FC2ブログ

「ラケット」の性能ってどこで評価すべきなのか?

ガチシングルスの影響で結構色んなところが筋肉痛です(^◇^;)
肩が結構ダメージありますね〜。やはり試合で打つサーブはいつもと違う。この違いをそのままにしてることが
間違いだね。普段の練習からしっかりとサーブを打たなきゃいけないなと反省中の八杉です(苦笑)
W-UPも足りなかったし、もっと取り組み方を真剣に!なんていうとかなりのハードルのように感じますが、
結局しんどい思いするなら最初からちゃんとやろうよ!!って話です。
一緒にテニスをする方は、お付き合いくださいね♪

早速ですが、なかなかディープなタイトルをつけました本日のブログ。
ガチシングルスでラケットを3本試してみました!

IMG_3030.jpeg

実は、当初は一本だけの予定でしたが、、、(苦笑)
ちゃんとした試合で使わないと感じない事がたくさんある!と思っていたので、それを感じるために試すことに!

今日はその中のコレについて!!これ一本で挑む予定でした!!

IMG_3031.jpeg

ウィルソンのプロスタッフRF!だけど、フェデラーが使っていないという(^◇^;)
ま、それにしても気になるラケットである事には間違いない!!
重量が340gというヘビーなウエイト。その重みを活かせばボールの伸びが相手にとって脅威となる!!
そういう思いをこのラケットに抱いてました。
いつもより全然重いラケットなので、準備も念入りに(笑)

IMG_2985.jpg

実際に使ってみる。試合前の練習がファーストタッチ♪
・フォアストローク いい感じで重み感じて触れてるやん!
・バックストローク ちょっと重みを悪い方に感じているな、、、
・フォアボレー 負けないね、流石に!
・バックボレー ここまで重くなくても。。。重みで振り切るというメリットを活かしたい。
・サーブ 特に気にならないなぁ

ザクっとこんな風に感じました。

しかし!いざ試合が始まると練習とは感じ方も変わりました!!
・フォアストローク (良い)重み感じて触れてる時が減った!
・バックストローク (悪い)重みを感じてしまっていたせいかスライスしか選択しない!
・フォアボレー ボールが飛ばない!
・バックボレー ラケットを動かす事自体困難!
・サーブ 浅くなっている感じ!


なんてラケットだ!!笑

しかし、安心してください。コレってただ単にオレが使いこなせていないだけなのです。
どんなラケットでも使い続けてみない事にはちゃんとした評価って出せないよなあと、ラケットを試打する事での
評価の難しさを感じてしまったというわけです(^◇^;)

最初の練習でのフォアストロークはホントに伸びがあり、「やっぱりラケットって重みが重要だ!!」なんて心の中で
言い切ってましたが(笑)、ポイントがかかると途端に腕が萎縮し、そんなボールが行く訳も無く、、、(苦笑)

ここで大事だなと感じた点は
●勝負がかかると緊張感が変わるという事。

そんな緊張はしない!って方は、打った時のフィーリングでOKです。が、試合になるとちょっとねぇ〜って方は
その状況でいつもの調子を裏切られちゃうラケットだとますます困るんだよねって話です。

もちろん、それには練習の取り組み方や試合に対する準備等々ありますが、それは今回はなしとしますね。

試合での自分をまずは知り、その自分の良さを出せる・活かすことが出来るラケットを選ぶと、安心して試合に臨んで
行けるのじゃないかな?と感じました。

とにかく今の自分にはRFでボールを飛ばすことが難しく感じたので、1試合終えたところでヘッドのエクストリーム
にチェンジ!そしてヨネックスのVコア98にチェンジ!でした。その二本に関してはまた今度。

今の自分にベターなラケットか?
今後の自分を見据えるか?
そういった事も考えると、思っていたラケットとは全く違うラケットが候補に上がるかもしれませんね!!

そうやってしっかりと選んだラケットを大事に使う事が、結構大事なのかもしれません。
モノとして選ぶというより、ホントに自分の相棒となるパートナーとして選んでみましょう。

そんなお役に立てるよう、コレからもしっかりと打ちたいと思っております!!

今日もありがとうございました♪
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
面白いおじさん♪ Jul 16, 2019
定期的にメンテナンスする事の大切さを身を以て実感している方もいるのです♪ Jul 15, 2019
笑顔になれる場所として♪ Jul 14, 2019
う〜ん!青春!! Jul 13, 2019
お手伝いします!! Jul 12, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる