上手くなりたい!なら、結局は「考えて実践」するの繰り返し♪

今日はモリモリに暑かったですね!
朝の練習会が終わって家に帰るとカミさんの第一声が「汗臭い」でした(^◇^;)
言ってもらえて良かったです。臭いままお店に出るわけにはいきませんから♪
これからはこんな日ばかりになるのかなぁなんて思うと、いかに効率よく段取りして
一汗流すかを考えようと思った八杉です。

IMG_0136.jpg

実践し始めた手法で間違いなかった!
このやり方でテニスは簡単に楽しめる!!


気持ちのいい天気でしたよ!
朝の練習会は月曜か火曜の10時から開催しています。
現状は毎週開催ではありませんが、出来るだけ多くの回数を行えればなと思っています。
その為にも一人でも多くの方が参加してくれると嬉しいので、お時間のある方は是非一緒にやりましょう( ^ω^ )

こんな方はウチの練習会と相性がいいと思いますよ♪
・子育てがひと段落した方
・子育て中だけど運動したい方
・交代制勤務の方
・リタイヤした方
・平日お休みの方
・有給を使える方
・平日お休みできる方

レッスンのように固定されるとお休みしにくいってデメリットがありません。
都合のいい時に来てください!!
(ただし、固定の日程じゃないので「ま、いっか」と気軽にお休みしちゃうデメリットがあります(^^;;)

今日の参加者、なんとお一人!
昔、なんとなく始めたテニス。どっちかって言うと積極的でなかったけど(苦笑)、仲間ができて
試合に出て、悔しい体験もしたけど、やっぱテニスがしたくなる。
で、結婚し出産し、子育て真っ最中ですが、ちょっとの時間を作って来てくれました♪
先ほど述べた相性良いタイプ( ^ω^ )

今日はじっくりお伝えできるぞってことで、ここ最近行っている方法でレッスン開始!
ストロークのテンポの話と、サーブ時の動かし方の話をメインに伝えて実践してもらいましたところ、、、

打てる!確実に今までよりちゃんと打てる!!
そう感じてもらえたコメントを言ってもらえました。

なんやぁ〜、簡単やん!
このコメントにこのやり方で良いぞ!!っていう自信と、それまでは偉そに言ってたけどみんなには
伝えれてなかったんだぞって言う至らなさを感じました。

自分のやって来たこと、教えてもらったこと、それで正解と思っていたこと。
それらを良い意味で疑っています。いわゆるテニス指導の常識が、常識だと思わないようにしています。
実際、今までの常識が、考え方を変えた僕には非常識なことが多々あるわけです。
その非常識な理由がちゃんと答えれるからこそ、自分なりの答えってものを出せたわけでもあります。

僕自身まだまだ上手くなりたいし、関わる方がもっともっと上手くなって欲しいと思っています。
数をこなすことも大事でしょうが、まずはそのやり方が正しいのかどうか?この検証が必要です。
テニスというスポーツですが、体を動かすツールでテニスを選んでいると考えるようにしています。
つまり、体の動きありき。道具の動かしたかありきにならないように注意しています。

あぁ、なんだか難しい事書いてるな(^◇^;)
簡単に言えばボールの打ち合いです。その打ち合いにテンポを刻む事。
そして、相手のテンポにちゃんと乗っかること。
体の動きの本質を知り、正しい動きに導いてあげること。

言葉では難しいので、、、、
一緒にやりましょう!テニス!!

そしてお店でおしゃべりしましょう( ^ω^ )

お待ちしております!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
フィッティングの大切さ♪  May 21, 2018
紐の通し方にこだわってみる♪ May 20, 2018
無念、、、 May 19, 2018
癖になる味♪ May 18, 2018
閉じて → 開く事の重要性 May 17, 2018
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる