FC2ブログ

そんな理由ですが、なにか!?

※完全なる寝落ちから、もうお昼すぎたよ~~~(^^ゞ
昨日の書きかけを、いや、書き始めただけの、ただタイトル書いただけのブログを
今から書き上げます!!!

いやぁ~、ドタバタな一日でした!

朝、急に必要になったモノをひとつ仕上げ(ただやってなかっただけ。。。)、
昨日中に仕上げなきゃいけないモノをなんとか仕上げ(昨日のうちにやっておけよ。。。)、
電車に間に合わず、さあどうしよう。。。

電車で行って、本読んで車内を楽しみ(きっと寝てただけ。。。)、手掛けたい資料に
目を通し(きっと出来ていない。。。)、帰りに心斎橋のアップルストアでマックの品定め(これだけは
キッチリした気がする。。。笑)

そんな目論みが崩れ落ち、マジ出張キャンセルやな~~なんて、魔がさしましたが。。。

よし!じゃ、車で行こうっ!!って、なぜかそんな気になって、大阪まで行ってきました♪

昨日は5社の展示会があり、そのうち1社は東京で済ませていたので残り4社。
そのうち行けても2社か3社と思っていたのですが、朝のばたばたで、どうすっか!?と
悩んでいました。

つまり、どのメーカーに行こうかって悩んだ訳です。

そもそも展示会って何よ!?って話ですよね。

スポーツアパレルの場合なら、この時期に来年の春夏物のウェアが並んでいます。
そのサンプルをチェックして発注し、それが来年の3月を目安に入荷してきます。
発注しとかないと入ってこない!場合が多くなっていますので、どんなのをオススメしようか
真剣に見てきます!!(きっと。。。笑)

で、ラケットやシューズだと、早いものだと9月入荷ってなるパターンが多いですね。
新作のラケット・シューズが実際に置かれているので、触って・振って・履いて・・・
前作との比較とか他社との比較とかもあったりして、面白いです!

みんなより先に楽しませてもらっています(*^_^*)
もちろん、これもどんな方にオススメできるのか!?を考えて真剣に見ています!!(きっと。。。笑)

で、基本は上記のような事なので、行って見て触って体験してオススメする事が出来るかを
チェックする訳なんですが、最近はどこに行くかってのに自分の基準があるってのが、
自分の中ではっきりしましたね。

もう、ズバリいいますと
そこに会いたい人はいるのか!
って、事です。

そうです、もうコレが一番の基準。

あのブランドはカッコイイ!
あのブランドは売れるから見なきゃ!
あのブランドを置かないなんて専門店失格!
あのブランドが流行り!

以前は上記のような事を考えてたから、メジャーであるほど浮かれて行ってました(^^ゞ

でも、今は違うんです。

どんなメジャーな流行りのブランドでも、会いたい人がいない所には行かない。

極端な事言うと、会いたい人も居ない展示会に行くって、ボクで言うと
知り合いのいない大型店に1人でモノを買いに行くってのと一緒。

自分のものはそんな買い方しない。

友人から紹介され、仲良くなった人がいるお店で、その人がオススメするものを買う。
その友人をボクはリスペクトしてるし、その友人はその人をリスペクトしてる。

そんな繋がりが大事だと痛感している。

なのに、自分のお店で販売するモノの仕入れ方が、そんなセルフバイでいいの??

そんなんで仕入れたモノに、ボクの魂もメーカーの魂も宿ってない。

で、そうなると、そこにあるのは、、、、価格だけになっちゃうと思うんです。

そう思うようになったんです。

そう思ったからボクは
『信頼してるあの人がいるあの展示会だから行こう!』
って思ってるんだよ!!

あぁ、オレってそう思ってるんだよ。
そう思ったらストンと腑に落ち、迷いが無くなり、大阪に向かうって気持ちが軽くなりました。

で、結局行ったのは1社のみ!!

潔いね、オレ!!(*^_^*)

そう思って行った会場ですから、心地よく過ごしてこれました。

必要と思われるものは発注も終わりました☆

正直、モノはどのお店でも同じです。

だからこそ、なぜこの商品がウチにあるのか!?の理由が明確にできないといけない。
その理由をしっかり教えてくれる体勢を整えてくれているって、実はそうそうないからね。

不思議だけど、コレがこの業界の常識なのかな。

ま、ウチみたいなちっちゃい所は相手にもしないか!?(^^ゞ

それはいいとして。

相手してくれる貴重な彼らと楽しい商いが出来るようにコレからも自分らしく
グランチャらしく行こうと思っています\(^o^)/

こんなやすぎでいいよって方は、コレからもよろしくお付き合いください♪

さあ、いろんな事に首を突っ込まなきゃいけない事態となっております。
いや、あえて飛び込んでみようと思っています!!

どこに行っても自分が楽しめる環境を作って、周り巻き込んで楽しみたいと思います(*^_^*)
巻き込まれた方は、どうぞ一緒に楽しみましょう!!

20160713.jpg


電車で読もうと思ってた本はコレ!!

ではまたね~~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

店長のYOUTUBEチャンネル!
CLICK

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
まずはちょこっと打ってきたよって話 Apr 14, 2021
理屈が分かればやれるよな!って話 Apr 13, 2021
さっぱりして気分よくコートに行こうねって話 Apr 12, 2021
ピッカピカ!こりゃテンション上がるわって話 Apr 11, 2021
美しいよねって話 Apr 10, 2021
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる