FC2ブログ

余計なものを取り払ってこそ、本来の姿♪

突然ですが、もう年末ですね〜^^;
なんだかあまりバタバタしていないんだけど、これで大丈夫!?
まあバタバタしても寝たら次の日がきて、それを繰り返したら年が明けちゃうってだけなんだろうな〜。
なんて、何もしていない自分を正当化している八杉です(笑)



そんなボクですが、今朝はトレランしてきました!ちょうどレッスンがなかったので身体を動かしたくってね♪
走ったのはいつもの下市山です。自宅から走って10分強の小さな山ですが、なかなかこの山が好きだったりします。
今日は前回お会いした方に再会し、「あら〜久しぶり」なんて挨拶されちゃたりで嬉しかったり(^ ^)
そんなローカル感溢れる下市山をこれからも利用させてもらおうと思っています。

ボクは「身体が求める本来の動き」を身体に思い出させたいと考えています。
それがテニスを長く続ける・長く楽しむ為にはマストだと思うからね( ^ω^ )

ただね、30年もテニスを続けていると余計なものを身に纏ってしまっている事に気づきました。
純粋にラリーが楽しかった!
試合に出て楽しかった!
という思いが薄れていたり、そう思いたいのにブレーキかけちゃってたり。
人の目とか気にしているんでしょうね、コレ(^◇^;)小さいヤツやん(苦笑)

静寂な山の中では思考が冴え渡りますよ♪
IMG_7177.jpg

静寂に包まれ、しかも雪に覆われている山の中でこう思いました。
「余計なモノをを取り払う事ってとっても大事なんじゃないか」と。とても強くそう感じました!
とにかく本来身体が求めている動きを追求しよう。きっとその答えはとてもシンプルなモノ。
つまり余計なものを取り払えばいいって事なんだなと、自問自答し腑に落ち納得しました。

そして「リミッターを外す」事が出来るのも山ならではじゃないかなと。

余計なモノや思考を身につけてしまっからこそリミッターを外せなくなっている自分がいます。
このリミッターってのがすごく厄介で、本当に楽しみたい!!と思う時に必ず顔を出してきます(苦笑)
「ミスや負けは恥ずかしい」ってどこかで思っちゃてる自分がいるから、大事な時に顔を出し、そして
言い訳を考え、ミスや負けの正当性を見つける努力をし始めちゃいます。

そりゃ楽しさが激減しちゃいますよね、客観的に見れば。だけど、その状態でも「楽しくやろう」と思うから
余計に変になっちゃう事が良くあるんです(自分の経験談です)。

この余計な思考が山の中を走っていると無くなっている事に気づきました。
きっと相当必死だった!(笑)そんな事考えてる余裕が無かったでも言いましょうか(^◇^;)

それぐらい必死になれる所が「山」なんだよ!!そんな確信を持ちました( ^ω^ )
余計なモノを取り払うことのできる場所をついに見つけられたんです♪
ま、自分だけの答えなのかもしれませんけどね。それでも答えが出せた事が嬉しかった!!

本来の人として必要な動き・思想とか、何偉そうなこと言ってんの!!って
思われた方、こんなヤツなんですよ、オレ。

今まで変にカッコつけて来たんでしょうね。思い当たりますもん(笑)
ただ、今日山頂に着いた時はいつも以上に清々しかった!!
冒頭の写真、なかなかに神々しい!!!素敵な写真が撮れて大満足♪

例えば「トレランって汚れるからなぁ〜」なんて思っちゃう人もいるでしょう。
でもね、そんなの当たり前ですよね。いや、むしろ汚れてなんぼです!!
汚れてるなんて気にしないでそこにブッ込んだからこそ見れる世界がある訳です。

あまり大人な思想・思考で物事を考えちゃうと、、、そこに面白さってのは現れてこないのかもしれません。

自分が纏った余計なモノを取り払う為にも、コレから山に行こうと思った朝でした( ^ω^ )

IMG_7221.jpg
IMG_7219.jpg

さあ、みんなでトレランしようぜ!!!!
って、言いたい訳ではありませんよ(笑)
もっとシンプルに行こうね!そういう思考でコレからも楽しみましょうねって事です。

スポーツ全般、いろいろと考えちゃうから。
そうすると、自分のいい所を出せなくなっちゃって、楽しさが減っちゃうから。
コレは仕事でも同じなんだろうなぁ〜。

自分のリミッターをいかに外していけるかがキーポイントです♪
心から笑って楽しめる日々を過ごしていきましょう!!

そう、「余計なものを取り払ってこそ、本来の姿♪」だと思うんです!!

ボクもまだまだです!!
楽しんでるように見えるでしょうが、まだまだリミッターかかってます(笑)

繋がりのある皆さんと楽しい時間を共有出来ればハッピーだよな〜〜( ^ω^ )

追伸:トレランに興味のある方、居たらまずはグランチャで語りましょう(笑)
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
出番が来たぞ! Nov 18, 2019
おめでとう!! Nov 17, 2019
満員御礼♪ Nov 16, 2019
正しい本質のサーブを身につけよう Nov 15, 2019
新作入荷♪ Nov 14, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる