FC2ブログ

新しいラケット選びのアドバイス♪

今夜は一段と冷えてきている気がします。遠くの白山山頂が少し白くなっていたようです。
そろそろストーブ出動かな^ ^ 冬に向けての備えが必要ですね。

そんな今夜の最後のお客さんはガット張りのNさん。
ガットが随分くたびれた感があるので張り替えようかなと。いや、それともラケットを買い換えた方がいいのかな?と。買い替えの気持ちもありつつ、どんなラケットがいいのかもわからないから、、、って事でした。

ラケットの特徴から選ぶのか?プレーの特徴から選ぶのか?
今のラケットに合わせるのか?全く違うスペックなのか?見た目なのか?
真面目に聞いてくれるのでついつい熱くウザく語ってしまいました(^◇^;)

で、行き着いた答えが、、、
「動画を撮影してくるのでそれを見てください」

今までその答えに辿り着けていなかった(≧∀≦)
ですが、これってとても有効だな!と思いました。なんで今まで気づかなかったよ(^◇^;)

IMG_7922.png

ご自身のプレーを見させてもらい、そのプレー・スウィング・パワー・球種などなどを参考に
「このプレーに合わせるならこんなラケット」
「今より更にこうしたいならこんなラケット」
てな風に提案しやすくなるって訳です。

更には『こんなラケットにしようと思うけど、どうかな?』のような事に答える事も出来ますね。

新しいラケット選びの基準を見つけましたね♪
Nさんどうもありがとうございます♪♪動画お待ちしてますよ( ^ω^ )

当店ならラケット選びに困ったらプレー動画をご持参いただけると迷わず選ぶ事が出来ます。
なぜならそこには私八杉の個性が活かせるから!
日本プロテニス協会公認プロコーチの目、創業21年のショップオーナーの目、そして先日福井のシングルストーナメントで優勝したプレーヤーとしての目の三つの目を駆使し、今までの経験をフル活動させ、あなたにピッタリのラケットを提案します!!

ラケット選び、楽しくなってきたぞ〜〜!!
お悩み・迷いのある皆さん、どうぞ当店をご利用ください( ^ω^ )

さて、どうなるかな!?( ^ω^ )

今日も一日お疲れ様でした♪
来てくれた方々との会話は刺激的でしたね。いろんなヒントが転がっているっていうか、みんないろんな事を考えているんだなぁと感じる事が沢山ありました。そんな方のチカラになれるよう、自分自身が引っ張っていけるように学んで行動していこうっと( ^ω^ )

ちょっと落ち着いた時間を設けて、Kちゃんのラケットをチューンナップです♪



IMG_7826.jpeg

ラジカルのMPをフルキャップグロメットに交換し、グリップサイズもパレット交換で行いました。

IMG_7824.jpeg
IMG_7825.jpeg

Kちゃんと試合会場での世間話で『ラジカルMPに変えた理由がラケット重量を軽くしたかったから。が、ボールの勢いがない。。。ラケット選び間違ったか!?!?』ってなりまして。
「だったらフルキャップに変えてみたら?」ってアドバイスし、『実はグリップも細くて。太くなりません?』って言うから「HEADだったらパーツごと変える事ができるから、一緒に変えようか?」ってなりまして。

当店のオススメ基準である
・持てる(振れる)範囲の中で、出来るだけ重いモノを
・持てる範囲の中で、出来るだけ太いモノを

を、まさにチョイスする事となったようです。

昨日のブログにも書きましたが、重いラケットを振る事が出来ればその重さがプレーを助けてくれ、質を高めてくれます。重いラケットにもメリットがあるのです。

なので、今回はフルキャップグロメットで重くした訳です。

まだガットを張っていませんが、フルキャップグロメットに変えたらズシリと重くなりました。
これでボールが今までにはない潰れ方をしてくれるでしょう。

今まで通りに打って、今まで以上のボールが打てます!!

ラジカルのMPとPROはこのフルキャップグロメットの装着が可能です。
パーツ代はかかりますが簡単に重さを増やす事が出来ますので、興味のある方はぜひTRYしてください!

今後のKちゃんに期待してくださ〜〜い♪(´ε` )

突き抜けるとココに至る♪

今日はまた少し気温が下がっていませんか?
ロンTだけじゃまだ冷えが治らない!そう思ってもう1枚羽織りました(^◇^;)
自己防衛できる所はしっかりと行いましょうね♪

ここ最近、この組み合わせが続きました♪

IMG_7808.jpeg

ウィルソンの「プロスタッフRF(ロジャー・フェデラー)」にバボラットのナチュラルガット「トニック」の組合せ。
当店ではナチュラルガットを張ってくれる方が結構多いんじゃないか?と感じています。
・ボールを包み込むようなホールド感が欲しい
・手首や肘にダメージのないガットを張って欲しい
・ボールに伸びが欲しい
この異なる3要素がナチュラルガットの性能に秘められています( ^ω^ )

おっと、さらにナチュラルガットの事を熱く語ってしましそうになりました(^◇^;)

今日書きたいのはラケットの方なんです!!

IMG_7809.jpeg
IMG_7810.jpeg

現役でありながらもすでにレジェンドの「キング」ロジャー・フェデラーが使用するシグネチャーモデル。
今回張り上げをご依頼いただいたHさんとの会話で「あぁ、きっとこれに行き着くんだな♪」と感じた現行モデルの中で至宝の1本です。

IMG_7811.jpeg

上の写真はラケットのスペックを表しています。重さが340gって、コレは重い!!
のですが、バランスポイントが305mmとかなり手元の方に重心があるだけに持った時にそこまでの重さを感じないよって方も意外に多くいるのです。

Hさん、テニスキャリアはかなり長め。誰もが感じる年齢による体力の低下により「今までよりも快適に使えるラケットで、かつプレーの質・ボールの質は変わらないようなラケット」を探し求め、いくつか所持していただきました。
その都度の選択に間違いはなかった(と思っていただけていると思う^_^;)のですが、ある時このプロスタッフRFを試打しますと、、、「イメージでは重さがどうかなと不安だったが、なんとかなりそうだ!」って事で購入いただいたのです。今回はそのメンテナンスでの張り替えとなったのです。

で、Hさんにこれまでの使用感を教えてもらった所、「結局この手のラケットじゃないとダメなんやね」って事。
この手のっていうのは「重量がしっかりとあるラケット」って事。これを八杉的に解釈すると「つまり、確かにパワー・体力の低下は否めない。だから軽いラケットにする事で今まで通りにと思っていたけど、結果としてプレーの質が落ちている。が、その事に気づいていない。これが一番の問題だ。重い!って感じてしまうとどうしても二の足を踏むけど、実はその重さが自分のプレーを助けてくれるんだよな。」って事なんです。

いろんなラケットを所持し使用したからこそ分かるユーザー目線のナマの声です♪

ホントに沢山のラケットがリリースされています。ここだけの話、知らないラケットも多いです(^◇^;)
そんな中、使う事でテニスの本質を体感でき、本当に大切な部分が使う事で身につけることが出来るラケットがこの「プロスタッフRF」と言っても過言ではありません。

もっと上手くなりたい!
もっといいボールが打ちたい!


そんな想いがフツフツと煮えたぎってきたなら、このラケットをチョイスして欲しいなと思うのです。
使いこなせるようになる=今まで以上のボールが打てる!プレーが出来る!って事です♪

※ただし、ちょっとくらい上手くいかない事があっても使い続ける強い意志が必要です。その事もお忘れなく^_^

さあ、もっと上を目指して行こう!!

責任を感じているからこそ、予想を超えたい!!

定休日の本日、超濃厚に過ごしました!
朝は登山!昼はコージーコーヒー!ブルーアースでお喋り挟んで!夜はテニスレッスン!
流石に疲れたけど、超心地イイ♪(´ε` )

そんな充実の1日を過ごしている時、さらに嬉しい出来事としてUさんからラインでの報告♪

IMG_7536.jpeg

先日ラケットを購入いただき、そのラケットのインプレが届いたんです♪
スタートはザックリと「ヨネックスなら私にどのラケットが合いますか?」と突然オーダー頂きまして。スクールでプレーは見ていましたしUさんもお任せしてくれていたのですから、僕自身がUさんにはコレ!って決めちゃえばイイのです。が、それだけで果たして満足してもらえるラケットになるかどうか?お任せいただけた嬉しさと期待以上のラケットにしてお渡ししなきゃっていう使命感を抱きます(^◇^;)

で、チョイスしたのがVコア100・ギャラクシーブラックのLGサイズ。ガットは縦:ナチュラル、横:ポリツアーファイア。ステンシルインク:ブラック。Uさんに気に入ってもらいたい!!をカタチにしたら、まんまケルバーモデルになってました♪(´ε` )

今までナチュラルを張った事がないようで、まずその音の良さに驚きがあったようです。音だけで上手くなった気がします!!って感想、分かるよね〜〜( ^ω^ )今までのラケットより重量を軽くした分、頼りなさが出てはいけないと思っていましたのでナチュラルを使ったハイブリッドは必須でしたね。うまくいった!!

で、本日の試運転で予想以上に良かったから、すぐに連絡をもらえたんだと思います。うん、イイラケット&ガットをススメる事が出来たわ♪
こういうオーダーは稀でしょうが、声かけ頂けて嬉しかった。だからこそその信頼に応える為にも予想を上回りたかったんだよな〜♪

ラケットでお悩みの方、ガットの事でお悩みの方、プレーでお悩みの方、、、みんなのお悩みに寄り添いたいなと思います。コレからもこういうスタイル忘れずに行動し続けていこうっと♪


今日も一日イイ事だらけで、よかったよかった!!


こだわっていいんです!

今朝のレッスン、今期から来てくれたメンバーが大活躍でした!
試合形式でいいショットが随所に見られました( ^ω^ )ご本人達はそれでいいのかどうか半信半疑。むしろ上手くいった事を疑っている(^◇^;)身体を正確に動かせば大丈夫!!そう言い続けさせてもらい、それを表現できた時にはホントナイスショットが決まっていたよ!!自分を疑わず「出来る思想」でスタートラインに立ちましょうね♪

グリップサイズ交換のご依頼を受けました♪HEADのラケットなのでパレット交換で対応します!



ラケットが先日限定リリースされたスピードのブラックバージョン。あのラケットのエンドキャップだけ特別なゴールドカラーなんですよ。なので、グリップサイズ変更後にエンドキャップも交換しなきゃいけないよねって事に。

忘れちゃいけないのがヘッドのエンドキャップはヘッドセンサー発売以前のものと以降のもので若干違うんですよ(^◇^;)それを考慮して加工しなくっちゃ!!

グリップが変わった事でさらにテンション上げてプレーして欲しいなと思いますので、しっかりと丁寧に加工させていただきます♪(´ε` )


プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
出番が来たぞ! Nov 18, 2019
おめでとう!! Nov 17, 2019
満員御礼♪ Nov 16, 2019
正しい本質のサーブを身につけよう Nov 15, 2019
新作入荷♪ Nov 14, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる