FC2ブログ

プレースタイルに細分化されている!!

2週続けての3連休、皆さんはどうでしたか?
ボクは3連休最終日、娘と共に自宅で「千と千尋の神隠し」みてのんびりしています♪
なんでも研究の資料として必要なんだとか(^◇^;)実はまともに見た事がないので、じっくり見ようと思います。
(結果、途中寝てしまいました苦笑)

先日、ガチシングルス常連のMくんがシューズ欲しいからって事で来店してくれた時のこと。
当初オールコート用が欲しくてって事でしたので足の計測から始まりフィッティングまで行ったところ、せっかくなんでオムニ用ならどんなオススメありますか?って話になり。なんでも、今使っているオムニ用が引っかかりすぎるそうなんです。

そこで、ソールパターンを見比べてみると、今までは気付かなかった事実があるもんですね。



当店で販売中の左:ニューバランス「フレッシュフォーム LAV O MG」と右:アシックス「ソリューションスピードFFOC」のソール写真です。

ニューバランス「フレッシュフォーム LAV O MG」のソールを左右からそれぞれ撮影したものがこちら。
(左=ソール外側、右=ソール内側)

IMG_7540.jpeg
IMG_7541.jpeg


アシックス「ソリューションスピードFFOC」のソールを左右からそれぞれ撮影したものがこちら。
(左=ソール外側、右=ソール内側)

IMG_7543.jpeg
IMG_7542.jpeg

よく見るとソールパターン・トレッドパターンに高低差がある事が判明。

アシックス「ソリューションスピードFFOC」は左右のソールのピンの高さに差がほとんど無いのに対し、ニューバランス「フレッシュフォーム LAV O MG」は外側はピンやX状パターンが低く内側は高さが高くなっている事がわかります。(写真でわかりにくいかもしれませんが、肉眼ではっきりと差がある事が分かります。)

コレを元に考察するとアシックス「ソリューションスピードFFOC」はしっかり止まる事を想定し、ニューバランス「フレッシュフォーム LAV O MG」はあえてスライドしやすさを追求しているな!という事が分かりました。

砂に負けずしっかり止まって欲しい人もいれば、しっかり止まるその性能がスライドしにくいデメリットになるんだなって事です。

ご自身のプレースタイルを今一度考えてみましょう♪
そして、そのプレースタイルに相性のいいソールパターンを選ぶ事で、より自分のプレーが活きてくるって事実を体感してもらいたいなと思いました。とてもいい気づきでした( ^ω^ )

どのシューズがいいって評価は、足入れ感だけでなくプレースタイルも考慮してしなくちゃいけないなと感じました。
このシューズでこんなプレーがしやすいです!!そんなコメントをしっかりと用意します♪
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

店長のYOUTUBEチャンネル!
CLICK

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
まずはちょこっと打ってきたよって話 Apr 14, 2021
理屈が分かればやれるよな!って話 Apr 13, 2021
さっぱりして気分よくコートに行こうねって話 Apr 12, 2021
ピッカピカ!こりゃテンション上がるわって話 Apr 11, 2021
美しいよねって話 Apr 10, 2021
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる