FC2ブログ

軽さのメリットをどう活かすかがポイントだよ♪

春らしい気持ちいい天候ですね!
お店の模様替えをしたくて、パパさんにHELPし来てもらいました( ^ω^ )
少し進んで、残りをまた後日に来てもらう事に。これも親孝行って事で(^◇^;)

世間は新しいラジカルのリリース情報で賑わっています!当店にもサンプルがありますのでよかったら見に来てくださいね( ^ω^ )どんなラケットなのかは実際に打ってみてから語りたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。

ラジカルもいいけど、これもイイ!!ので紹介します。



黒のフレームに緑の文字!映えますね!!( ^ω^ )
HEADのスピードシリーズの中の「MP LITE」というモデルです。

IMG_5379.jpeg
IMG_5376.jpeg
IMG_5377.jpeg

フレーム重量が275gと軽量となっています。「軽いと頼りない」これはある意味正解だと思います。
が、軽いメリットがある事も事実。

よくあるアドバイス「最後まで振り切って」ってフレーズ。これを実践するための軽さ。なのですが、、、、

軽いだけだと飛びが良すぎるから振り切れないという本能が働く。余計振り切れと言われる悪循環(^◇^;)

それを解消できるモデルがコチラって訳なんです!!

特にスピン系ショットを打つスウィングしてくれるとメッチャいいですよ!!

軽いから振り切れる!
振り切れるからスピンがかかる!!


鬼に金棒ですね( ^ω^ )

振り切れないって悩みが解消されるラケットです!!
そんな悩みの方はこのラケットを使ってください( ^ω^ )

今の時代にマッチしている!!と強く感じるラケットが3色から選べるっていいよね♪

土曜の協会大会運営のお手伝いが無事に終了。準備も当日の運営も大変っちゃ大変(^◇^;)
ただ、友人の優しさに救われ、終わってから福井テニス界のソウル食堂の「やまだ食堂」で、お店のおばちゃんとお喋りがとても楽しくて♪
今日は今日で、福井市テニス協会の二人と話が出来て気を良くして♪
人に恵まれているよなぁ〜と、ありがたい気持ちになっております八杉です。

お店が終わってからは雨の中ですが家族でテニスをしてきましたし( ^ω^ )
つい口うるさく指導してしまいそうになりながらも、ぐっと堪え、しかし堪えきれずな時もあり(^◇^;)
1時間みっちりやってきました!!またやろうっと!!♪

いよいよ春で、新入生だったりこれからスポーツ始めたいって方がテニスを選んでくれる時期ですね。
ま、テニスとは限りませんね^^; ただ、テニスはとてもいいスポーツだから選んで欲しいなぁ〜♪

ラケット選び、ちゃんとしてますか?「なんでもいいし」「とりあえず、、、」なんてことの無いようにしっかりと選びましょうね。

「これを選んでくれたら嬉しいな」と思う1本の一つがコチラ!



今のテニスにとても相性がいい性能を持ち合わせていると感じています。
簡単に言えば「テニスが楽しく簡単に感じる」ことが出来るラケットですね( ^ω^ )

IMG_5370.jpeg

ヨネックスのEゾーン100というモデルです。
そして、今なら3色の中から選ぶ事が出来ますよ( ^ω^ )

ベースカラーはこの色!我らが辻野隆三プロ使用モデルです!!

IMG_5374.jpeg

このEゾーン100ってラケットは
・反発力がある
・スピンがかかる
・適度な重量があるモデル(300g)と少し軽いモデル(285g)の2種から選べる
と、かなりオールマイティなスペックとなっています。
テニスという競技をゲームとして楽しむにはもってこいのラケットだと僕は思っています。

そして、このカラー!

IMG_5371.jpeg

大坂なおみちゃん使用のカラーもいいですよね( ^ω^ )ちなみに大坂なおみちゃんは面の大きさが98です。

で、この春だけの限定カラーも!!

IMG_5372.jpeg
IMG_5373.jpeg

ホワイト×ピンクが、在庫ラスト1本です♪

このラケットなら成長を共に歩んでくれると自信を持ってオススメします( ^ω^ )

参考になったら嬉しいです。購入いただけるともっと嬉しいです^^;

説明が言葉足らずでしたらすみません。もっと詳しく知りたいって方はお店に方にお喋りに来てくださいね♪

こういう楽しみ方、アリ!!

今日も賑やかな1日となりました♪
仲良くしてくれてるGちゃんが快気祝いにビールを持ってきてくれました(*´∀`)♪早速今夜飲ませてもらいます!
世間話にも花が咲き、予定を遅らせてしまった(^◇^;)また来てね♪

先日から試してみたいと思っていた事をお話しします!

この春から自分のラケットを変えます!(正確には追加します^^;)

IMG_5151.jpeg
IMG_5153.jpeg

そのラケットはヘッドのプレステージMPです。
でもね、新品ですが「旧モデル」を使います(^_^;)
一番のニューモデルに一番のテクノロジーが入っている事は間違いない事実です。が、このプレステージはそんなに変わらないっちゃ変わらないかな!? なんて思います。

そもそも「身体の機能をうまく連動させてボールを打つため」に用意されたラケット(私見)。
そのコンセプトは変わっていないので、正直難しいと感じるラケットなんですもん。
だから、一つ前だからってあまり変わるわけではないのかなと。

そして、このラケットをカスタムして使いたいのです。

IMG_5152.jpeg

冒頭、グリップエンドの写真を載せましたが、ヘッドのラケットはグリップサイズとグリップ形状をオプションパーツでセルフ交換出来るようになっています。

ヘッドのスピードシリーズ(ジョコビッチ、ズべレフ使用モデル)だけ、グリップの形状が丸に。このプレステージは昔ながらの扁平グリップなんですよね。

僕はグリップ形状を丸に、そしてサイズを2から3に変更して使う事にしました。

IMG_5154.jpeg

320gでストリングパターンが縦18×横20本。この重さでこのストリングパターンって事は、ズバリ「手打ちじゃ打てないよ!しっかりと身体の機能を使えるようにしなさいよ!」ってラケットからのメッセージが明確に伝わってくるのです。

わざわざそんなしんどいラケットを使わなくても(^◇^;)と思う自分もいますが、このラケットを使う事で「自分の運動連鎖の質を上げる」ことに繋がると思うわけです。

このラケットを手にする事での目的が定まっているのです。

皆さんもラケットを手にするとき(購入する時)に、自分なりの目的を明確にするといいと思います。
「なんでもいい」は避けてくださいね(^◇^;)

今回の僕のように
「体を使って打てるようになりたい」や、
「楽に飛ばしたい」
「スピンをかけたい」
「スピードを出したい」
「ボレーのキレを良くしたい」
「サーブの当たりを気持ちよく」など、、、、
そして
「あのプロが使っているモデルがいい」
「このデザインがかっこいい」などの見た目でもいいです( ^ω^ )

そして、その目的に合致するラケットを正確に選びましょう。そんな選び方を当店はさせてもらいます♪

目的がボヤけるって方は、一緒にその目的から探しましょう。そのお供もさせてもらいますよ♪

自分が所持してテンション上げてコートに向かえるように。そして、コートで楽しめるように。
面倒がらずにぜひあなたに合ったラケットを選んでくださいね(*´∀`)♪きっとテニスがもっと楽しくなりますよ!!

こういうメンテナンスも行います♪

今日はイチローDAYですね。28年間もプロとして活躍されてたなんて!お疲れ様でした!!
インタビューも素敵な語録がたくさん生まれますね。引退はやっぱり大変残念ですが改めて偉業がクローズアップされどれほど凄かったのかを知る事でとてもいい刺激をもらっています♪

今日はこんな事してました♪

IMG_5059.jpeg

グロメット交換♪♪

グロメット、特にヘッドバンパーはコートに擦ってしまい削れる・割れてしまう事があります。
そのままだとみっともない!それに、そういうプレーの癖があるわけだから、ちゃんとガードしないとね( ^ω^ )

写真は古いグロメットを外し、新しいグロメットを準備した状態。
カーブしているフレームに合わせてはめ込むのがなかなかの重労働(^◇^;)

綺麗にセットして、綺麗なラケットに仕上げます!!

そもそもグロメットって交換できますので、ご自身のラケットで気になってるって方がいらっしゃったらお声掛けくださいね( ^ω^ )

ラケットの選択

春が近づいてきている事をガット張りの依頼で感じています。
そしてラケットの事での相談というか雑談も多くなってきています。



今日張っていたY介のラケットです。ウイルソンの通称「Sラケ」ね。
通常のラケットとはストリングパターン(ガットの本数)のバランスが違います。
通常は縦が横より少ないパターン(縦16×横19など)ですが、Sラケは縦が横より多いのです(縦18×横16)。

このパターンにする事により今まで通りに打てばスピンがかかりやすいという魔法が♪
スピンがかかるという事はコートに治りやすくなる!ショットの安定感が高まるって事ですね。

それによって損なわれるのは「推進力」。悩ましい選択です(^◇^;)

あなたのプレーを活かすためにラケットに求める一番の性能。
ここにブレがないように、選ぶ際は是非気をつけてくださいね。

以前にも書いていると思いますが、、、しつこくてごめんね(^_^;)

・力がないからラケットにパワーが欲しい
・振り切りたい
などのリクエストでもOKですが、もう一歩踏み込んで
・コンパクトに面をブロックするプレースタイル
・大きく振って相手を振り回したい
・アプローチからボレーのスタイルを貫きたい
・スピンを効かせてコントロールしたい
・フラット系ドライブで相手を押しこみたい
・ビッグサーブで圧倒したい
・身体を隈なく使う事でショットの威力も安定感も身につけたい
などなど、自分の思い描く一番のプレー(スタイル)を演出・手助けしてくれるラケットを探すという観点で選んでみてはいかがでしょうか?

ラケット選びも楽しみましょう( ^ω^ )
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
軽さのメリットをどう活かすかがポイントだよ♪ Apr 16, 2019
今シーズンもやるぜ!!アツいヤツ、カモォォォーーーーン♪ Apr 15, 2019
今の時代にマッチしている!!と強く感じるラケットが3色から選べるっていいよね♪ Apr 14, 2019
勢いよく!! Apr 13, 2019
やっぱり「ブサカワ」LOVE♪ Vol.2 Apr 12, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる