FC2ブログ

サーブのグリップ、そして、その形(角度)を大切に♪

昨夜の錦織VSフェデラー見ましたか?正直、ファーストセット立ち上がりのプレーを見る限り「あぁ、今日は錦織勝ったな」と確信したのですが、、、さすがキング・フェデラーは違いますね。芝では絶対的な自信があるんだろうなぁ。錦織選手、悪く無かったよ、ファーストセットは。あのプレーを続ける、相手がギアを上げたら自分もさらにギアを上げることが出来るかどうか。世界も知らない田舎モンのボクが口で言うのは簡単です(^◇^;)本人もまだまだ可能性を信じている事でしょう。これからも頑張っていこう!!

今まで個性を重んじ手をつけていなかった「サーブのグリップ」を強制的にいわゆる「包丁握り」にTRYしてもらっています。

IMG_6673.jpeg
IMG_6675.jpeg

この握りにする事で回転をかけることが出来るようになり、サーブからのプレーの幅がグンと広がります♪
すでにモノにしつつある方もいれば、まだ苦労されている方も。
この握りを行うからこその動かし方ってのもあるんですけど、そのことよりも今日はこれをお伝えしたいと思います。

ちょうどHEADの新商品である「グラビティ」がわかりやすくていい感じです♪

まずは先ほども掲載したこちら
IMG_6673.jpeg
IMG_6675.jpeg

続いてこちら

IMG_6674.jpeg
IMG_6676.jpeg

ラケットのどちら側が自分に向いているか?が違うことがわかってもらえるでしょうか?
フォアの厚いグリップで持っていた方が包丁に握り変えると、多くの方が「続いてこちら」の画像のように手首をくぼめたまま手の甲側(赤の方)が自分に向きます。今までのグリップと同じ「手首の形」を使ってしまっているからこそこうなってしまうのです。

包丁グリップに変えるなら、手首の形も変えましょう!!
今回の画像でいうと、緑色の面が自分に見えるようにです( ^ω^ )

さあ、グリップを変えるってとっても気持ち悪いかもしれないけど、より良いサーブを打つためには必須だと思います。
トライし続けましょう!!( ^ω^ )

最終的にどこで買うのか?

友達が車の購入を考えているらしい。ライススタイルの変化に伴い、もっと便利な個体をって事のようで。
あぁ、今ならオレはこれがいいよなぁ〜〜と買う予定も無いのについつい妄想しちゃいました(^◇^;)
モデルチェンジリリースの情報もありますから、しっかりと情報収集したいと思います!!って、何でやねん(笑)

ラケットもある種「リリースの煽り合戦」が激しくなっています(^◇^;)興味のある方にとってもあれもこれも一体どんなラケットが出るのか!?と情報が溢れすぎて気になって仕方ないですよね。
しかも全ての情報解禁までのレギュレーションがあったりで、正直どんな条件やったか?を覚えてられないという(苦笑)それでもボク自身新商品には興味がありますから、自分なりの見立てで「これなら自信を持ってオススメできる!」って商品をより一層吟味して仕入れしなくっっちゃと感じています。

情報が溢れる中、納得した商品を最終的にどこで買うのか?って話になる訳で。
選んでもらうためには?手っ取り早いのは価格でしょうね。ですが、そこで争う事はしていません^^;モデルが古くなった場合には割引もしていますが、新発売時からいきなりの割引はありませんので悪しからず。

それよりもせっかく購入いただいた方と、それ以降もお付き合いの出来る関係性を大切にしたいなと。購入までの相談、商品が決まればじゃあガットは?テンションは?使ってみてこうだったよって感想をもとにメンテナンスしてさらに希望に添えるように。

先日、あのこだわりのラケットをさらにこだわってカスタムフィットしたYさん♪

IMG_6656.jpeg
IMG_6658.jpeg
IMG_6657.jpeg

イベントで使ってみて、気に入ってくれたんだけど、もう少しこうだったら、、、にカスタムフィットを利用する事で解決でした!

最終的に選んでもらうために、ウチにしか出来ない事でこれからもチャレンジしていきます!!

車のオイル交換のように定期的にメンテナンスを♪

昨夜はすっかりお疲れだったようで、ウトウトし続けていたみたい(^◇^;)ちゃんと布団で寝なきゃだね(苦笑)
今夜は錦織選手がキングに挑みますから、しっかり起きて見なきゃ!!
何となくだけど、今回は勝てる自信があるんだよなぁ〜〜( ^ω^ )日本からエールを送りましょう♪

スーパーフィートを入れてる方、ちょっとご自身の中敷の状態を確認してください。
先日来てくれたAくんのスーパーフィートの状態がまあまあヤバかった(^◇^;)母指球部分のヘタリが相当進んでいて、自分でももう限界だって事で新調するために来てくれたのだけど、もうちょっと早いといいのになと思った次第です。まだもう少しイケるかな?そう思ったみたいなんだけど、もうダメだったよ。

superfeetの文字が消えてたり、擦れてしまってたり、穴が空きそうだったり、、、そんな状態はNGですよ。
スーパーフィートが入ってるから大丈夫!って訳ではありません。

既製品でも5000円以上だし、カスタムのカーボンだと20000円越えですから勿体無いって気持ちも十分わかるんです。が、せっかく身体の事を考えてスーパーフィートを選んでもらったのであれば、定期的に新調しましょう。

DSCF1701.jpg

先日、僕も1年ちょっとぶりに「カスタムカーボンオールシーズンシン」ってモデルで新調しましたが、まあ全然違いますね!!足全体の疲れ具合が格段に違います。最近は足は軽いです♪

徐々にヘタっていくので普段使っている時にはあまり感じないのかもしれませんが、新しいモノの上に乗れば一発で違いを感じるんだよね。

カスタムカーボンシリーズはお高いですが効果の持ちは長いです。それでも1年くらいでしょうか。既製品だと、正直3ヶ月くらいでダメになってるかもしれません。使用頻度や使い方によって違うかもしれませんが、とにかく定期的に入れ替えてくださいね。

車のオイル交換みたいなもんで、定期的にちゃんとやっておくエンジンが長持ちしますが、オイル交換を怠っているとエンジンの調子はどんどん悪くなります。汚れたオイルで無理して動かすからどんどん調子が落ちるって訳です。

それを人の身体に置き換えると、足元が整っているいい状態であれば動きは滑らかで疲れにくいが、足元が崩れている状態が続くと動きに無理が出て痛みや故障の原因を引き起こし、同じ事をやっていたはずなのにやたらと疲れる・疲れが抜けないって事になってしまいます。

今はまだいいやって思っているのかもしれません。が、健脚で末長く楽しく動ける身体を維持し続けるためには、今のメンテナンスが非常に大切なんですよ!!

スーパーフィートを入れてる方は、ぜひ一度ご自身のインソールのチェックを。カスタムの場合、1年以上交換してない方はインソールの状態に関わらず入れ替えを検討したほうがいいと思います。既製品を入れてる方は長くて半年を目安に交換です(3ヶ月くらいで随分変わっちゃいます)。僕自身の経験でそのくらいでの入れ替えが必要です。

スーパーフィートを入れてないって方は、是非とも入れてください!身体があなた本来持っている力を発揮できるように生まれ変わりますよ!!

足元を見直しましょう!そして整えましょう!!

一緒にテニスしましょう♪

市民スポーツ大会の心地よい疲れと共に今朝も県営テニス場に♪
仁愛女子高校の生徒さんが練習してました!高校生女子でも音が違う!!あんなテニスをする相手にどう戦おうか!?なんて妄想しながら、朝の練習会を行なってました( ^ω^ )

IMG_6650.jpeg

今日はこの2本の試し打ち・打ち比べを兼ねての練習を。

IMG_6651.jpeg

使ってもらったIさんは「今の自分のと比べてお互いに違いがありますね!重さが違うともちろん違うし、ストリングパターンが同じでも打感が違いますね!」とラケットの違いが打感にちゃんと出るって事を実感されていたようです。
僕が見ていた感じでは新しく出るグラビティの方が相性良かったように思いました( ^ω^ )参考になったかな?

夜はプライベートレッスンを。いつもご夫婦で取り組んでもらっています。ありがとうございます!
身体の事を追求しているご夫婦なので、僕の指導もチカラが入ります♪(´ε` )

そんなお二人に「身体の使い方がすごくわかりやすい!!」とお褒めの言葉をいただきました♪嬉しいなぁ!!

最近、自分でも思いますが昔指導された言い方・指導していた言い方って誤解が多いんだなという事。マイルドに「誤解」と書きましたが、本音は「間違い」だったりの事がとても多いよなと(^◇^;)

自分の指導方法を「ヤスギメソッド」と名付け、これからも「身体の使い方を認識」し「ミスがなくなる」という基本方針を掲げ、今の自分より一歩前に進める心意気の方を応援し続けていきます!!

もっと上手くなりたい人!はもちろんウェルカム!!
テニスを始めたい人!は最初が肝心だから!!
伸び悩んでる!って人は殻を破るために!!


八杉と一緒にテニスをしましょう( ^ω^ )

お手軽にって方はお気軽にグランチャ練習会に!
仲間たち・サークルのみんなと一緒にやりたいって人は出張コーチします!
みっちりやりたいって人はプライベートレッスンをご依頼ください!
時間やコート等の各種、ご相談に応じますのでご連絡くださいね( ^ω^ )
そもそもヤスギメソッドに興味がある!って方は、まずはお店におしゃべりに来てください♪

手前味噌ですが、ヤスギメソッドが入った方々は、ボールの質・プレーの質が変わっている事を僕自身が実感しています。ラリーをしていても手応えが違います!

さあ、一歩踏み出してみましょう!!お待ちしてますよ〜〜( ^ω^ )

やったね♪

雨の影響で1週延びていた「市民スポーツ大会」が本日開催され、見事に、、、、



優勝!!♪(´ε` )

小学校区での対抗戦で、我々東安居チーム頑張りました( ^ω^ )

今日も美味しいお酒が飲めるようです♪

試合中「あかん」「上手くいかん」との思考が働き出すと、その思考に引きずられちゃいますね(^◇^;)
なんとか踏みとどまり、「大丈夫」と言い聞かせて最後まで頑張る事が出来ました!

また次の試合が楽しみになりました♪

まだ試合に出た事がない方、しばらくお休みしてる方、ぜひ試合に出ましょう!復帰しましょう!!
テニスコートに集まってるみんなとの会話もとても楽しかったです。今まで話した事ない人とも仲良くなれたり。
上手い人のテニスは刺激になります。

久しぶりに試合会場の雰囲気そのものが楽しかったなぁ!!

運営をしてくださったみなさま、どうもありがとうございました!!

さ、打ち上げにレッツゴーーーー( ^ω^ )
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
面白いおじさん♪ Jul 16, 2019
定期的にメンテナンスする事の大切さを身を以て実感している方もいるのです♪ Jul 15, 2019
笑顔になれる場所として♪ Jul 14, 2019
う〜ん!青春!! Jul 13, 2019
お手伝いします!! Jul 12, 2019
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる