FC2ブログ

テニスの種類について考えてみたよって話

週末の好天から、荒れた天候となっています。明日からは寒波が入るとか。春めいて来たけど、まだ2月だもんね。引き締めていかなくっちゃ!!

最近、ふと考えたんですが、あなたはどんなテニスの楽しみ方をしていますか?
今回はプレーについてのみで考えたいと思います。

大きく2種類に分かれるかと思います。

とにかくラリーを続けたい派
とにかくポイントを取りたい派

前者は相手のいるところに向かって打ち、後者は相手のいないところに打つ。
どちらもコントロールが重要となりますね。

だから、コントロールを磨くことがいずれも大事です!
って、野暮なことを言いたいわけじゃありません。

この2種類って根本的に考え方が違うと思うんですね。

とにかくラリーを続けたい派は、相手にも打ちやすいボールを打ち、少々のコントロールミスがあってもなんとか返し、テニスというスポーツを通じて「運動」を楽しんでいる。

とにかくポイントを取りたい派は、いかに相手のいないスペースを作り、そこに打って取らせないようにする、テニスというスポーツを通じて「ゲーム」を楽しんでいる。

ラリーを続けたい派はたくさんラリーしていい汗かいて、その爽快感がテニスという運動の醍醐味。
ポイント取りたい派は一本でも多くポイント・ゲームを奪取して、勝利することがテニスというゲームの醍醐味。

この定義って実はとっても大事なんじゃないだろうか?って、ふと考えついたんですね。

例えばランニング、例えばスキー、僕自身がやるテニス以外のスポーツでも目的が違えば定義が変わり、取り組み方も向いてる方向も違うんだよなぁってふと思ったわけなんです。

ですが、どちらにしても身体を正確に動かすってことはできたほうが良いわけで。

身体をちゃんと動かすという大前提。
そして、自分がこうありたいと考えるテニス感を見失わずに、自分らしいテニスを表現する。
そしてできれば運動でありゲームでもあるテニスの醍醐味をミックスさせて両方楽しむ。

そんな考え方をちゃんともって取り組むことが出来ると、きっともっとテニスが楽しいと言えるようになるんじゃなかろうか?そんな事を考えていました。

皆さんはどんなテニスがしたいですか?そのテニスのためにそのテニスがより楽しめるように取り組んでいますか?
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

店長のYOUTUBEチャンネル!
CLICK

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
激しく攻めてきたねって話 Feb 25, 2021
知るという事が大事だよねって話 Feb 24, 2021
余力って大事な要素だよって話 Feb 23, 2021
そもそも動き易いポジションになっているかい?って話 Feb 22, 2021
メーカーやお店の都合じゃなく、単純に自分が好きで良いモノをオススメしたいよねって話 Feb 21, 2021
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる