FC2ブログ

タイミングよく!

木曜は定番の朝夜レッスンDAY♪生徒さんの笑顔はありがたいですね〜( ^ω^ )
とはいえ台風の影響でかなり汗かきました八杉です。梅雨のようは蒸し暑さでした(^◇^;)

どのクラスでも伝えてますし、自分自身も実践していますがラリーやゲームになった時には極力無駄な事を
考えずにタイミングを合わせることに意識をおいていきましょうねって事。

タイミングよくテンポを合わせよう!

IMG_1741.jpg

タイミングにも
・自分がボールを打つタイミング
・相手がボールを打つタイミング
この2つがあります。

自分が打つ時にフォームの事やテイクバックの形などカタチに囚われている時ってまあ大概うまくいかない(^◇^;)
ボールが無い時に考える・イメージする事が大事であって、オンコートではそれをどう発揮するのかって努力というか
意識を持っていくべきなんじゃ?そう思っています。
実際のオンコートでは考える事は単純に「イチ・ニ」「ワン・トゥー」「タン・タン」などの2拍子で打つ事。
もうこれを意識していれば大丈夫!ってくらい助けてくれる魔法のテンポ♪
「イチ・ニッ・サーン」はNGですよぉ〜〜(^◇^;)

その2拍子をどのタイミングで行うか?
相手の打ったボールが自コートにバウンドした時に「イチ」のテンポ。これが結構遅れますので要注意です!
イチの時はいわゆるテイクバック完了です。ニでインパクトを通過できるようにスウィングしちゃいます。
この「インパクトを通過できるようにスウィング」ってとても大事!
多くの方はインパクトでパワーを使い、フォロースルーは何と無くってなりがち。
ちょっと考えてみて。素振りする時ってインパクトの意識はしてもそこでラケットを握らないですよね?
だって握るとスウィング鈍くなるのを体は分かっているから。
素振りとボールを打つときのこの差はとても影響が大きい。
もっと素振りしてるように打てるようになって行きましょう!!

そして相手がボールを打つタイミングで大切なのはスプリットステップですよね。
正しいスプリットステップ=足を広げる・スプリットするを相手のラケットにボールが当たってから行います。
ステップ=ジャンプのような動作はNGですよ!
相手のラケットにボールが当たってから!足を広げる!これが真のスプリットステップですから〜。

上記のタイミングで自分が打つ時・相手が打つ時に行う動作を意識しましょうね。
テクニック的な事・フォーム的な事は考えなくていいようにシンプルな思考で。

テニスに限らず運動の本質って実はとてもシンプル。
うまくなりたい気持ちが、時に複雑にしてしまうのかも。
あまり力まずタイミングよくテンポよく。

さあ、みんなでもっと楽しもう( ^ω^ )

今日もありがとうございました♪
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

店長のYOUTUBEチャンネル!
CLICK

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
まずはちょこっと打ってきたよって話 Apr 14, 2021
理屈が分かればやれるよな!って話 Apr 13, 2021
さっぱりして気分よくコートに行こうねって話 Apr 12, 2021
ピッカピカ!こりゃテンション上がるわって話 Apr 11, 2021
美しいよねって話 Apr 10, 2021
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる