今の状況・環境に感謝を忘れない♪

選挙情報が溢れていた昨夜。
なんとなく風強いし、今回の台風はひどいんだなぁ〜くらいでしたが、、、

大きい爪痕を残しているようですね。

ウチは朝9時前くらいからいきなり停電。
これは2次災害か!?

IMG_5607.jpg


未だに復旧はせず。

電力会社に連絡するも、この状況ですから順番に対応するので
お待ちくださいとの返答。

まあ、そりゃそうだ。
電柱が倒れているところもありますもんね。

気長に待つことにします(^◇^;)

ふと、考えたんです。
「電気がない状況でオレが出来る事って何?」って。

まず、ガットが張れない。
そしてスーパーフィートのカスタムも出来ない。

この二つが出来ないって、もう存在がいらないくらいの事なんちゃう!?(^◇^;)

いやいやホントに不便ですね。
電気がある環境に生かされているんだなぁ〜なんて、すごいセンチメンタルな気分に(苦笑)

今、この環境で出来る事を最大限に行なっていく。

これって当たり前だと思っていたし、そうしているつもりでしたが、、、

実は甘えていたんだなぁ〜。

今の状況に感謝出来ていなかったなと、反省です。

今の環境・状況を受け入れる懐の深さ。
その環境・状況に心から感謝する。

今からでも遅くはないので、そういう心を持ち合わせよう。

てな事で、この状況で楽しく出来るコレに心を込めます( ^ω^ )

IMG_5608.jpg


パソコンはなんとか使えてるので、よかったわぁ〜。
偶然にも昨夜充電しましたので♪

ただ、スマホも含めて、充電切れたら役立たずやん!!(^◇^;)

それも良しとしなくちゃね♪

一緒にやろう!仲間になろう!!

いやぁ〜!昨日は完全に寝落ちした!!(苦笑)

午前中は最近ハマっている『ドライカレー』の製作を♪
毎回教えてもらったレシピを参考に作っています(^O^)
これが娘に好評で、しっかり食べてくれますから嬉しいですね。
役に立ってるね、オレ(笑)
もちろん自分が食べたいから作っているので、昼も夜も食べました!
(食べたいからって思いが強く、食べ過ぎたことは内緒にしときます。苦笑)

お昼からは今年開催される「全日本都市対抗テニス大会」の件で、うちのお店で打ち合わせ。

ところで、テニス協会って一般的にはどう思われているのだろう?

プライベートな時間を削って「テニス愛好家の為に」業務を行なってくれているボランティア集団。
と、言えばこれまたお堅い印象を植え付けてしまうでしょうが、協会の中枢を担う方々は本当に
いろんな事を自分の時間を削って行なってくれています。

それが好きなんやろ!って事も考えられますが(苦笑)、なかなか出来るもんじゃありませんよ、実際の所。

オレもその一部を担当しています。
自分にその能力があるのかないのか知りませんが、こうなったらやるしかないと思っていますf^_^;

ただ、一人の力じゃ限界があります。それも痛感しております。

で、話を戻します。
お店で打ち合わせに来てくれたKさんとSちゃん。
(昨日のブログと同一人物だ^ ^)

こんな風にしてほしい!
こういう事を伝えてほしい!
こうしたらわかりやすい!などなどの意見を言ってくれる大切な仲間です!

そして何より一緒にいると楽しい!!
これって凄く大事だね♪

一緒にいると・一緒に何かをやると楽しいんだよね、あの人って!!
そんな方と仲間になりチームになってこの大きな祭りを行わなくっちゃ!!

そんな風に思いならが打ち合わせしてました。

そこから日常業務に精を出し、夜はまたも打ち合わせ。
ガンプラ好きのHちゃんと、今後の展望を。

急に呼んでもすまんかった!!
けど、来てくれて、前向きなアイデアをありがとう♪

そんな盛りだくさんの1日で、夜はあっという間にくたばったとさ(笑)
いい言い訳だな(苦笑)

いよいよって感じになって来ている都市対抗テニス大会!
オレがまずは楽しまないとね〜(^ ^)

オレの楽しみ方はいつだって「楽しい仲間と一緒にいる事!!」

この基本をお堅く考えて忘れていた気がする。

もっとソコをアピールして、みんなで一緒に楽しい時間としていこう!!

そんな思いがフツフツと湧いて来ました。
今頃かよ!?f^_^; って言わず、気づいてよかった(^ ^)

IMG_3392.jpg


盛り上がっていきましょうね〜〜(^O^)


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

んじゃまたね(^ ^)

定番の強み♪

今朝、娘と車に乗っていた時のこと。
横断歩道を渡ろうとしてた小学生の集団登校のみんなに道を譲り、先に渡ってもらったのですが
列の後方おそらく1年生かな?って子の何人かがしっかり手を挙げ、先頭に遅れないように
小走りになってついて行ってた姿を見た時に「かわいい〜〜」って娘が言いました。
それをかわいいと言えるのもかわいいぞ!と思い、朝からほっこりしていた八杉です。

レッスンを終えてから店で仕事してると、オレの両親が現れまして。
「これ食べね♪」って置いて行ったのがコレ!!

IMG_3221.jpg

福井の人ならきっと知ってる!
下商店の人形焼!!

いつ食べても旨い♪

IMG_3224.jpg

いや〜見苦しい写真ですが(苦笑)
載せないわけにはいかないでしょ(笑)

で、福井の定番だよな〜なんて考えながら食べてたわけなんだけど、
そのカテゴリーで定番となれるってのは「強み」だなぁってふと感じたんです。

そういえば、今年の花見に行った時。
人形焼が食べたいと思わせるあの屋台がたくさん並ぶところでも
「下商店の人形焼が食べたい!」ってつい思っちゃうし、そうじゃなければ
今回じゃなくてもイイかって、、、そこまで思えちゃう定番ですもん。

それってすごくね!?

その定番さを自分に置き換えてみましたところ、、、

福井のテニスといえば八杉!
福井のガット張りといえば八杉!
福井の中敷といえば八杉!
福井のおちゃらけた奴は八杉!(苦笑)

理想としてはグランチャ行こうぜ!より八杉んとこ行こうぜ!!だな^ ^

定番になるには、地道な事を愚直に繰り返していく事だろうと感じています。
そんな福井のテニスの定番になれる事をオレの目標・夢にしよう!

大したことは出来ません。そこも勘違いしちゃダメだ!!

オレが出来ることで、友達やお客さんんが喜ぶこと。

これを地道に愚直に行なっていきます!!!

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

んじゃ、またね〜(^ ^)

想いや思想を共有すると、、、♪

今日の午前は日本女子テニス連盟福井県支部主催の「ルール講習会」に、
メイン講師のオマケとして参加してきました♪

メイン講師は濱ちゃんです♪

ルールというとどうしてもお堅いイメージ・雰囲気になっちゃうからって事で、
せっかくだからそのイメージを壊していきたいよね〜ってのが濱ちゃんとの共通意識。

僕はホントにチャチャ入れただけでしたが、濱ちゃんは資料も準備もバッチリで
すごく和やかに笑顔がありつつも皆が真剣に聞き入るというとってもいい講習でした!

僕たちはこんな風に思っているんですよ〜って思想を皆さんに伝えました。
それに対して、きっとそれならば!!って共感・共有してくれたのではないかな?なんて
都合よく考えています(笑)

今、福井は今年の都市対抗、そして来年の国体に向けて審判員を増やしていこうと頑張っています。

まあ正直面倒な感じだと思われているでしょう(苦笑)
僕だって正直ちょっと前まではそうでした(苦笑)

ただ、やはりテニスをやる以上、ルールを正しく知っているって事は
とても大切な事だと思うようになった頃から、僕自身は意識が変わりました。

ぶっちゃけ、国体があるからルールが大事な訳ではありませんよね?
国体なくてもテニスにはルールが存在しているんですよ、だって。
イチ愛好家・イチプレイヤーとして、ルールを知って試合に出なきゃいけないと思いませんか?
なんとなく知ってるからできちゃうんだけど、ルールを知らずに曖昧な感じで出場するのは
相手に失礼じゃないの?と思いだしてきた訳なんです。

で、そのルールを完璧に覚えてるから偉いんじゃなくて、なぜそういう解釈となる答えなのかを
考えられる事が大事なんじゃないかと思います。

両プレイヤーが平等である事。
セルフジャッジの場合は自分と相手。
審判台に上がればそのコートで試合をするプレイヤー同志が平等である考え方で。
ここを間違わなければ、円満につき進むんじゃないかな?

この想い・思想、受講されていた皆さんの表情を見る限り伝わったと思っております!!

せっかく同じコートでプレーするわけだから、みんなが対戦相手をリスペクトし、正しいルールで楽しむ。
そんな思想のプレイヤーが増えていくと、テニスがブームから文化に変わっていけると思っています。

あれ!?なんかお堅いな(苦笑)(^^;)

もっと簡単に言うと、、、

『テニスって楽しいぞ!!!』

って事でしょうか(笑)
簡単に言いすぎや!!!!(^^;)

その後は、明日締め切りなので一日余裕を持てこちらに〜!

IMG_2440.jpg

よっしゃ!!と意気込んでいましたが、、、

明日、また来てって、、、、不備がありました(苦笑)

一日余裕あってよかったわぁ〜〜〜(^^;)

てな事で、明日も商工会議所に行って来ます。

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

んじゃ、またね!

どこを基準にしたか!?

ブログは毎日更新!
それが出来るようにネタを仕込み、下書きをし、、、
って、手段を使っているのですが、、、、
下書きからしてしくじっていた八杉ですぅ〜〜f^_^;
なんだかんだと言い訳せずに書かないと!書き上げちゃわないと!!ね。

さて、という訳ですでに昨日の話となってしまいますが
前夜から「雪」の情報を得ていましたし、ちょうど定休日と重なるし!!って事で
ウキウキだったのです!!

朝はこんな感じに!!

IMG_2408.jpg

ウッヒョーーー(^O^)

あの化け物(ヘンタイ臭漂う板:笑)でジャムでパウダージャンキーだ!!

IMG_2343.jpg

そう思っていました。
いや、思い込んでいました、、、

なんと!
家族との約束、忘れてました〜〜〜(苦笑)

もちろん、忘れてないよ!って顔して過ごしていましたが(苦笑)

行けないことも無さそうだったけど、先に約束してたしねf^_^;

この場合、どっちもこのチャンスを逃すと体験出来ない訳ですよ。
今回は先に約束をしていたし、いつも家族のことなど気にせず好きにやらせてもらって
いるからって思ったので、家族優先に。

移動中もいい雪降ってるもんだから、かなり後ろ髪引かれてましたけどね(苦笑)

それでも、相手がいて、その相手が喜んでくれるのならばって思いがあったのも事実。

判断をしなきゃいけない事、実は日常にいくらでもありますよね。
どんな事柄でもその先に誰がいて、何に繋がっていくのか、、、
そういう事を基準で持たないと、ホント迷惑かけちゃうからね。

これからの判断基準にはちゃんとそこに繋がる事柄までも考えなくてはね!

てな事を考えながら過ごしていた定休日でした。

さ、今日も笑顔忘れずガンバローっと!!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

んじゃ、またね〜〜♪
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
自分の思いにブレがないように♪ Nov 19, 2017
一緒に高める最大のチャンス!!!! Nov 18, 2017
いい感じ! Nov 17, 2017
楽だった!!って、サイコーやん( ^ω^ ) Nov 16, 2017
運動の本質を理解する事で、まずは常識をぶっ壊す! Nov 15, 2017
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる