FC2ブログ

視点を変えてみよう!!

年末がどんどん近づいてきていますね〜。
やるべき事の優先順位を間違えないよう、ひとつずつ丁寧にしっかりと^ ^
それがまた苦手だからなぁ(^◇^;) そんな自分をヨシとして、これからも自分らしくお役に立てるように!

いいショットを打ちたいなら近くのスパットを狙え!

店内に設置されているミラクルテニスでボールを打って、ふと考えました。

結構近くから打てるこのシステム、実際のラリーしているテンポよりも幾分速いテンポで打てるようになっています。
何気なくシート目掛けて打ってみるのですが、あれ?と思いまして。

プリントされてるテニスコートベースラインより上を最初は狙っていました。が、何だかしっくりこず。
ベースライン目掛けて打つ方がしっくりきました!

待てよ?まずはこのように近い目標物にしっかりとぶつけていく・狙っていくという事が有効なのでは?遠くのターゲットを狙おうとするあまり、身体のブレ・狙いのブレが大きくなるのではないか?と仮説を立てます。

で、実際にコートで実践。
自分の感覚では間違いなく近くを狙う方がいいショットが増えますね( ^ω^ )
ボーリングでいうところの「スパット(三角形の目印)」を狙うって事です。
その目標物を通る事で実際に狙いたいところにボールコントロール出来ると考えるといい!!って事です♪

伝え方や練習方法はまだ改善しなきゃの部分もありますが、そこを狙うことでいいショットが増える事は間違いなさそうだなと好感触を掴みました♪

ミスしたくない・コートに収めたいという気持ちが高くなる事で、狙いが遠くの点になりズレが大きくなり、結果としてミスが出やすくなってしまうのですね。

もっと近くの目標物を狙う事で打ったボールが線で描けるようにしていくといいのだなと感じたって訳です。

また一つ上手くなったな♪と自己満足しつつ、これを共有する事で上手く打てるようになった!!と感じてもらえるように、これからもしっかりと役目を果たしていこうと思うのでした!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グランチャ店長、こんばんは。
いいショットを打つには狙いは遠くよりも近くが良いのですね。中学の時、軟式テニスをしていた自分は何も考えずにストロークを繰り返していました。本格的にテニスを再開する時は実践してみたいですね。情報公開有難うございます。

No title

しゃんしゃんさん、コメントありがとうございます。
本格的に再開出来るといいですね!!
その時はぜひ実践してみてください。
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
足元に意識を持ちましょう! Feb 23, 2020
こんなモンです(^◇^;) Feb 22, 2020
足元を決める!! Feb 21, 2020
完成! Feb 20, 2020
自分と向き合うと見えてくるモノです。皆さん、ぜひ自分と向き合ってください!! Feb 19, 2020
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる