FC2ブログ

リアル店舗だからこそ♪vol2

いつも八杉の拙いブログを読んできただきありがとうございます!!
さて、早速昨日の続きを書いちゃうね♪

いつもガット張りに来てくれるKくん。
学校の先生をしている熱血教師!!(熱血ってもう死語!?f^_^;)

もうすぐ受験だね〜なんて話から、就職や進路の話になりまして。
K君が勤めている学校はエクスマ(エクスペリエンス・マーケティングの略。詳しくはこちらから)を
実践している学校としてエクスマセミナーや書籍でも紹介されています。
そんな僕もエクスマ思想を取り入れて営んでいる訳です。

とは言っても、セミナーに行き、書籍を読んだくらいのひよっこだから、
塾に行かなくっちゃと目論んでいます!!

話が逸れたf^_^;

で、K君の学校ってどんな事してるの?って話題から話をしていくと
なんだかアイデアが続々と降って来て、二人で大盛り上がり!(笑)

なんでだろうな〜なんて理屈じゃないのかな^ ^
単純にその会話が楽しくて、同じ方向向いているから盛り上がって、更に先に進む道を
見つけられたっていうのかな。なんかそういう感じだったな!

生徒さんが将来活躍できるように、今から体験させ実践させていこう!
しかも楽しく!!

これだよ!!!なんて俺が強気で喋ってるっていう、、、、
お前がなんでだよ!!って自分にツッコミ入れてたし(笑)

さっき立ち寄った行きつけの美容室では
「八杉さんっていつも何かしら仕事の事を考えてますか?」って質問が。
『そうっすね〜。考えてるな!つか、考えてない日は無いよ〜〜』なんて会話も。
美容室のオーナーもいつも何か考えてるんだって!
現状維持は衰退だから、やっぱり何かしら考えて行かなくっちゃ!!って事でまとまりました。

でも、その何かが自分の独りよがりじゃダメなんだよなぁ〜。
お客さんやいつもの仲間たちが楽しいと感じる事、役立つ事、刺激的な事、知らなかった事、、、
その人の為になることをどれだけやっていけるかが大事だぞと自分に言い聞かせています。

エクスマと最初に出会った時のフレーズは
「安売りするな!価値を売れ!!」でした。

メーカーさんの提示する価格が正しいという考えで3年ほど前から売り方を変えました。
メーカーさんの提示する価格で販売することにした訳です。
同じものがどこでも安く売られているのに!です。

間違ってると思っていません。
開業してもうすぐ19年。だからスタートから16年ほどが間違ってたんだなf^_^;

で、今はその価格の商品にどんな価値を付けれるか!?
今までよりさらに一歩踏み込んでいこうと目論んでいます!!

Kくん勤務の学校のフレーズを借りるなら
『挑戦です!!』
地元ネタですね^ ^

IMG_1751.jpg

自分にしか出せない「らしさ」「アジ」をどんどん見せていきたいね♪
自分そのものを受け入れてもらえるようにやるしかない!!

直接会話ができるってのがリアル店舗の良さであり強みだと思います。
そのリアル店舗らしさを最大限出していくゾォ!!

まあ、なんだか真面目に書いちゃいましたが、考えてることには
「遊びに行かなくっちゃ!」や、
「あれが気になる!」や、
「う〜ん、やっぱりアレが欲しい」などの、プレイベートなことがとても多いことは
黙っておきますね(笑)

そんなK君との話が終わったら仲良しのM夫妻が来て、喋りに花が咲いたんだけど
そのことはまた次回に♪

リアル店舗ネタ、まだ続く、、、、(^O^)
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
足元に意識を持ちましょう! Feb 23, 2020
こんなモンです(^◇^;) Feb 22, 2020
足元を決める!! Feb 21, 2020
完成! Feb 20, 2020
自分と向き合うと見えてくるモノです。皆さん、ぜひ自分と向き合ってください!! Feb 19, 2020
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる