カスタム出来る楽しさ♪

週末を特に忙しく過ごした訳でないはずなのに、やたら眠い!
そんな月曜の八杉です(^◇^;)

そんな出だしでもう寝落ちしてました(苦笑)
気を取り直して頑張りますね!

昨年、ラケットを購入してくれたら地元の後輩Tくん。ガット張りをって事で持ってきてくれましたがその時、
「購入時に話してたトップを重くする例のカスタムお願いしますっ!」って依頼を受けました。
ヘッドのラジカルはグロメット(ガットを通す所のパーツ)の交換をすることが出来ます。
ラジカルプレイヤーのマレーがフルキャップバージョンをずっと使っているので、別売りでフルキャップが販売され
ているんですよ。ラジカルファンよりむしろプレステージファンが魅力を感じるであろうこのパーツ!!

IMG_0358.jpg

ラケットのフェイス全体を覆う形状となるので、必然的に重くなります。
フェイスが重くなるので、当然バランスポイントがトップヘビーになるんですよね。
片手バックでラケットを走らせたい!という想いがこのカスタムに込められています!!

IMG_0434.jpg

ガットは昨日紹介したばかりのエレメントをチョイス!!色もちょうどいい感じ!
気分良くプレーしてもらえてるといいなぁ〜〜。

自分だけの特別仕様って満足度高いです!!
自己満足度が高いほど、コートに行くテンションも高くなりますしね( ^ω^ )
カスタムとかマニアックやん!って思ってるあなた!
そう言わずに、ちょっとした自分だけの特別仕様してみましょうよ♪
振動どめにこだわって見たり、グリップテープをいつものものから変えてみるだけでも気分が変わりますよ^ ^

コートに行きたくなる理由を作って、気持ちあげて楽しみましょう!!

起爆剤♪

出張二日目の今日はウィルソンの新商品から!
ウイルソンを扱うアメアスポーツさんってこんなにも多くのしかもメジャーなブランドを取り扱うんですよ!!
IMG_0315.jpg

魅力的なブランドがたくさんありますね〜( ^ω^ )

ウイルソンは時間を決めてプレゼンテーションを行う方式。
担当者から根掘り葉掘り聞く方がいいと思ってますが、正直同じ対応を全ての店舗に対しては出来ないんでしょうね。
こうやってプレゼンを受けると大まかには理解出来るし、足りない部分をしっかり聞けばいいからお互いに
都合がいいんだなぁなんて実感しました。

モノより行動が起爆剤にならなきゃ!!

ラケット好きな方ならなんとなく感じている『ひょっとしてキングのラケットが変わる!?』の
疑問の答えが出ました。コレは7月ですね( ^ω^ )お見逃しなく!!

8月にはさらなる起爆剤が用意されています。
当たるか外れるかは正直分かんないけど、インパクトは残す事が出来るよね〜ってラケットが出ます!
キーワードは「デザインもテクノロジー」♪

ラケットバッグも個性的な物がたくさん出るようです。

SNSを活用してのプロモーションがかなり活発になるような話も。
そのプロモーションにカードが配られました。
IMG_0344.jpg

SNSでのプロモーション動画見たけど、面白かったです。個人差はあると思うけど(^◇^;)
結果はわかりませんが行動するって事がやはり最大級に大事な事なんだとココでも感じました。

モノとしての起爆剤を登場させても、伝わらなきゃないのと同じ。行動を起爆剤として伝えていかなくっちゃ!!
そんな事を考えつつ、そう感じたならそれを自分の仕事に落とし込んで行かなくっちゃね。

まだまだ甘い八杉です。もっと行動していきます( ^ω^ )

その一環として、お昼からは埼玉まで足を伸ばしました♪
コレに関しては次回に( ^ω^ )

この存在、ありがたい!

今日も汗ばむ気候が気持ちいい1日となりました!
女子テニス連盟の大会も好天の下行われ気持ちよかったでしょうね〜。
最近の自分のテニス熱は上昇傾向のようで、来週末の県選手権ダブルスにエントリーする事を決意!
相方も引き受けてくれたので、しっかりと下準備をしようと思います。

そんなモチベーションに引き上げられ、道具をどうするか?なんて事にも考えが及びます(^◇^;)
ラケットはVコアプロにしよう!そう思いましたが、ちょっと待てよ。

これがあったんだった!!

customfit_tennis01.jpg

ヨネックスでは市販モデルのカスタムバージョンを販売しているんだった!!カスタムバージョンと言っても
大きく変わるわけではありません。重さやバランスを「市販モデルより『痒い所に手が届く』」自分好みに
自社工場でカスタムしてくれるってシステムです。これが実現出来るのも自社の新潟工場で製造しているメーカー
だからこそですね!!一度行ってみたい所ですが、基本一般人はNGらしいのです(^◇^;)

Vコアプロは市販モデルで重さが310グラム、バランスポイントが310mmのスペックです。
重さやバランスを変えたいと言う前に、大前提として元グリップを本皮のレザーグリップにしたいんだよな。
元グリップをレザーに変えるとバランスが305mmくらいにはなっちゃいます。グリップが重くなるので
バランスポイントはヘッド側が軽くなってしまいます。先が軽くなっていいかどうか?これを考慮しつつ、
重さはどう?HGて設定で325〜335グラムまでなら重くも出来るし。重いラケットを操る事で自分にしか
わからない優越感に浸るか!?(笑)、重くするよりむしろ軽くする?バランスをどうする?などなど
考えると道具に対しての思いは強まるばかりです。

まあ、たかがテニスラケットでと言われてしまえばそれまでですが(苦笑)、もう少しこうだったら、、、って
感じる所を、工場で仕上げて販売してくれるってシステムは画期的だと思います。

今の市販モデルをベースにちょっと考えたいと思います。
納品までに時間のかかるカスタムもあるようなので、余裕を持って発注しなきゃいけませんのでご注意を( ^ω^ )

テニスが面白い!そう感じている方々なら、自分のプレーにさらにフィットする道具のチョイスをお忘れなく♪

実演する!!

連休明けの月曜って事と雨模様が相乗効果となり、今日はとってもまったりなムード♪
遊びに来てくれた方々、ありがとうございました(*^ω^*)
危うく誰とも喋ることがないかもってくらいまったり=誰も来ない(^◇^;)
そんな日だったからこそ、来てくれた方々との会話では多少なりともお役になれたのではないかなと♪

そんな日だったからこそ、前々から証拠写真とともに掲載したいと考えていたグリップチューンについて書く事に。

ズバリ!こうやるんだよ!!
簡単だからやってみよう!!


以前から言ってますが、グリップサイズは大きめがいいって話。
細い方が握りやすく感じるけど、実際にはパワーが必要で疲れやすい。
太いグリップは握りにくく感じるけど、実際は少ない(小さい)パワーで大丈夫だし疲れが溜まりにくいんです。
ですが、やっぱり『パッと握った感じ』が握りやすい方を購入する方がかなり多いと思います。(そりゃそうか)
購入の際にはそのメリットを生かすのかどうかって事をぜひ検討材料に入れてくださいね。

実際に持ってるラケットのグリップサイズを大きくしたい時に、当店ではこうやってますよって実例を公開します!
(公開しますってほど大袈裟なものではないけどね^^;)

まず、使用ラケットはヨネックスのVコアSV98のG2。
市販状態ガットなしでの静止スペックを計測しました。
IMG_0006.jpg
IMG_0010.jpg
IMG_0011.jpg

加工する事で重さの変化・バランスの変化・実際の太さの変化について検証しますね。

元グリップを外し、プラ板をベースグリップに貼り付けます。ただそれだけです!
IMG_0022.jpg
IMG_0023.jpg

使用するプラ板の厚みによって太さも変わります。
ホームセンターに行くと、いろんなサイズの厚みがありますから、そこは好みで選ぶといいと思います。

で、加工後はこうなりました。

IMG_0026.jpg
IMG_0025.jpg
IMG_0070.jpg

重さ:305g → 317g プラス12グラム
バランス:315mm → 306mm 9mmトップライトに
太さ:写真参照

重さもバランスも結構変わっちゃいますね。
ただ、重さに対してのバランスで考えると妥当なラインかなと思います。
実際に振ってみても、違和感を感じるレベルではなかったと感じます。

自分で自分のギアをカスタムする事が好きだ!って方は、一度試してみると面白いですよ( ^ω^ )

興味あるけどその手間は面倒だなぁって方はtencho@grancha.comまでお問い合わせください!

いろんな事を試してみて、より自分のテニスが楽しいモノとなるようにしていきましょう♪

マニアックさも忘れちゃならない「専門店」♪

今日も一日笑顔で過ごせました〜( ^ω^ )
ちょっとしたミスもありましたが、無事に仕事お終えましたよ♪

今年大学に入学した女の子が、これからもテニスを続けるって話を聞けて妙に嬉しかったね。
それも2人も!2人とも福井県内の大学なので、これからお互いに刺激しあって楽しんでくれるといいな〜。

帰省のたびに遊びに来てくれるお客様がいらっしゃいます。
ブログもよく見てくれていて、僕の実家の話にもなったり( ^ω^ )
ありがたいです!励みになります!!

テニス専門店たるもの、マニアックさを忘れるな!

その方はかなりテニスギアにお詳しい。ギア好きじゃない人から見たら「マニアック」ってやつです(^◇^;)
もちろんボクだってそのマニアックな一員です!!( ^ω^ )

ちょうどブログに書いてたグリップサイズの話になり、実際にラケットを見せてもらって、凄く太くなる
加工を施して使っている事を教えてもらいました。
色々と試してみないと結果は出ないから、まずはやってみているんです〜って、その心意気に共感しますよ!!

そんなだから、ボクもとっておきを出陣!!

IMG_9962.jpg
IMG_9963.jpg

新旧のプロスタッフを並べてみたって!ガットの張れてない方は一昔前のラケットではありますが、
その当時誰もが憧れたウィルソンのプロスタッフです!
人として・大人として・親として、全てにおいてマジリスペクトのY先生からの預かりモノのお宝ラケットを
お出しして、ラケット談義に花が咲きました♪
「今の時代、色んな情報をネットで探し見つけます。で、そんなお店があった!それが帰省先にある!なら
行こう!!」って方程式が成り立ち、帰省のたびに遊びに来てくれているようです(^ ^)いつもありがとうございます!

これはラケットマニアあるあるですが、、、、

IMG_9959.jpg

グリップエンド、チェックしちゃうよね〜( ^ω^ )

IMG_9965.jpg

ブリッジのグロメット形状、チェック入れちゃうよね〜( ^ω^ )

いわゆるビンテージってヤツだと「ココがコウで、、、」「この形状がこうなってると、、、」とかいう
マニアックしか知らないポイントがあり、そのポイントを見つけたりするのが楽しいんだよな(^◇^;)

ラケットの性能は今のラケットの方が間違いなく良いのだと思います。
が、昔のあの雰囲気が気に入っちゃってるとたまんないんだよな。
そして、古いラケットのメリットはしっかり打てないと飛ばないってところで、自然と身体の力が
伝わるようにフォームが変わっていくってところ。

利用方法によっては今の自分のテニスの根底を支える事となりますよ♪
普段使いは最新モノ!基本を思い起こすためにOLDラケットを使う!なんてのも良いかもね( ^ω^ )

今よりテニスが楽しくなる!そのためには工夫をし、新しい事をやってみるって大事だよ。
そんなお手伝いがグランチャ八杉にはできると思います( ^ω^ )

一緒に楽しみましょうね♪

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
モチベーションが上がる♪ Jun 25, 2018
いよいよです! Jun 24, 2018
体は上手く使えるんだよ、ホントはね♪ Jun 21, 2018
専門店として必要な事・必要とされる事 Jun 20, 2018
肌へのストレスを考えると、、、 Jun 19, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる