FC2ブログ

ノーミスなテニスを考えてみる

浅田真央ちゃん、引退しちゃったね〜。。。
報道も多いし、多くのファンに支えられてたって事は容易にわかりますよね♪
いろんなドラマがあり、色々と思うところもあったでしょうが、まずは本当にお疲れ様でした^ ^

フィギュアの選手ってよくインタビューで「ノーミス」ってフレーズを使いますよね。
今まで自分が取り組んできた技術を失敗する事なく演じきる。
演技構成ってのが決まってるはずなので、その構成通りに演じきる。
その為には繰り返し練習し続けるのが一番の自信となるんやろな。

それでもミスが出て、得点が伸びなかったり結果が伴わなかったりだもんね。

やっぱりスポーツってミスで結果が左右されるんだなぁ〜なんて妙に納得してたんです。

ことテニス。
よく言われるのは「テニスはミスのスポーツだ!」って話。
自分がポイントを取ったとしても、多くの場合実は相手のミスでポイントを頂いているという事実なんだよ。

で、これもよく言われるのは「ミスをするな!」って聞いたことあるよね!?
でも、選手は「ミスしないようにプレーしました」なんて事を言うんだろうか?
どちらかと言うとよく聞く選手のコメントは「自分のプレーに集中しました」とか
「自分のペースでプレーするよう心がけました」とかじゃないかな?

もちろんその言葉の裏側で、それを心がけるとミスしない(少なくなる)ってことが繋がってるはずです。

フィギアでいう演技=テニスでいう(自分の)ペース

ノーミスの演技=ノーミスのペース(=自分のペース)

自分のペース(演技)が乱れなければ、大崩れしないって事に繋がっていくのかなって思いました。

実際、オレが試合してた時ってそんなペースなんて考えていなかった、、、残念なヤツやわぁ〜(苦笑)
強く!とか、繋ぐ!とかの大雑把な感じでしか打ってなかったなぁf^_^;

テニスではよく「相手に打たされた」「相手のペースだった」なんてコメントがあります。
言った事る人、いるでしょ!?オレはあります(苦笑)

それはわかっているけど、じゃあ自分のペースってどんなん!?って聞かれて上手く説明できない
自分がいた訳です。

それはズバリ!!
『自分のペースを知る練習をしていないから!!』なんです^ ^

これってあまり難しい事ではないんですよ、実は。

そのペースを知るための練習を行い始めています♪

テニスをするには気持ちの良い季節となってきています。
是非一緒にテニスをしましょう(^O^)
きっと今までより楽しい瞬間が待っています!!

IMG_2900.jpg

秘密の練習機も製作しましたー!

あ、作ったのはオレじゃなくてお友達ね(苦笑)

いろんな工夫を凝らしてテニスって楽しいよねって思ってもらえるように
テニスの奥深さを知る事でますますテニスが楽しくなるように、、、

そんな想いでこれからも頑張りまーす!!

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

んじゃ、またね^ ^
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

店長のYOUTUBEチャンネル!
CLICK

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
まずはちょこっと打ってきたよって話 Apr 14, 2021
理屈が分かればやれるよな!って話 Apr 13, 2021
さっぱりして気分よくコートに行こうねって話 Apr 12, 2021
ピッカピカ!こりゃテンション上がるわって話 Apr 11, 2021
美しいよねって話 Apr 10, 2021
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる