FC2ブログ

テイクバックで『振り上げる』

いや〜、書いてる途中で寝落ちしました(^◇^;)木曜の夜更新は危険だな(^◇^;)

書きたかった事はテニスの事。

テイクバックで両腕を振り上げてみよう!

なんとも不思議なフレーズですね笑 コレはストロークで使用して欲しい動きです。

IMG_9341.jpeg


「左手をココに!」「ラケットの位置はココ」などなどのアドバイスがある事でしょう。ボクだってそう言ってきた事実もありますし、そもそもそう習ってきたからそう伝えていた。そういう形を作る事で成功した事があったから、その言い方が良いのだと疑う事もなかったです。が、それで100%成功する訳でもない(^^; そんな時は打点がズレたとか相手のボールが良かったとか準備が遅れたとかとかとか、、、出来なかった言い訳が溢れます笑

ストローク、特にフォアハンドストロークで「テイクバックで両腕を振り上げてみましょう!」
テイクバックは相手がボールを打った時にスプリットステップを行い、第一歩目でボールを追いかける時に一緒に行って欲しいですね。その時に第一歩目と合わせて両腕を振り上げるようにテイクバックしてください。

理由は「コア(腹圧)を上げたいから」です。なんだそれ??って思いますよね。ですが、腹圧が上がっているか下がっているかで自身の力の出力が全く違います。

「ボールを正しく打つ」を目標としましょう。
その為に準備をする訳ですがその時の目的は自身の身体の力を正確に伝える事。見た目の正しい形を作る事を目的にしてしまうと、、、結果として身体の力を正確に伝える事にロスが生じているのです。思っているチカラが伝わっていない結果がショットのミスにつながっているという事を認識しましょう。結果としてのショットミスorエースが本当に気にして欲しい結果じゃありません。

自身の能力=チカラを正確に伝える事が出来たか?その為にチカラを出力する準備が正しかったかどうか?

正確にチカラを出力する為にテイクバックで両腕を振り上げてください!

あなたのプレーが変わります!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
足元に意識を持ちましょう! Feb 23, 2020
こんなモンです(^◇^;) Feb 22, 2020
足元を決める!! Feb 21, 2020
完成! Feb 20, 2020
自分と向き合うと見えてくるモノです。皆さん、ぜひ自分と向き合ってください!! Feb 19, 2020
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる