FC2ブログ

違いが出てる事実!コレはホントに覚えるべき!!

昨日の練習会の事を思い起こし、「今年最後の練習会も楽しめたなぁ〜」と思う反面、「みんなは
楽しめたのだろうか?」そんな事も思っている八杉であります。

満足度が高まるためにはどうしたらいいのか?
レベルの差や意識の差があるからこそ高望みはしないほうがいいのだろうが、何か出来ることがあるはずだ
と思っていろんな方法を使っているつもりです。

で、どんなレベルのプレイヤーであっても大前提で「効率よく身体を使う事」が挙げられると考えています。
極端な例ですが「フェデラーが特別で、俺は違うし」って事は無い!!と思います。
だって同じ人間だもの(笑)もちろんパフォーマンスの差はありますが、効率よく身体を使う事に関しては
同じだと思いません?フェデラーが関節が多いとかなら諦めましょう(笑)でも、そんな事ありません。
同じ関節を持ち、同じように動く機能を我々だって持っているのですよ♪

フェデラーを見て多くの方が『美しい♪』と思うはずです。その美しさの原点は「効率よく身体を使えている」から
こそです!!と、ボクは断言しちゃいます( ^ω^ )

ではどうしたら効率よく動かせるのか?

簡単に「打点を前で!」って言っちゃいます。えぇ、ボクも言います(^◇^;)
ただ、その言葉がプレイヤーの認識を混乱させているのです。
コレはホントに要注意事項!!!

以前ブログにも書きましたが、やはりこの差を埋めない事には上達したい気持ちをモヤモヤした気持ちにしちゃう。
そう感じます。それくらい大事な事ですので、皆さんもよかったら確認してください。

フォアハンドストロークで確認して行きます。
まずは遠くを見つめて素振りをしましょう。
その時に視界にラケットが入ってくる場所。そこがあなたの「前の打点」です。

IMG_7027.jpg


このイメージをしっかり作ってください。
コレ、ラケットがなくてもできます。手が視界に入ったところでいいのですから。

IMG_7060.jpg


次の確認もラケットなしで。左手でボールを落として掴んでください。
この時、フォアハンドストロークを打つ時のように最後まで振り切ってください。
つかみ損ねても危なく無いような場所が望ましいですよ(笑)

IMG_7131.jpgIMG_7135.jpg
IMG_7138.jpgIMG_7139.jpg
最後のショットは腰砕けてます(^◇^;)が、ボールの弾みが悪くて仕方なくって事でご勘弁を(≧∀≦)
ちなみにボクのTAKE1は掴み損ねて植木鉢に飛んで行きました(苦笑)

成功率を上げるには打点と身体のバランスは大いに関係していますので、ココしっかり抑えてください!

で、実際にボールを打つと違いが出ているところは、、、

体が前に出て、打点が前じゃなくなるって事!!


写真を掲載しようと思いましたが、悪いイメージはいらないかと思ってやめました。

コレはホントによくある誤解した身体の使い方です。
気をつけていきましょう!身体の前で取れる工夫をしていきましょうね!!
それには体が求める動きに身を委ねて導いてもらう事が必須ですので、それはまた今度にでも。

ボールを打てない時期だからこそ、出来る事に工夫を凝らして楽しみましょう!!
しっかり種をまいて水遣りしている時期です。春には今までよりも進化した自分に出会えるように♪

なんだか分かりにくいわ!!って方は、お店に来てください!!
喋りたくてうずうずしている八杉が待っています!!(笑)
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
出番が来たぞ! Nov 18, 2019
おめでとう!! Nov 17, 2019
満員御礼♪ Nov 16, 2019
正しい本質のサーブを身につけよう Nov 15, 2019
新作入荷♪ Nov 14, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる