FC2ブログ

しっかり認識して選んで欲しいな♪

昨夜はカミさんの実家に行って来ましたよ♪
良く飲んでしまいましたね(^◇^;)
まあ、こうやって呼んでいただき集まれる事ってありがたいです。
今夜は我が実家に呼ばれています。感謝感謝の八杉です。

ところで皆さんはラケット選びの際、グリップサイズはちゃんと選んでますか?



市販のサイズは1〜3がベースかと思います。さらに細いさらに太いもあるっちゃあるけど
おおよそこの3サイズがベースです。
(ちなみにテニスラケットは数字が小さい方が細いサイズです。)

女性なら1、男性なら2、めっちゃ手の大きい人は3。だいたいこんな感じじゃないかと思います。

が、実はこの選び方にはちょっとした危険がありまして、、、

正直、細い方が持ちやすい(そう感じる)。
持ちやすい=握りやすい=力が入る とこの方程式が成り立つんですよね。
ここ、落とし穴です!!
方程式間違っていますので気をつけて!!!

まあ聞いてください。

確かに細い方が握りやすい。太い方が握りにくい。そう感じる事はあるでしょう。
握りやすい=力が入ると思うからこそ、握ろうとしてしまうのが人の性。
つまり握りすぎてしまうんです。

細いからインパクトの瞬間ブレないように握り込みすぎます。
するとそれはブレーキとなる訳です。ストロークならスウィングスピードを落とします。
もちろん遅くなるとは感じないでしょう。なぜならもっと身体が腕が頑張ろうと無理してくれるから。

つまり、無理して動かす訳です。わざわざブレーキかけて、それはまずい!と信号が出され、もっと頑張る。

効率悪っ!^^;
そして、その事が原因で腕・手首を痛めてしまうのですよ、実は!!!

スウィングの力を忠実にボールに伝える事が効率良いと考えてください。
て事は、スウィングが止まらない方がいいです。
スウィングのチカラを伝えやすくするためにあえて握りこむ必要はないという事。

なので、細いから握りやすいはとても危険な訳です。

実は「腕を痛めたっ」て方との雑談中にグリップの話になり、僕の自論ですがと話させてもらったのが上記の内容。

腕を痛めたくないから細いグリップを選ぶなんて、相当やばいと僕は思います。

もちろん持てないほど太いものがいいとは言いません(^◇^;)
持てる範囲の中で太いものを選んでもらえると嬉しいなと思います。

もちろん、細いメリットもあります。
・操作性が良い
・手首を動かすショットの場合、可動域が広い(特にサーブ)

自分の特性に合わせて細いグリップを選ぶのはいいと思います。
ただ、理由なく細いグリップがいいとは思わない方がいいよ〜って思います( ^ω^ )

参考になるといいなと思って書かせてもらいました♪

では、いざ実家に!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
早速試しました♪ Aug 19, 2018
トキメキの直感を頼りに♪ Aug 18, 2018
さあ、どうだろうか! Aug 17, 2018
「ワクワク!」とか「ドキドキ♪」とか、し続けたいね( ^ω^ ) Aug 16, 2018
初IKEA♪ Aug 15, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる