やりたいと感じたことは、ヤロウじゃないか!

どもー!

今できるって事に感謝!

やりたいと思ったらやろう!
ダメだったら変えればいい!!

そうだよね。

やりたいが見えて来たからどんどん行動して行こう!!

って、突然な感じですみません(笑)

いやね、練習会の事やテニスレッスンの事でもっとこうしたい!!って思う事があってさ。

それをどうする!?って考えた時、、、

やりたいと思ったんならやればいいんじゃない!!って思ってね♪

今年に入ってから、そうしている八杉です。

さらにそのやりたいをやっていけばいいんだよね!!
って、ふと思ったもんでね( ◠‿◠ )

これからも楽しも〜っと♪

IMG_4034.jpg

ほんじゃまた♪

笑い声と共に♪

土曜の夜は恒例の練習会!
ありがたいことに今日も多くの参加者が来てくれてました♪
サンキューです!

こんな練習なら楽しく実戦していけるかな?と試行錯誤しております。
そんな時にみんなの笑顔や笑い声が聞こえると、オレまで笑顔になれます(^ ^)

先日もお伝えしましたが、あの錦織選手が出川の哲ちゃんに
「一番の秘訣は楽しむ事じゃないですか!」とアドバイスしてから、今まで以上に
明確に楽しめるように取り組んでもらいたいと思っています。

真面目な人ほど「ミスして凹む」思考回路が強いように感じます。
まあ、ミスしたらそこでプレーが途切れるしポイント失うからわからないでもないです。

オレも実はそっち派だからよくわかりますf^_^;

ただ、やっぱり冷静に考えてみると、、、

「とてもいいテニスをした」って感じた時って、あまり余計な事を考えてない時が多い。
考えすぎは良くないみたい(苦笑)

思考をシンプルにしていこうよ♪

失敗を考えるより、いかに楽しむかを考えよう!!

経験の浅い人はラリーが続くと楽しいよね?
だから、そんなメニューを!

経験が増えてくると、いいパターンやいいショットでポイントにつなげたいよね?
だから、そう出来るためのメニューを!

多くのテニスファン・グランチャファンで練習会がますます楽しく賑やかになっていくといいな〜(^ ^)

そんな希望を胸にこれからもしっかりと進めて行きます!!
来月6月は毎週土曜日19〜22時だよ(^O^)

よろしくお願いしま〜〜〜す!!

IMG_3668.jpg

最近、練習会で使っているヨネックスのボールが一部の人たちに注目されています!!
使い心地がいいみたい!!
ダンロップと打ち比べてみると面白いみたいよ(^ ^)

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

んじゃまたね!!

笑った笑った♪

朝からテニス協会の総会準備からの総会・理事会で一応年度の区切りをつけることが出来ました。
お疲れさんの余韻などなく、いよいよ2ヶ月後となった都市対抗に向けて、より加速度を増す感じ♪
ひとまず関係者の皆様お疲れさまでした!

帰ってきてから、パパさんから今日のお店の出来事を引き継ぎ!

IMG_3670.jpg

店内、少しだけ模様替えしていま〜す!
スーパーフィートサンダルを前面に出して、夏を先取り!!
今日はめっちゃ暑かったね〜〜f^_^;

で、練習会へ♪

新メンバーも加入したりで賑やかに開催!

経験者チームには、今の自分のスキルを発揮するために必要な事を、
あえて無理な設定を作る事で練習してもらいましたね。

初心者チームは、あえてオレンジボールしか使わずに、ラリーが続くことからの気づきを
感じてもらえる設定でチャレンジしてもらいました。

オレが見る限り、どちらのコートもよく笑いが起こってました(^O^)
贔屓目かな!?(笑)

笑いがある楽しさの中に、技術的な根拠あるアドバイス・指導を行っていくことが
とても大切なんだという想いが強いので、これからもこのスタンスで( ◠‿◠ )

自分がやってて楽しいのかどうかって基準で判断しています。
基本、オレが楽しいと思ってる事をやってます。
もちろんその楽しさの中に上達のヒントがある事をね♪

楽しく上達していこう!!

そして、何よりメンバー同士の会話が増えてる事が嬉しかったりしています♪

こちらもますます盛り上がっていきましょう!!

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

んじゃまたね(^O^)

やったね!

本日、初のデコターフ!!!

IMG_3366.jpg

IMG_3367.jpg

IMG_3362.jpg

楽しい練習会となりました!!

で、今から打ち上げ!!

行ってきます!!!

まったねー!!!

練習会諸々

4月から全クラスを3時間開催にした「グランチャ練習会」!
2回目となった本日も参加してくれたみんなありがとう(^O^)
オレが一番余裕を持ってできている気がしています。
4月は来週がいつも通り19〜22時、そして29日は15〜19時で
会場をリニューアルした県営テニス場(福井運動公園)に移動して特別練習会を
実施いたします!!みんなの参加待ってるよ〜〜^ ^

ウチの「練習会」はそもそも『テニスしたいけどやったことない、、、』
『仲間がいない』『テニスがもっとしたい』『教えてくれる人がいて欲しい』『上手くなりたい』
等々のリクエストを聞いたので、それじゃウチでやりましょう!!って事で始めたサークル練習です。
もっと詳しく知りたい人はこのページをチェックして♪

あくまでもサークルとして存続させていますが、やってる内容はかなりレッスン的な事。
特に初心者クラスはあれはもうレッスンだね♪
経験者クラスも経験は長いけど実は習ったことはないって人が多いってことを実感していますので
出来るだけテニスを正しく知っていただくためにレッスン的要素が多くなって来ています♪

そんな練習会になって来てる訳ですが、その中でも最近重要視している事は
「言葉の意味の再確認」
例えばスプリットステップってなぜそう言われるのかって知っていますか?なんてクイズを出してみたり。
テイクバックってどの動作のことですか?なんて質問を投げかけたり。
そもそもなぜそれが必要なのか?なんて事も話します。

やはり言葉には意味があり、その意味を知る事でそもそもの事がわかる訳だし、その先に
繋がる事も自然とわかっていく・導かれていく訳なんです。

目先・小手先のショットにならないよう、先々のことを考えて指導しています。

ミスをしないためにどうするのか?
なぜそうするとミスが減るのか?
だからどこに注目しなければならないのか?

脳みそ筋肉だった八杉ですが(苦笑)、今は知的にテニスをしています(笑)

そういう習慣を付けていかないとなかなか身につきませんから、これからもこの方法で
練習していきます!!
みんなよろしくね(^O^)

春になって「テニス始めたい!再開したい!もっとやりたい!」いろんな思いでコートに
向かってくれる事でしょう。

何かしらでお手伝いできれば八杉はハッピーです♪

そうそう、テニス始めたいけどラケットって高いよね!って方に、朗報です。

IMG_3179.jpg

数は限られていますが、当店で試打で利用していたラケットをリサイクル販売中です。
興味のあるかたは見に来てみてください!!

最後は売り込みとなりましたが(苦笑)、一緒にテニスしましょうね!!

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

んじゃまたね〜^ ^
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
やべぇ〜〜〜ぞ!!常識打ち破ったわ!! Nov 24, 2017
うん、やっぱり楽しいから好き♡ Nov 23, 2017
いろんな事が繋がったフレーズ Nov 22, 2017
知ってもらいたい事は、掲載すべし! Nov 21, 2017
ここが大事なところ!! Nov 20, 2017
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる