硬いラケット・柔らかいラケットの八杉的定義について真面目に語る。

こんにちは!グランチャ八杉です。

昨日のブログでつぶやき始めている「硬いラケット」「柔らかいラケット」の事。
お店でラケットの硬さについて話をすると多くの方が同じ意見です。
圧倒的に打感のフィーリングや効果で判断した事で硬い柔らかいを話してくれます。
・よく飛ぶ=柔らかい
・あまり飛ばない=硬い
こうなる場合がほとんどです。

そのフィーリングが間違ってるというのではありません。

しかし、違った見方も出来ます。
というより何をベースで考えるか?

そのフィーリングからの意見を聞くと確かにそう思います。
しかし、ラケットは数値で硬い柔らかいを示す事が出来ます。
これからつぶやく事はあくまでも数値で考えた場合の話し。
参考になればよいなと思っています。

まずは昨日も掲載したBURN100のRA-TEST値の計測風景。
2015031402-2.jpg

緑丸印の数値は70。

そして、こちらはプリンスのTOUR PRO 95XR。
2015031502-2.jpg

緑丸印の数値は59。

数値が小さいほどよくしなっていますので「柔らかい」
数値が大きいほどしならないので「硬い」とご理解ください。

例えば竹はよくしなる。
かたい木材はしならない。

そのイメージでボールを打ってみましょう!
竹はしなるからボールが飛びにくそうじゃない?
硬い木材は当たったら良く飛びそうじゃない?

で、ここからはあくまでも予想というか想像ですが
良く飛ぶ=簡単=やさしい=柔らかい。
というフィーリングの方程式が成り立っていると感じています。

という事はその逆のあまり上手く飛ばないは硬いという認識に。

最初に書いた
・よく飛ぶ=柔らかい
・あまり飛ばない=硬い
を数値データ的に置き換えると、実は
・よく飛ぶ=硬い
・あまり飛ばない=柔らかい という事。

数値的に硬いラケットが今はかなり多いです。
そのラケットを柔らかいと認識して使っていると、無理な打点でも
硬さでボールが飛びますので故障が怖いです。

なのでラケットが硬いからガットの構造は食いつきよくとかテンションも含めて
考えて張る事が大切な要素となってくることでしょう。

そのラケットの本質を知り、その本質・個性を上手く引き出してあげる。
そしてプレイヤーとの相性も一緒に考える。

こう見えて、実はそんな事を考えてラケット選び・ガット選びをしています。(^-^)

当店のストリングシール。

2015031501.jpg

毎回オリジナルで作ったデータでプリントアウトして使っています。
きれいに切っています!はず(^^ゞ
枠内中段一番右の/RAの後に計測したRA値を記載しています。
当店で張り上げたラケットをお持ちの方は一度見てください。
あなたのラケットは硬い?柔らかい?
文章が下手ですみません。
上手く伝わっているといいな(*^_^*)

今回はここまで。
最後までお付き合いありがとうございました<(_ _)> 
また次回!!

コメントの投稿

非公開コメント

RA値について

コメント失礼いたします。
プリンスのツアー95XRを検討していたら、こちらのブログを見つけました。
RA値が59ということで、最近のラケットでは、比較的、低いRA値だと思います。
RA値が低いような、しなりを感じられるラケットを欲しいと思っていますが、そのようなラケットがありましたら、いくつか教えていただけないでしょうか?

Re: RA値について

> コメント失礼いたします。
> プリンスのツアー95XRを検討していたら、こちらのブログを見つけました。
> RA値が59ということで、最近のラケットでは、比較的、低いRA値だと思います。
> RA値が低いような、しなりを感じられるラケットを欲しいと思っていますが、そのようなラケットがありましたら、いくつか教えていただけないでしょうか?

コメントありがとうございます。
RA値、気になりますよね!
プリンスのファントム100XR-Jが「52」と、かなりしなります。
ヨネックスのEゾーン98が「58」
同じくヨネックスのVコアプロ97が「60」
ヘッドのスピードMPが「58」
※同モデルでも個体差あります事、ご了承ください。

今当店で確認できるもので、こんなところでしょうか。

参考になれば幸いです!!

RA値について

早速のお返事ありがとうございます。
穴あきのファントムは、やはりすごくしなるんですね。
ファントムプロ100XRや、グラファイト100XRもしなりそうですけどRA値は高いんですかね。
ピュアドライブ使う中学生の息子と一緒にテニスやってますが、しなりある弾きすぎないラケットの方が、ショットが安定するので悩みどころです。

今後もブログ楽しみに拝見させて頂きます。
この度はありがとうございます。

Re: RA値について

> 早速のお返事ありがとうございます。
> 穴あきのファントムは、やはりすごくしなるんですね。
> ファントムプロ100XRや、グラファイト100XRもしなりそうですけどRA値は高いんですかね。
> ピュアドライブ使う中学生の息子と一緒にテニスやってますが、しなりある弾きすぎないラケットの方が、ショットが安定するので悩みどころです。
>
> 今後もブログ楽しみに拝見させて頂きます。
> この度はありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。

ファントムプロ100XRで「58」です。グラファイトは確認が取れないのですみません。
ショットの安定はしなるラケットのメリットですもんね!
息子さんと楽しくテニスしてください!!
その為の納得のギアを手に入れてくださいね( ^ω^ )

ブログ今後も見てください!!励みになります。

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
同スペックを手に入れたい!というご希望に応えたい!! Jul 20, 2018
リリースが始まったぞ! Jul 19, 2018
のんびりも必要♪ Jul 18, 2018
飛び込めるかどうか!? Jul 17, 2018
楽しむ事♪ Jul 17, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる