FC2ブログ

ひっそりと♪

店舗営業は明日からですが、本日より業務はスタートしております♪

IMG_3699.jpeg

ベースグリップをレザーに巻き替え。
ガットを張り替え。

明日のお渡し予定なので、本日手始めにレザーグリップへの交換を。
お客様はサウスポーなので、せっかくだからベースグリップも逆巻きに。しかもレザーで、、、なかなかのミッションですが、、、正直楽しいです( ^ω^ )

今年最初にこんなマニアックなコトが出来て、嬉しさしかないわぁ〜。
依頼を受けた昨年末、実は「2021年はこんな風になっていきたいよな〜」って思っていた事と依頼の内容が合致していたので、縁を感じ、お応えする事を楽しみにしてました!

喜んでもらえるといいなぁ〜と^ ^

ちょっとしたお困りごとや質問など、思った事をスルーせずにご相談くださいね!
その一言でガラッと変わるコトだってありますからね。

しっかりと支えさせてもらいます^ ^

ご依頼お待ちしております。

お好みにカスタマイズ♪

今日も暑い一日でしたね。汗ばみかたが危険です😅
お店に国体時に共に支え合ったメンバーが顔を出してくれました。思い出すね〜😁元気そうで良かったよかった♪
彼らにも今週末お手伝いいただきます。楽しくなってきています!!

ここにきてその準備に追われています😅が、しっかりとまずは自分の仕事をしっかりと!!

今日はグリップサイズを変えるためのパレット交換を行いました!

IMG_1663.jpeg

HEADのラケットはグリップサイズを細くも太くも変更する事が出来ます。
パレットと呼ばれるパーツで正しくサイズチェンジが出来るんです。
今回はG3からG4への変更!!わかってるねぇ〜〜〜😁

太くしたいからオーバーグリップをたくさん巻くんだよ!てコメントが聞こえたので「それだったらパーツ代がかかるけど元からちゃんと太くしてみない?」と問いかけたら『それにします!!』との返答で♪

提案が通ると嬉しいです。責任持ってちゃんと仕上げますね。

ちょっと興味を持ったり疑問に思ったりした事があるってかた、そのちょっとをスルーせずに解決していきましょう。
そんなお手伝いが得意です☺️

お問い合わせはコチラまで!

楽しくいきましょう!!!

変化に気をつけよう!

今日の雨、気温が一気に下がりましたね〜。明日はオータムシングルス!!楽しんできます( ^ω^ )
新しく張り上げたガットは上々の仕上がりでした♪もう1本も張り上げ、準備はOKです♪♪
生徒さんのOさんと試合の心構えについても語り合いました!偉そうに言ったからにはしっかりと実践してきます!

常連Yさんのチューンナップ作業で得た情報を公開します♪

IMG_7649.jpeg

2019年下半期ベストラケット(ヤスギ的)のヘッド:グラビティツアーをちょこっとカスタマイズ。
元グリップをシンセティックからレザーに変更し、変更後のバランスを元通りに。そのちょっとした変更にもこだわりを感じますね♪(´ε` )

レザーに巻き替えると重くなります。グリップ部分が重くなるためバランスはトップライトになります。そのトップライトになったバランスをシンセティックレザー時のバランスに戻していきます。

上の写真でわかるように重さは313gに。ちなみに元はこちら。

IMG_7647_201910042225238de.jpeg

309gなので4gの増量。バランスポイントは3mm変わっていました(元:326mm、変更後:323mm)。

今日はここまでで終了。明日、バランス調整に入ります。Yさん、日曜日にお渡ししますからね♪

ちょっとした変更でも打ち味が変わる・打ったボールの効果が変わるので、もうちょっとこうなるといいな!って欲望をお持ちの方、一緒に語り合いましょう( ^ω^ )きっと解決策が見つかりますよ♪

より快適に使用していこう♪

今日は急な雨もありましたが、概ね過ごし易い1日だったなぁなんて思っています。皆さんはどうでしたか?
午前中にスーパーフィートのフィッティングに欠かせない大事なハサミを研ぎに出しました!初体験♪仕上がりは後日だそうなので、楽しみに待つ事にしました。なんでもメンテナンスは大事ですもんね( ^ω^ )

パッとみてハサミの現状を説明いただき、どのような事を施すのかの説明を手際よくしてくれました。
僕とウチのパパさんの間くらいのお父様。こうやって生涯現役で仕事を続けられるっていいよなぁ〜と、これから先の夢と希望をいただきました。

ただし、そのためには「今」を精一杯やらないといけないんだろうなとも。椎名林檎の「確かな誇り」って楽曲に「過去や未来に存在せず、たった今だけを生きる」というフレーズがあるんだって。まさにそうだよな!って納得しました。自分が必要とされている事に対して精一杯チカラを注いでいこうっと♪

Eゾーン98を2本所持のYくん。どうもその2本に使い勝手の差があるらしく、揃えるようにチューンナップして欲しいとのご依頼。



静止重量・静止バランス・スウィングウエイト(動的重量)の3つを計測。
さすがヨネックスだから、数字的に2本にそこまでの差はないんだけど、確かに違う。
最終的にその三つの数字から割り出される動的バランス(なんて言うのか正式名称は知りません^^;)が一致すれば、本当にスウィングした時のフィーリングが同じになると言う机上の理論を元に加工しました。

例えば、静止重量と静止バランスが同じでも振った感じが異なる事は十分あります。スウィングウエイトが同じなのに振った感じが違うことも十分あります。この2本同じ感じ!と言うモノが数値的に同じかといったらそうでない事も十分あります。不思議なんですよ(^◇^;)

まずは同じラケット2本所持するかどうかって話もありますが、試合に出るのなら、なんだかんだ言ってもやっぱり同じラケットを2本持ってもらいたいってのが本音ではあります。ガット切れた時どうする?って事です。ま、これについてはまたいつか書くとしよう。

同じラケットを2本以上所持した時、使い勝手が違うとエースラケットとサブラケットという風にどうしても使用頻度が変わってしまいます。できればどれを使っても同じってのが理想です。だからこそチューンナップをしなくっちゃって事になります。

加工は終わりましたので、あとはYくんに振ってもらって、ご意見を聞くとしましょう!!

※ヨネックスの名誉のために、一つ付け加えます。
今回のラケット、1本は国内正規品、もう1本は海外用の正規品でした。僕の知る限りヨネックスの国内正規品同士でしたら差はほとんどありません。が、海外用正規品をネット購入し持ち込まれたラケットは国内正規品と違うように感じることは非常に多いです。

ラケットを重くしたい!と言うリクエストの意味を考えての施工を

今日は午前中は予定がなかったので、Aさんのリクエストにお応えするためにお店にいました。

IMG_5644.jpeg

578195745.jpg

Aさんは「今、テニスがとても楽しい」と感じ、もっと上手くなりたい!!て向上心も旺盛♪
そんな方には何とかチカラになりたいと思ってしまうものです( ^ω^ )

いくつかのラケットを使ってみて「軽いラケットが使いやすい」けど「重さが足りないとボールに勢いがなくなる」と言う事に気付かれました。
で、重いラケットほどの重量まではいらないけど、今気に入って使っている軽めのラケットに重いラケットのような打ち味を表現できないか?との相談です。

「重くする」

単純に重りを貼れば重くなります。
それをどこに貼るか?どんなバランスにするのか?を考えて施工しなくっちゃ!!って事です。
そしてそれが依頼主の要望に添えるように。当たり前ですが、気を張らなきゃいけないと思っています。

Aさんの場合、お気に入りの「こんなフィーリング」ってのがありまして。軽いラケットをお気に入りのフィーリングに近づけたいって事でしたので、貼って振って貼って振っての「感覚」とスウィングウエイトを計測する「数値」の両方を参考に仕上げさせてもらいました。

実際に使っていただき、良い感想をもらえるといいなぁと( ^ω^ )
もうちょっとこうして!!にはもちろん都度対応していきます。

チューンナップって意思の疎通が一番大事なのではないかなと感じたのでした。

テニスに関する思いや情報を伝えてくださると、ますます楽しめると思います♪

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

店長のYOUTUBEチャンネル!
CLICK

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
激しく攻めてきたねって話 Feb 25, 2021
知るという事が大事だよねって話 Feb 24, 2021
余力って大事な要素だよって話 Feb 23, 2021
そもそも動き易いポジションになっているかい?って話 Feb 22, 2021
メーカーやお店の都合じゃなく、単純に自分が好きで良いモノをオススメしたいよねって話 Feb 21, 2021
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる