ブルーが主流となって来た!!のかな〜( ^ω^ )

※告知※
以前に案内していた内容と追加のイベントの案内をさせてもらいます!

1月20日(土)にイベントします!
その1)プチスキー&スノボツアー開催です!ジャム勝山でみんなで楽しく滑りましょう( ^ω^ )
私はスキーで楽しみます!テニス以外のスポーツでも一緒に楽しみませんか!!
その2)新年会開催です!
こちらは練習会メンバーを対象とします。今年一年仲良くやる為にも親睦が大事です!( ^ω^ )

行きまーーす!!って人はtencho@grancha.comに連絡ください!!
参加メンバーを把握したいのでどちらも希望者はお手数ですが連絡をお願いします!!

さて、本当に積雪が多い福井市内です。
先ほど計測しましたところ55cmの積雪でした。
こんなに積もったのは久しぶりだよね〜。
たまたま上の娘が帰って来ており、家族総出で雪かきをしました( ^ω^ )
まだ小学生低学年くらいは毎年雪遊びを田んぼでしてたよなぁ〜なんて懐かしがっていたら
いつの間にか田んぼで雪遊びしてました(笑)
今しか出来ない事を堪能した様です♪よかったよかった。

そんな雪かき中に宅配業者から届いた荷物の中身がコレ!!

IMG_7756.jpg
IMG_7758.jpg

ヨネックス:Eゾーン98の新色が届きました!!
このラケットのカラーリングはとてもキレイですね〜〜( ^ω^ )

これで2色展開となった訳です。

IMG_7757.jpg

グリーンも好きだから、迷いますね( ´∀`)

ラケットとしてはスピンをしっかりとかける性能でありますが、フェイスサイズがちょっと小さいので
回転も意識しつつボールの力強さを求める人にオススメしたいモデルとなります。
打球感がボヤけないのでフィーリング重視の方にも満足いただけるラケットですよ!

最近、ブルー系のカラーが増えていますよね。
そんなブルーの中でお気に入りがコレ!!

IMG_7759.jpg
IMG_7760.jpg

ヘッドのスピードMP!若手期待度No.1のズベレフモデル!!
正直、このラケットの打感が2017年のNo.1でした!(個人的感想:笑)
そのラケットの特別カラーは、なかなか他人と同じにならないのではないでしょうか?

人と同じが嫌だけど、だからと言って何でもいい訳でもありませんよね(苦笑)

今回紹介したモデルは、どちらも使って満足いただけるラケットです。
そのラケットに、使う人と相性が良くなるセッティングにガット張りをする。

当店はラケット購入時の特典として一年間のメンテナンスがセットとなっています(4回)
そのメンテナンスをうまく利用して前回以上の撃ち味とし、信頼して使ってもらえる様にさせていただきます。

時間はかかるかもしれませんが、その信頼関係を築き上げたいと思ってコレからも営んで行きます。

さ、今夜は家族揃って夕食をいただきます!!

しっかり認識して選んで欲しいな♪

昨夜はカミさんの実家に行って来ましたよ♪
良く飲んでしまいましたね(^◇^;)
まあ、こうやって呼んでいただき集まれる事ってありがたいです。
今夜は我が実家に呼ばれています。感謝感謝の八杉です。

ところで皆さんはラケット選びの際、グリップサイズはちゃんと選んでますか?



市販のサイズは1〜3がベースかと思います。さらに細いさらに太いもあるっちゃあるけど
おおよそこの3サイズがベースです。
(ちなみにテニスラケットは数字が小さい方が細いサイズです。)

女性なら1、男性なら2、めっちゃ手の大きい人は3。だいたいこんな感じじゃないかと思います。

が、実はこの選び方にはちょっとした危険がありまして、、、

正直、細い方が持ちやすい(そう感じる)。
持ちやすい=握りやすい=力が入る とこの方程式が成り立つんですよね。
ここ、落とし穴です!!
方程式間違っていますので気をつけて!!!

まあ聞いてください。

確かに細い方が握りやすい。太い方が握りにくい。そう感じる事はあるでしょう。
握りやすい=力が入ると思うからこそ、握ろうとしてしまうのが人の性。
つまり握りすぎてしまうんです。

細いからインパクトの瞬間ブレないように握り込みすぎます。
するとそれはブレーキとなる訳です。ストロークならスウィングスピードを落とします。
もちろん遅くなるとは感じないでしょう。なぜならもっと身体が腕が頑張ろうと無理してくれるから。

つまり、無理して動かす訳です。わざわざブレーキかけて、それはまずい!と信号が出され、もっと頑張る。

効率悪っ!^^;
そして、その事が原因で腕・手首を痛めてしまうのですよ、実は!!!

スウィングの力を忠実にボールに伝える事が効率良いと考えてください。
て事は、スウィングが止まらない方がいいです。
スウィングのチカラを伝えやすくするためにあえて握りこむ必要はないという事。

なので、細いから握りやすいはとても危険な訳です。

実は「腕を痛めたっ」て方との雑談中にグリップの話になり、僕の自論ですがと話させてもらったのが上記の内容。

腕を痛めたくないから細いグリップを選ぶなんて、相当やばいと僕は思います。

もちろん持てないほど太いものがいいとは言いません(^◇^;)
持てる範囲の中で太いものを選んでもらえると嬉しいなと思います。

もちろん、細いメリットもあります。
・操作性が良い
・手首を動かすショットの場合、可動域が広い(特にサーブ)

自分の特性に合わせて細いグリップを選ぶのはいいと思います。
ただ、理由なく細いグリップがいいとは思わない方がいいよ〜って思います( ^ω^ )

参考になるといいなと思って書かせてもらいました♪

では、いざ実家に!!

ワクワクしていよう♪

イベントを終えて、自分らしさ・グランチャらしさに気づいたって事を伝えたくて昨日のブログを書きました。
そんな思想でいる自分ってワクワクしているもんです♪
どう進めば良いのかに迷いがなくなったって言えば良いのかな。
迷っているとワクワク感ってなかなか出ない気がします。迷いがないと勢いも付くしね( ^ω^ )

て事はなんだよ、オレずっと迷ってたんだな(^◇^;)ま、それに気づいたからよかったよかった。

ワクワクしてると、さらに楽しい事を引き寄せる!そんな事を実感しました。
ある方に来年のイベントへのご協力をしちゃったもんね♪楽しみが一つ増えちゃったよ。

結局、原点は「人」「人と人との繋がり」なんですよね。この事をもっともっと大切にしなくっちゃ。

IMG_6638.jpg


ワクワクといえば、ラケットについて試してみたいなと思っているワクワクしてる事が。
辻野プロが言っていたEゾーンとVコアの違いについて。
Eゾーンはスピンを積極的に使うプレイヤーに。
Vコアはスピンをあまり使わない・使えないプレイヤーに。

Eゾーンのファーストモデルがリリースされた時、「女性のためのラケット」的な謳い文句を聞いたそうです。
使ってみると全然そんなラケットじゃない。むしろ女性だからって理由でこのラケットを使うと逆に上手く打てない!
辻野プロはそう感じたそうです。特に始めたばかりだったりするとスピンをかける打ち方って出来る人の方が
少ないわけで、それなのにEゾーン使って打つとアウトしちゃうわけです。そうすると飛んじゃうからって事で
打たなくなるわけです。そうなるとテニスの楽しさを伝える事が難しくなるとの意思を伝えたそうです。
飛ぶパワーを活かしなおかつコートに突き刺すためにスピンをかけるからこのラケットが活きる!!
だから辻野プロはファーストモデル以降ずっとEゾーンを使っているそうです。

逆で考えれば、スピンかけれない方にVコアのほうが良いって事ですよ。
確かに今までキャリアの浅い女性にVコアを勧めることはなかったなぁ。。。
自分の打った感触で話すことはもちろん大事だけど伝わらなくては意味がない。
伝わりやすい言葉でその理由についてまでしっかりと話ができるようにならなくては!!
客観視出来るかどうかも大切ですね。

ガット張りのセミナーで習った事を実践し、Vコアのガットを張りなおしました。
なかなか上手くいったと自画自賛しておきます(笑)

これを打てるのは木曜日だね!!
ワクワクです( ^ω^ )

雨の日に、テンション上げたくて♪



今日は予報通り、いや、予報より雨が長引いてしまいましたね。
ま、それも必要な事なんでしょう( ◠‿◠ )

そんな雨でしたから練習会が出来るか出来ないか!?
オレ自身もどっちなのーーーって思ってた(苦笑)

正直、冷え込みがキツかったから、やるなら何かテンションの上がる準備をしなくっちゃ!!
そう思って準備したのが、冒頭の写真です。そうコレです!!
IMG_5984.jpg
ヘッドのインスティンクトアダプティブってラケットをカスタムしちゃったよぉ!!
以前にもブログで紹介したことがありますこのラケットをしっかりとカスタムしました。

で、今回なぜこのラケットを選んだのかって事から。
実は、インスティンクトのMPってラケットが密かに気に入ってるんですよ。
メーカーこだわらずオススメどれ?って聞かれたら、今ならインスティンクトのMPって言います。
パワーがあるラケットの中では球持ちがいい(長い)んですよね〜。
コレは、オレが好みである打球感だからって事なんですけどね( ^ω^ )
ま、好みなんだから仕方ないよね♪

それなら改めてこのアダプティブはどうなんだろう?ふと思ったわけです。

そして、ラケットはやはりウエイトがある方がいいのではないか?そんな事も思っていますので、、、
緑の黒、2種類の重さのグロメット。
IMG_5976.jpg
黒い重い方のグロメットをセットして、、、
IMG_5975.jpg
グリップエンドまで重さが2種類。もちろん重い方をチョイス!!
IMG_5977.jpg

かなりズッシリとした持ちごたえ!

なかなか楽しみなラケットが出来上がりました♪

今夜は使えなかったから、一番早くて火曜の朝練習会だな!!

使った感想をお楽しみに( ^ω^ )

天邪鬼達よ、コレがいいぞ!!

予報通り雨が降っちゃいましたね〜。
練習会で楽しみたかったけど、しゃあないね(^ ^)
雨だからこそ出来る事しましょうか!

オレはやれば終わるのに手をつけてなかった事をいくつかやりました。
そう、やれば終わるのに、、、
面倒くさがっちゃいかんね(苦笑)
わかってるのに、やらないという確信犯です(^_^;)

ま、それを少しでも出来て良かった良かった♪

最近、とても気になっているラケットがありまして、、、



ヘッドのヘッドらしからぬラケット!!
(ある意味一番ヘッドらしいかな!?)
プロが使うわけでもなく、テクノロジーだけがウリのラケット!!
ミーハーなヘッドファンには物足りないだろうね、きっと。

IMG_5125.jpg

ラケット購入時あるあるとして
「人とかぶりたくない」って聞く事があります。
確かにオレも出来れば個性が欲しい。
けど、多くの人が使ってるって事はそれだけ信頼できるラケットとも考えられます。

じゃあ、人が使っていないラケットって信頼できないの!?
もちろんそんな事はありません。

むしろ、人気のモデルより実力があるラケットってのも存在するわけです。

そんなラケットですよ、ヘッドのMXG3と5は!!

オレ世代(47歳です!)や、さらに先輩の年代の方が使うときっと「楽なんだけどいいボールがイク!」という
なんとも贅沢な感触を得る事が出来ると思います♪

あまり使われていない良品、ここにあり!!!

考えるより行動だと思う!
試してみたい人は、店頭に試打ラケありますからぜひ遊びにきてください( ^ω^ )

『人と同じラケットは嫌!!だけど、なんでも良いわけじゃない!!!』

そんな天邪鬼に向けたラケットです♪
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
「ガット」+「ラケット」+「プレースタイル」で考えるという事 Feb 20, 2018
このダサさ、実に効率的♪ Feb 19, 2018
恒例の合宿に参加してきました!! Feb 18, 2018
恒例合宿♪ Feb 17, 2018
ラクに動くためには「やりましょう!!」 Feb 16, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる