FC2ブログ

ボンヤリと見える場所!!

福井市内もちょっとだけ積雪が!車の運転大丈夫でしたか!?
僕は天井の雪下ろしがちょっと甘くて、屋根から雪崩を起こしてしまいました(゚o゚;;
慌てちゃいけない!!って自分で言ってて慌てちゃいました。。。気を付けます!!

そんな八杉が最近のレッスンで使っている表現を紹介します。
よく、「打点を前で!!」なんてフレーズを聞きますよね。
前で打ってるつもりなのにそう言われた経験はありませんか?
それはきっと認識の違いによって生まれる誤差がそうなるのではないか?と考えるようになりました。

みなさん、ボールを最後まで見ますか?まあ見ますよね(^◇^;)
その『最後まで見る』行為がひょっとしたら邪魔してるかも知れませんよ。

まずは写真を見てください。
IMG_6893.jpg

実は、これ、対戦相手・ラリーの相手を見ている視線のままです。
で、スウィングした時にラケットが視界に入ってくる場所で止めています。

これは横から見た所。
IMG_6916.jpg

相手から飛んでくるボールを打点を前にして打つということは自分の前を向いていた視界に
『ボンヤリ』と入るところで打つ意識を持つといいのではないかと、自分で実践して感じるようになっています。
振り遅れたときや打点が後ろだった認識を持つときは大抵このように視界に入る場所で打てていません。

今朝の練習会でも実践してましたところ、、、
かなり楽に振れるようになっていました!!

そう、これができると楽に打てるんです!!!

最後までボールを見る時、顔の位置が動きすぎるとボールからピントは外れないけど、打点は後ろになっている場合が
非常に多いと思います。そして、力んじゃう。
力んじゃうと、大前提の「打ったら構える」が硬くなる・出来なくなる可能性がぐぅ〜〜んと上がっちゃいます。

楽にボールを打ちましょう!!そのために必要なことを一緒に取り組みましょう!!

ブログじゃよくわからん!!って人は是非一緒にテニスをしましょう( ^ω^ )

雪が積もってしまいましたが、出来る事はいくらでもあります!!
共に成長したいと思ってくれる人はホント遠慮なく遊びに来てくださいね♪

ちなみに、これはトレランの講習で「前を向いて走るよ!足元は見なくても大丈夫!!だって足元は実は
視界に入っているから!!!」がヒントになっています( ^ω^ )
スキーでも足元見ないで滑りますよね〜。
なので、テニスに活かしてみたって訳です♪

ね、色んな事すると考え方の視野が広がっていいでしょ♪♪♪( ^ω^ )

自分を正当化する八杉です(笑)

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
出番が来たぞ! Nov 18, 2019
おめでとう!! Nov 17, 2019
満員御礼♪ Nov 16, 2019
正しい本質のサーブを身につけよう Nov 15, 2019
新作入荷♪ Nov 14, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる