FC2ブログ

トスのどこ見てる?

快晴の1日でしたね〜!!午前中にネタ撮影してきました♪
暑かったけど気持ちよかった〜〜!!

てな書き出しの5月27日のブログ。えぇ、安定の寝落ちで途中となっちゃってました(^◇^;)

そうです、これはお伝えしたほうがいいぞ!ってネタがありましたのでONコートで撮影がてらテニスしてきました!

IMG_6113.png

これを撮りたかった!!えっと、これだけだとわかんないだろうけど、この一枚はトスアップのボールが頂点に達している時の静止画。そしてその時に自分の膝の曲がりがMAXとなっていまして、この後ゆか半力を利用しボールに身体の力を預けていきます。

構えたところから連続で載せますので、八杉のサーブをご堪能ください笑

IMG_6126.png
IMG_6127.png
IMG_6129.png
IMG_6110.png
IMG_6109.png
IMG_6111.png
IMG_6112.png
IMG_6113.png
IMG_6114.png
IMG_6115.png
IMG_6116.png
IMG_6119.png
IMG_6120.png
IMG_6121.png

もちろん、中でもいいやつを厳選しています笑
動画をスクショスクショで切り取りまくりました( ^ω^ )

で、今回僕が注意して行っている事をお伝えします。きっとサーブが苦手な方は気にしていない事ではないかと思いますので、ぜひご自身のサーブと照らし合わせてみてください。

まず、自分のトスアップの頂点がどこかって気にした事ありますか?

気にしたことがない方は、ぜひそこに注目してください。かなり手助けしてくれる目安となります。

ちなみにこの連続写真でいうとトスアップ動作に入る前から僕の顔はずっとトスの上がるとこをに視線を置いています。

で、トスが上がっていってる最中から膝を曲げ始めています。
トスが頂点となった時に自分の膝の曲げが終わるために。


多くの方はトスがちゃんと上がったかどうかが心配だから「ちゃんと上がったかどうかの確認」を目でしています。で、ちゃんと上がった事が確認出来てから打つ準備に入る。
この場合のちゃんと上がった事が確認出来た時っていうのがトスが頂点に達した時となっていますので、その確認が出来てからしか打つ準備ができないという事は、トスはどんどん落ちてきてしまい、打点が低くなり、自分の半力は使えなくなり、腕の振りでリカバリーする(誤魔化す)って事に繋がるわけです。

撮影に協力してくれた方の「一瞬止まって見える」ってコメントが印象的でした。

トスアップのボールが頂点に達した時ってボールは一瞬止まって見えるはずです。(あくまでも僕のフィーリングです。が、上に行こうとする力と下に引っ張ろうとする引力のバランスが、トスの頂点ではほんの一瞬ゼロになり止まっているのではないかと。専門的に分かる方がいたら解説お願いします。力学的に違ってたらごめんなさい(^^; あくまでもそう感じているというフィーリングです)その時に自分の動きも一瞬止まっている=膝の曲げが終わった瞬間がトスの頂点であるからこそ「一瞬止まって見える」訳です。

そしてその膝の曲げからの床半力を利用した伸び。

さらに胸を前に向けていくという動作。

ここまでが連動すれば、あとは自然の動きに身を委ねるだけ。決してプロネーションを効かせよう!!なんて腕の振りはしなくても勝手に導き出されますので安心して動かしてください。

書いてるうちに何だか難しくなっちゃたか!?(^◇^;)

まず、サーブを打つ前に自分のトスがどんな高さまで上がっているのか?をチェックしてみたほうがいいでしょう。
その高さを把握します。そしてその頂点で自分の身体がサーブを打てる準備が整うように繰り返し素振りしてみる事が必要です。そこが出来る様になればあとはボールに向かって伸びて前を向くだけです♪


トスが頂点になる場所をしっかりとチェックしていきましょう( ^ω^ )
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
使ってみなきゃ判断出来ないので、まずは自分で味見します! Jan 19, 2020
「使えるようにする」という効果 Jan 18, 2020
欲張りすぎない事の大切さ。今更気づく。 Jan 17, 2020
テイクバックで『振り上げる』 Jan 16, 2020
展示会、行ってよかった! Jan 15, 2020
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる