FC2ブログ

結構多いのです。気をつけよう!

今日は夕方から鼻水と戦っております!!
気を抜くと勝手にはなたれ小僧になってしまいます(^◇^;)
油断も隙もありませんね!!笑
鼻垂れての接客がありましたら、察してやってください(苦笑)

いきなり話題を変えますが、コレは教訓として覚えてください!
「元グリップ外すなよ!!」

IMG_9475.jpg

友人から紹介を受けて初めて来てくれたSさん。
まだ始めてキャリアは浅いそうですが、かなりテニスにはまっている様子(←想像です^^;)

ラケット購入してから1年ほどだそうですがガットの張替えをした事がなく、友人にも張替えを
勧められたんだって。で、ウチを紹介してもらいご来店頂いたようです。ありがとうございます!

どんなガットにしようかカウンセリングしていると実は肘が痛いんですってお聞きしました。

うん、痛めそうだわ(^_^;)
Sさん、元グリップを外して(外れて)しまい、グリップがとても細くなっちゃってました。

細いと握りやすいのは事実ですが、実は細いほうが握力を必要します。
グリップってギュって握りこみ必要は全くといってなくていい。ボクはそう思っています。

細くなっちゃったから、ギュって握らなきゃいけなくなった。
ギュって握るからインパクトでの負担は大きくなる。
(細いと手の中で回ろうとしちゃうので握りたくなります)
スウィングの途中(インパクト時)に強く握る=スウィングに急ブレーキをかけるとほぼ同じ。
ボールにぶつかるエネルギーが大きいかもしれませんが、それだけ衝撃も大きい。
よって、肘が痛くなる、、、、

ボクの考える肘痛のメカニズム(^ ^)

要するに細いグリップは良くない。
そして、元グリップがないのはかなり良くない。

そう思う訳です。

その旨Sさんにお話しすると、ご理解いただき元グリップを巻かせてもらいました♪

IMG_9478.jpg
IMG_9477.jpg

ちなみにガットは肘への負担を最大限考慮し、トニック(ナチュラルガット)を張りました!

IMG_9476.jpg

コレで肘への負担が柔らぐはず!!

お渡しが楽しみです。

肘の痛みや疲労が気になる方、一度グリップの状態をご確認くださいね( ^ω^ )

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
アイデア出てくる!実行しなきゃ無いのと同じだぞ!! Jan 19, 2019
誇りに思え! Jan 18, 2019
動く上での共通項な訳でして♪ Jan 17, 2019
可能性に満ち溢れている♪ Jan 16, 2019
骨折を機に感じた事を♪vol.2 Jan 15, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる