fc2ブログ

運動の本質を理解する事で、まずは常識をぶっ壊す!

IMG_6238.jpg

恥ずかしいけど、この写真から。
どうも!メソッドで「八杉さん!普通に走っていいよ!!」と言われ続けた八杉です(苦笑)
「踵の着地が前になるようにして行こう」と言われ、意識しすぎて、自分でも感じるくらい走り方が硬かった(笑)

なぜ踵の着地を前にするのか?
それは『転がる足』を作るため。
歩く・走るという人間が持つ機能を発揮するために必要な動き。
その動き方ってのは『転がる足の上を体が通り過ぎるだけ!』なんです♪

走る、特に早く走るとなるとほとんどの方は脚力で進みたがる。
オレもそうでした。脚力が無いよりはある方がいいでしょうけど、その脚力を無駄に使っては
楽に走れない・長く走れないって事なんです。

リラックスをしないと可動域が狭くなるから、いかに必要な部位の力みを取り除けるか?
動かないから力技になってしまう。テニスなんて道具持つからさらにその力みが助長されている。
だからこそココがテニスにも共通して来る重要なポイントだなと感じており、これからの課題になってくるところ。

とはいえ、少しは体を楽に動かすことが実感出来たんです。そうなると走るってのが楽しいんですよ( ^ω^ )
で、昨日は仕事終わって自宅でのんびりしてたにも関わらずナイトラン♪
今日は雨が降っていたにも関わらずトレイルラン♪

IMG_6245.jpg
IMG_6251.jpg
IMG_6250.jpg

ナイトランは動きを正確に行うことを目的とし、トレイルはアップダウンでも正確な動きを意識して。

歩く・走るの運動には本当に大切な基本動作が組み込まれています。
コレを読んでくれている方!テニスでも他のスポーツでも、さらにスポーツご無沙汰な人も
老若男女必ずやこの転がる足を意識して欲しいと心より感じています!!

レッスンや練習会でも取り入れていきます。ちょっと興味あるよって人はお店に来てください!!

それともう一つの大きいカルチャーショックの『左右非対称』の動き。

コレは盲点でした。左右対称だと思っていました。
が、実践してみると、、、、確かに!!左右非対称(^◇^;)コレも人の体の持つ本質なんです。

奥が深いわぁ〜人体って♪

要するにこれが常識・当たり前と思っていたことが実は非常識で、本当の常識は動きの本質を理解しないと
得ることが出来なくなってしまっていたのが今の我々。せっかく本当の常識を知ったから、どんどんガンガン
その本当の常識に身を委ねていきましょうよ。それが本質なんだから。

それが本質って事は、それを活かさなくっちゃ!!ですよね( ^ω^ )
これから一緒に高めていきましょう!!
そう、一人やるより仲間と一緒に行うほうが断然楽しいし続くもんね。

これからの自分の変化・みんなの変化が楽しみです♪

それにしても、雨降ってるのに走るなんて!いい大人が泥だらけになるなんて!
これもいつの間にかそう考えるようになってしまっている「常識」。
雨の中のランニング、深夜のランニング、わざわざ雨の日に山に入り泥だらけになる、、、
まあ、普通なら非常識かもしれませんが、、、
雨だろうが夜だろうが走りたくなった時に走る、雨でぬかるんでいようが走りたいところを走る。
これが常識でいいんじゃないかな!!

泥だらけでシューズの中グジュグジュでしたが、、、気持ちよかったよ( ^ω^ )
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

店長のYOUTUBEチャンネル!
CLICK

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
熱戦に期待しましょう!って話 May 19, 2024
老若男女でって話 May 18, 2024
ちょろっと呟き〜って話 May 17, 2024
大事なトコやでのって話 May 16, 2024
絶賛募集中ですよ〜!って話 May 15, 2024
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる