fc2ブログ

自分のプレーに求めるコトは明確ですか!?

突然、重いタイトルでスタートやん(^^ゞ

いやね、ここんとこ結構な時間をラケットの選び方について考えているやすぎな訳で、
どのように選ぶとそのラケットと共に楽しめるのか!?を追及している次第です!

まずは、自分のテニススタイルに何を求めているのかを明確にすべきかと思います。

・今日一番のキモチエエのが打ちたい!
・ラリーがミスなく打てるようになりたい!
・楽にラリーがしたい!
・試合で勝ちたい!その為の練習がしたい!
・ええかっこしぃでいいんです!
などなど、人それぞれ違うと思うんです。
もちろん、複数回答もあるでしょう。
むしろ複数回答が多いよね(^^)

自分が求める一番が何か!?をまずは明確に。

これがすごく大事な事なんだと強く思うのです。

では、具体的な一例を。

『楽にラリーがしたい』A君。
テニスキャリアは10年以上。
昔は部活でやっていましたが、テニスの回数は年々回数は減っていて
特にトレーニングいもしていない。
スゲーいいイメージあるので、いわゆるプロモデルを使用してたし、プロモデルにするつもり。
実際打ったら気持ちいい!じゃあこれで!!って事になりやすいけど、、、

ちょっと待った!!

A君がこのラケットを手に入れた場合は『今日イチのキモチエエのが打ちたい』ってのを
一番に求めている場合。

『楽にラリーがしたい』との思いでラケットを買い換えようとしていた事がブレちゃってるよ^_^;

これでしくじっちゃう事があるんですよ!

なので、まずは一番の理由を明確に!!

楽にラリーがしたい!そして、テニスキャリアが10年以上で部活経験あり。
つまり、しっかり打てる技術があるが、その手のラケットだとプレイ時間の中盤以降、勢いが失速する。。。

という事が考えられます。
ちなみにやすぎもそうなります【苦笑】

なので、最後までプレイ時間を楽しむためには重量を軽くしてみた方がいいですよ♪
もちろん軽いラケットでも打球感のしっかり感が無いわけではありませんので。

で、おそらくこの辺りをオススメすることになるのかなと♪

2016021407.jpg

その中で面の大きさやフレームの厚さなどなど、好みの部分と実際の使い勝手で
決めていくと良いんじゃないかなと思っています。

この場合、ちょっと使うだけでは認めてもらえない可能性があります。
最初の感じが思いと違う事が想像出来ますので。。。(^^ゞ

ただ、試打をプレイ時間いっぱい使って判断して欲しいと思います。
そうすると案外印象が変わると思いますよ!!

また、別の例もあげていきますので、どうぞお楽しみに\(^o^)/

とにかく、欲しい・買い換えたい一番の理由にブレが無いようにしましょうね!!

また、プレースタイルに合わせてチョイスするという方法もあります☆
これは、これからさらに進めていきたいと思います。

トイレに行きたくなったので、ひとまずまた次回!!(笑)
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

店長のYOUTUBEチャンネル!
CLICK

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
熱戦に期待しましょう!って話 May 19, 2024
老若男女でって話 May 18, 2024
ちょろっと呟き〜って話 May 17, 2024
大事なトコやでのって話 May 16, 2024
絶賛募集中ですよ〜!って話 May 15, 2024
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる