FC2ブログ

サーブ!サーブ!!サーブ!!!

今日更に気温が低くなったんじゃない??山は降ったかもな( ^ω^ )
冬のテニス、ウォーミングアップを抜かりなく!!
つか、冬だからしっかりウォーミングアップじゃなく、いつもしっかりやりましょうね♪

最近のレッスンで大切に取り組んでいる「サーブ」
生徒さん達も大切さを理解してくれしっかり取り組んでくれています。
今までより上手くいった感覚を得た方もいれば、まだまだそんな余裕のない方と、感触に違いはありますが僕から見ると「みんな凄く変わった!上手くなってきてる!!」って事。

上手く出来る時の要素の一つに「テイクバック時にラケットをしっかりと振り上げる」という動きが挙げられます。

IMG_8424.png

その後、そのラケットヘッドが背中側に動くかどうか!?これがとっても大事!!

IMG_8425.png

上手くいかない時って、この動作を端折りがちです。すぐにボールを捉えたくなり背中側にラケットがいかないんだよねぇ。ここをしっかりと改善していきたいなとあの手この手で誘導し、出来る限りの事をしていきます。

上手くいった時には回転のかかったサーブが打てる様になっています。結果として回転がかかる様になったよねって感覚がとても大切だと思います。回転がかかるって事は自分の安心料となりますからね。回転がかかるんだと実感できると更にしっかりと振り切れる様になるので、結果としてより鋭いサーブが打てることにつながっていきます。

「じゃあ、サーブからゲームやりますよ!!」って言うと落胆される方がいます(^◇^;)
サーブに自信がない=自然に回転のかかるサーブを習得できていないと振り切る事ができず、サーブに気を取られすぎてゲーム全体を楽しめないからだと推測します。そりゃ、ファーストショットに自信・思い切りがないと、その後のプレーも後手後手になっちゃうもんね(^^;;

そのイメージを払拭できる様にこれからは皆さんに自信を持ってサーブを打ってもらえる様に、レッスン内容に工夫を凝らしていかなきゃならないなと感じております。

みんなで前向きに取り組んでいきましょうね♪
今出来なくても大丈夫!継続し続ける心意気を忘れないでね!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
ボレーも出来る「ミラクルテニス」は、とても活用出来ますよ!テニスやるなら一家に一台!?!?( ^ω^ ) Dec 05, 2019
念願のオリジナルシールで、これからもやったるでぇ〜〜( ^ω^ ) Dec 04, 2019
ここにきて、攻める!! Dec 03, 2019
カスタムだから!と、過信せずに!!賞味期限ありますからっ!!! Dec 02, 2019
フッカフカの肉厚フリース♪男子からパートナーへのプレゼントに最適♪ Dec 01, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる