FC2ブログ

enjoyしようねって話

今日は冒険に行ってきました!!

IMG_4319.jpg

爆弾低気圧の影響で、目指すところへは未到となりましたが、いやぁ〜楽しかった!!

楽しむ要素を忘れずにって事が大事だなって、改めて気づきましたね。
真面目に真剣に取り組むこと。これももちろん大事。でも、そんな中に楽しいよねっていう高揚感を同居させる。

自分にこんな質問を投げかけてみてははいかがでしょうか?
「enjoy?」

自分なりの楽しみ方でいいと思います。自分の回答が「YES!!」となるように^ ^

毎日の生活の中に自分なりの「enjoy」を持って過ごしていきたいものですね。

今日の降雪で山はリフレッシュ!!
今シーズン、今一度冒険に行きたいな〜〜!!!

経験値は行動した結果の財産

MAXで5台は止めれるようになった当店の駐車場状況です!

IMG_3858.jpeg

もう少しなのか?まだまだなのか?
にしても、いつもならもう終える事が出来ているはずなのに、、、歳とったんかな?いや、違う!今回はレスキュー出動回数が多すぎるでや!!って事にしてくので、温かく見守って下さい♪

降雪が落ち着き、ようやく動き出せているように感じています。今日は店内の模様替えに必要な機材サンプルを借りました!使い勝手どうかな!?と早速試しています!!

機材を持ってきた方、それを設置する方、はたまた偶然にもwebプロデューサーの3人が顔を合わせ、なんとなくの雑談になりまして笑

みんなが仕事でもプライベートでも過去にはいろんな経験があり、その経験から語られる言葉に説得力や重みがあったり、なるほど!!なんて納得させられる事もありまして。

それもこれも経験したから伝わる言葉だし、経験した人じゃないとそうは考えられないよって言葉でした。意外と真面目な話をしていたんでね笑

上手くいかない事や腹の立つ事も、そん時は「あーー!!もうっ!!!」って感情に支配されてしまいますが、後々には経験したからこそ得る事の出来た財産となっている事もあるんだなって。

どんな経験も大事なんだなって。そう思えるようになりました。歳とったんかな!?笑

模様替え、上手くいくといいなぁ〜!!
乞うご期待!!

困ったときはお互いさま

福井市内はなかなか除雪が進まないようです。雪捨て場がないからだとかオペレーターが足りないだとかの問題もあるようですので、こればっかりはもう仕方ないよね〜なんて、楽観的になっとかないとイライラが募るだけとなってしまいますので、穏やかに過ごしていこうと思っています。

IMG_3844.jpeg

当店前です。正直これで、とってもマシな方です。ドンキの駐車場に入る道とか大変なことになっています。車道からお店に入る場合の段差にも注意が必要です。大体そこで引っかかってしまいます。

ドンキの道、ホントにヤバそうだよなぁって雪掻きしながら見ていたら、、、物資運搬のトラックがスタック!!トラックのレスキューって行っても役に立つんかな?って疑問もあったけど、とりあえず行ってみました。

この冬、何台かレスキューのお手伝いしてるけど、基本ドライバーさんって不安がっています。そりゃそうだよね。
いつ動かせるかわからんし、どうしていいかもわからんし、一人じゃどうしようも出来んし、、、役に立ってるかどうかはわかりませんが一人より二人、二人よりさらに複数で、、、

困った時はお互いさま
そんな思いで渋滞してる車列に食料物資を配ったって記事もありました。

オレ的に、今のオレにできることといえば、身体で奉仕しかありませんから笑
スコップ持って掘って、せーの!で押して。脱出したら拍手です!!( ^ω^ )

便利な世の中に慣れすぎちゃうと、トラブル時のリカバリーがうまく出来ないって感じています。
むしろ不便な時ほど、どうしたら良くなるのかって工夫するんじゃない?

便利と不便があって、その両方に両方のいいところと悪いところがあって。
そんな両面があるんだぞって事は忘れちゃいけないよななんて。

自分ひとりよければいいんよ!!って思想もナシでいきましょうね( ^ω^ )

不便になると、本質を見る事が出来るもんですね♪

便利にする事で本質を忘れちゃいけないよなと

もう雪のネタ続きですみません(^◇^;)でも、それくらい今は雪に奪われています。

福井の方は雪が降る予報が出ると車にスコップを載せる事が一般常識です。スコップっちゃ鉄が常識だったはずですが、今はとても便利な素材で出来ているものが増えて、鉄製のスコップなんて見向きもされません。

ですが、ここまでの積雪があると、やっぱりスコップは鉄だよねってなる訳なんです。

IMG_3838.jpeg

左が鉄製、右はアルミ製です。
鉄製は重いんです。アルミやポリカーボネート製は軽いんですよね。軽い方が使いやすいですが、ここまで雪が降って尚且つ踏みつけられて硬くなっていると鉄の重みが活きてきます。

鉄製って重いし錆びるしってイメージが悪くなる一方ですが、スコップに求められている機能の本質を極めているのは鉄製のスコップだと確信しました。

たまたま見ていたTVショッピングに四角いフライパンが美味しそうな料理を作っていました。これを見ると四角いフライパンがいいよねって思いましたが、だったら世の中のフライパンって四角いんじゃね?と疑念が湧き、きっと丸いフライパンが基本的本質を極めているんだよなって思いました。違ってたらすみません笑

テニスでもラケットの重い軽い、シューズの重い軽いがあります。軽さのメリット、重さのメリットを正確に把握し、どれが相性がいいのかをしっかりと考えてチョイスさせていただかなきゃなと、スコップの重さからその考えに至りました。

福井はまだしばらくテニス熱に火がつく事は厳しいかもしれません。が、自分自身の火を燻らせておきたいと思っています。

今はお店に来てくれなんていえません。むしろ極力避けてください。道がとても危険です。

雪が落ち着いたら、店内で語り合いましょう!!

昔はどうだったんだ?忘れちゃいけない大事な事あるよね

いやぁ〜、屋根ヤバイ!!

IMG_3808.jpeg

少しだけだけど屋根雪を降ろしました。ひとりでの屋根雪降ろしは危険だとのアナウンスが流れていますので、娘に監視役をお願いして。駐車場は前の道に除雪が入るまでちょっと待ってみようと思ってます。て事は、明日もお休みかな??(^◇^;)

ふと思ったんだけど、オレがガキの頃はどうだったんだ?こんなに一気に積もることは今と同じように稀だっただろうけど、昔はもっと継続的に降ってたんじゃないかな?でも、対処法をもう忘れてる。だからなんだろうか、トラブルが起きた時にリカバリー出来ないし、トラブルを見て見ぬ振りするし、自分が良ければいいって感じをものすごく感じてしまう。困った人がいたら助けようよ。遅い車がいても穏やかに運転しようよ。譲り合おうよ。

雪掻きに疲れちゃった人も多いよね。暦通りでいいのなら明日もお休みって人が多いのかな?
ゆっくり休んで、のんびりと過ごしてみましょうよ( ^ω^ )

そんなオレが今欲しいモノ
牽引ロープ
手に入れた欲しかったモノ
鉄製のスコップ

そして、
ジムニーで本当良かった!!

全身筋肉痛の八杉より、本日は以上です!!

明日も雪掻き頑張りまーす^ ^
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

店長のYOUTUBEチャンネル!
CLICK

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
激しく攻めてきたねって話 Feb 25, 2021
知るという事が大事だよねって話 Feb 24, 2021
余力って大事な要素だよって話 Feb 23, 2021
そもそも動き易いポジションになっているかい?って話 Feb 22, 2021
メーカーやお店の都合じゃなく、単純に自分が好きで良いモノをオススメしたいよねって話 Feb 21, 2021
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる