FC2ブログ

嬉しいよねって感じたから、ますます頑張るよって話

雪でも出来るインドアコートがあるって幸せですよね!!

IMG_4323.jpeg

雪の本日はキンキンに冷えていましたが、動けば大丈夫!!汗がちゃんと出るくらいのテニスが出来ました!
楽しかった〜と声をあげてくれた方もいれば、そうは言わずともいつもよりハッスルプレーが自然に出てたり、笑顔が多かったりと、とにかく今日はいつも以上に楽しんでもらえたんじゃないかな〜♪自意識過剰かな!?笑

伝えたいことが伝わった気がして、だからいつも以上に楽しんでもらえたのかな?と思うと、正直とても嬉しかったです。

運動の一環としてテニスを趣味にしたって方、生徒さんやメンバーの方はこの思想でスタートの方が多いのかなと。

しかし、本当に運動と捉えているか?ここはとても重要なポイントだと思っています。

ここでいう運動とは全身が導かれて動いている事であり、何も考えなくても出来ちゃう事。例えば歩く事はその象徴ではないでしょうか?歩くという行為にはいろんな部位が連動してその行為を導いているんですよ!

それが大事だって教えてくれた私の原点・師匠がこんな事を言っています。

我々人間は、道具を使う種であります。そして、その道具が身体の一部になるかのように巧みに操れるようになる経験をすべての人が経験しているのです。
たとえば、目の前に、二つのお皿があって、大根のお漬物とお豆腐がそれぞれのっかってます。目をつぶって箸でどちらを触っているかを当てるというのをやってみます。みなさん、全員が自信もって「当てる」ことができるはずです。しかも、食材までの距離間も箸の長さを身体が覚えているので、こちらも大丈夫。
当然、箸には感覚器はついていません。
ボディスキーマ(身体図式)という、我々人間が有している身体の法則です。
すべての道具を使うスポーツにおいて、上達に欠かせないプロセスとして、いかに効率的に道具を身体の一部にするかということが重要であることは言うまでもないですよね。
たとえば、スノーボード。足に装着して雪の上に、立つ、そして滑るということを繰り返し、その運動感覚が何度も何度も刺激され中枢神経系に入力されていきます。
このように、運動を司る神経回路を(成功体験を重ねながら)回し続けて、そしてある閾値を超えた時に、脊髄レベルに刷り込まれていきます。
いわゆる、「身体が覚えた」という現象です。
箸を使う、ペンで字を書くなどと同じように、死ぬまで忘れようとしても忘れることができない運動として、「根付く」のです。
さて、ボディスキーマ(身体図式)をより効率的に成り立たせるためには、何をどうするか?
ここには、いろんなアイディアをもって、取り組んでいくことが重要です。
このような見方で「道具を使いこなす」というプロセスを客観的に整理していくと・・
アイディアを考えることもさることながら、そのあとに起こる身体の不思議がじつに面白いですよ。
人間の感覚機能は筋活動と当然ながら同期し続けます。
「はい、カカトをとがらせて、足首を緊張させて!!」という直接的な教師信号はまずうまくいきません。
思考や意識は、直接的には身体を動かすことができないのですから。。。
思考や意識は、「目的」を作ることが仕事です。
さ、身体が覚えるスイッチを呼び起こすための、「呼び水」としての意識付けを創意工夫していきましょう。
マテリアル(道具)があなたの一部になるためのアイディアを一緒に考えていきましょう!!
どんどん、楽しくなってきますよ~~
今日も渾身の一歩を、前に進もう!!


どうしても道具を上手く動かす事前提のアドバイスになっちゃうし、道具を動かす事を意識しすぎます。体が動いたから道具がついてきたって感覚になるように。そんなレッスン・指導を引き続き行っていきたいなと。

楽しいと感じること
上手くなりたいと願うこと

この両思想を上手くミックスさせていきたい方!!
当店はそれが得意ですよ!!一緒に進んでいきましょう!!

ますます頑張らせていただきます!!!
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

店長のYOUTUBEチャンネル!
CLICK

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
激しく攻めてきたねって話 Feb 25, 2021
知るという事が大事だよねって話 Feb 24, 2021
余力って大事な要素だよって話 Feb 23, 2021
そもそも動き易いポジションになっているかい?って話 Feb 22, 2021
メーカーやお店の都合じゃなく、単純に自分が好きで良いモノをオススメしたいよねって話 Feb 21, 2021
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる