この春テニスを始めよう!!アウトレットラケット続々発表!

ようやく春らしい暖かさがやってきましたね!
というか、もう春っぽさを超えてるなんて思いますが( ^ω^ )
テニスシーズン到来ですぞ♪

「テニスを始める時、ラケットはしっかり選んで買おう!」

よく見かけますが、最初の一本だから「とりあえずコレにしました」ってのはナシにしませんか?
正直、ちょっと残念なラケットをお持ちの方もいらっしゃいます。
あぁ、うちに相談してくれれば、、、それは流石に自意識過剰!?(^◇^;)

初心者用って言われたからとりあえずコレに、、、
初心者にオススメって書いてあったからとりあえずコレに、、、

とりあえずって思っちゃうんですよね。
楽しくなったらいいヤツを買う。上手くなったら新しくする。
でもさ、最初に自分に適していないラケットでテニスをすると、きっといいテニスが身につかない。
いいテニスが身につかないと楽しさを実感出来ないと思うんだよね。

初心者って言っても、人それぞれ差がありますよね。
性別だったり、スポーツ歴だったり、体格だったり、求めるものだったり、、、

その人の行動力(体力やどんなテニスをしたいかって事)にあうラケットをぜひ選んで欲しいなと思っています。

でも、そんなラケットは高いんじゃない?そう思われてるのかもしれませんね。

確かにラケット高いです(^◇^;)最近は値段が上がっています。45,000円とかってのもあります。

安心してください(^ ^)
そんなお高いラケットの型落ち=アウトレットのラケットを選ぶという手があります。

例えばコチラ、HEAD社のSPEEDシリーズ!

IMG_9528.jpg

IMG_9539.jpg

IMG_9533.jpg

IMG_9529.jpg

「S」、「PRO」、「MP」と、モデルにより重さ等が違っています。
この重さが違うところで使う人の対象が変わります。そういったところをしっかり見極め、選ぶお手伝いを
当店は自信を持ってさせていただきます( ^ω^ )

さらに、

IMG_9530.jpg
IMG_9531.jpg

「MP」だけですが、ブルーバージョンがあります↑

そして、コチラが面白いヤツ〜♪

IMG_9537.jpg
IMG_9536.jpg
IMG_9534.jpg

パーツを付け替える事で重さやバランスや長さまでをも替えられるオモシロラケットです。

これらのスピードシリーズを定価の30%OFF+メンテナンスパックで販売中でございます。

いかがでしょうか?ラケット選びの一つの目安となってもらえると嬉しいです。

ラケット選びから購入後のメンテナンス・ご相談まで、テニスを楽しむ為のことを
全力でフルサポートさせてもらいます!

この春「オススメ」であり『お得』である♪

予報より早めに雨が上がったと感じます。
昨夜の時点では夜まで雨と思ってたけど、オレの勘違い?(^◇^;)
ウチの高一の娘が今日「部活登録」ってヤツの期限の模様。体験入部も終えてるようです。
さあ何をやるのかな?( ^ω^ )まあ心は決まってるみたいですけどね♪
どうしてもやりたい事があるんだそうですよ♪♪この天気なら今日から本格参加してくるのかな〜。

さて、高校や大学で「テニス部・テニスサークル」に入部したり、社会人の方が趣味としてテニスを選んだりする
タイミングでは無いだろうかと思っています。

で、真っ先に欲しくなるのが『ラケット』じゃないかな?と思います。

昔誰か(家族)が使ってたラケットを引っ張り出してきた場合、かなりヤバイ状態のモノがほとんどです^^;
それを使う場合は「ガット張り替え」と「元グリップの巻き替え」でしっかりとメンテナンスしてから
使用するって事を忘れずに行う事を強くオススメします!!
ラケットが使えないって訳ではありませんよ。
ですが、ガットはのびのびでいい音しない・飛びが不安定。グリップはボロボロと剥がれ、その剥がれが
手や洋服に付着して青ざめちゃいます(≧∀≦)
正直、メンテナンスしてないラケットは打っても楽しくなかったです(^_^;)
せっかくやるなら、振った力がラケットに正確に伝わるように、そして清潔にしておきましょうね♪

最新のラケットは、もちろん性能が一番新しい訳です。
今までのラケットをどんどんアップデートさせています。
要するにさらに使いやすくしている・し続けているという感覚です。
ですが、ここ数年のアップデート幅はそんなに大きいものでは無いような気がしています。
最新モデルとそのひとつ前のモデルで、どのくらい打ち味・効果が違うのか?
正直、はっきりと体感できるほどは変わっていないと思います。

最新モデルが欲しい!そういう方もいますよね。えぇ、僕がそうです( ^ω^ )
アップデートさせた訳ですから、本来前作よりも性能が向上している訳ですし、それが選手モデルだったり
するのであれば、やはり同じものを持ちたいなと思っちゃうタイプです。

それでモチベーションが上がりコートに行く楽しみをUPできるのなら、そのラケットを購入することは『大正解』だと思います!!

ただ最新のじゃなくても性能は大きく変わらない。むしろ一つ前のモデルの方が好みだ!なんて方もいると
思いますし、何よりひとつ前のモデルは価格のディスカウントをさせていただいているためお買い得です!
そんなひとつ前のモデルって実はオススメだったりする訳です。

そんなひとつ前のモデルで、当店在庫のオススメ商品を掲載いたします。
(アウトレットモデルと称させてもらいますね)

アウトレットモデルにも1年間のメンテナンスパックが付属されます♪

本当にオススメですぞ♪
ただし、現品限りとなりますので欠品となった場合には、、、ごめんなさいね(^◇^;)

今日の一本はコチラです!

IMG_9542.jpg
IMG_9543.jpg
IMG_9544.jpg

ヘッドのラジカルMPAというラケットです。
ラケットを知らない方はモデル名を言われてもピンとこないですよね〜。
もちろんそれでいいです♪知ったところでどうなんだって話です^^;

このラケットはパーツを付け替えることができるという画期的なラケットです!
(3枚目の写真参照。黒いパーツとの付け替えが可能。ガットの本数を変えれます!)
自分好みにカスタム出来るって代物なんですよ。

多少パワーに自信があるって人。
力強く振りたいって人。
なんだか面白そうだなと感じた人。


そんな方にはぴったりだと思います。

なんだか良さそうだけど自分に合うかどうか不安だな?
そんな人はご相談くださいね。

価格は定価の30%OFFでの販売です。

さあ、新しいスタートを楽しんでいきましょうね( ^ω^ )

結構多いのです。気をつけよう!

今日は夕方から鼻水と戦っております!!
気を抜くと勝手にはなたれ小僧になってしまいます(^◇^;)
油断も隙もありませんね!!笑
鼻垂れての接客がありましたら、察してやってください(苦笑)

いきなり話題を変えますが、コレは教訓として覚えてください!
「元グリップ外すなよ!!」

IMG_9475.jpg

友人から紹介を受けて初めて来てくれたSさん。
まだ始めてキャリアは浅いそうですが、かなりテニスにはまっている様子(←想像です^^;)

ラケット購入してから1年ほどだそうですがガットの張替えをした事がなく、友人にも張替えを
勧められたんだって。で、ウチを紹介してもらいご来店頂いたようです。ありがとうございます!

どんなガットにしようかカウンセリングしていると実は肘が痛いんですってお聞きしました。

うん、痛めそうだわ(^_^;)
Sさん、元グリップを外して(外れて)しまい、グリップがとても細くなっちゃってました。

細いと握りやすいのは事実ですが、実は細いほうが握力を必要します。
グリップってギュって握りこみ必要は全くといってなくていい。ボクはそう思っています。

細くなっちゃったから、ギュって握らなきゃいけなくなった。
ギュって握るからインパクトでの負担は大きくなる。
(細いと手の中で回ろうとしちゃうので握りたくなります)
スウィングの途中(インパクト時)に強く握る=スウィングに急ブレーキをかけるとほぼ同じ。
ボールにぶつかるエネルギーが大きいかもしれませんが、それだけ衝撃も大きい。
よって、肘が痛くなる、、、、

ボクの考える肘痛のメカニズム(^ ^)

要するに細いグリップは良くない。
そして、元グリップがないのはかなり良くない。

そう思う訳です。

その旨Sさんにお話しすると、ご理解いただき元グリップを巻かせてもらいました♪

IMG_9478.jpg
IMG_9477.jpg

ちなみにガットは肘への負担を最大限考慮し、トニック(ナチュラルガット)を張りました!

IMG_9476.jpg

コレで肘への負担が柔らぐはず!!

お渡しが楽しみです。

肘の痛みや疲労が気になる方、一度グリップの状態をご確認くださいね( ^ω^ )

こだわる美学♪

今日は一気に冷え込みましたね!
福井市内もアラレらしきモノが振りましたって(^◇^;)
洋服のチョイス、気を付けなくっちゃね。

先日ガット張りのご依頼を頂いたラケットがコチラなのですが、、、



IMG_9177.jpg

知らない方も多いでしょうか(^◇^;)
四半世紀前に一世を風靡した「プリンス:グラファイトオーバーサイズ」!!

あのマイケル・チャンやアンドレ・アガシも愛用した当時の憧れラケット♪

今のラケット使うと楽だしパワーあるし打ったボールの勢いあるし、、、
今のラケットの方が性能がいいのはわかっています(^◇^;)

だけど、、、

『やっぱりこの雰囲気に勝るモノがない!!』

そのこだわりを捨てれない(^◇^;)

もしくはこのこだわりを上回るラケットがリリースされれば持ち変えれるのに(^◇^;)

ラケットの事だけで意見すれば「早々に買い替えを!」(苦笑)

ですが、自分のこだわったラケットを所有し続けるという美学、ステキだと思うなぁ〜。

新しいラケットはホントにいいからね。
その良さを一昔前のラケットとコラボレーション出来ないものかね!?(^^;;

得意の無い物ねだりだな(笑)

結構違う・変わる。ココ、忘れがちなので注意しておこう♪

しっかりと降る雨は久しぶりな気がします。
まったりとした空気感のグランチャで、先日の教訓を活かしてガット張りをしている八杉です。

春になり、久しぶりにテニスを再開する人もいますよね〜。
そして、冬の間お休みしてた方も再開し始めています♪

ガットの張替えやグリップテープの巻き替えなど、楽しめるよう準備をしていただいています。

そんな再開組はもちろん、継続的に行っている方にもここでちょっとご提案。

『元グリップを巻き替えよう!』

IMG_9174.jpg

この写真はお客さんのラケット。グリップテープの巻き替えも上手い!!
赤い方はかれこれ5年は使っているラケット。そしてもう1本の方はNEWラケット!

本人も気づいていましたが「グリップの太さが違う」って事実。

同じバボラの同じグリップサイズなので違うはずがない!!
そうです、違うはずがないんです。が、握った感じは明らかに違う。新しい方が『太い』。。。

ボクが握っても明らかに違ってました。
そうです、これの原因は「元グリップの消耗劣化」です。
使っているうちに握り込まれて細くなっちゃってるんですよね〜(^◇^;)

先日、別のお客さんにもグリップが細い悩みを打ち明けられました。
そのかたもやっぱり随分と使い込んでいましたので、巻き替えたら「太くなった!」と喜んでくれました♪

結構変わりますよ!つまり結構ヘタっていますよ!!
週一プレイヤーで2年に1回、週2以上やるのなら1年に1回は元グリップを巻き替えましょう( ^ω^ )

グリップの安定感を失わないためにも必須ですぞ!!
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
この春テニスを始めよう!!アウトレットラケット続々発表! Apr 19, 2018
この春「オススメ」であり『お得』である♪ Apr 18, 2018
季節関係なく、コレはイイ!! Apr 17, 2018
気分アガるわ♪ Apr 16, 2018
あると便利よ♪ Apr 15, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる