FC2ブログ

常識を疑う!つか、あの常識は違うんだよって話

毎週木曜は朝と夜にレッスンを行っています。気温も上がってきて汗臭くなっていないかが心配です(^◇^;)

レッスン中、生徒さんにあるアドバイスをしたのですが、その時のやり取りで「こうやりなさい!って言われてたんですけど〜〜??」ってなお話をもらいました。要するにあのひとはこう言ってたのに八杉はそう言うのかよ!どっちが本当なんや!?って処です。
そりゃ迷うよね(^◇^;)だって言う事が真逆だったから。

ストロークでは「テイクバックはコンパクト」と言われ、ボレーでは「ラケットは前に置いておく事がテイクバックだ」と言われ。もちろん僕自身もそう言った事があります。だからそのアドバイスをした事が分からない訳ではない。

ただ、今はそのアドバイスは適していないと断言する。
上記に記したような事って常識と思われているかと思います。が、その常識が常識じゃないって事なんですよね。

要するにそのアドバイスは腕に運動をさせようとしている。運動を作らせてしまっているのです。
腕(ラケット)を上手に動かす事でミスしないようにと言う目的を果たそうとしている訳です。

実は身体はそんな事を求めていないんですよ、残念ながら(^◇^;)
テニスの目的はそもそも向こうにボールを飛ばす事。それを腕(ラケット)で行うのじゃなく身体を正しく使う事で。

フォームという形に囚われてはいけません。いかに身体の力を正確に伝える事が出来るのかです。
そのためには正しい体の使い方・動かし方を理解する必要性があります。

身体の力を伝える準備がテイクバックです。
ラケットの場所がココだっていう目的で行ってはいけません。

結果としてコンパクトだったり前に置いてあったりって事はもちろんありますよ。ただそれはホントにあくまでも結果であって、そう狙ってするものじゃないんですよって事なんです。

あぁ、文字にするのはとても難しいっす(^◇^;)

伸び悩んでるよ〜!
上手くなりたいー!
興味あるぅ!!

そんな方は、ぜひ絡んでください( ^ω^ )

IMG_5961.jpeg
IMG_5978.jpeg


使えるパワーは頂いちゃおうぜ!!
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
足のタイミングってとっても大事!! Aug 12, 2020
ピュアドライブに【VSのナチュラル】を! Aug 11, 2020
やはりここに戻ってくるんだね Aug 10, 2020
久々に♪それには理由がありまして Aug 09, 2020
クセになるぅ〜〜♪ Aug 08, 2020
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる