FC2ブログ

自分の常識が人の常識とは限らない事をもっと意識して!

今日は朝日がとても眩しく、気持ちよかったですねぇ〜( ^ω^ )今日もしっかり元気よくイコー!

昨夜、レッスン後に生徒さんから素朴な疑問を受けたのですが、これが実にディープなネタでした。

IMG_2679.jpeg

オーバーグリップがいつも同じところで破れるというか剥けるんです〜って疑問。
真っ先に浮かんだのは「巻き変えればいいやん!」でした(^◇^;)
が、思いの外その疑問の奥は深くて。。。
そこで「巻き変えればいい」と思っていた僕はその奥深さに気づくのが遅くなり、かえって迷惑をかけてしまった
感がありました。もうこれは反省です。自分の常識・自分の基準で、人の話を聞く前に準備を怠ってしまっていた。

そこから、出来る限りの解決策を考えましたが、聞けば聞くほど自分が行なっている事=それが常識の構図が成り立ちすぎていてなかなか話が噛み合わなかったので、そこでもまた迷惑をかけてしまいましたね。
Fさん、ホントゴメンやで!

で、Fさんの常識=いつも行なっている事の核心に触れることが出来、いろんな疑問点が繋がります。
だからこうこうやるといいの!って所まで話が出来ました。

出来るだけいい意味で大雑把に伝えるようにしています。細かい説明も大事かもしれませんが、細かくなればなるほど考えることが増えてしまい実践では反応が遅くなると思うからです。自分が実践していても考えすぎるとかえって上手くいかない事が多いのが僕の経験値の中にあるもので(^◇^;)

ただ、頭の中を整理し「こうやるといい!」と理解することも重要なんですよね。
理解できない・していないことを一方的に「やってください!!」と言っても出来ないというかどうやっていいかわかんないんだもんね〜(^◇^;)

大雑把でありながらも、細かい所までの繋がりを理解出来るように。
こんな究極の教えを目指して、これからも精進します!!ちゃんと相手の話を聞く姿勢も今一度見直して。

気持ちよく打てた!そんなコメントが生徒さんから少しでも多く聞けるように♪

今日もありがとうございました!
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
アイデア出てくる!実行しなきゃ無いのと同じだぞ!! Jan 19, 2019
誇りに思え! Jan 18, 2019
動く上での共通項な訳でして♪ Jan 17, 2019
可能性に満ち溢れている♪ Jan 16, 2019
骨折を機に感じた事を♪vol.2 Jan 15, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる