FC2ブログ

遂に届きました♪さあ試すよぉ〜♪

重いラケットに身を委ね、導いてもらえ!!

本日、納品されました!!



ヨネックスのV CORE PRO97のカスタムフィットモデルです( ^ω^ )
最近、ウィルソンのPSRFを使っていました。その理由はラケットの重さが身体の使い方を導いてくれ、結果として本来行うべき正しいスウィングを身につけることが出来ると感じているから。
30年以上もテニスしててまだ身についてないの!?って話ですが(苦笑)、そこが自分の伸び代です。その伸び代、伸ばすしかないでしょ!^_^そんな思想のもと、重たいラケットを使用してきました。

思惑通り、重さは身体の正しい使い方を導いてくれます。導いてくれない時は単純に準備不足です(^◇^;)打った後の構えだったり、スプリットステップのタイミングだったり、テイクバックだったり、、、重さのせいではなく自分の準備のせいなんですよね。

じゃあ、PSRFでいいやん!って話ですが、今のラケット市場で他にそんな思惑をアシストしてくれるラケットはないのかな?と探した時に見つけたのがこのヨネックスのV CORE PRO97のカスタムフィットモデルです。

カスタムフィットてのは、市販のモデルをヨネックスの長岡工場でカスタムしてくれるセミオーダーシステムのラケットです。通常は重さを±5g、バランスを±5mm、グリップ形状をノーマルか丸っぽいタイプかを選ぶのですが、このラケットは重さがHGといって市販モデルより20g重い330gモデルを選ぶことが可能です。しかもその330gに対して±5gの設定がありますので、今回ボクは335gでオーダーしました。バランスポイントは310mmで設定です。

IMG_8772.jpeg

元々の状態でこの重さです。
IMG_8778.jpeg

そのラケットの元グリップを本革に巻き替えます。
IMG_8779.jpeg

すると重さはここまで変わります。
IMG_8781.jpeg

かなり重くなりました!!
ちなみに、グリップサイズは4にしてもらいました。太い方が力まない(力めない)から、結果力がいらないってのがボクのグリップ論です。せっかくカスタムなら4が選べるので、そりゃ選びますよね( ^ω^ )
元々巻いてあるグリップは厚さが1.6mmに対して本革グリップの厚みは1.4mmと少し薄くなります。結果として3と4の間くらいの太さになるかなと、交換後の太さもなんとなく計算してみました。

IMG_8783.jpeg

PSRFを使っていた時、自分のスウィングが随分変わったと感じました。きっと見た目には変わっていないのでしょうが、打ってる自分のフィーリングは明らかに違いました。

新しいテクノロジーも大事だし、新しいラケットがどんどんリリースされますからいろんなものに興味津々です。が、自分のテニスの進化を手助けしてくれるラケットって一体どんなものなのか?と考えた時、こういう負荷のかかるラケットを使うことで、眠っている(使えていない)自分の身体の動きを導くことの方がむしろ大切なんではないか?と考えるようになってきています。

さあ、このラケットは一体どんな変化・進化をもたらしてくれるのでしょうか!!
楽しみで仕方ありません!!

さらに上手くなりたい!!って方、一度重たいラケットでスウィングを自然に導いてもらってみませんか?
興味のある方はぜひ店頭に。ミラクステニス使って店内で即試せますので( ^ω^ )

お待ちしています!!
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

店長のYOUTUBEチャンネル!
CLICK

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
ピッカピカ!こりゃテンション上がるわって話 Apr 11, 2021
美しいよねって話 Apr 10, 2021
いいスタイルになってきてるよねって話 Apr 09, 2021
着けていないと思いますよって話 Apr 08, 2021
今がチャンス!って話 Apr 07, 2021
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる