が入っていましたよ^ ^
で、開始前にアンケートを書いてもらいました。レッスンする際に書いていただくのは今回が初めてでしたね。

IMG_9218.jpeg


自分のヤツです笑
目標は結構大それたことを書きました♪(´ε` )

基本は気楽に楽しいが大前提でいいんです。じゃないと続かないしね。
せっかく続いているのだから、そこから少し進んでみませんか!!その為にまずは自分の意識を知る事が大切ですよ。そんな理由でこのアンケートを実施しました。今後も今年初のクラスではこの取り組みを行います。
今すぐに書けなくても明確でなくても意識する事で前向きな取り組みになるとイイよなと。

で、皆さん個々に沿ったアドバイスで「なりたい自分の姿」への後押しをしていきたいと考えています。

身体の正しい動き方を使って、目標に沿ったテニスになるよう取り込んでもらう事。この事がテニスコーチとしてのボクの目標です!!

明日からどんどん始まります!!
皆様どうぞよろしくお願いします( ^ω^ )

とにかく「かかと」からですね。実践すればする程わかるこの感覚!

聖なる夜ですね〜♪ホワイトクリスマスとはなりませんでしたが、素敵な夜にしましょうね^ ^
オレはって言うと、予定もないので仕事を終えたらしっかり飲む事にします!笑

先日のミズグチメソッド講習後、何名かとテニス談議が出来ています。
ブログを見たりしてくれている方々ですからかかとから接地を実践してもらえているのかなぁ〜と期待していましたが、ほぼ全員が「かかとから接地する」事は出来ていなかったです。

う〜〜ん、コレはまずいね(^◇^;)



かかとから接地するんだよ〜って聞いても、心に響き、実行するには至っていないんだなぁと。
そりゃそうだよね。だって体験していないからね。よほど興味を持ち信頼されているのなら文字を見ただけでも実践するのだろうけど、まだまだそんなところに俺が行っていない。残念だけど、信頼を得る為に頑張って続けていくしかない。

が、体験してもらえればその必要性はわかってもらえるはず。
事実、談議してくれた方々は「おぉ〜〜!!」「マジっすか!!」「コレは魔法や!!」などなど、自ら体験し実感し、その必要性を感じ取ってくれています。

実際にかかと着地で何がどう変わるのかを理解してもらえると、打ったボールの質が変わります。
コレは実際にミラクルテニス使ってボールを打った方のリアルな感想です。

そんなボクもまだまだでした(^◇^;)
かかと着地の本質を理解できていなかったようです。ここ数日、かかと着地の本質を意識して実際にシャドーしていますが、今までになかった筋肉の違和感があります。要は本来その筋肉を使えるはずなのに、人が動く為に本当に必要な「かかと着地」が出来ていなかった為に使えていなかった=使う必要のない筋肉に余計な出力をさせていた=本来の動きと異なる動きなので故障の原因・ミスの原因になっているって事です。

ショットが安定しないからの原因や、故障した本当の原因は何なのかを見直す必要があると言う事です。

本気で自分を変えたいならマンツーマンでのパーソナルレッスンを受講してみませんか?
まずはご連絡を!!

オレのレッスンに期待してください!!

本来は年末の忙しい時期かもしれませんが大切なアップデートがありましたので、お休みを頂いて長野県は木島平に来ております。

スーパーフィートが縁で知り合った水口さんにインソールを作ってもらう為に来たのですが、インソールを作ってもらうよりも、今後どんなところに着目したレッスンを行うべきか?をディスカッションしたくてってのが主たる目的でした。なんでインソール作るのにそんな相談するのかっていうのは水口さんが行う「そもそもこう動くように出来ている身体に、そう動くよう『ふるさと』に戻していく」ミズグチメソッドがあるからです。

リンク先のミズグチメソッドのホームページは必見です!ぜひチェックしてください。

ミズグチメソッドを知り、身体の事に興味が湧き、いかに「そもそもそう動くように出来ている」構造に逆らわず動く事が大切かの概念のもとにレッスンしたりスーパーフィートカスタム施行時に伝えたりしています。

が、より正確に深くお伝えする事が出来る様になりたい訳です。その為にはアップデートしなきゃって事で、木島平に来たって訳です。

昨年も来ており、帰って実践して1年。今までとはずいぶん変わったとボク自身は思っています。
身体が正確に動く事という前提・概念を持って、それをテニスでも表現するという内容に変えました。各ショットのスキルアップのための細かいテクニックは全くと言っていいほど言わなくなりました。それほど必要ないのです。

とはいえ今回の講習にあたり、予習・復習でその時に聞いた事をメモしたノートを開くと、、、、色々抜けてる(^◇^;)
抜けてた部分をなんとか詰めて、いざ対面!!

IMG_8943.jpg

たっぷりとミズグチメソッドを注入してきました!!
大切な部分とは?とのロジックを知れば知るほど、結果的に伝えるべき事がシンプルになるとは水口さんのお言葉。

今回の遠征で得たモノで、これからのレッスンは更に楽しいものになる事は間違いない!!はずです( ^ω^ )
期待してください!!精一杯、全力で、100%出し切ります!!

水口さん、今回も本当にありがとうございました♪
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
使ってみなきゃ判断出来ないので、まずは自分で味見します! Jan 19, 2020
「使えるようにする」という効果 Jan 18, 2020
欲張りすぎない事の大切さ。今更気づく。 Jan 17, 2020
テイクバックで『振り上げる』 Jan 16, 2020
展示会、行ってよかった! Jan 15, 2020
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる