FC2ブログ

履き方で「立つ・歩く」が変わっちゃうよって話

今日は月一のグループレッスンDAY♪
天気良かったけど、体育館での開催となりました。お隣ではソフトバレーの皆さんがエネルギッシュにプレーされていまして、少々気後れしそうになりましたが、、、そんなソフトバレーの方々もこちらを興味津々で覗いてくれていましたよ笑 若干怪しげな動きをとりながらウォーミングアップしたり練習したりでの我々を横目にチェックしているように感じました。自意識過剰か!?笑笑

まずは歩きましょう→ちょっとペース上げましょう→軽ぅ〜く走っちゃいましょうって内容のウォーミングアップでしたが、その途中でこんな風に歩いてみましょうねってレクチャーを入れたところ、ある方が「楽しそうに見えるやろうな」ってポロッと言いまして。この楽しそうに見えるってとてもいい事だと思います。本人はつい笑顔になったり元気よく動けたりしてるからこそ、他の方が「あの人楽しそうに動いてるよな」って見られる訳じゃないかと。

歩き方ひとつで見た目が変わるんですね!しかも自覚できるくらい、変わる事が出来るんです。
驚きますよね?そんな事ある!?マジかよ!?!?めっちゃ怪しいんじゃ????

昨日ブログに登場した子も変化に驚いた一人。

IMG_4591.jpeg

作り終えて、フィッティングしたシューズを履いて店内をグルグルと歩いてもらいました。
その歩き方が、オレと同じな「まずい箇所」を持っていたので、こうしてみよっかって歩き方をレクチャーしてみたら、その子も元気よく歩いてるように見えましたから不思議です。自分でも元気良さそうやって言ってましたよ。

メンタルだって変わっちゃうから不思議でしゃあないですが、これが事実です。

さらに深掘りすると、そもそも靴の履き方は正しいですか?って話になっていきます。

正しく履く=正しい足の形に導く と考えてください。

足が正しくなれば、まずは立位の状態で「足のどの部分にどう圧がかかるといいか?」が正しくなります。
足の形がまずいと、圧のかかる場所が違います。

で、歩行します。
正しい足で歩けば、正しい動きを導きます。
正しくない足で動くと、、、、もちろん正しい動きを導いてくれません。

正しい動きとは足部だけでなく、身体全てが連動した動きと考えてください。

どうせ動くなら、楽しく正しく動きたくないですか?

正しく履くって、知られていない事なんです。

よし、それならちゃんと履きたい!!って興味持ってくれた方、ぜひご来店くださいね!

まずは正しく履くことで、自身の足を正しく導いてあげてください。
その正しい足をキープし、正しい動きを導き続けるアイテムとしてスーパーフィートをチョイスしてください。

自分をさらに高めたいなら、ぜひとも当店へ〜〜^ ^ お待ちしています!!

さあ、一歩踏み出しましょう!!って話

雨の1日となりましたね〜。しっとりとするはずが、結構バタバタとさせていただきました。
プレイベートレッスンは生憎の天候で中止となりましたが、その分店舗のご利用がぼちぼちとありまして。お役に立ててるって、嬉しいものです^ ^

先日の木島平では自分用のスーパーフィートカスタムカーボンオールシーズンシンを作ってもらい、満面の笑み♪

IMG_3212.jpeg

そこで得た知識と経験を早速活かす事が出来ました。
足の痛みを訴えたジュニア選手が来店してくれました。今まではシャイすぎた彼女も随分と成長しており、受け答えもはっきりで、人の成長ってスゲーよな!なんて事を感じたり笑

本人の向上心もあり、今までの中では一番いいモノを持ち帰ってもらえたんじゃないかな?
お役に立てた事、その中には新しい知見を持ってもらえた事も含まれたかなと。

痛みから解放されたい
もっと自分を良くしたい
さらにパフォーマンスを上げたい
身体のバランスを整えたい
などなど、いろんな思いを持っていますよね。

そんな一人一人の思いに寄り添って、その為にはどうするといいのかを客観視し、楽しく取り組んでもらえるように、これからますます張り切っていきたいなと強く思いました。

実は気になってるんです、、、って方も結構多いってこともなんとなく伝わってきています。
最初の一歩はハードルが高いかもしれません。高額なインソールを作ることに躊躇もあるでしょう。
ですが、その勇気ある一歩を無駄にさせません!!しっかりと寄り添います。

ぜひ、自分と向き合いましょう。
そして、本当の動きを手に入れて、楽ちんに動ける身体に戻していきましょう!!

人の身体=自分の身体って、めちゃくちゃ可能性に満ち溢れているんですよ。
それを活かせていないのが我々の大多数という事実。

じゃあ、どう活かすのか!?って事をお伝えしていきたいのです。

少しでも興味を持ってくれた皆さんの一歩、お待ちしています!!

まずは「立つ・歩く」だよって話

今日も臨時休業ありがとうございました。

いやぁ〜なんとも濃厚な2日間でした。
まずはインプット情報をまとめます。頭の中をしっかりと整理してからアウトプットさせてもらいます!

IMG_4578.jpeg

基本動作である「立つ・歩く」そんなん出来てるわ!!って、そう思いたいところです。が、、、
オレもわかっているつもりでしたが、いやいや、奥が深いぜ!!

しっかりとダメ出しをもらい、しかし、そこが伸び代だぜって事実を受け入れて、しっかりと取り組み続けていきます。今までよりもさらに調子良く楽しむためにね!!

changeプログラムにしっかりと落とし込んで、寄り添っていく所存です!!

より良い自分になりたい!いや、なれるよ!そのために自分の性能を取り戻したい!!そう考える方がいいかもしれません。変わるのじゃなく、取り戻す。持っているものをどう活かすのか。

そんなお手伝いをこれからはさらにしっかりと行いたいなと、そんな思いが強くなりました。

自分を良くしたい!そんな風に思っているなら、ぜひご相談ください!!

興味があるから学ぶ意欲が湧くよねって話

本日、臨時休業いただきありがとうございます。
向かった先はこちらです!!

IMG_4537.jpg
IMG_4542.jpg

長野県の木島平スキー場にてミズグチメソッドの水口氏が主催したSNOWキャンプに参加してきました。
そのコンセプトが
~外力に委ねる!マテリアルに委ねる!身体に委ねる!
そして、良質な落下物になる!~


スキーが上手くなりたい!って思うことも事実ですが、よく考えてみましょう。

これってテニスでも必要な要素なんですよね。

外力に委ねているか?
外力とは動くために必要な要素と置き換えてもいいかと思います。テニスではどうするといいのか?

マテリアルに委ねているか?
ラケットがどんな仕事をしようとしてくれているのか?それも考えてみるいい機会となりました。

身体に委ねているか?
左右の特異性に基づいた身体の法則性に沿った動きを行うことの重要性。

この三位一体を表現できた時、なんとも言えない爽快感が生まれちゃうんですよね!

スキーも楽しかったです!が、これからのテニスがますます楽しくなる要素をたんまりといただきました。

水口さんと話してて改めて気づいたというか思ったんですが、
テニスでもっともっと役に立ちたい!!って思っているんですね、オレ。

テニスで役に立つって事にめちゃめちゃ興味があるんですよ!!こう見えて!!
なので、学びたい!学び続けなきゃって思いで行動しています。

八杉らしいアプローチで皆さんのテニスがもっと楽しくなり、かつ、良質なモノとなるように。

その為のキャンプ参加だったって訳です。

そして、明日は本丸のミズグチメソッドを受講してきます!!

しっかりインプットして、しっかりとアウトプットしていきますね!!

賑やかになってきてるよねって話

2月28日と3月1日は臨時休業となっております
何卒よろしくお願いします


店内に箱が積み上げられてしまっています!!

IMG_4470_20210227180002d84.jpeg

中身はもちろん、コレです!!

IMG_4471.jpeg

アシックスのニューモデルがようやく入荷してきました!!
実は、リリースが遅れていたようです。待ち焦がれていた方に早速お渡しでき、よかったよ。

アウトドアテニスのシーズンがいよいよスタートですね!3月からはナイターが使用出来るコートもありますし。

準備を怠らずに、備えましょうね!!
プロフィール

グランチャ店長

Author:グランチャ店長
福井でテニスプロショップの店長やってます!素敵なテニス情報が世界中から集まってくるようなお店を目指してます!みんなでテニスシーンを盛り上げていきましょう!

ホームページではブログ記事をガッツりまとめて紹介中!
www.grancha.com

店長のYOUTUBEチャンネル!
CLICK

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の投稿記事
工夫していますよって話 Mar 08, 2021
門出を祝ったよって話 Mar 07, 2021
疑問点が何かわかんない!そんな時はまず話してみようねって話 Mar 06, 2021
興味のある人に響くように精進しますって話 Mar 05, 2021
競い合う事も忘れずにって話 Mar 04, 2021
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる