FC2ブログ

テニスってメンタルが大事だよね〜!なんて方、まずはそのメンタルの何が大事なのかを知っておきましょうか( ^ω^ )

今朝はサークルさんにお呼ばれしてテニスをしてきました( ^ω^ )好天のアウトドアでめっちゃ気持ちよかった〜♪
経験の浅い方が多かったので、ちょっとしたアドバイスをさせていただきました。皆さんそれに取り組んでくれました!!少しは役に立ったかな?またやりましょうね〜〜!!

せっかくテニスを始めたなら続けているなら、きっともっと上手くなりたい!!なんて思いがあるのではないかなと思います。僕だってもちろんもっと上手くなりたい!!と思って取り組んでいます( ^ω^ )
とはいえ上手くいかない事多いですよね(^◇^;)そんな時にまずはこう考えるといいかなと思っています。
「失敗した自分を責めない。自分は出来る子や!!って自分を信じてあげる^ ^」

ミスしたり上手くいかない事が続いたりすると、より一層ドキドキ感が高まってしまい、そのドキドキ感に耐えられなくなる。なんて事が実はよくあるんじゃないかなと思っています。そのドキドキ感に耐えられないと「自分、メンタル弱いんだよねぇ、、、、」とつい思ってしまったり。メンタル弱いってとても嫌な言われ方だけど、とてもいい言い訳にもなってしまいます。そもそも弱いってどこらへんなの?って疑問に思うことも多いのです。

自分で自分を弱くしないようにしましょうね( ^ω^ )せっかくやりたいと思っているテニスですから楽しめるようにしていこう。失敗したくないという思考が先行するのではなく、取り組んでいる事を表現するという思考でプレーしてみてはいかがでしょうか?

もしお子さんがテニスを頑張っているのなら「失敗した我が子を責めない。我が子は出来る子や!!って親が我が子を信じてあげる^ ^」

ま、ついついミスすんなよ!とか言いたくなっちゃいますよね(^◇^;)ですが、ここはひとつ、我が子の可能性を信じてあげましょうよ♪(´ε` )

その為に、成功する為に取り組む事を普段から出来るだけシンプルにしておく必要があると感じています。
色んなアドバイスが耳に入ってくるでしょうが、僕は「身体を無理なく動かす事」が最優先課題だと思っており、それが一本でも多くの成功に繋がる秘訣だと思って実践していますし、皆さんにもその事実を伝えたくてコートに立っています。そしてその時間はとてもハッピーです( ^ω^ )

IMG_5894.jpeg

ボールがバウンドする時に軸足を決めれると身体をしっかり使えますよ!!実践してみよう( ^ω^ )
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
使ってみなきゃ判断出来ないので、まずは自分で味見します! Jan 19, 2020
「使えるようにする」という効果 Jan 18, 2020
欲張りすぎない事の大切さ。今更気づく。 Jan 17, 2020
テイクバックで『振り上げる』 Jan 16, 2020
展示会、行ってよかった! Jan 15, 2020
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる