FC2ブログ

今こそグリップの事、真剣に考える時!続報

定休日の今日は、なんと!!仕事してます笑
PCに向かっては息抜きしてはとボチボチなペースではありますが、少しでも進めないとね。
あとは、ちょっとした料理をしてみたりちょっとしたトレーニングしてみたり( ^ω^ )案外色々してるな笑
こんな日もいいかな〜って思って過ごしている八杉です。

昨日綴ったブログ、読んでいただけましたか?

グリップに加工するという工夫を施すと、打ちやすくなりますよ〜って事をお伝えしたいのですが
何故そうするといいのか?について触れています。
昨日の内容ではフォアハンドストローク時しか触れていませんが、他のショットはどうなんでしょうか?

隙間を埋めてロスをなくせ!!
これをするにはカスタムしかない!


ボクは主に4つの握りを使っています。
・フォアハンドストローク
・フォアハンドボレー
・バックハンドボレー&サーブ・スマッシュ&バックハンドストロークのスライス
・バックハンドストロークのドライブ・スピン

グリップを変えるメリットはそれぞれのショットで無理なくチカラの入りやすいように。
変えないメリットは時間のロスがない・グリップチェンジによる「間に合わない」という事がないという点。

ボクは変えるメリットを選んで、出来るだけ少ない力でチカラを伝えるよう心掛けています。

↓フォアハンドボレーグリップ↓
フォアボレーUP印付き
フォアボレー

↓バックハンドボレー&サーブ・スマッシュ&バックハンドストロークのスライス↓
バックボレーUP印付き
バックボレー

↓バックハンドストロークのドライブ・スピン↓
バックストロークUP印付き
バックストローク

上から下に行くほど順番に隙間が小さくなり、最後のグリップでは隙間は無いに等しいくらい。

ちなみにフォアハンドストロークはこちら↓
フォアストロークUP印付き
フォアストローク

印をつけた写真をよく見ると隙間の空く箇所はこうなると考えられます。

IMG_1489.jpg
IMG_1491.jpg

◎の箇所は隙間が大きくなりやすく○の箇所も隙間が出来やすい。
その隙間を埋めるようなカスタムを施している訳です。

隙間がない方がチカラはロスなく伝わります。これがメリット!!
ただ、リストワークを積極的に使う人や薄い握りの人にはデメリットになる可能性あり!要注意です。

この検証結果を踏まえて、今までのカスタムを更に良いものとなるように工夫をする事。
これがボクの次のミッション♪
すでに下準備は出来ましたので、いよいよ加工に入っていきます( ^ω^ )

今日もありがとうございました。
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

店長のYOUTUBEチャンネル!
CLICK

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
まずはちょこっと打ってきたよって話 Apr 14, 2021
理屈が分かればやれるよな!って話 Apr 13, 2021
さっぱりして気分よくコートに行こうねって話 Apr 12, 2021
ピッカピカ!こりゃテンション上がるわって話 Apr 11, 2021
美しいよねって話 Apr 10, 2021
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる