FC2ブログ

「カタログ数値」と「リアル触感」で、感じ方が違う

今日も気温が高めな1日ですね〜。もう直ぐ雪が!!なんて思っていたのに、まだ先の様ですね(^◇^;)
八杉さんも山登りするんですね〜なんてコメントしてくれたOくん。Oくんはツイッターで山登り情報を
見たそうで。まだもう少し雪のない山を楽しもうや!!って一緒にいたSくんと3人で誓いました(笑)

Yさんはガット張りでのご来店。すると、CCPの忍者パーカーを探されまして。ブログで見たんですよ〜
なんて言ってくれ、前出のOくんといいYさんといい、発信している事を受け取ってくれてる人がいる事を
改めて実感していた八杉です。これからもしっかりと発信して行きますのでどうぞよろしくお願いします。
※独りよがりには注意いたします(苦笑)

レッスン時に試打ラケットを並べて打ち比べをしていたら、興味を持った生徒さんが「触らせてぇ〜」って
いいながら、持ち比べ。
あ、これが軽い!や、これが振りやすい、そしてコレはちょっと重いよね〜なんて様々な感想を述べてくれます。

IMG_2820.jpeg

実際に触って感じた重さとカタログをみて理解しているスペックとの差がある事に気付きます。
通常は重量が軽いとラケットの先が重くなり、重量の重いラケットは先が軽くなります。
軽いラケットは打ち負けない様に、重いラケットは操作性が良くなる様にって事を考慮している訳ですね。

その重さとバランスの関係は数値上の話。実際にラケットを持ち、振ってみる・打ってみると「メリット」を
「デメリット」と感じてしまう事も。
例えば軽いラケットを持ったはずなのに重いラケットに感じる。コレはよくある話です。

自分にとってプレーに対してのメリットは?ラケット選びの際に考えておきたい事ですね。
優先順位の一番が何なのか?と置き換えてもいいかと思います。

ラケット選びで迷わないためには必要な事かな〜( ^ω^ )

今日もありがとうございました♪

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
○○ポンドで張ってください!で、同じになる?ならない?の基本 May 19, 2019
身近なモノでも同じように感じる「違和感」。どちらがリキまないか!?で考えると答えは簡単です。 May 18, 2019
工夫する楽しみ♪そして、それが喜びに♪♪ May 17, 2019
常識を疑う!つか、あの常識は違うんだよって話 May 16, 2019
5月24日(金)はガチシンの日( ^ω^ ) May 15, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる