FC2ブログ

このダサさ、実に効率的♪

週末のスキー合宿を無事に終えることが出来ました!
店舗をお休みさせて頂きありがとうございました( ^ω^ )

そのスキーで、自分の体としっかり対話してきました。
どこをどう使うとどんな効果が生まれるか?
「自分の中で」という部分があるので、果たしてそれが正解なのかどうか?は
自分がうまくターン出来たかどうか?で感じるしかありませんが(^◇^;)
その感じたことをKさんに話し、その事に対してアドバイスをもらうというスタイルを楽しんできたって訳です。

本来なら課題を頂き、それを実践し、検証いただき、、、を繰り返していくはずでしたが、あいにくの天候で(≧∀≦)

なので、余計に自分で考えて行うしかありませんでした。
そんな中で「ここをこうして見るといい!」ってな感覚の滑りがありました。

テニスでもそういう感覚が大事だと思って、自分がもっとうまく打てる様になるためにはどうするといいのか?
これを常に考えています。そしてこっそり試し、「これはいいぞ!」と感じた場合にはいよいよ生徒さんに
実践していただくという流れでレッスンを行っている訳です。

で、今のストライクなサーブの練習が、これ!!



超ダサいよね(笑)
前から見ると、こう!

IMG_8335.jpg

猛烈にダサい!!けど、これが超絶効率いいサーブを打つための秘訣ですよ( ^ω^ )

サーブを打つために必要な要素
・トスアップ
・体重移動
・投球動作

この3要素を動きを止める事なく行いたい。そう、まずでフェデラーの様に♪
そうなるために、このフォームを皆さんにぜひとも練習頂きたいと思っています。
実際、レッスンでは生徒さんに行っていただいてます。まあなかなかの評判です(笑)

うまく動かせたら、ナイスサーブが入ります。これ、当たり前です。
ナイスサーブを打つために細かいことを行う人があまりに多いと思います。
言い方に語弊があるかもしれませんが、あえて言うと「もっと大雑把に」動かさないと!!
細かいことへの意識を高めてしまうと動きが繋がってきません。
動きを繋げたいからこそ『大雑把に!』です。大雑把でいいけど『動きが効率よく繋がる事』が大切です。

動きが繋がるためのこのフォームです。
このフォームで効率よさを身につけて、最終的にフェデラーの様に美しいフォームを身につけましょう( ^ω^ )

店内でラケット持って撮影できるのはここまでが限界でしたので、続きはコートで撮影してきます(^◇^;)

ダサい八杉を見せつけて、今日のところは終わります(苦笑)
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
面白いおじさん♪ Jul 16, 2019
定期的にメンテナンスする事の大切さを身を以て実感している方もいるのです♪ Jul 15, 2019
笑顔になれる場所として♪ Jul 14, 2019
う〜ん!青春!! Jul 13, 2019
お手伝いします!! Jul 12, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる